『先日』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-302Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-302Eの価格比較
  • D-302Eのスペック・仕様
  • D-302Eのレビュー
  • D-302Eのクチコミ
  • D-302Eの画像・動画
  • D-302Eのピックアップリスト
  • D-302Eのオークション

D-302EONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月 9日

  • D-302Eの価格比較
  • D-302Eのスペック・仕様
  • D-302Eのレビュー
  • D-302Eのクチコミ
  • D-302Eの画像・動画
  • D-302Eのピックアップリスト
  • D-302Eのオークション


「D-302E」のクチコミ掲示板に
D-302Eを新規書き込みD-302Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信40

お気に入りに追加

標準

先日

2005/07/18 11:24(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-302E

クチコミ投稿数:6件

先日、電気屋に展示されていたので試しに聞いてきました。
以前のオンキョーの音とはだいぶ異なっているのに正直驚きました。

場所が場所なんで音場感は?でしたが、まず感じるのが音が重い事。
ちなみにほめ言葉ではありません、重すぎです。
もう少し何とかならなかったのでしょうか?インテックの最上位機種の
デジタルアンプのクセと相まって硬くて重くてしこりがあるような
お葬式かと思わせる低音は、高音がいくらきれいだろうが私は論外だと思います。ATCやWLを見習って(音の傾向は違いますが)もう少し早めに切ったほうが、良いのではないでしょうか?

書込番号:4288028

ナイスクチコミ!0


返信する
ORPHENさん
クチコミ投稿数:57件

2005/07/18 15:14(1年以上前)

>硬くて重い
表現の仕方は人それぞれなのでなんともいえませんが、そのような音はなかなか出しにくいのではないでしょうか?
世の中には「重くて緩い、軽くて硬い」などの製品は沢山ありますが硬くて重いはめずらしいかと。
ちなみに重くて硬い音っていいんじゃないんですか?ベースなんかぴったり。

書込番号:4288467

ナイスクチコミ!0


GOODBOYSさん
クチコミ投稿数:713件

2005/07/19 01:34(1年以上前)

まぁ人によるでしょうね。だめならそれでいいんです。好みのSP探してください

書込番号:4290073

ナイスクチコミ!0


sorisutoさん
クチコミ投稿数:54件

2005/07/21 21:00(1年以上前)

こんな小さな箱で小さなユニットで無理矢理に低音を出そうとするとこのようになると言う良い例でしょう。(外国の某メーカーも同じようなものですが)
聞くに耐えないひどい音と言うかデタラメです(私に取ってはですよ)共鳴で無理矢理能力以上の音を出そうとするとこうなります、それにしても値段はぼったくりもいいとこです。
問題はこんなのが良いと思って聞いている消費者のほうにもありますが。
単純に買いたい人は買えば良い事です。

書込番号:4295633

ナイスクチコミ!0


ORPHENさん
クチコミ投稿数:57件

2005/07/22 00:12(1年以上前)

実際にこのスピーカー聞いた事ないからなんともいえないですけど。
まあ、エクロンジャーが弱いのは、いまではどこのメーカーもそんなものでしょうね。

ユニットの大きさについてですが、そこまでも無理をさせている感じには思いません。
16cmあれば30Hz代はそこまで珍しくないかと・・・。

問題はセッティングでしょう。この微妙な価格で、しっかりとしたセッティングがなされるわけじゃないでしょうし、かといってミニコンポにつなげるにはもったいない。
現状ミニコンポってところじゃないでしょうか?
きちんとスタンドを購入してという感覚があまりないような・・・。
特に試聴環境でスタンドにセッティングされているところなんて見たことがありません。
アンプもしっかりしたやつをつけないとだらしない音が出るはずです。

どんなにいいスピーカーでもセッティングを怠ればいい音は出ません。
B&Wのスピーカー(ペア30万ぐらいの)を二つの店で聴いたことがありましたが、セッティングによってここまで違うのか?ってくらいに違いました

とはいえ好みはありますので、その人からしたら悪いものは悪いんでしょうけどね。
実際にこの製品は試聴したことがないので断定したことは言えませんが、ほかのONKYOのミニブックシェルフスピーカーに魅力を感じた事がありますので、この製品にも同じようなものがあると思うのですが・・・。

書込番号:4296228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 D-302EのオーナーD-302Eの満足度5

2005/07/22 00:37(1年以上前)

>聞くに耐えないひどい音と言うかデタラメです(私に取ってはですよ)

いろんな意見があるなあ。でも、デタラメではないと思うなあ。
メーカー技術陣の熱意と言うか、果敢なる挑戦の結晶と私は評価してます。
デタラメと言われるとなあ?・・・(あなたはきっと回りに次々と敵を
作るのが得意な人でしょうね)
sorisuto氏は、じゃあ何が良いと思うのかな、と問い詰めたい。
この価格帯で!
もしかしたらそのスピーカーは、私に取っては思いっきり
デタラメかも知れないので、興味あり。回答待ってます。
ちなみに大分こなれてきたこのスピーカー。DA7000とのコンビで最高
の音を出しています。台やケーブル等への投資が必要なのと狭い部屋
では本来の性能は発揮しにくいと思います。

書込番号:4296307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 D-302EのオーナーD-302Eの満足度5

2005/07/22 00:57(1年以上前)

>問題はこんなのが良いと思って聞いている消費者のほうにもありますが。

その消費者代表です。ちなみにONKYOとは関係者では在りません。
東関東のしがない食品会社経営しているオーオタおやじです。

>単純に買いたい人は買えば良い事です。

結局、この人は何が言いたいのでしょうか?理解に苦しみます。
読めば読むほど、久々に腹が立ったので、重ねてカキコしました。
趣味の世界ですよ。絶対的な評価の難しい世界で、プラス評価は
有益をもたらしても、根拠に乏しいマイナス評価&暴言は必要悪
を生むだけでなんの生産性もありません。
sorisutoさん、あなたも社会的立場がある方なら、匿名性のある場
こそ、大人の紳士的な発言をすべきです。大人としての反論を期待
してます。

書込番号:4296370

ナイスクチコミ!0


ORPHENさん
クチコミ投稿数:57件

2005/07/22 07:06(1年以上前)

シドバレさん落ち着いてください^^;

>根拠に乏しいマイナス評価&暴言は必要悪
を生むだけでなんの生産性もありません。

確かに根拠に乏しいもののマイナス評価は何の意味もありませんね。
ですが、根拠のあること(実際オーディオに根拠なんてものは存在しないと思いますが)や自分の感想などは必要かと思います。
なにも、良い発言ばかり見ていても悪い点が見えない可能性がありますし、これから買おうと思っている人にとって悪い意見も大事です
良い意見ばかりに踊らされて、購入後、自分の考えていた音ではなかったり自分の好みではなかったりすると困りますのでね。
そいうときに悪い発言も必要ではないかと思います。
もちろんシドバドさんはこの辺はわかっているものと思います。ですので、根拠のない・・・(ry というような書き方をしたのかと・・・。

>その消費者代表です。
これはどういうことでしょう??w

>こんな小さな箱で小さなユニットで無理矢理に低音を出そうとするとこのようになると言う良い例でしょう。
これについてですが、実際に聴いた事が無いのでなんとも言えないんですよね。
まず、帯域が無理といっているのか、低音の音量を無理といっているのか、もしくは両方とも無理をしていると言っているのか・・・。
帯域についてですが、そこまで無理はしていないと思います。30Hzはあたりまえかと。
また、30Hz代と書いてあるからといって30Hzが十分に出ているということはないでしょう。ギリギリのラインだと思います。
ここで勘違いしてもらいたくないのは30Hzは普通だといいましたが、帯域としてはです。
多分、十分な低音とはいえないでしょう、ドデカイスピーカー並みに鳴らすのが普通という意味ではありません。

>問題はこんなのが良いと思って聞いている消費者のほうにもありますが。
これについてですが、この発言はあまりよろしくないかと。
オーディオにおいて自分の考えだけを考慮して発言するのはよくない事です。
自分にはアリエナイ音だとしても他人には良い場合だってあります。
そういう消費者といっても、あくまでもsosirutoさんの好みと違う、消費者なだけであることを忘れてはいけないかと

個人的にこのスピーカーを肯定する側なのですが・・・。反論お待ちしております。

あと、価格についてですが、確かに少々高いかも^^;

書込番号:4296677

ナイスクチコミ!0


ORPHENさん
クチコミ投稿数:57件

2005/07/23 20:57(1年以上前)

このスピーカー試聴してきました。
といっても、試聴とはいえないくらいわずかな時間でしたが。(1分ぐらい)
もともと、試聴目的じゃありませんでした、たまたま見つけただけですので(普通の電気やでしたし)

まあ、最初に思ったことは「硬い」ですね。ただし全体的に硬いです
ただ、鳴らしこめばもっとやわらかくなりそうです。
結構な好印象でした、硬いおとは鳴らせばやわくなりますからね。
現在あるスピーカーとしては珍しいくらい硬い音でとても好印象でした。

低音がすごいというので期待していたのですが、まったく「低音」というものは感じませんでした。
あの程度ではまだ、中低域ですね。(鳴らしこんでないみたいなのでまだまだでないんだと思いますが)

そんなに批判するほど酷い音かな?とは思いますね。
作りもしっかりしてましたよ。

あの音は久々に「キター」って感じでしたけどねぇwww 現在の軟弱なスピーカーには無い良さ・・・w

書込番号:4300081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/07/24 04:50(1年以上前)

あらら、しばらく見ないうちに素敵な展開に(笑)
音の好みは色々ですからね。
単に私はまったく駄目だという話です。
このサイズ相手に低音じゃなく中低域云々は当たり前だと思いますが、断り入れないと分からない人いるんでしょうか。
あと言っときますがあわせのミニコンのアンプもクセが結構ありますからね。

私は細かくミクロ的に駄目なのではなくマクロで駄目なんですよ。
多少柔らかくなろうと問題ではないのです。
今までは良くも悪くも「くまどり」的な音で聞きやすかったですし
オーディオ的には微妙でしたが(初期のA-OMFは論外でしたが)
音楽が素直に楽しめる良いスピーカーだと思ってました。

その傾向が消えたのは理解できますがコレはないでしょう。
ありえない不自然な低域は聞いてて「ありえねぇ」と本当に呟いてしまった程です。
軟弱なスピーカーが多い中珍しいとおっしゃる方もいますが
私はスピーカーに音の珍しさは求めませんし、
一般論として今時の「まともな」(まぁこれが難しいわけですが…)スピーカーは少なくとも昔よりは、まともな音は出します。
今が軟弱なのではなく、昔がおかしいと思うのは認識違いでしょうか?
どこに立脚して発言するかによると思いますが。

で結局、マグネットをでかく良いの使うぐらいなら、でかいと言われる
WLのちっちゃいやつみたいに早めに低域あきらめて厚く(周りと比べて相対的にですが)、聞きやすい様な音にするとか、ATCみたく熱い音にするとか良い意味での個性が出てくる方向にもってけなかったのか、という事が言いたい訳です。コレが個性だといわれると正直耳を疑います。


書込番号:4300957

ナイスクチコミ!0


ORPHENさん
クチコミ投稿数:57件

2005/07/24 08:07(1年以上前)

>このサイズ相手に低音じゃなく中低域云々は当たり前だと思いますが、断り入れないと分からない人いるんでしょうか。

ヲイヲイヲイヲイw あなたの一番最初の発言を見るとそう思うのが普通でしょうが?w
ちょっとこれは譲れませんね。あなたが後から屁理屈こねているようにしか見えません。

まぁ、大してエージングなされてないスピーカーをそのまま感じ取るのはどうかと思いますがね。
これがどう化けるか、予測できないと・・・。

>軟弱なスピーカーが多い中珍しいとおっしゃる方もいますが
私はスピーカーに音の珍しさは求めませんし、

珍しさは求めていません。むしろ忠実な音です。弱いボワボワの低音なんて聴くに耐えないでしょう(まぁ、少なくとも私の場合)
近頃のスピーカーはそこら辺が軟弱なんです。
なぜか?サブウーファーに頼る傾向とトールボーイ型のデザインの流行り、バスレフ型にも頼ってますしね。
つまりはAV用途スピーカーばかりになってきたということです。
もっとも、このスピーカーもバスレフみたいですが。

>スピーカーは少なくとも昔よりは、まともな音は出します
具体的にはたいした進歩はしてないんですよ。トールボー?バスレフ?
んー。今のところ時代はさほど関係ないと思うな。
それに、昔は景気がよかったから需要が多かったんだよ。
どういうことかというと、値段の割りにいい製品がいっぱいあったってことです。需要がありますので少々価格を下げてもよかった。
現代は逆ですよ。需要がなくて四苦八苦、値段を上げてひとつの儲けを上げないとやっていけない。もしくはAV狙いです。

むしろ現代人の音の好みの傾向が関係ある。需要が多いほうに傾くと思う。
現代人は「本格的」なオーディオをやる人はあまりいないような気がする。というよりもメーカー側からしてもそっちのほうを狙うと赤字になります。
もっと価格の低い一般向け、このときに思った以上に軟弱なスピーカーを好む傾向にあるような気が 個人的にしています。
安物のコンポ たとえばソニー製品を選ぶなんて僕には考えられませんがね(デザインで決めてるんでしょうが)

>今が軟弱なのではなく、昔がおかしいと思うのは認識違いでしょうか?

結構いると思いますよ。今のスピーカーが軟弱だと思っている人。
ちなみに、私はオーディオ初めて4〜5年て程度。つまり昔オーディオにはまっていたからその時代のものに思い入れをしているわけではありません。
また、力強いベースの音などを聞いてみてください。今の軟弱なスピーカーでは聞くに堪えないですから。
といっても、すべてのスピーカーに言える事じゃないですからね^^;
もちろん軟弱じゃないスピーカーもあるでしょう。
また、あくまで原音再生で押しているような気がします。
また、楽器で考えていますので電子音などは論外かなぁw

まぁ、ここまでいっても個人的な意見であり 偏見もたくさんあるでしょうがね。
まあ、二人だけなら一生話がまとまりそうもないので、誰かほかの人の意見も聞きたいですね。
シドバレさんも、相手側のレスまってましたしw

書込番号:4301070

ナイスクチコミ!0


sorisutoさん
クチコミ投稿数:54件

2005/07/24 23:11(1年以上前)

論より証拠(実践)です、偉そうな事を言うつもりはありませんので資料をご紹介します、この方はすでにお亡くなりになってますが真剣に音の追求をされた方です20年ほど前には激論を交わしたものですが。
これを読めば私の言いたい事の100分の1は見えることと思います、書かれている事は真実です、すでにご存じでしたらご免なさい。
知らない事が書かれていれば考え方は少し変わるものと思いますが?
どう取るかは個人的に違うのでしょうし、その事に関しては何とも言えません。ただ、ハッキリ言いたいのは商品は売れる物でなければならないと言う事です、売れる物が必ずしも良いものでなくともいいのです、つまりもっと良い商品が造れても売れている物があればいいのですよ。そこに本当に良い音をと言う考えなど必要無いことは言うまでもありません。
ウンザリしている人は結構多いのです。
http://homepage2.nifty.com/chriskit/pdf/stereo200_203.pdf

書込番号:4302767

ナイスクチコミ!0


ORPHENさん
クチコミ投稿数:57件

2005/07/25 07:23(1年以上前)

とりあえず質問。

>このサイズ相手に低音じゃなく中低域云々は当たり前だと思いますが、断り入れないと分からない人いるんでしょうか。

とサザーランドEXさんが仰っています。

>小さな箱で小さなユニットで無理矢理に低音を出そうとするとこのようになると言う良い例でしょう。(外国の某メーカーも同じようなものですが

sorisutoさんはこういってますね。個人的には意見の相違が見られますが。
実際のところsorisutoさんは低音が強いと感じていてサザーランドEXさんは中低域が強いと感じているんですよね。
個人的な意見から言わせると、低域なんてほとんど出てませんでした。(エージングがまったくなされてないせいだと思います)
この違いはエージングの違いかな?sorisutoさんが聴いたのはそれなりにエージングが進んだスピーカーだったのかもしれません。
低域と中低域は混同しなでしょうしね。まったく別物ですから。


sorisutoさんはエクロンジャーの悪さだけを主張していられるのでしょうか?
確かにちっちゃいですが、結構頑丈なつくりしてましたが。
問題は足回りかな。B&Wも足回りでかなり違いましたし。
自分が試聴したときはインシュレーター+オーディオボードみたいなのがしかれてましたね。
足回りだけはしっかりしていたようです。
アンプは最近出たデジタルアンプだったとおもいます。

書込番号:4303334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/07/25 15:46(1年以上前)

なんだか誤解されてるようですが
私が言いたいのは低音が出すぎだといっても
「このスピーカーで」出そうな一番下の帯域が出すぎだという事です。
中低域などと言わなかったのはこのスピーカーでいう
一番下よりちょっと上ぐらいだと勘違いされては困るからです。

あとこれは一番最初に書いとけばよかったんですが。

スピーカーにもいろいろありますが最近の国産に多い
スレンダーなペンシル型(?)や小さいブックシェルフなんかは
元々計算外なわけですよ。おもちゃですからね、あんなもん。
その上で昔より、ものが良くなってると感じるのは
高いのにのにひどい音するものが明らかに減ったこと。
大きい国産が軒並み消えかけたのが一番の理由のような気はしますが。

特に昔と比べ、進歩を感じるのが定位かな?
位相が大体そろってるのでしょう。
おそらく測定、計算あたりは最近の高性能PCの恩恵もあって
かなり進化しているのではないでしょうか。
スピーカーはあまり進化しないという人は多いですが
私は間違いだと思います(安いやつは知りませんが)。

書込番号:4303998

ナイスクチコミ!0


ORPHENさん
クチコミ投稿数:57件

2005/07/25 16:05(1年以上前)

>大きい国産が軒並み消えかけたのが一番の理由のような気はしますが。

ただ単にデカイのが売れないだけでしょう?
それをおくだけのスペースまたはオーディオルームが無いと置けませんのでね。
それよりも、若干おきやすい縦長のスピーカーがはやってるだけではないでしょうか?音質的なものは考慮されてない。
これはsorisutoさんが仰るエクロンジャーの悪さにもつながるでしょう。音重視というよりは見た目重視、デザイン重視。

>小さいブックシェルフなんかは
元々計算外なわけですよ。おもちゃですからね、あんなもん。

それは、当たり前でしょう?値段相応の考えが前提にあります。
また、sorisutoさんがエクロンジャーを気にしていますが、それもこの価格帯でそれだけ満足のいくエクロンジャーがあるでしょうか?
それは他も同じことだということです。

最初のことについてですが、最初から「中低域」が強いと仰ればよかったのではないでしょうか?
別に誤解はされませんよ。このスピーカーが低域がでなかったとしても、このスピーカーにとって中低域が出そうな低音の下だったとしても。
もとから中低域が強いといって問題ないとおもいませんか?
低域は出ないんだから。


もっとも、エージング次第で結構下の低域が出そうな印象は受けましたが。

書込番号:4304025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/07/25 17:49(1年以上前)

なんだか言葉足らずで申し訳ない

大きいは大メーカーの意味であり、決してサイズではありません。
ガレージメーカーの方が意外に良いものが見つかりやすかったりします。(数は少ないですし値段はあがりますけどね)

エンクロージャーについてはそもそも考えが逆ではないでしょうか。
いいものに金がかかるのは当たり前ですが
廉価ゆえお金がかけられず、良くはできなくとも
エンクロージャーの悪影響を最小限にする事は可能だと思います。
それにしてもこんなユニットをサイズ的にも強度的にも限界がでる
安い価格帯に無理をさせてまで積む必要性がわかりませんが。

とりあえずユニット作ったけど高いモデルは出せないから泣く泣く…
だったら同情はしますが。

系統は違いますが最近でたQuadの廉価なブックシェルフなんかは
うまく全体をバランスさせていると思います。一芸に秀でているというより作った人間のセンスとバランス感覚が出てると思います。
外人にできて日本人にはできない理由はないでしょうし。

あと最後は
いちいちそこまで気にする必要性が分かりません。
このスピーカーの低音、と言って、低音でないじゃんと言うのは
まさしく屁理屈だ思います。ブックシェルフで低音は難しいという
前提を無視しているわけですから。
お店で「聞きたいブックシェルフスピーカーの低音」について聞くとき
いちいち低音といわず「中低域どうですか」なんてききますか?
私はアホだと思ってしまうのですが。

書込番号:4304190

ナイスクチコミ!0


ORPHENさん
クチコミ投稿数:57件

2005/07/25 18:15(1年以上前)

>このスピーカーの低音、と言って、低音でないじゃんと言うのは
まさしく屁理屈だ思います。

res:>もっとも、エージング次第で結構下の低域が出そうな印象は受けましたが。

それに、もともと低音が強すぎるといっていたのは僕じゃありませんがね。

>ブックシェルフで低音は難しいという前提を無視しているわけですから。
無視していません。こちらが指摘しているのは言葉の表現の使い方です。もちろんオーディオにおいて難しいのはわかりますが、あなたの最初の言い方では勘違いしても仕方ないと思いますが?
そのあたりどうなのでしょうか?避けているような気がします。
私にとって「低音が重過ぎる」という表現は理解しがたい。
中低域を重いと思いませんから。

ちなみに、お店の人に「音はどうですか?」などは聞きません。先入観にとらわれるだけです。
すみませんが↑についてはアホかと思います。
購入して聴くのは自分なのになんで他人の考えを聞かないといけないのかとw

>いちいちそこまで気にする必要性が分かりません。
うやむやなことが嫌いなだけです。勘違いされたままでは気分悪いですし。
それと、こうやって話し合うのが好きですね。知識も増えていきますし。

それよりも、もともとの話からずれているのが悲しい。
自分の意見がはっきりしてないのが問題なのかな。
コロコロ変わってるような・・・。
また、話の流れもわかりにくくなっています。
ある人は中低域だけ、ある人は低音を無理やりならしてる(中低息のことじゃないでしょう)
勘違いしてもらいたくないのは小さなエクロンジャーで無理に鳴らすことを肯定しているわけではありません。

個人的に言わせれば低域も中低域も というよりも全体的に音が出てませんでしたね。
何度もいいますがエージングがまだだからだと思います

書込番号:4304230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 D-302EのオーナーD-302Eの満足度5

2005/07/26 22:20(1年以上前)

エージングで大分変わりますよ。
私は誰がなんと言おうとこのSPを気に入ったので
多分壊れるまで使い続けると思います。

このSpで聞く和太鼓は心が洗われます。至福のときです。
単純に幸せです。活きてて良かった、って感じですね。

サザーランドEXさん や sorisutoさん はオーディオ
の原点忘れてませんか?気に入った音楽を聴いて、只幸せ
に浸ると言う原点を。

書込番号:4307103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 D-302EのオーナーD-302Eの満足度5

2005/07/26 22:28(1年以上前)

単純にサザーランドEXさん や sorisutoさんの、この価格帯
で、同じくらいのサイズでお勧めSPを教えてください。
否定意見の根拠が、ある程度分かると思いますので。

書込番号:4307130

ナイスクチコミ!0


nissinさん
クチコミ投稿数:3件

2005/07/26 23:35(1年以上前)

シバドレさんに質問、この機種が大変な議論になっているのに興味を持ちました。わたしはタンノイのEYRISーDC1に興味を持っていましたが、このオンキョウ製品と比較してどうでしょうか。ご意見をお伺いしたいのですが、どうでしょうか。

書込番号:4307373

ナイスクチコミ!0


ORPHENさん
クチコミ投稿数:57件

2005/07/27 06:41(1年以上前)

シドバレさん 気持ちはわかりますが、意見の押し付けはよくないですよ。

>単純にサザーランドEXさん や sorisutoさんの、この価格帯
で、同じくらいのサイズでお勧めSPを教えてください。

これは私も以前から同じことを考えていました。
確かにsorisutoさんの「箱」の問題点はわからなくないですが、この価格帯では妥当ではないかな?と
それに、この価格帯のスピーカーとしては結構頑丈な部類の箱だとおもいます。
奥行きもありましたししっかりしていると思います。箱も大事ですが足回りも大事です。
最初このスピーカーのセッティングをみて、やたら足回りが頑丈なことに驚きましたがいまでは納得できますね。一応私が行った店はそれなりにこのスピーカーの特性を理解できているようです

nissinnさんの質問に対してお答えしたいのですが、そのタンノイの機種を聞いたことがないのでなんとも言えませんね。
見たことはあると思いますが・・・。

書込番号:4307874

ナイスクチコミ!0


sorisutoさん
クチコミ投稿数:54件

2005/08/13 23:06(1年以上前)

阿呆なことを言い合ってますね、言葉が出ましたので一言、エージングって一体何ですか?聞いているとあなた方が購入したもの全てがエージングがどうのこうの、これからエージングが進むと音が(低音、中音が)出るだの滑らかになるだの、あまりにも目の前の現実を無視してはいませんか?
そんなことはあり得ないのですよ、もし、そんなことが現実にあるとしたら電気的に設計されたもの(製品)は全てそのもの固有の特性は無視、拒否されることにはなりませんか?
世の中の電化製品は全てが理論に基づいて作られています、あなた方が言うようにエージングが・・・と言うものは全てが無意味なものと知ってください、この事を理解するためには音響工学と聴覚の知識が必要です。
エージングで良くなると言う考え方自体がそもそも土素人の無意味な理論(勝手な言い分)で有ることがわからなければ永久に救われませんよ。
例えば、あなた方がF1のエンジンが二つあり片方が100馬力、もう片方が105馬力あったとするとき、100馬力のエンジンがエージングで110馬力に向上すると主張出来ますか?それこそがバカの遠吠えになることは誰でもが説明なしにわかることなのです。その上、鳴らし込み、使い込みで変化を言い出すとしたらそれこそ誰も相手にしないことでしょう。

書込番号:4346151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2005/08/14 01:13(1年以上前)

私は学問的な事はまったくわかりません。しかし特にスピーカーは、使い続けることによって音は変わると思います。スペックや、測定上のデータだけでは音質は語れないのでオーディオは面白い、と知り合いの某オーディオメーカー開発担当も言ってましたよ。

書込番号:4346437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/08/14 07:34(1年以上前)

エージングってのは電気回路的に見たら、ある意味「劣化」ですから、
あまり過度の期待はしないほうがいいかなと個人的には思います。

スピーカーの場合、物理的に動くぶん、アンプやプレーヤーとは若干事情が
違いそうですが、普通の技術者は経年の変化をなるべく出さないように設計
するでしょうから。少なくとも「スピーカー固有の傾向」を逸脱するような
変化は避けると思いますし、そんな製品不安で売れません。

「耳が慣れて、スピーカーの持ち味が分かってくる」など心理的な部分も
大きいのかなと思います。まあ、設置方法やカベや家具の配置、気温や湿度
でも音はずいぶん変わりますね。仮に音が変わったとして、何が原因なのか
は、特定しにくいですね。

で、D-302Eのスピーカー本来の音なんですが、個人的にはそんなに悪くない
んじゃないかと思います。重たい音とか批判されてますけど、まあそれが
個性でもあるんで。

確かに情緒豊かに色彩を表現……って感じの音じゃないですが、音のレンジ
が非常に広く、輪郭がハッキリ出て、定位も取りやすい、ある意味現代的な
音ですね。シドバレさんが書いてるように重たい打楽器の音は結構快感です
し。クラシックはどうかと思いますが、音域やダイナミックレンジを広く取
った最近のポップスなんか聴くには、ボーカルがキレイで、パンチも利いて
ているいいスピーカーだと思います。

まあ、アナログ時代からやってるやや「古株の」オーディオファンにとって、
受け入れがたい部分があるのも理解できますけど、自分の好みに合わないから
クソ扱いするのではなく、もっと余裕持ってもいいんじゃない?とも思います。
時代とともに録音技術が進化し、録音の手法にも変化が出てきているので、
それをうまく表現するのに必要な仕様ってのもあるんですよ。

それと『エンクロージャ』(enclosure)ですね。エクロンジャーじゃあり
ませんね(苦笑)。簡単に言えば「ガワ」ってことです。

書込番号:4346699

ナイスクチコミ!0


YAASSさん
クチコミ投稿数:3件

2005/08/14 11:05(1年以上前)

>それにしても値段はぼったくりもいいとこです。
>問題はこんなのが良いと思って聞いている消費者のほうにもありますが。
>単純に買いたい人は買えば良い事です。

メーカーは慈善事業でやっている訳ではありません。
価値を見出して購入する人がいて、その人が満足していれば良いのではないでしょうか。

”デタラメ”・”ぼったくり”・”問題”って感じたのなら、良い製品を挙げて他を啓蒙してあげれば良いのにと思います。
シドバレさんが何度か質問なさってますよね。

ところで、一般に、スピーカーはエージングで良くなるように設計されているのでしょうか?
エージングで良くなるとしたら、どうやって製品を検査しているのか、興味有ります。

私は、通常の電気部品はエージングで経年劣化すると考えています。
技術者が一生懸命に、その変化を最小に抑えようとしているのではないのかな。

書込番号:4346946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 D-302EのオーナーD-302Eの満足度5

2005/08/14 13:49(1年以上前)

>阿呆なことを言い合ってますね、言葉が出ましたので一言、エージングっ
>て一体何ですか?

sorisuto爺 読めや。いろいろ言う前に質問に答える義務を果たすこと。
自らの既成概念にとらわれないこと。それだけや。

http://kanaimaru.fc2web.com/da7000es/0f_c010.htm

書込番号:4347242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 D-302EのオーナーD-302Eの満足度5

2005/08/14 13:55(1年以上前)

nissinさんへ しばらくここ見ていなかったので回答遅れました。
そのSPは知らないのでなんともいえませが、302の特徴は
なんといっても中低域の存在感です。ベースや和太鼓等のソース
をかなり魅力的に聞かせてくれます。

書込番号:4347250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2005/08/15 11:43(1年以上前)

>この事を理解するためには音響工学と聴覚の知識が必要です。

音響工学や聴覚はまだしも、電気電子工学の知識があればあなたのような事は言わないはずです。
あなたは世界中で笑いものになっているのがまだ分からないようですね。

>エージングで良くなると言う考え方自体がそもそも土素人の無意味な理論

良くなるかどうかは知りませんが、音が変わるのは事実です。「理論的」に考えましょう。
アナログ部品は必ず経年変化します。
抵抗、コンデンサ、コーン紙等何れも使用(短期的にも長期的にも)とともに特性が変化していきます。

>エンジンが二つあり片方が100馬力、もう片方が105馬力あったとするとき

反論する例えになっていません。エンジンに例えるのなら「エージングによって使いやすくなるかどうか(滑らかに回るようになるかどうか)」あたりでしょう。もう少し頭を使いましょう。

で、いい加減にまともな日本語を書いてもらえませんか?非常に読みにくいです。
それともあなたは日本語を母国語としない人ですか?それなら仕方ありませんが。

書込番号:4349136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/08/20 02:21(1年以上前)

みなさん、そんなsorisutoさんを追い詰めるような事はやめましょう。

エージングでの音の変化も、新車とならし後のエンジン特性の変化にも気づけない
感性の鈍い人なんですから。

察してあげましょう。

書込番号:4360376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2005/08/21 05:48(1年以上前)

感性が鈍いのはある程度仕方ない面もあるかもしれませんが、彼の問題点は、中学生程度の幼稚な知識に基づき、事実を認めず、他人を馬鹿にしている点です。

中学、高校の理科で習う範囲では同じ回路でも、実際には経年変化だけでなく、材質、配線の長さ、レイアウトを変えると回路としての特性が変わることも知らずに他人を馬鹿にしている様は滑稽です。正に笑いものです。

書込番号:4362956

ナイスクチコミ!1


sorisutoさん
クチコミ投稿数:54件

2005/08/21 22:06(1年以上前)

まっ、最終的にはバカにつける薬はないと言うことでしょう。
バカはバカ同士無意味な商品をメーカーの(またはバカな評論家?いるのかよそんなの?)言いなりになり自己満足(変化が無いのに自分で変化があると思う)し購入して世の中の(メーカーの)消費に対して貢献して日本経済に光を与えてください、もし、あなた方がこのような商品を買わなくなれば経済にも少なからず悪影響をう及ぼすでしょうね、(あなた方が購入したおかげでボーナス出た会社ありますよ、社員はこんなの売れたとよろこんでましたよ、社員がですよ、あはは・・・)その意味では尊敬しますよ、これからも、金額の還元価値ゼロの消費にご協力をお願いしますね(^o^)

書込番号:4364686

ナイスクチコミ!0


sorisutoさん
クチコミ投稿数:54件

2005/08/21 22:42(1年以上前)

http://www.acousut.rise.waseda.ac.jp/pablications/onkyou.html/genron-6.pdf
ウータローさん、何故エージングに対してこれほど私が言うのかこのサイトを少しは(何度か)読んで見れば?
言っとくけども、私の生徒はこの全文を少なからずとも10回以上は読んでいるよ、聴覚に関してはもっともいい加減な説明だけど、またその他についてもあまり専門的な説明はない資料です、でも、あなたに対してはこれで十分過ぎるほどでしょう?
これを読んでまだエージングがといえるかどうか?もし、そうなら救いようがないですよ、それこそ薬は無い。
まっ、少しは勉強をしてみなさいな、どうせこのような専門的な勉強したことはないんでしょう。
一言、言っておくけども、2,3回読んだだけではあなたの頭では答えは出ないよ、10回以上は読みなさいな。
もっとも、書いて有ることを理解出来る資質があなたにあればですがね。

書込番号:4364811

ナイスクチコミ!0


sorisutoさん
クチコミ投稿数:54件

2005/08/21 22:47(1年以上前)


クチコミ投稿数:12件

2005/08/22 00:17(1年以上前)

sorisuto氏の書きたかったURLは多分ここだと思うので、一応貼ります。

http://www.acoust.rise.waseda.ac.jp/publications/onkyou/genron-6.pdf

とりあえず、ハンドル名といい、URL中の「pablications」というつづり
といい、英語はかなり苦手な方のようですね・・・・。

書込番号:4365172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 D-302EのオーナーD-302Eの満足度5

2005/08/22 22:44(1年以上前)

>まっ、最終的にはバカにつける薬はないと言うことでしょう。

その言葉そのまま返します。教え子がいるんですか・・・可哀想な教え子だなあ、と素直に思います。乱暴な言葉で一方的に叩くだけのあなたに、人を教える資格は無しですな。
理論より実践、主張より融和。
他の掲示板でも思いっきり叩かれている様ですね。
名前のとおりソリストを貫いて下さいな。
ところでお勧めのSPは?頭良すぎて忘れちゃいましたかwwww?

書込番号:4367170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 D-302EのオーナーD-302Eの満足度5

2005/08/22 23:02(1年以上前)

>驚くべきことに電線もエージングされます。プリントパターンも部品
>のリードも、すべてがエージングされます。
>電線もリード線もプリントパターンも金属で出来いてますが、金属はさ>らに金属結晶でできていて、結晶内は金属原子が規則正しく並んでい>ます。金属の電子は結晶内を自由に動くことができて、一つの結晶内>ではほとんどストレスを受けずに悠然と移動してゆきます。
>しかし結晶と結晶の境界面は金属原子は連続しておらず、粒界にある酸>化物や硫化物を乗り越えて電流が流れます。つまりこの障壁を乗り越>えるには若干の電圧が必要であり、この電圧分だけオーディオ信号に>ロスが生じたり、歪みを与えたりするのです。スピーカケーブルなど>で細かい情報量が最初のうちは (つまり使い始めは)出にくいのもその>せいです。
>この結晶粒界も一種の接点で、酸化物や硫化物がころがっている電流の>難所です。当然振動の影響により伝導度が変わるので、音質的な影響>力をもっています。
>ところが、こうした結晶粒界も電流が流れることで、電気化学変化が起>こり音質がよくなって行きます。この変化は金属結晶の成長などによ>り不純物をさけるようなパスが次第に生成されるなどの結果起こるよ>うです。


エージングの存在する根拠の一端です。某メーカーの開発者の書いた
文章です(以前紹介しましたが)。
他にも、ダンパーが動くことで変化がありますし、エンクロージャー
も振動によって変化していきます。SPのユニットを締めなおしただけ
でも別のSPになったのかと思うくらい変化があります。

聞く耳を持って、人の意見にも耳を傾けましょうよ。
聴覚の専門家先生なら聞くのはたやすいでしょうからww。

書込番号:4367239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2005/08/24 00:05(1年以上前)

>このサイトを少しは(何度か)読んで見れば?

読んだけど、、、
こんな聴覚と波動信号の基本的な理論を論じた論文を示してあんた何が言いたいの?全然、反論になってないじゃん。やっぱ、あんた馬鹿ぁ?

この論文で、経年変化(電流が流れることにより温度が上昇する短期的は変化も含む)により、回路を構成する部品の特性が変わり、それによって信号の周波数特性(過度応答を含む)が変化することの反論になるの?

>どうせこのような専門的な勉強したことはないんでしょう

電気工学科を終了し(専攻は回路)、デジタル信号処理で飯を食ってますが。たぶんあんたも私が製作に関係した機器を使ったことあるんじゃないかな。

>書いて有ることを理解出来る資質があなたにあればですがね

楽勝。耳の構造とかは知らないけれど、他は基本的なことばかりじゃん。電気系の大学を卒業した人なら誰でも分かるでしょ。

で、あんたは理論的に反論する能力が無いようなので、小学生でも答えられるように問題を簡単化します。以下の質問に答えてください。YesかNoかの2択にしました。

1.アンプやスピーカは抵抗、コンデンサ、コイル、コーン紙等のアナログ部品を使っている。
 Yes or  No?

2.上記アナログ部品は温度変化や時間が経過することにより特性が変化する。
 Yes or No?

3.全ての信号はさまざまな周波数を持つ波動から構成されている。
 Yes or No?

4.回路を流れる信号は、それを構成する部品の特性によって周波数特性が変化する。特にCやLといった虚数成分を持った部品による影響が大きい。
 Yes or No?

5.中学高校レベルでの回路図で同じ構成の回路は、どんなに各部品の特性にバラつきがあっても同じ信号しか出てこない。
 Yes or No?


だいたい、あんたの言っている通りなら、同じ車種の車のエンジンはすべてまったく同じ出力特性を持つことになるじゃん。全ての回転数で0.1馬力の違いもなく、何年経ってもまったく同じ出力を保ち、壊れるときは全部が同時に壊れる。というか永久に壊れないってことかぁ?


商品てのはさあ、OutPutのバラつきをどれくらいまで許容するかを仕様で決め、その範囲内に収まるように部品選択、回路設計をするんだよ。工場検査でその範囲から外れるものは不良品として市場に出ないようにするんだよ。こんな基本的な事も知らないの?

書込番号:4370023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2005/08/24 00:08(1年以上前)

終了し>修了し
の間違い。

書込番号:4370037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2005/08/30 13:21(1年以上前)

1週間待ちましたが回答がありませんね。
逃げちゃいましたか。

所詮、理論も何も知らない負け犬の戯言だったということですか。

書込番号:4386727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/09/05 21:37(1年以上前)

こんなのも参考にどうぞ。

ttp://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/20050824Areadvd?OpenDocument

書込番号:4403442

ナイスクチコミ!0


VX-2000さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:16件

2006/05/09 23:23(1年以上前)

ご無沙汰していたsorisuto氏がJBL板で釣れたよ〜。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20444310520

書込番号:5065387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-302E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
閉店展示品処分49800円の件 5 2010/02/02 21:42:22
防音対策について 9 2009/11/22 22:20:33
プリメインアンプについて 7 2009/11/21 19:34:19
D-302Eの高音はキツいのかキツくないのか? 3 2009/11/11 2:27:04
他のメーカーで 8 2009/11/20 15:07:59
やっとお店で聞いた音に 12 2009/09/22 23:30:15
感激はありますか? 11 2009/09/16 2:02:02
CR-D1LTDと… 25 2009/09/28 12:50:13
D-302EとD-312Eの能率 5 2009/08/18 20:25:15
D−302E+A933で上手く鳴らす方法について 12 2009/12/13 9:42:00

「ONKYO > D-302E」のクチコミを見る(全 518件)

この製品の最安価格を見る

D-302E
ONKYO

D-302E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月 9日

D-302Eをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング