『LUXMAN M-7との相性・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY 4305H WX [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4305H WX [単品]の価格比較
  • 4305H WX [単品]のスペック・仕様
  • 4305H WX [単品]のレビュー
  • 4305H WX [単品]のクチコミ
  • 4305H WX [単品]の画像・動画
  • 4305H WX [単品]のピックアップリスト
  • 4305H WX [単品]のオークション

4305H WX [単品]JBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月 2日

  • 4305H WX [単品]の価格比較
  • 4305H WX [単品]のスペック・仕様
  • 4305H WX [単品]のレビュー
  • 4305H WX [単品]のクチコミ
  • 4305H WX [単品]の画像・動画
  • 4305H WX [単品]のピックアップリスト
  • 4305H WX [単品]のオークション

『LUXMAN M-7との相性・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「4305H WX [単品]」のクチコミ掲示板に
4305H WX [単品]を新規書き込み4305H WX [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

LUXMAN M-7との相性・・・

2009/12/07 11:55(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4305H WX [単品]

スレ主 kazbossさん
クチコミ投稿数:83件

知人からLUXMAN M-7とDENON DCD-1550ARを譲ってもらおうと
思っています。プリアンプはないので、それも熟考はしているものの、
とりあえずはダイレクト(VOLコントローラは噛ます予定ですが)接続
で音出し出来る環境をと思っています。
基本CDしか聴きません。

そこでスピーカーをどうしようか思案中なのですが、JAZZ,Country,
Rock等を聴くに当たり今のところサイズ、各サイトのレビュー等から
このスピーカーを第一候補にしています。(ブルーバッフルJBLへの憧れ
も多大にあるのですが・・・)
第二候補がKEF iQ30です。かなり特性は異なるとは思うのですが・・・・

一応LUXMAN M-7ありきの選択なので、このジャンルにおいてこの
パワーアンプと相性はいかがなもんでしょうか?
試聴できるショップは近隣に多くあるのですが、さすがにLUXMAN
M-7との組み合わせで聴ける環境がそんなにはないので、どなたか
良い情報を頂ければと思っています。

書込番号:10592745

ナイスクチコミ!1


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/12/07 17:21(1年以上前)

>一応LUXMAN M-7ありきの選択なので、

と、言うことであれば4305HXWではスピーカーがバランスしません。DCD-1550ARもバランスしません。もっとグレードを上げる必要が有ります。

基本的にCDプレーヤー:アンプ:スピーカー=3:3:4位がウェルバランスです。
これにM-7を当てはめると、プリアンプ含めてアンプが70万見当ですから、スピーカーも40〜50万/本見当になります。JBLで言うと、S4600クラスですね。
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/s4600.html

CDプレーヤーも50万以上のクラスにグレードアップすることを考えて上げて下さい。

書込番号:10593846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2009/12/07 20:10(1年以上前)

こんばんわ〜
JBLの4429辺りはどうでしょ?

先月アンプ購入時に 視聴テストでショップのスピーカーデモの前に聞かせてもらいました。

以前の4428と比べ奥行き音場感が出てました。
最近のJBLはこんな音なのかと!

良い意味でオールジャンルの音楽ソフトをこなせるような雰囲気ですね。

プレーヤーはラックス05。

同じくアンプもラックスのセパレートです。
プリはC-8f パワーはM600Aの視聴にて。


書込番号:10594664

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazbossさん
クチコミ投稿数:83件

2009/12/07 23:17(1年以上前)

>586RAさん

ありがとうございます。
なるほど。そうですよね。
価格バランスは承知なんですけど・・・
仕事柄オーディオに関しては素人なんですが、音を
作る方の現場にいまして、やっぱりかなりこの辺の
バランスに関しては考え方が異なるんですね。
参考になります。
スピーカー、CD、プリアンプ、良く考えてみよう
と思います。

書込番号:10595955

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazbossさん
クチコミ投稿数:83件

2009/12/07 23:26(1年以上前)

>ローンウルフさん

ありがとうございます。
とても参考になる試聴レビューです。
やっぱりトータルバランスなんですね。

でもやっぱり価格と音は比例するんでしょうか?
価格の割にGOOD!!という機材も素人ながらありそう
な気もするんですが・・・
サイズ的に実はこの4305Hくらいでバランス良く
ドライブしてくれるものを探していたりします。

アフターで少々苦労するのは承知で、現在手に入る
スピーカーで古い物であってもLUXMANと相性良さそ
うなものってあるんでしょうか・・・

聴く音楽も割と古い物が多いので、敢えてそんな
組み合わせもあるのかなと・・・

書込番号:10596028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/12/08 08:38(1年以上前)

kazbossさん。

プリなしで使えるのはおそらく、
ラックスマンD-08などオペアンプを使っていない、
プリアンプをそのまま内蔵しているようなCDプレーヤーだけです。

私は定価10万円以上する定抵抗型アッテネータを、
プリアンプ代わりに使ってもだめでした。
音が痩せる、f特(高低音の)バランスが悪い、左右の分離が良くない等。
遠回りして(けっこう投資して)やっとプリアンプの良さが分かりました。

M-7は持っていましたが、150W×2(8Ω)230W×2(4Ω)バイポーラで、
今となってはちょといいデジタルアンプほどのパワーです。
外観はウッドで立派ですが、制動力や情報量も並です。
DENON PMA-S10Uとたいして変わりませんでした。
むしろM-7の歪が気になったほどです(プリはC-7fです)。
背面にアッテネータが付いていますが、ボリュームとして使えません。
しかしアナログプレーヤーには相性は良いかもしれません。

JBLのホーンを使ったスピーカーであれば合いそうな感じです。
年代物ですし、次のプリメインのつなぎとして
VOLコントローラを噛まして使う分には充分なアンプだと思います。

書込番号:10597419

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazbossさん
クチコミ投稿数:83件

2009/12/08 11:12(1年以上前)

>デジゴンさん

レスありがとうございます。
プリアンプの重要性ですね。それも今考えております。
とりあえずVol抵抗を噛ましてと思っておりますが、
最近ではプリメインアンプが主流?な中、まずはパワー
アンプが手元に来てしまうので(汗)それこそM-7は
売ってしまってプリメインアンプを新規購入しようか
とも思ってみたり・・・

まずは手元に来るシステムで色々試してみようという
段階です。ただ、JBLへの憧れとアメリカンなサウンド
でJAZZやRockを聴いてみたいと。
そこにLUXMANがマッチするのかさえ分かりません・・(汗

皆さんのレスは全て参考になります。
ありがとうございます!

書込番号:10597886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/08 13:08(1年以上前)

私は試聴の経験はありませんが、LUXMANとJBLの相性は良いといわれる方は大勢いますし、LUXMANの製品はJBLを意識して音を決めているとさえ言われているので、絶対とは言えませんが相性は悪くないと見て間違いないと思います。

しかし、M-7と4307の価格差を考えるとこれはどう考えてもバランスしないと思います。

不確かではありますが、アナログの技術は10年〜20年前には確立されていると言われています。つまり、十数年前に製品化されたM-7はアナログアンプとして技術的には完成したものといえるかもしれません。仮にM-7がスペックを維持しつつコストダウンが図られ、値下げされたとしても4307とはアンバランスな価格にしかならないと思います。

また、音を出すにはコントロールアンプとの相性やその他の機材同士と接続するケーブル類との相性もありますので、あまり知識を持たない方にこれらの組み合わせの選択肢が多くなるセパレートタイプのアンプはお勧めできません。

JBLへの憧れは理解できますし(私も同じです)、置き場所や予算面での制約もあるかと思います。したがって、ご自身でも考えておられるようですが、M-7に思い入れがなければこれを売却して別なプリメインアンプを購入されてはいかがでしょうか?

逆に、M-7をシステムの中心に据えたいのであれば、コストパフォーマンスを考えてJBLならば最新の4429かそのワンランク下の4318をお勧めします。

または、音を作られるお仕事であるなら音には敏感でしょうから、まずJBL+LUXMAN+DENONで試してみて、問題点を明確にしてから機材を買い替える(もちろんそのままという選択肢もあります)ということも考えられます。

いずれにしても、大方のクチコミストのおっしゃるようにお考えを整理された方が良いと思います。

書込番号:10598268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2009/12/08 14:05(1年以上前)

セオリー無視の回答になりますが、経験則からいうと、4305とM-7だとバランス的にはややアンプが勝つくらいで、それほど悪くないと思います。バランス的には4312Dでちょうどよいかスピーカーが勝つくらいでしょう。

確かに、アンプ:CD:スピーカー=3:3:4をセオリーとして言われることが多いですが、全てこれで当てはまる訳ではありません。特にJBLのモニターシリーズの場合、スピーカーの性能を引き出そうとすると、先ほどの比率が、4:4:2、モデルによっては、5:4:1位の比率になる場合すらあります。
私の経験上、タンノイやB&Wのような欧州系の、箱まで工芸品のような作りのスピーカーと、JBLのモニターシリーズやEVのような、スピーカーユニットが全て、箱はオマケみたいな作りのスピーカーでは同じ定規にはのりません。

書込番号:10598440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2009/12/08 16:01(1年以上前)

こんにちは〜

私ならプリアンプ追加して、どんな状況下でも鳴らせる体制を取りたいとおもいますが、、いかがでしょ〜?。
あとJBLに拘りなければモニターでATCやPMCがあります。
JBL含め視聴して見てください。製作関係の方ならもうご存知かと思いますが。。。

ラックスなら今の3機種のスピーカーからいって相性は良かっと思いますがね(^_^)v

書込番号:10598790

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazbossさん
クチコミ投稿数:83件

2009/12/08 17:18(1年以上前)

herbert von karachanさん

ありがとうございます。
悩んでみようと思ったいきさつは、なんせM-7が手元に来ると
いうこと、また、同じ音分野でもオーディオという世界に全く
もって素人ということなんです。

これまでもSANSUI 907とBOSE 301なんて言う組み合わせでも
オーディオ、いやいや、単にCD を鳴らしていたりはしたんです
がやっぱりアンバランスだったもので(当然?ですかね)手放
してしまいました。

(皆さんには失礼かもしれませんが・・すいません)今すぐに
どっぷりとピュアオーディオに世界に!!というつもりはない
のですが、やっぱりミニコンポでは味わえない音の世界には
浸っていたいのです。

まずは頂いたレスのように、
>JBL+LUXMAN+DENONで試してみて、問題点を明確にして
>から機材を買い替える
なんか原点のような気がします。
ありがとうございます。

書込番号:10599058

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazbossさん
クチコミ投稿数:83件

2009/12/08 17:56(1年以上前)

>LR Fanさん

非常に共感する部分があります。
音作りの現場では、今のパワードモニター主流の流れでは考えること
もないのですが、「大出力のパワーアンプで低許容入力のスピーカー
を駆動させるのが良い」的な流行がありました。
確かにスピーカーの効率を考えると一理あるとは思うのですが、自宅
でのオーディオリスニングとなると皆さんのご意見のようにマッチング
がシビアなんですね・・・・

LR Fanさんのレスは私の感覚に近いものがあります。
4312も一応視野に入れています。
前述のようにまずは自分のシステムでダメだし?をしてみて候補を
とは思っていますが、なんせまずどのスピーカーにしようかと出音を
何でチェックしていこうか思案しているので、ある程度決め打ち、ダメ
元で数機種試聴してこようと思います。

書込番号:10599194

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazbossさん
クチコミ投稿数:83件

2009/12/08 18:12(1年以上前)

>ローンウルフさん

度々ありがとうございます。
ATCやPMCですね。確かにこちらは聴いたことあります。
試聴ソースは全く異なりますが・・(汗
(あくまでイメージですが)音がクリアで分離が良く、レンジも
広いんですが、それがちょっと堅めに聞こえて、ムービー等の
サラウンドソースには合っているものの、いわゆる3ピースやバンド
ものには上品すぎる印象を持ちました。

とはいえ、あらためて比較試聴してこようと思います。
情報ありがとうございます。

書込番号:10599272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2009/12/08 19:54(1年以上前)

こんばんわ〜

私はATCを使ってましておっしゃった通りクリアかつ濃密でワイドレンジです。。
リアルな質感(存在感)は同額程度のスピーカーじゃまず太刀打ち出来ないかと。

それゆえにデジタル前段プレーヤーの相性やラインケーブル(スピーカーケーブル)に注意しないと必ずスピーカーに色が乗ります。敏感も敏感。(笑)
その関係じゃないかな〜解像度あり過ぎ(キツい)と感じるのは、、、。


これから色々嬉しい悩みが増えるかと思います。
色々とショップの店員さん等の話も参考に進めるのも良いかもしれませんね では(^_^)v

書込番号:10599725

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kazbossさん
クチコミ投稿数:83件

2009/12/09 17:42(1年以上前)

>ローンウルフさん

毎度ありがとうございます。
近々試聴に行ける時間も出来そうなので、また結果をレス
したいと思います!!

書込番号:10604192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/12/09 20:53(1年以上前)

こんばんは。解決済み後でのコメント失礼します

JBLとラックスの組み合わせで使用してる者です。
ラックスM7とJBL4307.4312Dとの組み合わせはありだと思います。
もしM7を売却したとしてその予算でプリメインアンプを購入したとしてもラックスM7を越えた音の厚みや艶は難しいと思いますよ。
しかもJBLのスピーカーは基本的に他メーカースピーカーより駆動力が必要で、駆動力が不足のアンプを組み合わせてしまうとなんだか物足りない音、サラッとした音になってしまい、本当の意味で4307、4312Dの良さを損ねてしまいかねます。


この辺りも考慮して、検討されると宜しいと思いますよ

書込番号:10605056

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazbossさん
クチコミ投稿数:83件

2009/12/10 14:59(1年以上前)

>セブンフォールドさん 

レスありがとうございます!!
解決済みといっても、皆さんから多くのレスを頂きまして、まずはご意見を参考に
まずは試聴してきてから・・・と思い「解決済み」にしたので、実はまだ解決して
なかったりしまして・・・(汗

>ラックスM7とJBL4307.4312Dとの組み合わせはありだと思います。
>JBLのスピーカーは基本的に他メーカースピーカーより駆動力が必要で・・・

力強い情報です。
前述のようにピュアオーディオの世界はど素人なのですが、音作り現場の感覚だと
セブンフォールドさんやLR Fanさんのご意見が近い感覚なんです。
ちなみに4307,4312はまた傾向としては異なるスピーカーなんでしょうか?
聴いてくれば分かる話ではありますが・・・

表題「4305H WX」とずれてしまって申し訳ないです・・・。

書込番号:10608649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/10 18:19(1年以上前)

4307と4318は3Way
4312Dはウーファーユニットをフルレンジ接続し
中、高域ユニットを重ね合わせた4312シリーズ伝統のネットワークを採用
です。

書込番号:10609306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/12/10 21:50(1年以上前)

こんばんは。私個人的な意見は基本的にJBL全般4307、4312にかぎらず4318、4428(4429は未試聴)、Sシリーズもロックやジャズにドンピシャの傾向で、アメリカカリフォルニア州にあるメーカーだけにオレンジ畑に明るい日差しとカラッと乾いた空気を思わせる音だ思います。私のS5500も例外なくロックやジャズは十八番です
やはりその土地の文化や国民性、音楽の好みなんかが反映してるのでしょうね

ただJBLがハマれば最高なのですが、その分苦手な方は全く受け付けないと思います。

書込番号:10610365

ナイスクチコミ!0


0dBさん
クチコミ投稿数:8件 4305H WX [単品]のオーナー4305H WX [単品]の満足度5

2010/01/04 08:27(1年以上前)

いろいろ悩んでおられますね、現在4305HWXを使用している私個人の意見としては、
スピーカーの価格とアンプの価格のバランスはあまり関係無いのでは?と考えております。
ラックスマンのM7と4305HWXの組合せは十分有りと思います。
スピーカーが安いからアンプも安くすると音もそれなりとなってしまう可能性が高いです。
アンプは出来るだけしっかりした物でスピーカーの逆起電力に十分耐えうる物であればあるほど駆動力が増しどんなスピーカーでも驚くほど良く鳴るケースが多いです。
JBLのスピーカーは反応が良いあまりダンパーがゆるいのでアンプが弱いとしっかりした音になってくれず結果、うるさい感じのラジカセ音になってしまいます。
したがってアンプ(パワーアンプ)は価格にとらわれず良いものを選択し、スピーカーはサイズが許されれば出来るだけ大きいものの方が良いと思います。
(スピーカーが大きいと更なる駆動力が必要となってしまいアンプもそれなりになってしまいますが・・・)
4305HWX(20センチウーハー)とたとえば4429(30センチウーハー)ではやはり低音の表現力はぜんぜん異なりますので相応と考え妥協も必要ですがホーンユニットの無理の無い正確な再生音は魅力的ですョ
サイズ的に4305HWXしか置けないのであればそれを選択しアンプはM7で十分以上の鳴りっぷりとなると思います。
ラックスマンとJBLの組合せもオールドJAZZやロックを再生するには問題ないかと思います。
ただし、4305HWXは十分なエージングをしないと本領発揮しないので覚悟した方が良いですョ、ただエージングが済んでくると化けてきます。
アンプも譲り受けたものという事で一回電源コンデンサー等のオーバーホールをした方が良いのでは?と思います。(電源コンデンサーが古くて液漏れや抜けがあると駆動力がダウンしスカスカの音となってしまいますから・・・)
スピーカーケーブルやラインケーブルもフィルター的な要素があるのでいろいろ試してみて下さい、当たれば安いケーブルでも十分いけます、下手なケーブルですとハイ上がりのシャリシャリ音やモコモコのこもった音になってしまいますから・・・
一概にJBLのスピーカーは中音重視系のケーブルの方が上手くいくケースが多いと感じます。
ちなみに私は、JBLとマッキンで出窓ミニコンポ化しています、ケーブルも出来るだけ試して合う物にしております。(ちなみにSPケーブルはJBL_JC1500、ラインケーブルはワイヤーワールドエクリプスで落ち着いています)
ではでは良いオーディオライフをエンジョイして下さい。

書込番号:10729960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/01/04 17:24(1年以上前)

あけましておめでとうございます(*^o^*)

超出遅れ(^_^;)
遅いぞオレ(あ

kazbossさん
M7fでエクスクルーシッブ2404を数年間鳴らしていたモノです。
プレイヤーはソニーでしたが、デノンSA1に入れ替え、パワーはM800に入れ替え、今はプレイヤーはアキュに代わりましたが(^_^;)

M800と比較すると、38ウーハードライブ力は当然?見劣りしますが、M7が格安でゲット出来るならば、JBLの30センチクラスにして後日アンプをグレードアップするプランは如何でしょうか?

試聴の際には、2404に近いJBLのホーンタイプをメインにしていますが、ジャズ系をエネルギッシュに、ボーカルを艶やかにを優先するなら、候補組み合わせに大きな間違いは無いと思います。

セブンフォールドさん
お久しぶり〜
件スレでは色々と(略
プレイヤー更新計画は如何ですか?
オイラが今スピーカーを選択するなら、TADかJBLですね〜
TADのホーン復活を夢見ておりますだ。
9900何度か試聴しましたが、よいですよね〜

書込番号:10731897

ナイスクチコミ!4


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/07 01:22(1年以上前)

単純にメーカーでLUXMANとの組合せは、好みの音楽ジャンルからですと古くからオーディオをやっている者はわりと避けて通る組合せじゃないですかね! しかし、案外良かったなんてことが起こるのが面白いものでもありますから否定は出来ません。

ただ、SPが何万円だからアンプが何万円なんて比率の組合せなどありません。自分が気に入って自分に合いそうと思って選んだSPを如何に欠点を補い良いところを伸ばして行くかを考えてアンプを選ぶのが良いと思います。SP5万円アンプ300万でも一向にかまわない話です。昔昔のLE8Tなんてマニアがどれほど最上級機のアンプその他で組合せをしていたか分かりません。 ただ、SPが300万円でアンプが5万円はちょっとダメですが! アンプ10万円以上では割とドライブ出来る者もあります。

このSPはホームオーディオになっていますが、モニター系JBLは音が痩せ気味になる割に、低音(特にこのウーハー)は結構重たいですから、ひょっとしらLUXMANでしっくり来るかもしれません。

逆に、視聴結果を書き込んでいただけるとうれしいですね。


書込番号:10744910

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4305H WX [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サンスイには やはりJBLでしょうか? 18 2015/06/25 0:59:33
RCD-N8につないで大丈夫? 6 2014/03/04 6:39:11
Klipsch RB-61 II / 4312M II / 4305H WX 11 2013/12/28 11:58:10
古いアンプでもOKでしょうか? 4 2013/09/16 23:23:08
中古情報 3 2013/05/20 0:29:03
JBLのスピーカーは寒色系?暖色系? 66 2013/04/14 22:07:44
セッティングの基本の大切さを実感 6 2013/04/12 15:28:58
4305hと4312Eで迷ってます。 5 2011/04/05 11:22:50
インシュレーター 19 2011/04/06 14:37:50
視聴結果 0 2010/10/17 14:35:15

「JBL > 4305H WX [単品]」のクチコミを見る(全 412件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4305H WX [単品]
JBL

4305H WX [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月 2日

4305H WX [単品]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング