スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]
すこし的外れな質問であればごめんなさい。
ショップで、新「gold 200-5G」の音を聞き、
初めて Monitor Audioスピーカーの美音にとても感激!した口です^^;
新モデルの「gold 200-5G」か「gold 300-5G」の購入で迷っておりますが、
たとえば、旧モデルの最上位「PL200」「PL300」の中古も、比較してみたいと思い始めました。
(旧モデルは試聴環境がないためのご質問です。)
ずばり、新タイプの「gold -5G」シリーズと、旧最上位「PL200」「PL300」とは、
どちらのほうが、推奨ですかね・・・・?
もし、1世代前でも、旧最上位「PL200」「PL300」の方がいい場合、
そちらをじっくり探すのも手かとおもっています。
ご経験者様のご意見お聞かせいただけるとありがたい次第です。。
書込番号:24182747
2点
>fukudomecom さん
こんばんは。
個人的な感想ですが、直接比較試聴したのは「gold 300-5G」の
2モデル前の「gold GX300」ですが、それだけ聴くと
「特に不満も無く、良い音」で気に入ったのですが、
シッカリ比較して聴いていくと「PL」とは格の違いを感じましたね。
主にエンクロージャーの造りの差だと思います。
11層のコーディング・バッフル全体に張られたストラスペイ革、
あらゆる所の角を丸め、天板と底面以外、平行面を無くした造形。
箱鳴りを極力抑え、ユニットの出す音を邪魔しない、濁りの無さ。
単純に言うと、スケール感・低域の量感なら「PL300」。
スピード感・キレなら「PL200」。
私はクラシックは聴かないし、6畳ではスケール感を十全に活かせないので、
好みにドンピシャの「PL200」を購入しました。
スレ主さんは、フルオーケストラを聴かれる様なので、
お部屋が10畳以上なら「PL300」かな、と。
只、「PL200」「PL300」は発売から10年以上経過している故、
中古は使用期間がそれなりに長いでしょうし、
コンディションの当たり・外れが博打的な所があるので、強くお薦め出来ません。
スレ主さんは、ハイエンドユーザーの様なので、
音を気に入られたら、新品の方が長く使えるので良いのでは?、と思います。
私は、セッティングも煮詰めて完成したシステムで「PL200」を
とても気に入っているので、主観が強く影響していて「PL」推しですが、
結局は聴くジャンルと好みの音傾向の相性次第なので、
特に高域に違いがありますが、音は同じ傾向なので、
「PL200 ll」「PL300 ll」「gold 300-5G」「gold 200-5G」を
ご自身で比較試聴の上、選択される事をお薦めします。
PS
あくまでも「私なら」ですが、「gold 200-5G」と「PL200」なら、
迷わず「PL200」です。(笑)
書込番号:24183503
2点
レオの黄金聖闘士さん、はじめまして!
あなた様の記事は、別のところでも拝見しておりましたので、
私のスレにも回答いただき、大変嬉しくありがたい次第です!
>あくまでも「私なら」ですが、「gold 200-5G」と「PL200」なら、
>迷わず「PL200」です。(笑)
中古ではおすすめではないが音自体は先代最上位がよいとうことですね!
こういうご意見、大変参考になります。
その他の詳しいレビューも参考になりました。
私は6畳部屋なので、どの機種でも、200 のサイズがよさそうですね。
私の、本音の本音は、「PL200U」に行きたい(買いたい♪)のが本心です。
(Uはまだ視聴したことがないので、地元名古屋でどこか探したいと思います。)
ただし、今回の本題は、実は、新しいアンプ購入が主であったため、
買う予定のなかった、スピーカーにかける予算が限られている(涙)背景がございます。。。
ということで、予算(約50万円ほど)の中で買える、
Uではない、、、Gold 5Gや、先代のPL200やPL300の購入を
検討している次第です。
まず、本命のマッキンのma8900を近日、勇気を出して買いたいと思っております。
とあるオーディオ店でこのマッキンプリメインの視聴をした際、
たまたま合わせていただいたスピーカーが、Gold 200 5Gでありました。
アンプ自体も気に入り購入を腹に決めましたが、
そのアシスト役(もしくは船頭役?)をしていた、Gold 200 5Gの音も大変気に入ってしまい、
予算など、その時点でないのですが、やはりどうしても気に入ってしまい、、、、
その結果、今手持ちのスピーカーすらも手放すことで、
新スピーカーの購入予算に充てようと現在画策中です。。。
(その結果、いろいろ算段すれば、50万円ほどスピーカー予算ができるかな・・><)
Gold 200 5Gの音ですが、
巷では、だいぶ、全モデルの音より向上しているようです。
このため、ひょっとしたら、前最上位と戦える音になっているのかな?
と考えてしまい、質問させていただいた次第です。
腹の中では、新品のGold 200 5Gに傾いていますが、
本音は「PL200U」。でもかえないなら、せめて中古でこなれた価格になってきた
初代PL200やPL300にも目を向けていた次第です。
初代といっても、やはりPL200やPL300は最上位なので、良いようですね。
気持ちがけっこう揺らぎます。。
しばらく、この”迷い”の時間を楽しみたいと思います〜
書込番号:24183643
1点
>fukudomecom さん
こんばんは。
大変光栄であり、恐縮です。
まぁ、クラシックは聴かない男の見解なので、
そこは差し引いて読んで下さい。(笑)
試聴時の気に入った組み合わせが、実は1番の大当たり!、という事は
往々にしてありますよね。
フルオーケストラにはスケール感も重要な要素でしょうし、難しいですね。
でも、機種選択は悩ましくも愉しい時間だと思うので、
ジックリと愉しみながら取り組んで下さい。
書込番号:24183736
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/06/15 17:40:04 | |
| 0 | 2016/08/01 18:17:22 | |
| 4 | 2016/03/26 1:18:22 | |
| 13 | 2013/01/21 17:31:34 | |
| 21 | 2014/03/05 18:03:02 | |
| 6 | 2012/02/23 22:25:25 | |
| 8 | 2012/02/15 20:12:15 | |
| 10 | 2011/11/27 20:36:01 | |
| 52 | 2012/10/18 0:10:52 | |
| 27 | 2011/07/08 4:53:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





