『最近のオーディオ・・本当にいいの?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY SC-CX101 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-CX101 [ペア]の価格比較
  • SC-CX101 [ペア]のスペック・仕様
  • SC-CX101 [ペア]のレビュー
  • SC-CX101 [ペア]のクチコミ
  • SC-CX101 [ペア]の画像・動画
  • SC-CX101 [ペア]のピックアップリスト
  • SC-CX101 [ペア]のオークション

SC-CX101 [ペア]DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月中旬

  • SC-CX101 [ペア]の価格比較
  • SC-CX101 [ペア]のスペック・仕様
  • SC-CX101 [ペア]のレビュー
  • SC-CX101 [ペア]のクチコミ
  • SC-CX101 [ペア]の画像・動画
  • SC-CX101 [ペア]のピックアップリスト
  • SC-CX101 [ペア]のオークション

『最近のオーディオ・・本当にいいの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-CX101 [ペア]」のクチコミ掲示板に
SC-CX101 [ペア]を新規書き込みSC-CX101 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

最近のオーディオ・・本当にいいの?

2006/10/08 11:51(1年以上前)


スピーカー > DENON > SC-CX101 [ペア]

sc−cx101 聞きました。この板読むと、なかなかの評判ですね。でも、40年ほど前にオーディオに凝って、いまだにジャズをJBLの大型スピーカーに、ラックスの真空管で聞いているものから見ると、最近の『音』は、細い・・・豊かな広がり、やわらかさの中に芯がある音ではない。・・と思います。スピーカーの小型化には限界があるのでは。やはり、大形の箱に入ってないと、共鳴しない。鳴らない。そんな気がしますが、私は古い人間なのでしょうか。さいきん、30年も付き合ってきた、真空管アンプがへたってきて、新しいのを買おうかなと思って、久しぶりにオーディオ屋を回っているのですが、「いい音だなー」と思うのは、やはり、タンノイの大型のものなどばかりです。

書込番号:5517939

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:117件

2006/10/08 18:54(1年以上前)

 私はオーディオにはまって日が浅いのですが、やはり大型システムでしか得られない世界があると思います。僕自身小型SPに我慢できなくなり、大型に買い換えました。
 あとラックスは真空管アンプの新製品も出していますよ。(新製品と言っても1年以上前ですが)本日聞いてまいりましたが、レコード再生との相性はかなりいいようです。トーレンスのレコードプレーヤーと、ラックス純正のフォノイコラーザーとの組み合わせでいい音させていました。これまで大型システムで来られたなら、迷わずTANNOYなどの大型SPを買われることをお勧めします。

書込番号:5518914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2006/10/08 18:55(1年以上前)

http://www.luxman.co.jp/product/va_mq88.html
ラックスの真空管セパレートです^^

書込番号:5518918

ナイスクチコミ!0


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2006/10/09 00:01(1年以上前)

どのような音を好むかは人それぞれですし、音楽を聴くシチュエーションも人それぞれですので、いろいろな機器があって良いと思います。

10代のヒップホップを聴いている人に、携帯音楽プレイヤなんかで聴いてないで大型のシステムで聴けと、言ったって打ち込み系の低音に合うか分からないし、経済的にも無理な話です。

歳を重ねるにつれて、だんだん自分のスタイルを確立していけば良いのですよ。

一方のメーカの方は、数が捌ける傾向の製品を提供するのは、至極当然ですね。

自分の好みが明確であれば、それが時代に合わなくて製品探しに時間がかかっても、好みの音を追求すること自体を楽しめば良いと思いますよ。

書込番号:5520031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/10/10 18:20(1年以上前)

みなさんのおっしゃるとおりで、自分の納得する音を聞き続ければいいのです。趣味の世界ですから。そこで、ラックスのメインアンプ(真空管)とデンオンのパワーアンプで聞いてきたのですが、デンオンの方が右ちゃんエルが音が出なくなってきて、出てもガリが入るので、これはもう寿命と見ています。デンオンも直せないとのこと。パワーアンプだけを買おうかなとも思うのですが、このさい、プリメインアンプのいいものを買おうかなともおもいます。
JBLの大型スピーカー(箱を買ってきて、ツイターとコーンを組み合わせた2ウエイの自作スピーカー)を鳴らせるものがあるか不安になります。以前と同じ音が出るか試すこともできませんので。
こういう場合は皆さんはどうしているのでしょうかね。

書込番号:5525017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13946件Goodアンサー獲得:2925件

2006/10/11 00:50(1年以上前)

>ラックスのメインアンプ(真空管)とデンオンのパワーアンプで聞いてきたのですが

DENONの「プリアンプ」なのでしょうか。
「アンプ修理」で検索すると専門業者が見つかるので、相談してみたらいかがでしょう。
メーカーでサポートを打ち切った製品でも修理してくれるみたいです。

最近のオーディオは、細い音(繊細で高分解能とも言う)に向かっています。
それが好みでないなら、自作か中古か修理しかないでしょう。

書込番号:5526489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2006/10/12 00:27(1年以上前)

>JBLの大型スピーカー(箱を買ってきて、ツイターとコーンを組み合わせた2ウエイの自作スピーカー)を鳴らせるものがあるか不安になります。以前と同じ音が出るか試すこともできませんので。

同じ音は無理でしょう、なにしろ、アンプのパーツ自体が進化していますから。
でも、同じ傾向の音は、探せば見つかるはずです。
大型SPは能率が良いので、パワーアンプは管球シングルアンプでも十分駆動できます。(普通の家庭なら)
「豊かな広がり、やわらかさの中に芯がある音」というならやはり管球アンプでしょうね。
もちろん管球アンプだから良い音と言うわけではありませんが。
メーカー製でなくとも、半田付けできる方ならオーディオ専科とか三栄無線などの管球アンプキットという手もあります。
キットを完成品にして販売しているところもありますよ。
タマ中国球やロシア球が出回って、予備のタマの入手が容易なのもうれしいです。

書込番号:5529335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/10/12 00:37(1年以上前)

自分の音にこだわ続けたいですね。でも、それは自分の音だろうかとも思います。「いい音」『美しい音』があると思います。それはけっして、個人の好みではない、普遍的なものであるともおもいます。だった、モーツアルトやバッハを「くだらない」なんていう人とは居ないでしょう。もし居たらその人は、「何も知らないバカ」と思われるだけでしょう。音の世界も同じだと思います。小さなスピーカーのミニコンポで、いい音が聞けるわけがないと私は思います。
それは「文化」的なだらくであり、退廃であるとさえ思います。
もっとも音楽芸術そのものも、そうなってきていると思います。
JAZZの世界も、マイルス、コルトレーン、アート・ペッパー亡き後は、誰もそれを超えることができない状況が続いています。そして、ただただ低音を馬鹿でかくする音楽ばかりが、世間でなりひびいいているのです。オーディオの世界も同じだということを、ここ1ヶ月あまり、秋葉原の電気街の試聴室を聞いて回って思いました。満足な試聴室もなくなっていた。(昔は、山際電気やダイナミックオーディオの試聴室は、何時間いても飽きなかった)
さびしい限りです。こういうことをいうと、年寄りのたわごとというバカが多いのでしょうかね。

書込番号:5529371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/12 01:23(1年以上前)

横っちょからすみません
発展途上国の音楽は再生帯域が中低域重視ですね

感情をHiにさせるのは、中低域がほとんどです
クラシックを聞いてスポーツしている人が
ほとんど居ないように・・・

音楽を趣味としている人でも、人によっては
何かするためのスイッチに使う人もいれば
アート・ペッパーさんの様に、可聴帯域以外を
体で感じながら聞いている人もいます

ミニコンポを馬鹿にされているようですが
これに入らなければ、アート・ペッパーさんの様に
そこまで行く人が発生しないのは事実です

チョッとだけ判っている人が、疑問の様に
言ってしまうのは、しょうがないですが
その一言でユーザーが少なくなるのは
気になったので書き込みました

高級機が出るには(最近のJBLはダメですけどね)
普及機が沢山売れないと難しいので
オーディオの初心者を大切にして
裾野を広くしていきましょう



書込番号:5529468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/10/13 12:40(1年以上前)

面白い議論になっていますね。
趣味の世界だから、管球式アンプで38cmウーハの大型システムを鳴らすのも大変結構なことです。

でも住宅事情からそれができない人が大多数です(家もそうですが)。小さな部屋に、大型SPを持ち込んで聴けば、指揮者の位置でオーケストラを聴くようなもので、音楽を「鑑賞する」という聴き方とはまた違ったものになるでしょう。

最近、高級スピーカは大型化の方向に行かず、小型のままで振動系を重く、磁気回路を強力にし、アンプの能力に頼って力強い音を出すようになっています。

小型SPは「定位がよい=小さな部屋でも客席のバランスで聴ける」という小型の良さもあります。私は小型SPばかり聴いているせいか、いま小型SPのほうが好きになっています。

書込番号:5533021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2006/10/19 17:11(1年以上前)

アート・ペッパーさん


いろいろな経験をされた方だとお見受けします。
JBLの大型ユニットというだけで、苦労されたの
だろうなと察します。
実は私も、最終目標はJBLのハーツフィールドを自宅に
据えることとしております(これも苦労しそうですね
ユニットはどれにしようかなとか。レプリカでも
構いません)。

なんといいますか、JBLの大型SPを余裕を持って
いなしてしまうアンプと組み合わせて自宅で聴く。
というレベルまで行くには、これは私の個人的な
考えですが、生き方を変える程の覚悟が必要だと
思っています。
もっと余裕・ゆとりのある生活の中で、初めて本物の
オーディオを聴く姿勢が取れるものだと思っています。

住宅事情の制約でコンパクトなオーディオを小音量で
隣を気にしながら聴く。電車の中で携帯電話経由で
聴いている人もいます。
そういった使い方が昨今のスタイルとなっていますから
"満足な試聴室もなくなっていた"と言われるのも
よく分かります。

大型システムから繰り出される威厳のある音を一度
聴いたことのある方なら、アート・ペッパーさんの
コメントに同意できると思います。
ただ、やはり家の事情には逆らえません。余儀なく、
コンパクトな音楽で我慢を強いられている方も
いらっしゃるでしょうから。

書込番号:5550876

ナイスクチコミ!1


いぬたさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/02 22:17(1年以上前)

オーディオ機器にばかり目を向けている人を見ると曲学阿世という言葉を思い出します。

書込番号:5596935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > SC-CX101 [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サラウンドスピーカー 8 2015/08/28 23:14:46
スピーカーケーブルについて 23 2014/01/21 15:03:33
はじめて投稿します 6 2014/01/11 22:48:59
\32,800 2 2013/03/13 5:25:33
スピーカー選択 6 2013/02/27 21:34:07
この夏に押入れで〜コーン紙の手入れ方法・・ 3 2012/10/21 22:25:06
ZENSOR1とMercury V1と比較してどうでしょうか? 4 2012/03/26 15:08:12
SC-CX101 vs MENTOR/M 4 2012/02/12 20:52:17
テレビに使用しても大丈夫なのでしょうか 6 2011/11/11 17:08:33
RCD-M38 2 2011/09/29 12:21:41

「DENON > SC-CX101 [ペア]」のクチコミを見る(全 364件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-CX101 [ペア]
DENON

SC-CX101 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月中旬

SC-CX101 [ペア]をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング