『スピーカー、プリメインアンプ(、CDプレーヤー)を探しています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥110,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY D-77MRX [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-77MRX [単品]の価格比較
  • D-77MRX [単品]のスペック・仕様
  • D-77MRX [単品]のレビュー
  • D-77MRX [単品]のクチコミ
  • D-77MRX [単品]の画像・動画
  • D-77MRX [単品]のピックアップリスト
  • D-77MRX [単品]のオークション

D-77MRX [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 2月15日

  • D-77MRX [単品]の価格比較
  • D-77MRX [単品]のスペック・仕様
  • D-77MRX [単品]のレビュー
  • D-77MRX [単品]のクチコミ
  • D-77MRX [単品]の画像・動画
  • D-77MRX [単品]のピックアップリスト
  • D-77MRX [単品]のオークション

『スピーカー、プリメインアンプ(、CDプレーヤー)を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-77MRX [単品]」のクチコミ掲示板に
D-77MRX [単品]を新規書き込みD-77MRX [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ONKYO > D-77MRX [単品]

スレ主 Marcy_2kさん
クチコミ投稿数:10件

初めまして、オーディオにはうといので、詳しい方アドバイス下さい。
今迄使用していた(およそ30年前に父にコンポで買ってもらった)パイオニアのプリメインアンプ(SA-7400U)と、(およそ20年前に買った)ヤマハのCDプレーヤー(CDX-1000)が壊れたので、プリメインアンプとスピーカーとCDプレーヤーを、予算40万円以内(スピーカースタンドも含む)で探しています。
 聴く音楽は、9割り方ハードロック(AEROSMITH、GUNS'n'ROSES、LED ZEPPELIN、DEEP PURPLE、SCORPIONS等)とヘビーメタルロック(STRATOVARIUS、HELLOWEEN、GAMMARAY等)です。
(ベースやバスドラムが無意識でもしっかり聴こえて、ギターやボーカルもバランス良くしっかり聴こえるものを探しています。)
部屋のサイズは8畳で、家で出せる音量は普通程度です。

 CDプレーヤーを買った頃だったでしょうか、BOSEのスピーカーの人気が出て、次第に30cmウーハーのスピーカーが少なくなり、コンパクトなスピーカーが増えて、ウーハーが小さくても低音が出るようになったんだ、すごい技術の進歩だなあと思っていました。
 実際に購入を考えて、このサイトを見ると、視聴した方がよさそうなので、何箇所かで視聴しました。
 視聴してみると、何たる惨劇ではないでしょうか?
バスドラムの音がそれなりの音圧で聞こえてくるスピーカーは、10万円前後のクラスでは、D-77MRXしかないではないですか。部屋にあわせて黒いスピーカーが欲しいと思っていましたが、選択の余地がありませんね。
「スピーカーメーカーさん、もっと頑張ってよ。」と言いたくなりますが、きっと売れないから30cmクラスのウーハーのあるスピーカーから、撤退したんでしょうね。(30年程前は、30cmクラスのウーハーのあるスピーカーは、日本でも、各オーディオメーカーさんから販売されていたような記憶があります。)

 まあそれはさておき、スピーカー単体で評価しても意味は無いと思いますが、私の印象(趣味)では、

D-77MRX ≫ RF-82 ≫ 4318 > 4312D > 4307 ≫ その他(BOSE 464や、デノン、ヤマハ、パイオニア等のトールボーイ型スピーカー)

ってな感じですので、候補のスピーカーとしては、第1候補ONKYO D-77MRX、第2候補クリプシュ RF-82が挙げられますが、それぞれ不満点があり、なかなか決められません。

アンプとの組み合わせで言うと、

D-77MRX+DENON PMA-1500AE : D-77MRXは、1本10万円前後の価格帯で低音に音圧が感じられる唯一のスピーカーで、第一候補なのですが、音がボワットしていて、音に切れが全くありません。

RF-82+DENON PMA-1500AE :中音〜中低音領域は、音圧もあり、音の切れも良く、聴いていて気持ちが良いのですが、低音の音圧が感じられません(音量自体、中音〜中低音領域を10とすると、3〜5位にしか聴こえません。)。

D-77MRX+マランツPM8001 : PMA-1500AEとあまり差は感じられませんでした。

D-77MRX+パイオニアA-A6 : 音圧を感じる領域が、中高音領域に移り、中高音領域では、それなりに音の切れは感じるのですが、低音の音圧が感じられなくなります。

D-77MRX+DENON PMA-2000AE : PMA-1500AEより、音の切れは多少マシになりますが、十分ではありません。PMA-2000AEは奥行きのサイズが大き過ぎ。やや予算オーバー気味(価格.comの最安値なら、何とか予算内ですが…。)。

D-77MRX+ONKYOのプリメインアンプは、何故か聴いた事がありません。東京で、ONKYOのプリメインアンプと、DENONのプリメインアンプと比較出来るお店を知っている方、お教え願えませんでしょうか?
(ある量販店では、「ONKYOのアンプは壊れ易いので、視聴できるところには置いていない。」と言われましたが、ONKYOを使用している皆様、ONKYOのアンプは壊れ易いのでしょうか?)

D-77MRXを使用した場合、何か良い解決策はありませんでしょうか?
或いは、他のスピーカー+アンプで、御推奨のものはありませんでしょうか?
(PMA-2000AEクラス、あるいは、それより上のクラスのアンプが必要なのでしょうか?)

以上、アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:7294353

ナイスクチコミ!0


返信する
umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/01/26 09:48(1年以上前)

10万円前後のアンプで音に切れがあり低音もそこそこ出るとなると、思い当たるのは
オンキョーのA−1VLくらいでしょうか。
試しに聴いてみると良いと思います。
オンキョーが壊れ易いなどと言う話は聞いたことがありませんね。

書込番号:7295147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:16件

2008/01/26 14:37(1年以上前)

SPはD-77MRXでいいんじゃないでしょうか。
組み合わせるアンプは低域を重視するならデジタルアンプがお勧めです。
音圧がありながら非常に分解能の高い音を出します。欠点は高域がアナログアンプに比べればガサツ
で、潤いのある弦を表現するのは苦手という所にありますが、ジャンル的に問題ないと思います。

デジタルアンプでお勧めなのは、umanomimiさんが上げられたA−1VL以外だと、フライング
モールのCA-S3があるでしょうかね。AVACの通販とかで買えます。
フライングモールなんて聞いた事が無いメーカーかもしれませんが、元ヤマハのアンプエンジニアが
スピンアウトして立ち上げたメーカーで、トリオ(元ケンウッド)を辞めた人がアキュフェーズを作
ったみたいなもんだと考えればある程度は納得出来るかも。

組み合わせるCDPはどうします?
今、私はCDPは使わず、パソコン(iTunes管理)+外付けDACを使っています。
HDDにWAVかロスレス圧縮して取り込み、必要があればiTunesのイコライザ(なんと曲毎にプリセ
ット指定可能)で好みに補正するのがいんじゃないかと。
DACはDr.DAC2(音質改善の為のOPAMP改造可能)とかCECのDA53が定評があります。USB端子
もありますのでパソコンにデジタル出力端子が無くても使えるのが良いです。

書込番号:7296188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14192件Goodアンサー獲得:2986件

2008/01/26 22:02(1年以上前)

RF-82+PMA-2000AE が良さそうな気がしますが、聴いてないのでしょうか。

書込番号:7298153

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marcy_2kさん
クチコミ投稿数:10件

2008/01/27 01:22(1年以上前)

umanomimiさん、やってもーたさん、あさとちんさん、早々のアドバイス有難う御座います。

やはり、A-1VLですかね。
PMA-2000AEと比較出来る所を何とか探してみます。

CA-S3は入力が1つしかないですね。厳しいです。
CA-S10が上位機種になるのでしょうか? それでも、入力は3ですね……。
(一応、CDPの他、BD(DVD)レコーダー、レコードプレーヤー、テープデッキは接続を予定していますので。将来AVアンプを買った時には、AVアンプからも(メインイン)入力したいと思います。)
視聴出来る所があれば、視聴してみたいですが……。
(メーカーのHPを見ると、視聴可の所があるようですが、どのアンプを置いてあるか判りませんね。)

AVルーム(兼、リビングルーム)、にパソコンを置く予定はありませんので、CDPも探さなければなりませんね(パソコン置いてもいいのですが、予算とスペースが……。)。
視聴は、DCD-1500AEで聞くことが多かったような気がします。
DCD-1650AEに変えると、D-77MRX+PMA-2000AEとの組み合わせでさらに音のきれはマシになりました。
ただ、RF-82+PMA-2000AE+DCD-1650AEと比べると、音のきれは、今一歩です。
CDPについてもご推奨のものがありましたら、アドバイスお願いします。

RF-82については、RF-82にスレを立てようかと思っているのですが、
RF-82+PMA-2000AE+DCD-1650AEも、やはり中音〜中低音領域は、音圧もあり、音の切れも良いのですが、低音が今一ですね。具体的に言うと、バスドラが、「ズドン」と聞こえて欲しい所が「トン」になってしまいます。

取り敢えず、A-1VLと、PMA-2000AE(、&CA-S3)を比較出来る所を探してみます。

書込番号:7299418

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/01/27 08:48(1年以上前)

CDプレーヤーはSACDを聴かないのであれば、C-1VL、Soulnote sc1.0がCPが高く
音質も良く1650AEよりお勧めできます。
ただし、音色についてはお好みですので何とも言えません。
SACDは聴いたことがないのでわかりません。

書込番号:7300190

ナイスクチコミ!1


スレ主 Marcy_2kさん
クチコミ投稿数:10件

2008/01/28 00:43(1年以上前)

umanomimiさんアドバイス有難う御座います。

本日も数店あたってみましたが、なかなか、A-1VL、C-1VLとD-77MRX置いている店見つかりませんね。
ONKYOのアンプがあったと思ったら、A-977迄だったり、
A-1VL、C-1VLがあったと思ったら、D-77MRXが無かったり……。
また、探してみます。

Soulnote sc1.0は、メーカーのHP見ると置いている店がかなり少なそうですね。
何とか聴いてみたいですね。

また(スレ違いかもしれませんが)、「SACDプレーヤー(DCD-1650AE)の方がCDを聴かなくても、ピックアップの追従性が良い為、エラー訂正にパワーを使わなくて済むので、CDプレーヤーより良いよ。」と、ある量販店に派遣で来ていたメーカーの方に言われましたが、これって本当なのでしょうか?
詳しい方おられましたら、情報下さい。

書込番号:7304691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/01/28 07:05(1年以上前)

>SACDプレーヤーの方がピックアップの追従性
>が良い為、エラー訂正にパワーを使わなくて
>済むので、CDプレーヤーより良い

 何をもって「良い」なのか分かりませんが、ひょっとしてそのメーカーにとって「当該機種を売ることが利益率の面で“良い”」ということかもしれません(爆)。

 まあ、普通に考えて、その者の言ってることはウソだと判断していいでしょう。CD/SACD兼用プレーヤーはCD専用機と比べて違う回路をもう1つ搭載しているわけですから、その分コストパフォーマンスは悪くなります。事実、DCD-1650AEは一つ前のモデルであるDCD-1650SRよりも、通常CD再生に関しては完全に遅れを取っています。

 量販店ではなく「専門ショップ」に足を運んだらどうでしょうか。事前に連絡すれば、店頭に置いてなくても試聴用に取り寄せてくれる等の便宜を図ってくれるところがあるようです。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

 CDプレーヤーについては私もSOULNOTEのsc1.0を奨めます。たぶん10万円台ではダントツの音質でしょう。

 また、低域の力感については電源関係も影響します。「専門ショップ」のスタッフならばそのへんも承知していると思いますので、相談すればいいと思います。

書込番号:7305231

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/01/28 10:17(1年以上前)

> また(スレ違いかもしれませんが)、「SACDプレーヤー(DCD-1650AE)の方がCDを聴かなくても、ピックアップの追従性が良い為、エラー訂正にパワーを使わなくて済むので、CDプレーヤーより良いよ。」と、ある量販店に派遣で来ていたメーカーの方に言われましたが、これって本当なのでしょうか?

その話の中の「パワー」っていうのがあいまいな感じがします。別に読み取りエラーが多かったから、エラー訂正の演算に特別に処理コストがかかるとかそういうことはないです。たとえば、パソコンでなにか重い処理をさせるとCPU使用率が上がってCPUの消費電力が増えて発熱が多くなるからファンがブォ〜ンと回りだすことがありますが、CDプレーヤーのエラー訂正は、そういうイメージとは違います。

ただ、トラッキングの追従性やエラー(C1/C2 エラー等)の発生頻度などは、よりデーターの記録密度が高い SACD 用に作ってあるほうが、よさそうな感じはします。
でも、トラッキングなんて故障していなければめったにはずれませんし、C1/C2 エラーもそんなにボロボロと出るものではありません。ある閾値以下ならば、エラー訂正で完全に復元できます。逆に CD 用と SACD 用に部品を重複して持っていれば、故障しやすさは高まります。
高価な腕時計を買う感覚でなら、そして、故障していなければ、という前提ならば、SACD 用も良いかなとも思います。

書込番号:7305595

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marcy_2kさん
クチコミ投稿数:10件

2008/01/29 00:11(1年以上前)

元・副会長さん、ばうさん、アドバイス有難う御座います。

C1エラーは、結構出ている筈ですよ。通常の日本製のCDでは、当然エラー訂正可能な範囲ですが……。
とは言え、現在のD社にとっては、DCD-1650AEを上回るCDPが無いからそのような説明だったのかも、知れませんね。

電源コードの事は、前述のメーカーの方にも言われました。

SACDは聴きたくても(音色を考えると、正弦波ではないですから、20KHz以上の振動成分があるはずですので)、私の趣味のジャンルでは、SACD殆ど出ていないでしょうから、SACDPに拘る必要はないので、C-1VL、Soulnote sc1.0比較してみます。

書込番号:7309225

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/01/29 00:29(1年以上前)

>C-1VL、Soulnote sc1.0比較してみます

え?この両者を比較するのですか?!
sc1.0の圧勝ですよ(笑
価格違いますしねぇ
sc1.0が予算内なら断然こちらですね(^^
まあ、聴いてみてください。

書込番号:7309338

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marcy_2kさん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/02 00:51(1年以上前)

umanomimiさんのCDPについての最初のアドバイスは、そう言う事だったんですね。

SoulnoteのHP見ましたが、sc1.0って、関東で4店しか扱ってないんですね。
その内、D-77MRXの置いてある所って、1店舗だけじゃないですか(うっ、遠い。)。
この1店舗も、A-1VL、C-1VLが置いてないようですね。
と言うことは、聴き比べる事が出来ない…、
と言うか、それ以前に、D-77MRX+A-1VL+sc1.0の組み合わせを聴く事が出来ない……。

書込番号:7328049

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/02/02 07:08(1年以上前)

東京近郊ではオーディオスクエアにあるようです。
相模原店と藤沢店がありますので、前もって連絡しておけば
どちらかに用意してもらえるのではないでしょうか。

書込番号:7328739

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/02/02 07:42(1年以上前)

追加ですが、Soulnoteを聴きに行かれるのでしたら、アンプのsa1.0も
ついでに試聴をお勧めしておきます。
高能率スピーカー専用ですが、D-77MRXならば問題ないと思います。

書込番号:7328806

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marcy_2kさん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/06 23:53(1年以上前)

D-77MRX+A-1VL+C-1VL視聴しました。

D-77MRX+PMA-2000AE+DCD-1650AEは、
D-77MRX+PMA-1500AE+DCD-1500AEより、気持ちマシな程度でしたが、
D-77MRX+A-1VL+C-1VLは、低音の音圧も、ほぼそのままで、音の切れも良くなりますね。
(クロスで聴く事は出来ませんでしたので、それぞれの効果は判りませんでした。)

また、今回視聴させて頂いた所には、CA-S3、CA-S10が在りましたが、
CA-S3はミニコンポ用(30W/4Ω)で、D-77MRX鳴らすのは無理よ、
と言う事で聴かせてもらえませんでした。

やってもーたさんはどのスピーカーで聴かれて、CA-S3を推奨されたのでしょうか?

D-77MRX+CA-S10+C-1VLは、まず、A-1VL等とボリュームを同じ位置にした場合
(同じ位置にする事が意味があるのかどうか?ですが)、音量が足りないです。
音量を上げて聴いても、A-1VLと比較して、やや全体の音圧が足りない様な感じがします。
なにより、低音の音量が足りませんでした。
(中音域の音量を10とすると、5〜7位か?)

あとは、sc1.0との比較です。
sc1.0は視聴できそうなのですが、そのお店には、A-1VL、C-1VLはありますが、
D-77MRXがありません。
中古のD-77FRXならあるそうですが、
D-77FRXとD-77MRXは、特性はほぼ同じと考えていいのでしょうか?
あるいは、一世代違うとかなりキャラクターは異なるものなのでしょうか?
(D-77FRXで視聴する意味はありますでしょうか?)
ご存知の方が居られましたら、アドバイスお願いします。


PS. D-77MRX+PMA-1500AE+DCD-1500AEで、他のバンドの曲を
(ギターの高音が出ている曲でしたので、低音の他、高音評価も出来るかなと思い)
聴いた所、低音の音に切れに関しても、問題ありませんでした。
その他で視聴している(基準にしている)曲に比べて、やや音の密度が薄く、
やや遅い曲でしたので、アンプ側も(PMA-1500Aでも)反応出来たのでしょうか?

書込番号:7353118

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marcy_2kさん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/15 23:37(1年以上前)

sc1.0、sa1.0試聴しました。

D-77FRX+sa1.0+sc1.0:パワー(音圧)がありません。sa1.0で、D-77FRX(D-77MRX)を鳴らすのは無理なのでは?

sa1.0の上位機種(da1.0だったと思います)でも聴きましたが、
これを、CDPがDCD-1650AEかC-1VLかで(忘れました)つないで比較すると、
低音の音圧 :PMA-2000AE > A-1VL > da1.0
音の切れ  :da1.0 > A-1VL > PMA-2000AE
の序列になりました。

>D-77MRX+A-1VL+C-1VLは、低音の音圧も、ほぼそのままで、音の切れも良くなりますね
の前言撤回します。D-77FRXとD-77MRXが違うのかも知れませんが、
D-77FRX+A-1VL+C-1VLは、D-77FRX+PMA-2000AE+DCD-1650AEに比べて、
音の切れは良いのですが、低音の音圧が物足りません。

D-77FRX+PMA-2000AE+C-1VLは、D-77FRX+PMA-2000AE+DCD-1650AEと比べて低音の音圧はほぼそのままで、音の切れは多少良くなっていますが、十分ではありません。

D-77FRX+A-1VL+sc1.0は、C-1VLより気持ち音の切れが良くなっている感じがしますが、低音の音圧不足は改善されません。(アンプをA-1VLにするなら、コストパフォーマンスの点からC-1VLでも十分な気がします。)

D-77FRX+PMA-2000AE+sc1.0は、D-77FRX+PMA-2000AE+C-1VLと比べて低音の音圧はほぼそのままで、高音側も広がりがでています。音の切れも、A-1VL使用時ほどではありませんが良くなっています。

以上をまとめると、
低音の音圧 :
 D-77FRX+PMA-2000AE+sc1.0 = D-77FRX+PMA-2000AE+C-1VL > D-77FRX+A-1VL+sc1.0(C-1VL)
音の切れ  :
 D-77FRX+A-1VL+sc1.0(C-1VL)> D-77FRX+PMA-2000AE+sc1.0 > D-77FRX+PMA-2000AE+C-1VL
になりD-77MRX+PMA-2000AE+sc1.0とD-77MRX+A-1VL+sc1.0(C-1VL)で迷っていますが、
やはり低音の音圧を採って、D-77MRX+PMA-2000AE+sc1.0にする予定です。
しかし、PMA-2000AEは奥行きが……。

sc1.0は予約しました。

アドバイス頂いた、umanomimiさん、やってもーたさん、あさとちんさん、元・副会長さん、ばうさん、有難う御座いました。

書込番号:7396283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-77MRX [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-77MRX [単品]
ONKYO

D-77MRX [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 2月15日

D-77MRX [単品]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング