『PCオーディオと4307をどう結ぶ?』のクチコミ掲示板

2007年12月 発売

4307 [単品]

  • 「38mm径タンジェンシャル・リングツイーター」を備えるミドルサイズの3ウェイブックシェルフ型スピーカー。充実のユニット構成で設置も容易な手頃サイズ。
  • 「250mm径ピュアパルプコーン・ウーファー」を採用し、リズム感あふれるすぐれたレスポンスを発揮する。
  • フロントバッフルには中音域・高音域それぞれ独立した連続可変アッテネーター・ボリュームを装備。環境やシステムに応じたトーンバランス調整が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥94,000

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4307 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4307 [単品]の価格比較
  • 4307 [単品]のスペック・仕様
  • 4307 [単品]のレビュー
  • 4307 [単品]のクチコミ
  • 4307 [単品]の画像・動画
  • 4307 [単品]のピックアップリスト
  • 4307 [単品]のオークション

4307 [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月

  • 4307 [単品]の価格比較
  • 4307 [単品]のスペック・仕様
  • 4307 [単品]のレビュー
  • 4307 [単品]のクチコミ
  • 4307 [単品]の画像・動画
  • 4307 [単品]のピックアップリスト
  • 4307 [単品]のオークション

『PCオーディオと4307をどう結ぶ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「4307 [単品]」のクチコミ掲示板に
4307 [単品]を新規書き込み4307 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

PCオーディオと4307をどう結ぶ?

2009/07/24 02:33(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4307 [単品]

スレ主 inavandamさん
クチコミ投稿数:40件 4307 [単品]のオーナー4307 [単品]の満足度4

先日4307を購入した者です。
(JBLスタンド JS-250付き)
デザインや存在感は大変気に入っております。

現状では
@PC(WinXP、ソフトはWMP)⇒(USB接続)⇒A(DACとして)ONKYO MA-700U⇒
(光端子接続)⇒B(AVアンプ)ONKYO TX-SA606X⇒C4307

という(4307エージング段階とはいえ)かなり???なシステムで、
むろん音質も???な状況です(笑)。

増強案を色々考えているのですが
案A
AとBを外し、PIONEER A-A9等USB端子付きの定価10数万円台のアナログアンプ購入

案B
Bを外し、
A⇒アナログ接続 でDENON PMA-2000AE等の高評価のアナログアンプ購入

案C
AとBを外し、DENON AVC-4310等のLAN端子(USB)付き 定価25万クラスのAVアンプ購入

案D
Aを外し高評価のDACを購入⇒(以下案Bと同様)

この辺りを視野に入れ、
この先PCをONKYO(SOTEC) HDC-1L等の
音楽専用(静音性重視)PCに入れ替える予定でおります。

・PCによる音楽管理は便利なため変更する予定なし。
(CDプレイヤー再生はしない)
・音楽と映画の比率 9:1で音楽メイン
(ロック、ポップ、ファンク、ヒップホップから坂本龍一まで雑多な趣向)
・予算10万〜25万

上記案A〜Dでどれが最も4307の音質向上を見込めるでしょうか?
(BとDなら無論Dの方が上でしょうが・・・)

皆さんの色んな意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:9899035

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2009/07/24 11:59(1年以上前)

失礼ながら色々と突っ込みどころが、、、、

スピーカーとアンプは視聴して買われたんでしょうか?
直感的にはJBLはJPOPには合わないと思うし、ONKYOのアンプではJBLのおいしいところは出にくいと思うんですけどその辺は大丈夫?

視聴したときの音と違うということであれば、怪しいのはUSBや光を使ってる辺りでしょうか。USBはノイズやジッターが乗りやすいし、光もジッター乗りまくりになりやすいことはわかってます。

デコードに関しては、PCに良いサウンドボードを入れたほうがいいと思いますけど、SPがJBLだとONKYOはちょっと疑問符が付くのでご注意を。この方法の弱点は良いケーブルが売ってない (ステレオミニ→ピンなので太いケーブルは難しい) んで、作ってもらうなりするしかないって辺りですね。

2chで良いならAVアンプはコストパフォーマンスが悪いんで、益々PC内部でデコードしたほうがいいと思います。アンプの選択肢がグッと増えるメリットが大きいです。

別のアプローチとしては、PC以外の機器にデータレベルで飛ばしてデコードさせる方法もあるんですけど、iTunesを使っていれば手軽にそれが可能になるAirMac Expressは出力が光デジタルかアナログしかなくて、アナログは「えー?」っていう音質でした。

マルチチャンネルが必要で30万以上のAVアンプを奢れるなら同軸の方がいいかもしれませんけど、同軸の質も問題になりますんで、やはりそれなりのノイズ対策のしっかりしたボードが欲しくなるかと。

書込番号:9900058

ナイスクチコミ!2


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/24 12:36(1年以上前)

どんなPC(ノート?デスクトップ?)使ってるのか?、
どんな形式とレートで取り込んでいるのか? 
音質のどこが????なのか?、どんな音を求めているのか?
それが分からないと助言のしようが無いと思うけど。
とりあえず、高額AVアンプはお金の無駄だと思う。

書込番号:9900183

ナイスクチコミ!1


narxtoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/24 21:21(1年以上前)

>この先PCをONKYO(SOTEC) HDC-1L等の
音楽専用(静音性重視)PCに入れ替える予定でおります。


それならAとBを外して、HDC-1L + 高評価のアナログアンプ購入がいいかと、
嘘か本当かHDC-1Lは20万クラスのCDプレイヤーに匹敵するとの評価もあるので
ただしパソコンとしてはいろいろと割りきりが必要です。
現在お使いのパソコン次第ですが、入れ替えでは無く追加のほうが良いと思いますよ。

書込番号:9902009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/24 22:45(1年以上前)

私ならD案をベースに下記システムを構築しますね。

@PC(光出力) → ADAC → B2chアンプ(ONKYO以外) → C4307
または
@PC(USB出力) → AUSB-DAC → B2chアンプ(ONKYO以外) → C4307

音源がWAVなら、DACは4〜5万ぐらい、
圧縮音源なら、DACは10万以上は掛けたいところ。
残りの予算でアンプとケーブル購入って感じでしょうか♪
PCオーディオの肝はDACだと思っていますので...^^;

その点、HDC-1LがDACに力を入れている所は評価できますが、
写真で見たDAC基板からは、BB製のDACチップが泣いている(ToT)
(相変わらずONKYOチックで音質が想像出来てしまうのが残念、)
でも真面目に音質向上を頑張ってる方なので、
narxtoさんの仰るように、HDC-1L + 高評価のアンプ(ONKYO以外)でOKかもしれませんね。
ただ、私もHDC-1Lを使用するにはかなり割り切った使用方法でないと辛いと思います。
(AV用のPCとして考えたら、スペックは間違いなく辛いよ)

書込番号:9902488

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 inavandamさん
クチコミ投稿数:40件 4307 [単品]のオーナー4307 [単品]の満足度4

2009/07/26 01:17(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。

>>ムアディブさん
PC内でデコードした方が良い、とのご意見。
こちらの浅はかな知識ですが
「PC内はノイズの宝庫なのでUSBで外に出してやった方が良い」
と思ってました。ちょっと研究してみます。

>>MOS-Bさん 
PCはDELLのノートPC inspironです。
従来はMP3 320kbpsでしたが最近WAVE方式にしました。
恥ずかしながら現状では音質差は感じません。
4307の前もJBLの昔のブックシェルフを使用してました
(型番不明。4307より一回り小さめ。10年以上前に合わせて5万で買った記憶です)
音の定位感は明らかに上がりましたが、なんか機械的な音で・・・。
エージング不足とAVアンプの問題かな、と考えています。
ただストーンズのSHM-CD(をリッピングしたMP3 320bps)なんかは
非常に良い音質で鳴っている。
音源元の良し悪しがはっきり差に出てしまう、という事なのかも・・・。

また別のAVアンプ購入については皆さん否定的ですね(笑)。
相当な金額を出さないと意味は無いということなのでしょう。

選択肢から外します。

>>narxtoさん 
今回もアドバイスありがとうございます。
HDC-1LについてはHDD容量が小さすぎるのが不満で、後継機種に期待しています。
今のところ情報がないのですが。
NASを組もうか、とかSSDが更に大幅に安くなればなあ、
とか考え出すときりがないです(苦笑)。

>>2号クンさん
>PCオーディオの肝はDACだと思っていますので...^^;
やはりそう思いますか(笑)。
具体的な意見をありがとうございます。
ノートPCには光端子は無いのでやはり現状ではUSB出しするしかないので
(ムアディブさんのご意見は研究するとして)
現状では選択肢は2つ
@PC(USB出力)→ AUSB-DAC → B2chアンプ(ONKYO以外) → C4307
@PC(USB出力)⇒ A(USB端子付きの)2chアンプ⇒ B 4307

取り急ぎアンプの選定に移ろうと思っています。
皆さんAVアンプ以上にONKYOとJBLの組み合わせには否定的なんですね、参考になります。

口コミの調査で評価が高いのは
USB(DAC)付き PIONEER A-A9
USB無し DENON PMA-2000AE
これ以外のお薦めはあるでしょうか?
こちらとしては出来ればDAC付きのアンプの方に惹かれています。
(DACを別購入するより配線・電源がゴチャゴチャせずに済むので)
(A-1VLが評価が高いですがONKYOなので(苦笑)やはり4307とは合わないでしょうか?)

率直なご意見聞かせてください。

書込番号:9908072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 02:43(1年以上前)

USB DAC付きプリメイン↓
http://www.u-audio.com/shopdetail/015000000008/order/

4307ムリかなあ、
一応、U-AUDIOさんに問い合わせをおすすめします。

書込番号:9908315

ナイスクチコミ!1


miki--さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/26 03:49(1年以上前)

難しいけど面白そうですね

まず私ならですが、DAC+アンプにするかな
理由としては
最高級クラスは別として、普通のアンプはなるべくデジタルを介さない方が
音質が良いとされて、メーカーも気を使っていました
電源コンセントもCD等のデジタルとアンプは分けると良いとかまで言われていたのが一点

次に、DAC内臓までしているアンプでは同価格帯アンプと比べて
ランクが落ちるのではないか?
これは視聴して自分が気に入れば何の問題ないのですが
DACからの視聴をさせてくれる場所に行ければの話になります

アンプとの相性の件ですが、JBLのどこに惹かれて購入されたのでしょう?
それによって回答は変わると思います

書込番号:9908405

ナイスクチコミ!2


スレ主 inavandamさん
クチコミ投稿数:40件 4307 [単品]のオーナー4307 [単品]の満足度4

2009/07/26 13:03(1年以上前)

お二方さっそくありがとうございます。

ポチリーヤさん
写真のせいか玄人好みに見える機種ですね。
参照させてもらいます。

miki--さん
>>アンプとの相性の件ですが、JBLのどこに惹かれて購入されたのでしょう?

恥ずかしながら“JBLブランド”です(笑)。
あとこの前に4307より一回り小さいブックシェルフを使用し、まあまあの満足感があった為
4307の値段・ルックス等で即決してしまいました。
正直衝動買いであまり深く考えてませんでした。

>>最高級クラスは別として、普通のアンプはなるべくデジタルを介さない方が音質が良いとされて
>>DAC内臓までしているアンプでは同価格帯アンプと比べてランクが落ちるのではないか?

確かにそうなんでしょうね。
私がどこまでを求めるか?が問題ですね。しょっちゅう出来る買い物ではないので
当分納得できるものを買いたいと思っています。

現状の候補のメリット・デメリットを挙げると

DENON PMA2000 AE
メリット⇒評価は非常に高い。JBLとの相性は良いという評判。
デメリット⇒発熱が高い。デカイ+重い。音質追求なら別途高額のDACが必要

ONKYO A1-VL
メリット⇒評価はこのクラスではPMA2000AEに迫る。薄型(PMA2000 AEよりは)。
デメリット⇒JBLと音が合わない、という意見が多い(笑)。トーンコントロールが無い。

PIONEER A-A9MK2
メリット⇒USB端子がある。前機種のA-A9は評価が高い
デメリット⇒発売直後なので情報が少ない

う〜んちなみにJBLとの相性のいいメーカー、悪いメーカーの情報なんかも
聞いてみたいです。

書込番号:9909637

ナイスクチコミ!1


miki--さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/26 18:17(1年以上前)

ブランド名でしたかw

私の、これぐらいの価格のJBLのイメージなのですけど
解像度は高くなけれど、小気味よ〜く鳴ってくれて
音楽を楽しく聞かせてくれるイメージでした

このイメージが好きなのでしたら、アンプとしても
オンキョーもパイオニアもイメージはJBLと反対の気がしますので
線の細い解像度タイプではJBLの良さが発揮出来ないような気がします


私がするならですが
元がPCということもあって、USBタイプのDACって結構解像度重視の
細身の傾向の物が多いと思いますので、USBをとりあえず抜きにして
まず買える範囲のアンプをCDを解像度タイプの物にして貰って
片っ端から視聴して気に入った物を買います
これでアンプに対しての不満はなくなります

アンプ購入後に、まず自分の家で聞いてみて
(家で聞くのと店で聞くのとは大抵同じ音にならないので)
USBがなくてもライン出力があれば聞けますし、最初は凄く安いので試してみても良いでしょうし
USB内臓のアンプならそれでも聞いてみて、その上で
気に入らなければ、どこが気に入らないかを考えてDACを探すかな〜

書込番号:9910778

ナイスクチコミ!2


スレ主 inavandamさん
クチコミ投稿数:40件 4307 [単品]のオーナー4307 [単品]の満足度4

2009/07/26 20:15(1年以上前)

miki--さん
早速ありがとうございます。

>>オンキョーもパイオニアもイメージはJBLと反対の気がしますので
線の細い解像度タイプではJBLの良さが発揮出来ないような気がします

う〜ん、これは悩ましい話になってきましたね(苦笑)。
ONKYOについてはこれだけ皆さんが言われるのだから・・・という部分で納得してましたが
PIONEER A-A9MK2はかなり本命的になってましたもんで(笑)。
そうでしたかPIONEERも線が細い系ですか。

逆に伺いたいのはJBLに合う、線が太い系というのは
メーカーで言うとどこになるんでしょう?やはりDENONなんですかね〜。

やはり試聴が何よりなんでしょうがPC出しで試聴させてくれるのかなあ・・・。

現状で質は兎も角、MA-700UでUSB系由のDAは出来るので
「アンプを買ってそれからDACを色々研究して線が細くないものを探す」
というアドバイスは凄く共感できます。

引き続き気付いたところあったら書き込みお願いします。
凄く参考になっています。

書込番号:9911308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 20:21(1年以上前)

DENONと真空管のトライオード、中古のサンスイ(自己責任で)でしょう。
他はマッキン等、北米メーカー(高価?)ですね。

書込番号:9911351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 20:31(1年以上前)

DENONはレビューでは
”解像度が高い”、”クセが少ない”
JBLがリファレンスのショップでは”ストレートサウンド”と言ったり
例の福岡のショップでは”ザ アンプ”で販売していました。

シェアが高いDENON、マランツは、いじめられっ子でしょう。


書込番号:9911412

ナイスクチコミ!1


スレ主 inavandamさん
クチコミ投稿数:40件 4307 [単品]のオーナー4307 [単品]の満足度4

2009/07/26 20:51(1年以上前)

ポチリーヤさん

ありがとうございます。

>>DENONと真空管のトライオード、中古のサンスイ(自己責任で)でしょう。

やはりいわゆる“Aアンプ”っていう奴ですね。
ある意味、JBL自体の存在・音の志向が“今”ではなくなってきていて
そういった世代のAアンプとしかマッチングしなくなってきている・・・
悲観的に解釈するとこうなるんでしょうかね。
こちら70年代ロックも好きですが、それだけではなく
Lady Gagaやビヨンセみたいな今時の売れ線も聞くもんで
上の解釈が正しいとしたらかなり寂しい気がします。

>>シェアが高いDENON、マランツは、いじめられっ子でしょう。

マランツがいじめられっこ、ていうのは一体?(どういう意味なんだろう)
やはりDENONが定番なのですね。
DENONでPIONEER A-A9 系のものがあれば・・・という気がしきりです。
どうもプリメインではUSB端子を付ける気はないような気がしますね。
(AVアンプにはやはりLAN端子を装備している)
まあ誰もが評価する純粋なアナログアンプとしてPMA-2000AE購入すれば
確かにハズレは無いのかも。
問題はでかさ(高さ的にラックに入らない)と発熱ですなあ・・・。

書込番号:9911519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 21:08(1年以上前)

”いじめられっ子”=営業妨害かな?

とりあえず、価格.com(web)内で
音に色付けの少ないと言われる製品も試聴しませんか
ONKYO→A-1VL
SOULNOTE→DA1.0
N-Mode→X-PM1
プライマー→I21

書込番号:9911616

ナイスクチコミ!2


narxtoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/26 21:29(1年以上前)

inavandamさんこんにちは


確かにHDC-1Lは最近のデスクトップとしてはHDDの容量が少ないですが100ギガバイト
あれば1曲平均5分とすると2000曲ぐらい入ります、それよりもCPUがCPU
ですからメインPCとして使うのはきついかと。


あまり先入観を持たずにできるだけ多く試聴されたほうがいいと思いますよ。
以前アンプかスピーカーのクチコミで見たのですがONKYOとケンウッドは相性が
良くなさそうだけどケンウッドのアンプにONKYOのスピーカーはよく合っていたそうです。
結局自分が気に入るか気に入らないかですから。






書込番号:9911733

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 inavandamさん
クチコミ投稿数:40件 4307 [単品]のオーナー4307 [単品]の満足度4

2009/07/26 21:39(1年以上前)

ポチリーヤさん
具体的な候補、非常に助かります。
この後外出するのでざっとですが各機種を検索してみましたが
プライマー→I21
が値段的にはぴったりな感じがしました。
ちょっとじっくり吟味させてもらいます。

narxtoさん 
どうもこんばんは!

現状でDELLのPCに7000曲弱が入っており
圧縮ばかりで取り込んでいたので75GB弱の使用です。
確かに圧縮で行く分にはHDC-1Lの容量で充分ですけども
やはりこれを機会に今後購入するもの+大事な楽曲だけでも
非圧縮で取り込むことも考えています。

>>あまり先入観を持たずにできるだけ多く試聴されたほうがいいと思いますよ。
結局自分が気に入るか気に入らないかですから。

まったくそうですよね。
情報入りすぎる前に聴いてみる!を念頭に置いて、秋葉原行ってきます(笑)。

また報告します。

書込番号:9911802

ナイスクチコミ!1


narxtoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/26 22:26(1年以上前)



7000曲ですかすごいですね、それでは確かに160では全然足りないですね。
可逆圧縮も検討されてはどうですか。


それでは報告のほう楽しみにしています。

書込番号:9912158

ナイスクチコミ!1


スレ主 inavandamさん
クチコミ投稿数:40件 4307 [単品]のオーナー4307 [単品]の満足度4

2009/07/27 16:17(1年以上前)

ポチリーヤさん

SOULNOTE→DA1.0
N-Mode→X-PM1
プライマー→I21
色々下調べしましたが
N-MODEが一番くせがなく何でも鳴らせるような雰囲気ですね。
当方トーンコントロールを必ずいじって微調整したくなるタイプなんですが
この3機種ともにトーンコントロール無しでしょうか?

書込番号:9914922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/27 18:04(1年以上前)

ハイ、そうですね!
トーンコントロール付きは
アキュ、LUX、マランツ、DENON、ヤマハ、パイオニア等です。

ちょっと、メーカーHPで仕様を確認して下さい。
http://joshinweb.jp/audio/5091.html

書込番号:9915365

ナイスクチコミ!1


miki--さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/27 21:18(1年以上前)

マニアになると微調整はアクセサリー(ケーブルや電源やインシュレータ)で
するらしいですよ
是非この機会に第一歩をw

試聴の件ですが前にも書いたように、PC系のDACでまったり系のは少ないので
オンキョー辺りのCDで聞かせてもらうとPCと近いのではないかなと思います

CDもUSB付きとかもありますし、DAC代わりに使うなんて手もありますし
とりあえずは試聴ですね(^.^)

書込番号:9916341

ナイスクチコミ!1


スレ主 inavandamさん
クチコミ投稿数:40件 4307 [単品]のオーナー4307 [単品]の満足度4

2009/07/28 03:17(1年以上前)

miki-さん
そうか〜マニアになるとそういう調整をするのですね。
こちらUSBケーブルをモンスターにするくらいが限界(笑)。

意外と自分、微妙な調整は必ずするので
トーンコントロールについては必須、という考えです。
候補が多すぎて絞りきれない(苦笑)。
嬉しい悩みではありますが。

書込番号:9918142

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4307 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4307 [単品]
JBL

4307 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月

4307 [単品]をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング