『ペアで7万以内のスピーカー探してます。』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

SC-T55SG [単品]

2ウェイ3スピーカー構成のフロア型スピーカーシステム(グラスファイバー振動板/100W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥44,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY SC-T55SG [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-T55SG [単品]の価格比較
  • SC-T55SG [単品]のスペック・仕様
  • SC-T55SG [単品]のレビュー
  • SC-T55SG [単品]のクチコミ
  • SC-T55SG [単品]の画像・動画
  • SC-T55SG [単品]のピックアップリスト
  • SC-T55SG [単品]のオークション

SC-T55SG [単品]DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • SC-T55SG [単品]の価格比較
  • SC-T55SG [単品]のスペック・仕様
  • SC-T55SG [単品]のレビュー
  • SC-T55SG [単品]のクチコミ
  • SC-T55SG [単品]の画像・動画
  • SC-T55SG [単品]のピックアップリスト
  • SC-T55SG [単品]のオークション

『ペアで7万以内のスピーカー探してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-T55SG [単品]」のクチコミ掲示板に
SC-T55SG [単品]を新規書き込みSC-T55SG [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ペアで7万以内のスピーカー探してます。

2013/06/19 11:33(1年以上前)


スピーカー > DENON > SC-T55SG [単品]

失礼します。新参者になります。

現在、家を建築中でして、リビングにホームシアター(5.1ch)を考えています。

AVアンプも含めて25万円ぐらいまでに抑えたいんですが、価格.comのレビュー等を参考にしながらスピーカーを探しております。

音楽CDを聴くこともあり、フロントにはそれなりのスピーカーをと思い予算7万以内ぐらいで探しています。
現在の候補は
@DENON sc-t55sg
ADALI Zensor5
BB&W 635

です。他にもKEFのスピーカーも評価が高く、気になっているのですが、ホームシアターのフロントにブックシェルフ型でも大丈夫なのかな?など思ってしまいます。(B&Wはブックシェルフですが(^_^;))

私が候補として挙げているスピーカーについてのご意見や特徴など教えていただけませんでしょうか??また他に同価格帯でオススメのスピーカーがあれば教えていただきたいです。

映画以外にも歌番組やゲームにもホームシアターを利用したいと思っています。
また音楽はJ-POP(コブクロやEXILE、Mr.Childrenなどが好きです)を聴きます。JAZZやクラシックは聴きません

書込番号:16271043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2013/06/19 12:50(1年以上前)

>ホームシアターのフロントにブックシェルフ型でも大丈夫なのかな?など思ってしまいます。

別に構いませんが、別途スタンド等が必要になりますよ。
ならばトールボーイの方が予算的にもいいですね。

>私が候補として挙げているスピーカーについてのご意見や特徴など教えていただけませんでしょうか??

ADALI Zensor5ですが、去年AV用途に購入しました。
ピュアオーディオは休止していましたが、ZENSOR 5で
音楽が楽しく聴けるので、再びピュアオーディオも再開
しました。
ピュアオーディオ用のアンプでもAVアンプでも自分の持ち味
はそのままなスピーカーです(アンプを要求しない)。
主にヴォーカルだけ聴かれるなら、安くて良いスピーカーです。
安くてもちゃんとヨーロッパな音色を奏でてくれますよ。

書込番号:16271293

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:487件

2013/06/19 13:10(1年以上前)

>>他にもKEFのスピーカーも評価が高く、気になっているのですが、ホームシアターのフロントにブックシェルフ型でも大丈夫なのかな?など思ってしまいます。(B&Wはブックシェルフですが(^_^;))

トールボーイ、ブックシェルフは好みで決めれば良いと思います。

トールボーイの良さは、台がいらないこと + 低音がよく出る(筐体が大きいから)ことだとでしょう。あと、ホームシアターによく使われるのは、テレビの横に置くと、テレビと見た目が調和?するということが大きいのではないでしょうか。

逆にブックシェルフはツィーター、スコーカー、ウーファーの距離が近いため、高音、中音、低音がまとまってきこえる(バラバラに聞こえない)と理解しています。

私は、ホームシアターのフロントとしてsc-t55sgを使っています。店頭で試聴して低音のよさ見た目のかっこよさに惹かれて買いました。ところがです。矛盾してますが、低音が出過ぎて困っています。アクション映画のときは大迫力で楽しいのですが、それ以外の番組のときに低音が効きすぎるのが気になります。また、iPodなどで音楽を聴くときも同様です。アンプ側で調整したりいろいろしてますが、なかなかうまいこといかず、バスレフにスポンジを詰めることも検討しています。

いずれにせよ、音質は好みの問題で、本人にしか好き嫌いはわかりません。しっかりと試聴なさったうえでご購入することをオススメします。

書込番号:16271354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/19 14:49(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。 
私も先日まで迷ってたものです。
同様に素人でアドバイスできるほどの耳も知識も持ち合わせはいないのですが…
 
>音楽CDを聴くこともあり、

であればDENON55はあまりおすすめできませんね。
低音ばかり響いてゴワつく感じがしました。
サラウンドとしてならまあまあでしたけど。
スレ主さんが挙げられている中では、Zensor5が印象的でしたが、予算が確保できればモニオSilverRx6が個人的には良かったですね。
高域から中低域までバランスよく、なんていうか音の解析度がいいように感じました。試聴したヨドバシで十万ちょいで家族会議しましたが、あっさり脚下されましたので結局B&W685を購入しましたが…
結論はやはりご自身で何度も試聴をされたうえで、
納得されて購入されることをおすすめします。

書込番号:16271611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/06/19 15:14(1年以上前)

デジタル貧者さん>>
確かにスタンドの分、予算が分配されてしまうのでトールボーイ型の方が良いのかもしれませんね。
ちなみにスタンドの代わりに、テレビボードの上に設置するというのはどうなのでしょうか?音が悪くなってしまうのでしょうか?
ZENSOR5、結構気になっています(^_^.)メインはボーカルのあるJ−popになるので中音域の良いものを探したいです。


tanettyさん>>なるほど。そうなると自分のニーズ的にはブックシェルフなのかな??DENONは低音が強いとよく聞きますので、自分のニーズとは少し異なるのかもしれません。


Royal clubさん>>やっぱりSc−55SGは避けたほうがよさそうですね。
家族会議で却下ですか(^_^;)自分も家族がいますので、奥様に予算を相談しないといけません(笑)

書込番号:16271671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/19 15:23(1年以上前)

私が書こうと思ったことの8割方はtanettyさんが書いてますので 一言 

候補に上げられてる製品は どれもKEFの同軸スピーカーのレベルには達してないものです。
満足を得たく、短期での買い替えをするつもりがないと言うのであれば、迷わずKEFであり

「KEFをいつ買うか?」  「今でしょう!」

書込番号:16271700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/06/19 15:26(1年以上前)

追記になります。

何かの参考になればと思い、逸品館に電話でいろいろと質問をしました。

ホームシアターの用途としては、
@J-POPを聴く。(コブクロやEXILE、ミスチル)
A歌番組をよく見る。
Bゲームをする
C映画を見る。

と伝えたところ、まずDENONは避けるべきと言われ、ZENSOR5は良いけどもボーカルメインなら中音域が弱いのでおすすめしないと言われました。さらにB&Wは安いアンプでは難しいと(^_^.)

そこでおすすめされたのが、

JBL  Studio570CH
オーディオプロ アバントFS−20 

でした。

AVアンプはマランツSR6007 や パイオニアSCLX56 あたりをおすすめされました。

最終的には自分で試聴しにいって決定したいと思いますが、もしこのスピーカーやアンプについて、ご意見やアドバイスなどを頂けるのなら頂きたいです<m(__)m>

書込番号:16271708

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:487件

2013/06/19 16:27(1年以上前)

>>私が候補として挙げているスピーカーについてのご意見や特徴など教えていただけませんでしょうか??また他に同価格帯でオススメのスピーカーがあれば教えていただきたいです。

ぜんぜん同価格帯ではないのですが、
Kenwood LS-K731 が侮れません。

ホームシアター用に買った実売6万円のSC-T55SGより、
1万円のLS-K731のが音がいい(自分基準)ので参ってしまいました。

低音には弱いものの、中高音の伸びが素敵です。
低音強化のためサブウーファー(SW)を別途追加したら、
素晴らしくバランスがよく、うっとりする音になりました。
AVアンプには当然SWを接続なさるかと思いますので、
ホームシアターとしても音楽鑑賞にも十分実力を発揮してくれると思います。

ただ、こういうものがあることは、なるべく
ご家族には伝えないほうがよいでしょう。
「安いからそれでいいじゃん」という話になると、
他のスピーカーを選ぶことができなくなってしまいますので(^_^)

自分で安いスピーカーを提示しておいてナンですが、
家を新築なさっている今が、高いスピーカーを買うチャンスです!
(数千万の買い物をするので、感覚がマヒしていて、数万レベルの差でとやかく言われないから。
本来、一般家庭の日常生活で数万円はきわめて大きな額ですが…)

↓私が書いたLS-K731のレビューです。参考までに。
【『安かろう悪かろう』の反証 - 下克上を2回体験】
http://review.kakaku.com/review/K0000320762/ReviewCD=580482/#tab

では、お買い物を楽しんでください!

書込番号:16271859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/06/19 16:46(1年以上前)

tanettyさん>> レビュー読ませていただきました。
ムムム・・・。もうこうなってくるといよいよわからなくなってきました(^_^.)

自分はコブクロが本当に大好きなので、コブクロの二人が目の前で歌っているような、そんな感覚になれたらと思っています。(CDだけでなく、歌番組の時も)

そんなレベルを求めるならそれなりに高いものをと思っていたんですが・・・。

もうこうなったらコブクロのCDとライブDVDを持って、試聴しに行くしかないでしょうか(^_^.)

質問しながら自分の中でも考えがまとまってきていますが、自分は映画やゲーム以上に男性ボーカルを聴くことをメインにしたいんだなとわかりました(^_^.)

書込番号:16271906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/06/19 16:51(1年以上前)

今日は。

 SP選びはご自分の聞くジャンルによって何を選ぶか何を選ばぬべきかがあると思います。。
 4つ上げられたジャンルのどれが多いのか?でも違いますしね。
 4つが均等と言うことならお店で奨められたJBLはどれも上手にこなすと思います。
 Studio570CH、多少予算を割いてStudio580CHでも良いのではないでしょうか?
 総予算25万と言うことなら580CHで約15万、残りの10万でアンプとサラウンドSPまで
 十分にカバーできると思います。

 AVと併用で2CHも聞くのならばやはりフロントSPに良い物を使うべきでサラウンドSPは
 当初は1本1万円程度の物でも映画やゲームのサラウンドは楽しめます。

 一緒に使われるテレビの大きさやテレビ台によっても「センターSP」が置けなかったり
 置いても効果が無い場合もありますから無理に購入する必要も無いと思います。 
 センター不要か必須かは意見が分かれるところですが、私はセンターレスで長年
 サラウンドシステムを組んでいますが必要と感じたことはありません。
 センターが「抜ける」感じを持たれたら追加でも十分だと思います。

 上記の予算配分でならアンプに6万程度はさけると思います。
 正直このクラスのAVアンプは基本的には大差がないです。
 ipodやスマホとの連携やブランド、アンプ自体の大きさで選ばれたら良いと思います。
 一部のアンプ(YAMAHA)は奥行きがかなり大きく市販の殆どのテレビ台では大きすぎる
 ことが良くあるようです。
 テレビ台のラックの寸法とアンプの大きさも考慮して下さい。

 名前の挙がったSPお店推薦のSP等、先ずは時間を割いて試聴された方が良いです。
 試聴時にAVアンプを繋げるというのは難しいでしょうけど、基本的な音色の違いを
 判断するにはプリメインとの接続でも可能だと思います。
 普段良く聞かれるCDを持参されてその音で判断されるとわかりやすいかも知れません。

書込番号:16271921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2013/06/19 17:18(1年以上前)

>ちなみにスタンドの代わりに、テレビボードの上に設置するというのはどうなのでしょうか?
>音が悪くなってしまうのでしょうか?

それでも構いませんよ。
そういう事をされてる方も多くいらっしゃいます。
ただ置いてみて音が良くないと思われたら、インシュレーター等で
調整してみてはどうでしょうか?

スタンド云々は耳の高さに合わせる、という事が念頭にありますが、
ZENSOR 5もトールボーイにしてはそんなに高くないので、ボード上に
小型のスピーカーを設置するのもいいですね。

>ZENSOR5、結構気になっています(^_^.)メインはボーカルのあるJ−popになるので
>中音域の良いものを探したいです。

試聴すれば答えはすぐ出ますよ。
逸品館が中音域が弱いと評しても、スレ主さんが満足すればそれで
OK。
反対に聴いて気に入らなければ候補から除外すればいいだけです。

予算関係なく聴けるものは聴いた方がいいですね。
何が気に入るかは他人にはわかりませんから。

書込番号:16272006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/06/19 17:18(1年以上前)

浜オヤジさん>>ありがとうございます。先ほども書かせていただいた通り、おそらく自分は男性ボーカルを心地よく聴くことがメインになりそうな気がします。(歌番組も含めて)

おっしゃる通り、もう一度試聴に行かないと決定はできなさそうです(^_^.)

大阪の堺に住んでおりますので、日本橋のオーディオ専門店に足を運んでみたいと思います。

書込番号:16272009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/19 17:23(1年以上前)

Kenwood LS-K731は自分も今一番気になっているひとつです。
10cm口径前後のユニット+ツィターの構成はaudio physic Brilon 1.0SLE的ですが、LS-K731の場合はクロスポイントが
ズッ〜〜と上の13kHzとなっており このことからも良質のフルレンジ+超高域だけをスーパーツィーターで補ってるだけの
事が伺えます。
口径が大きければ3500Hzあたりで分割するのが良いのですが、反応の良い小口径のフルレンジの明快でクリアなサウンドは
下手な13〜16cm口径の2Wayスピーカーでは出せない世界がありますよね。

LS-K731の場合、11cmユニットのなんで相対的に余裕を持ったエンクロジャー容量となり、そこも音質向上になってるのでは
ないでしょうか。
最近低音番長のSC-F100を置いてしまった為、もう置き場所が無いのですが、それさえなかったら買いたいモデルです。

書込番号:16272022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/19 17:36(1年以上前)

ちなみに家には DENON のスピーカーがSC-T33、SC-F100、SC-101v と3つありますが DENONはバランスが悪いですね。
DENON のスピーカーが良かったのは30年前で 今のDENONは見た目の質感は素晴らしいものの、中身が伴わなくなって
しまったように感じます。

書込番号:16272056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/06/19 22:54(1年以上前)

デジタル貧者さん>>テレビボードに置くのもありなんですね( ..)φメモメモ 

それならトールボーイ型でもブックシェルフ型でもどちらでも良いのかな?と思ったりします。

おっしゃるとおりですね。スピーカーについては肯定も否定も、一人の意見を聴き過ぎるのは危険なのかなと思い始めました。たくさんの方が同じようなことをおっしゃていれば別ですが(^_^;)

購入までにできるだけ多くのスピーカーを試聴したいなーと思います(^^)


HDmaistarさん>>ケンウッドは完全にノーマークでした(^_^;)でもお二人の方がおっしゃっているので、候補にいれて一度試聴してみたいなと思います(^^)


書込番号:16273385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/06/19 22:57(1年以上前)

更に追記です。

歴代のVGPを見ていると、毎年のようにKEFのQ300が金賞を受賞していることに驚いています。そんなにも素晴らしいスピーカーなのでしょうか?それともVGPの評価には、何かしらの偏りがあったりするのでしょうか??(^_^;)

無知で申し訳ありません(>_<)

書込番号:16273397

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/06/19 23:50(1年以上前)

スポーツゲーム5296さん、こんばんは。

KEFのQ300は聴いた事はありませんが、仮に表彰機関が認める性能があったとしても、それがスポーツゲーム5296さんの求める性能であるとは限りません。

やはり実際に聴いた上で判断するのが吉かと思います。

典型的な所では、昨年末から今年の3月まで、KEFは創立50周年を記念する限定スピーカーを販売しており、各方面で軒並み評価を受けまくる状態でしたが、評価通りと褒める人もあれば、利潤の絡んだ有名無実な駄作品であると酷評する人とで評価が真っ二つに割れた例があります。

KEFは、一芸の部分で他者を押しのける様な特性を持つ他メーカーの製品の様な、一目惚れを促す様な存在感はありませんが、それが功を奏して有りのままなバランスで音を出すので、実はどの様なソースもしっかりと受け止められると言う、表に出ない存在感があったりします。

また、中高域を受け持つユニットが同じ中心軸に並ぶ配置にある事によって、すべての音が同じ音源から出ている様な一体感があるのも特徴で、そう言う自然な空気感を好まれる方には、同形式のスピーカーメーカーは少ないので、リーズナブルな所でKEFを評価される方も多いようです。

後、普及クラスのローエンドであるQシリーズと、本格クラスのRシリーズと、細かい区割りをする事無く、きっちりと少数集約で開発されている点も、完成度を高めている所以かと思います。

(正確には、ハイエンドクラスの リファレンスモデル200系とフラグシップのBladeもありますがw)

どちらにせよ、保有するオーナーにとって満足できるかどうかは、実際に本人が聴いて判断するしかないので、他人の感想に惑わされる事なく、慌てて軽率にならない様にだけ注意して、色々な製品を聴き比べて見られると良いと思います。

書込番号:16273644

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/06/19 23:55(1年以上前)

連投失礼します。

ちょっと文面に誤りがあり、不正確な内容がありましたので訂正しておきます。

KEFの記念モデルは、昨年の6月末から今年の3月一杯まで正式販売がされ、昨年度末での、その年の優良製品として各方面が軒並み表彰していた。

と言うのが、正しい時間軸での内容になります。

書込番号:16273654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/06/20 02:59(1年以上前)

相変わらずHDMaisterさんは言うことイーカゲンですね
今のデノンのスピーカーはバランス取れています
AVの現行の33や55、CXは測定したらかなりフラットですよ
友達のカノンさんもあの人変わってるって…

スポーツゲーム5296さん
KEFは良いスピーカーを作ってますが同価格帯で
他を圧倒する程では無くて結局は好みだと思います
VGPの評価は参考にならないので当てにしないでください
SC-T55SGは私の感覚では候補に入ってくるし
タワーだとNS-F500、D-309E、ZENSOR5
少しオーバーのZENSOR7、MERCURY V4、FS-20、Diamond10.5
色々選択出来ると思います

ブックシェルフのメリット
値段が安く選択肢が増える
セッティングの自由度が効きブーミーな低音になりにくい

タワーのメリット
スタンドがいらない
縦の面積があるからウーファーをダブルにしたり
十分な箱の容積による余裕のある低音を出せる

で、逸品館の電話での評価を聞くと偏ってると思うし
視聴だけさせてもらって言うことは聞き流しましょう
量販店の店員さんの接客とか見ますが、長々とウンチクを披露してないで
色々聞かせてあげろよって思うこと多々あるんですが、お客さんもウンチクを聞きたいんですかね
スピーカーは初めてでも熟練者?でもほとんど同じように選べます
並んでいる中で他と比べて一つ際立って好きな音質で再生出来るスピーカーを見つけたときは慎重に
その音のバランスが変わっていて、長いこと使っていると癖がウザくなるかも、色々なジャンルを再生してみましょう

視聴をしっかりされるということで何のスピーカーが良いとかこれ以上言うことはありませんが
音だけじゃなくスピーカーを部屋に置いたときのイメージ、見た目も大切だと思います

書込番号:16273985

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/20 07:40(1年以上前)

sasahirayuさんは誤解されてると言うより`先入観が間違っておられるようですが、測定でフラットなのが
良いバランスとは思いません。
聴感が全てです。
ただDENONのスピーカーはそれぞれ何らかの`とりえ、があるから3つも家にあるのです。

それはさて置き KEFの同軸タイプ低額機のコストパフォーマンスは相当高いと思います。
高額なものだと確かに同価格帯で他を圧倒する程では無いかもしれませんが、普及価格帯のものは ここで
人気上位の他の外国メーカーを圧倒するパフォーマですね。


ブックシェルフのメリットは値段が安いからと言うより、縦一列にユニットを配置するものより音のまとまりが
良いことでしょう。
例えばB&Wの8シリーズを買う場合、安いから805を買うのではなく、スタンド型の音よりいいから選ぶものです。
これはKEFでも同じ事が言えます。

>タワーのメリット
>スタンドがいらない

これはかなりいい加減なコメントですね。
タワー型とは言えスパイクのみで床に直置きするからブックシェルフのだけがブーミーな低音になりにくい
なんて書いてるのでしょう。
サブウーファーにしろタワーにしろ必ずしもスタンドが必要無いとは言えません。

それと、逸品館の偏ってる話もそれがわかっていて聞けば楽しいと思うし、量販店 店員のウンチクにしても
大抵は知ってることばかりですが、オーディオ好きな店員さんとのやりとりは中々おつなもんです。

書込番号:16274236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2013/06/20 08:36(1年以上前)

>歴代のVGPを見ていると、毎年のようにKEFのQ300が金賞を受賞していることに驚いています。
>そんなにも素晴らしいスピーカーなのでしょうか?

個人的にはVGPで受賞していても、だから「そんなにも素晴らしいスピーカー」
とは思いません。
VGPにそこまでの権威はありません。
まあ、今は雑誌の賞自体にそこまでの権威はない時代です。
スピーカー購入の参考にはなるかもしれませんね。
KEFは取り扱い店舗が少ないので聴けるかどうかですが、試聴して判断して下さい。
例え10人、100人が良いと言っても自分の琴線に触れなければ意味がないです。

KEFと言えば3日前に、ZENSOR 5でオーディオに目覚め、ここ1年スピーカー遍歴を
繰り返していた人がKEFのペア20万クラスを買いましたね。
これでようやくスピーカー遍歴も終了になるだろう的な理想の出会いだったようです。

書込番号:16274344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/06/20 08:37(1年以上前)

HDMaister_さん
データだけでなくもちろん聴感でそう感じますよ
それを主観的なポエムじゃなく客観で示すためにデータと言ってます
旧式やミニコンポのデノンは知りませんが現行品は素性良いです
KEFを強烈に薦めていますがアナタ現行のもの使ってます?

>>普及価格帯のものは ここで
人気上位の他の外国メーカーを圧倒するパフォーマですね。

あなたの主観なのでそう伝えるべきですね。私はそうは思いませんし、客観で示すことが不可能でしょう

>>ブックシェルフのメリットは値段が安いからと言うより、縦一列にユニットを配置するものより音のまとまりが
良いことでしょう。

ポエムですね。位相特性とかCSDによる時間軸のグラフでも出してもらわないと
ちょい聴きの視聴でベストな状態を聞いたわけじゃないのにB&Wの800シリーズは805だけ良いとか
TAD-CR1はダメでTAD-E1が良いとかおめでたいですね

ポエム=オーディオだと考えておられるならとくに言うことはないです
それも楽しみ方のひとつですが、初心者(ゴメンナサイ)の方にそれをさせようとするのは我慢出来ません

>>オーディオ好きな店員さんとのやりとりは中々おつなもんです
来てもうるさくて買わないからウザいだけだと思われているでしょう
私はだまーって聞いていますよ

書込番号:16274349

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2013/06/20 12:04(1年以上前)

ましーさん>>

なるほどー。表彰されているといっても完璧に鵜呑みにするのもよくないですね。でもリビングでの使用になるので、同軸ユニットで自然な感じなのであれば気に入るかもしれません。
KEF、是非一度試聴してみたいです(^^)

sasahirayuさん>>

VGPはあまり参考にならないんですね・・・(^_^.)
確かに結局は好みですよね。
自分にとってどの音が本当に良いと思える音なのかを知るためには、本当にたくさんの音を聞いていかなければいけないなぁと思いました。試聴できるところがもっと近くにあればよかったんですが(泣)

それぞれのメリットもありがとうございます(^^)

販売員のうんちくも、鵜呑みにするのではなく「そういう意見もあるんだなぁ」と考えるようにします。本当に多種多様な意見があるのがこの世界なんだと思いますので(^^)

確かにどうせなら見た目も気にしたいですよね(^_^.)



HDmaistarさん>>

やはりKEFは気になります。必ず試聴したいと思います。
それぞれのメリットについてもありがとうございます。

お二方のご意見に多少違いはありますが、私はどちらのご意見も大事にして、スピーカー探しをしたいと思います(^^)
やはり本当に奥の深い世界だと思いますので、多様な意見が出るのも当然のことかと思います。
それぞれのご意見や店員の意見もすべて含めたうえで、試聴をして判断していきたいなーと思っております。
ありがとうございます(^^)




デジタル貧者さん>>

雑誌に権威がないとは・・・(^_^.)驚きです。でも一応参考にしていきたいと思います。

>例え10人、100人が良いと言っても自分の琴線に触れなければ意味がないです。
おっしゃる通りですね。やはり最後は自分の耳で聴くべきですよね。耳を鍛えて、自分にとってのベストを探していかないといけませんね(^_^.)

最後は好きなアーティストの声が心に響く音かどうかかなー?なんて生意気に思ったりもしてますが(^_^.)

リビングで常時使用になると思うので聴き疲れするのもあんまりなんですけどね(^_^.)

書込番号:16274825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2013/06/20 12:54(1年以上前)

>最後は好きなアーティストの声が心に響く音かどうかかなー?なんて生意気に思ったりもしてますが(^_^.)

それが一番大事でかつ「声」を基準に試聴するのはシンプルで正解だと
思いますよ。

>リビングで常時使用になると思うので聴き疲れするのもあんまりなんですけどね(^_^.)

DALIやKEFはあまり聴き疲れしません。
このキーワードはよく目にしますが(スピーカーに限らず)多くの人は
聴き疲れる製品を使っているんだなぁ、とは常々思いますね。

良い製品に巡り合える事を祈っています。

書込番号:16274975

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/06/20 13:20(1年以上前)

オレンジが壁で、青が窓になります。

更に追記です。

部屋の大きさや形によっての、スピーカーを選ぶ際のポイントって何かありますでしょうか?(^_^;)
試聴する際の参考にしたいと思っておりますm(__)m

部屋の大きさはリビングで18畳ほどになる予定です。

一応間取りを載せさせていただきます。

何かご意見やアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

書込番号:16275034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:487件

2013/06/20 13:30(1年以上前)

>>自分はコブクロが本当に大好きなので、コブクロの二人が目の前で歌っているような、そんな感覚になれたらと思っています。(CDだけでなく、歌番組の時も)

とっても素敵な動機ですね。音を聴きたいのではなく、音楽を楽しみたい。純粋だと思います。

>>もうこうなったらコブクロのCDとライブDVDを持って、試聴しに行くしかないでしょうか(^_^.)

これは絶対にそうすべきだと愚考します。というより、これ以外の方法など考えられません。
私も音響機器を選定するときは、まったく同じことをしています。
細かいことをいえば、音源はiPodで持ち歩きますが、同じことでしょう。
(↑購入後はiPodで聴くことがメインになるため)
好きな音源をいくつもの機器で聴き、お財布(奥様? 失礼!)と相談しながら、
気にいったものものを買う。そういう方法がベストだと私は思っています。

自分がすべてです。
9999人が首をかしげても、自分さえ頷けば、それでOKです。
出資者たるご自分が満足なさることが至上命題なのですから。

以上、私なりの考えでした。

書込番号:16275063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/20 13:41(1年以上前)

sasahirayuさん 主観的なポエムなのは お互い様じゃないですか

データーで全て決まるのなら一番高価な測定器を持つメーカーが最も優れたメーカーでしょうか?
オーディオがそんな単純明快な世界だとは知りませんでした。

【関ジャニの仕分け∞】と言う歌の番組でデーター対決とも言えるカラオケ採点対決でさくらまやや
May J.と言う歌手が 毎回、毎回本家 持ち歌の歌手を負かせてますが これも やっぱ本家の歌手より
その理屈だとデーターで制したMay J.やさくらまやがレコード、CD出してた方が 売れてたんでしょうね。

ただ主観的なポエムですが、歌の正確さよりももっと大切なものが有るからこそ May J.やさくらまやに
仕分けで負けた 八代亜紀、秋元順子、細川たかし、石川ひとみ とかの方が売れたと思うんですけどね・・

データー至上主義様

書込番号:16275090

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:487件

2013/06/20 16:26(1年以上前)

スピーカータイプ、視聴距離による音のバラバラ感の比較

>>部屋の大きさや形によっての、スピーカーを選ぶ際のポイントって何かありますでしょうか?(^_^;)
>>部屋の大きさはリビングで18畳ほどになる予定です。

18畳ってスゴイですね!
素晴らしいおうちを建てられるようで、おめでとうございます。

さて、何かの本でかじっただけの薄っぺらい知識を、
堂々と、下を向いてボソボソと、自慢げに、目を逸らしながら、主張いたします。

トールボーイの弱点のひとつである音のバラバラ感は、
スピーカーからの視聴距離が大きいほど軽減されるそうです。
18畳という大きな部屋での視聴を想定なさっているのであれば、
試聴前からトールボーイを候補から外さないほうがいいのではないか、
と勝手に思ったりしています。

距離が遠いほど音のバラバラ感が小さくなる理屈は、
私が読んだ本によれば、こうです。
いわく、
各音域を担当するスピーカーユニット(ツィーター、スコーカー、ウーファー)から耳への距離の差は、
スピーカーから人間への距離が遠くなるほど、小さくなる。
(デフォルメした絵を載せました。ご参考までに)

よくスピーカーの評価記事で「定位」がどうの、という言葉が使われています。
正式な専門用語なのか、ただの業界用語なのか、
いずれにせよ何の説明もなく当然のように使われるので、
いまだに意味がわかっていません。
これって、音のバラバラ感が少ない…って意味なんですかね?

以上、貧弱な知識でのお目汚し、失礼しました。

では、楽しいお買い物を!

書込番号:16275478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/20 17:13(1年以上前)

主さん 初めましてm(_ _)m

皆さんの様に上手く話が出来ないかもしれませんが 私 もこの機種をフロントメイン5.1chで組んでいまして……


中古住宅を購入した際に和室2部屋を1部屋に無理やり自分で改装し14畳の広さで家族とテレビから DVD & ブルーレイまで楽しんでいます。


気になったのですが、アンプは、お決まりなのでしょうか??


以前は、プリメインアンプでの 4ch で楽しんでいたのですがサラウンド体験がしたくて此方の皆さんに お力 をお借りした AVど素人です。


主さん は コブクロ等を楽しみたいと言う(目の前で歌った居る)との想いが有るのならばAVアンプは少し上のクラスを狙われた方が良い気がします。


私の場合は、ゴジラやガメラのブルーレイを楽しみたいって想いから家族巻き込みアンプ選びに半月かかりました(笑)


私が選んだAVアンプは【ヤマハ】アベンタージュ1020なのですが…

このクラスならばテレビの歌番組も時には、目が点 になる様な音をデノン55は聴かせてくれる時があります。


私の僅かな体験から出来る事ならば 御家族 での試聴の旅をして頂きたいですね(*^o^*)


此方のスレに出ている機種は、ほぼ試聴しましたが最後の決め手は 主さん の満足感だと思うので、十分な試聴をして素晴らしいシステムを作り上げて下さいね(^_^)v


乱筆長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:16275590

ナイスクチコミ!2


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/06/20 21:57(1年以上前)

スポーツゲーム5296さん、こんばんは。

18畳の専用ルームとか、非常に羨ましいですね。

>なるほどー。表彰されているといっても完璧に鵜呑みにするのもよくないですね。でもリビングでの使用になるので、同軸ユニットで自然な感じなのであれば気に入るかもしれません。
KEF、是非一度試聴してみたいです(^^)

はい、ぜひ実際にどういう感触になるのか、事前に確認して下さい。

後、最近はせっかくの試聴を有効に生かせていない方が居るように見掛けます。

とりあえず、ご自分が一番好まれる曲を持参されれて、その曲が一番気持ちよく聴こえる物が候補と言うのは、言うまでもないかと思います。

ただ、コレクションされている物の中には、録音やミキシング等に起因する「難を含む曲」もあるかと思います。

どのような機材でも良さ気になってしまいそうな良質な曲だけで判断してしまうと、選択した機材が本質的な部分でしっかりとスポーツゲーム5296さんの要求に付いて来れる実力があるのか見誤る可能性もあります。

ソースとして質の劣る物が存在することも事実なので、質が悪い状態が当たり前位の一歩下がった位置から、機材の実力を測れば、何かあった時の失望感は避けられる気もします。

なので、粗のあるサンプルも織り交ぜて、多少課題を与えて反応を見てみるのも、いざと言う時の底力のあるパートナーを見つける事に繋がるかもしれません。

また、使用予定がかなり広い空間の様なので、わざと距離をとった所で音量の大きさと再生精度が付いて来れるのかも確認してみると良いかもしれません。

後、こちらの常連さんがご自身のブログで試聴時のポイントをまとめた記事を書かれてますので、そちらも参考にすると良いかもしれません。

http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-180.html
(無断リンク失礼)

参考までに、私の環境は日常4畳半で、近接視聴の上に音響に特化した設置が困難なため、そう言う劣悪環境でもステレオ音場の構築が得意と言う事で、kEFでのマルチチャンネルを組んでいます。

生憎とQ300ではなく、トールボーイのQ500と最小ブックシェルフのQ100の保有になるのですが、同時に記念モデルであるLS50(基本ユニットは上位R同等のグレード)も持っていて、上位格を知ってしまった身からすれば、Qシリーズもやはり下位グレードなりの到達限界があるので、質は悪くはないのですが、他メーカーも含めてやはり値段相応のレベルと言うことをわきまえて、甘い誘い文句には飛びつかない様に注意が必要です。

どちらにせよ、ご予算のクラスですと、明らかに何かを確保するために何かを犠牲にするトレードオフはやむを得ないと思いますので、視聴結果で即断せずに、まずはご自信にとって何が最優先なのかも、きっちりと確認するだけの「考える時間」と言う余裕はとっておいたほうが無難かと思います。

書込番号:16276541

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/06/21 11:10(1年以上前)

デジタル貧者さん>>

やっぱりアーティストの声を大切にしたいです(^^)DALIもKEFも必ず試聴したいと思います!


HDmaistarさん>>

音に関してはおっしゃる通り色々な感じ方があるので、どんな銘記であっても良いと思う人もいればいまいちと思う人がいるんだということがわかってきました。歌い手も「上手い」のと「良い」のは別だと私も思っています。音楽ってたぶんそういう世界なんだと思います(^_^.)
その中でデータというものも一つの参考になるものだと私は思っていますし、また決してデータが全てとはおっしゃっていないと思いますし、どうかこの場はお納めください<m(__)m>



tanettyさん>>

>とっても素敵な動機ですね。音を聴きたいのではなく、音楽を楽しみたい。純粋だと思います。

そういって頂けるとなんか嬉しいです(^^)
自分が心から良いと思える音を探したいと思います!

ブックシェルフとトールボーイについての説明も図もわかりやすかったです(^^)ありがとうございます!




カナとラムの父ちゃんさん>>

アンプは一応10万円以下ぐらいで考えておりまして、できれば新モデルの一個前のモデルで定価15万ぐらいの品が8万円ぐらいになっているのを狙いたいなーなんて・・・(^_^.)

奥さんを連れて家族での試聴もしていきたいと思っています!
ただ、三歳半のやんちゃ坊主と3か月のベイビーも連れてになるので家族を連れて行くとなかなか大変で・・・(^_^.)笑



ましーさん>>なるほどー。確かに敢えてそういう音楽を聴くこともスピーカー選びには大切かもしれません。

コブクロのお二人はミキシング等にもものすごくこだわっているので(黒田さんがオーディオマニアですし(^_^.))、コブクロ以外も敢えて聴いてみたいと思います!

リンク先も含めてものすごく参考になりました(^^)
まだ家が建つのは何か月か先になるのでじっくり考えていきたいと思います。

ちなみに18畳なのは普通のLDKでして、残念ながら決して専用ルームではありません・・・(^_^.)

書込番号:16278298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/06/21 11:41(1年以上前)

18畳って凄いですね。

あくまで私見で恐縮ですが、まだ上がっていないポイントをまとめますね。

@1本(ペア)のスピーカーで量感のある低音まで要求するか。いろいろ意見はあると思いますが、低音を頑張れば難しいことを考えなくても反響音とエンクロージャー(箱)の振動でいろいろな不都合が生じます。特に5.1サラウンド環境で大画面のテレビなどがある場合は、壁とテレビの間で低音が反響、増幅し、うぉーんうおーんという音源にはまったく関係のない音が発生したりします。ブックシェルフではトールタイプに比べて低音の反響などは少ないのですが、映画などのときに迫力を欠きます。それを補うためにサブ・ウーファーがあるのですが、音の出方は部屋の広さや間取りと密接に関係しているため、家で鳴らしてみるまで本当のところは解りません。こうだと言えればいいのですが、一戸建てかマンションか、木造か鉄筋か。天井は低いか高いか。そういった用件でもいろいろ変わってしまいます。お店の人にこういう部屋だと相談すると、いろいろ言ってきます。凄いマニアックで話が長くなり、聞けば聞くほど混乱すると思いますが、最終的には何事も完璧にとは行きませんから、ある程度の割り切りが必要です。

A見た目を取るか、設置のしやすさを取るか。開放型のテレビ台ですと、設置が非常に簡単です。5.1は配線がけっこう複雑ですし、AVアンプは加熱しますから、開放型の方がいろいろと楽です。しかし、配線がむき出しになってしまうため、リビングの美観を痛く損ないます。密閉型(扉付きなど)は見た目はキレイなのですが、配線などを行うとき非常に苦労します。放熱性が悪く、機器に負担をかけますが、ホコリなどは開放型より防げますから、一長一短です。個人的にはできるだけ見た目のよい開放型をお勧めします。また、機器の増設なども視野に、ある程度ゆとりのあるものが望ましいと思います。

Bボーカルとセリフに重点を置く。どんなに音がよくても、セリフが不明瞭ではまともに映画を見ていられません。また、ポップスがメインであれば、なんといっても「歌」が重要です。低音の量感であるとか、高音のきらめきであるとかは、歌がまともに聞こえてからの話です。濁ったり、刺さったりしてしまっては意味がありません。

C再生機器によって音は大きく変化する。CDプレイヤーとブルーレイでは音の性質がかなり違います。厄介なのは、セットで組み上がったものでないと音は確認できないのに、ピュアオーディオと5.1サラウンドは区別されていることです。実際に使う機器で試聴するのは至難の業ですが、できるだけ近い機器での確認をお勧めします。

長くなってしまって申し訳ありません。

書込番号:16278358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/21 11:50(1年以上前)

おはようございます m(_ _)m

主さんには、可愛いちびっ子君が お二人 もいらっしゃるですね(*^o^*)

私の体験談になりますが…

ちびっ子君達の成長に伴い色々と物入りとなってくるとステップアップも中々難しい……


と、言う様な事も予想されるので、大変だとは思いますが是非とも御家族で試聴に行ってみて下さい(^_^)v


奥様との協力体制を作れる事と理解を深めて貰える事は素敵な事だと思いますから (*^o^*)

AVアンプに8万円程度の予算があって、新型機に拘らないのであれば、今の価格状態からいって手前味噌ですが…


アベンタージュ1020をお勧めしたいですねぇ(-^〇^-)

私の様な ど素人 でも分かり易く、音質も納得の機種ですから(^◇^)┛

此方の皆さんの様にリンクを貼る??様な事は私には出来ないのですいませんが……

AVアンプ ヤマハ1020のスレの中に私の購入顛末を書いた物がありますから参考にして頂けたら幸いに思います。


良き機種購入になります様に (*^o^*)

書込番号:16278377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/06/21 15:36(1年以上前)

家電大好きの大阪さん>>

部屋に関しては広いLDKに憧れていたので、可能な限り広くしました。代わりに二階は狭いですよ(^_^;)

なるほどー。たくさんの情報ありがとうございます(^^)
そうなってくるとますます慎重になってしまいそうですね(^_^.)

実際に鳴らしてみないとわからないという不安と期待・・・。ある程度の法則みたいなものがもしあるなら、多少は絞りやすいでしょうか?
家は一戸建て木造でツーバイフォー構造になります。天井高は基本は260Cmなのですが、床上げにより、畳のところは240Cmになっております。

セリフやボーカルの中音域をメインに考えたいと思っております。



カナとラムの父ちゃんさん>>

そうですね(^^)可能な限り家族で試聴に行きたいと思います(^^)

以外と奥さんがこういうのも嫌いではないようで、私の意見などを聞いてくれるのでありがたいです。

家が完成した際には家族で心地よい音に浸りたいと思っております(^^)

是非候補の一つに入れさせていただきたいと思います!

書込番号:16279001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/06/21 22:21(1年以上前)

返信をくださった皆さん全員が、丁寧で分かりやすい説明を頂いたので私の中では皆さん全員がgoodアンサーなのでgoodアンサーを選ぶのもおこがましいのですが(*_*)

そろそろ解決済みのスレにしないと他の方にも迷惑かと思いましたので...。

複数回+一番聞きたかったことへの回答をくださった方々をgoodアンサーとさせて頂きましたm(_ _;)m
何故選べるのがたった3件なのだ(*_*)

書込番号:16280369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-T55SG [単品]
DENON

SC-T55SG [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

SC-T55SG [単品]をお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング