-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- ブックシェルフスピーカー > ONKYO
D-TK10 [ペア]
- 高峰楽器製作所とのコラボレーションで作られたギターアコースティックスピーカー。キャビネットにはマホガニー材を使用。
- アコースティックギターならではの技法を随所に採用。内面の適所にはギター工法独特の「力木」を配置し、綿密なチューニングを施している。
- バッフルを含むほかの面は、1枚の積層板を大きくラウンドさせることで、キャビネット内部・外部での有害な定在波や回折波を根本的に排除する。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-TK10 [ペア]
【使用目的】 デスクトップPCと繋ぎ音楽やゲームや映画鑑賞など
【予算】 30.000〜40.000
【購入検討商品】 A-9150
【質問内容、その他コメント】
今まではパワードスピーカーしか使用したことがないのでアンプ選びがよくわかりません。
D-TK10はデザインに一目ぼれして購入しました。
A-9150以外でおすすめがあれば教えてください。(できればONKYO製品が希望です)
現在PCのマザボはZ490 Steel Legendから光でGX-500HDという環境です。
書込番号:24195000
2点
PCとの接続前提ならネットワーク機能のついたアンプがいいと思います。
アンプの性能の違いはスピーカーほどは顕著にわかりません(少なくとも素人耳の私には)。
アンプの出力もデスクトップで使うなら50Wも要りません。20Wくらいあればいいです。
私もスレ主さんと同様の用途で下記のスピーカーを使ってます(試聴して決めました)
https://kakaku.com/item/K0000812047/
アンプは紆余曲折を経て下記の製品を選びました。出力はややオーバースペックだったなと思いましたが、いかにもアンプ!って感じのデザインがよかったのと、放熱性能が筐体の大きなほうが優れていると考えたからです。
https://kakaku.com/item/K0000985289/
私の使い方はこのアンプにメインPCを光デジタル端子で繋いで、サブPCはUSBDAC経由でアナログ接続。ノートPCとはBluetooth接続。アンプ自体は無線LANでネット接続してネットワークラジオを楽しんだりしてます。またブルーレイプレーヤー(主にCD再生に利用)とはアナログ接続(SACD再生の仕様上)してます。他には安価なレコードプレーヤーをPHONE接続させてます。
ONKYOがいいってことですが、ONKYOはもうメーカーとしては終わってるのであまりお勧めしません。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021043000527&g=eco
なので、ネットワーク機能が充実して、かつ予算内ということで下記のモデルをお勧めします。
https://kakaku.com/item/K0000987319/
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n303/
私が使っているモデルとはアンプ出力や入出力端子の数やYPAOの搭載の有無などの差はありますが、基本的な部分は似ていると思います。この手のサイズ感が気にならないならおすすめします。
書込番号:24195089
1点
>ハローキチィさん
まず、スピーカーとアンプのバランスが取れてません。
スピーカーは価格は無視してデザイン重視で選んだのでアンプはこれで良いなら止めません。
スピーカーが音の出口なので選択されても良いでしょう。
オンキョーはアンプはほぼ無いんですよね。。経営状態考えると選択するメーカーでは無いです。
書込番号:24195251
2点
返信ありがとうございます。
>>KIMONOSTEREOさん
R-N303(S)も視野に入れてもう一度考えてみます。
>>kockysさん
なるほどバランスですか・・・
予算を見直して他のメーカーなどもう一度検討してみます。
お二人とも分かりやすいアドバイスありがとうございました。
書込番号:24195265
1点
>ハローキチィさん
こんにちは。ONKYOは好きなメーカーなので、
今でもアンプは5種,スピーカーは4種利用している者です。
このスピーカーは、アコースティック系の弦楽器の音だと確かな良い音で鳴りますね。
アンプはONKYOなら小型のINTEC R-N855でも鳴らせたかと思いますが、もう新品での入手は難しいでしょう。また経営難なので製造部門は完全に売却してしまい今後ピュアなオーディオの新ハード製品は出ない可能性もあります。
他のアンプで、PCサイド設置ですと小型で、予算オーバーですが、最近流行りの
ネットワークプレイヤーアンプの
Bluesound POWERNODE 2i
https://s.kakaku.com/item/K0001244757/
など、どうでしょう。
音源も、
インターネットのストーリーミングサービスにすれば
CD買ったり、ダウンロードしてのデータの曲を買ったりするよりは安価です。
中古でよいならPCスタンドの下に配置できる英国 Aura Vitaのアンプもお薦めです。音はお持ちスピーカーとなら至極の世界を堪能できるかも知れません。
例として私の1部屋の写真UPしておきます。写真にはS.M.SL M500というUSB-DACアンプがありAuraアンプとはバランス接続してますが、Auraアンプだけでも制限はありますがPCとUSB接続ができるモデルです。ヤフオクからなので運良くご希望の予算程で落札できています。スピーカーはONKYO D-112E改
http://www.auradesign.co.jp/vita/vita.html
書込番号:24195472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハローキチィさん
オーディオシステムはバランスなので、難しくもあり楽しくもあり、なんですよね。
本当に気に入った機器であれば一点豪華主義もありですし、逆にどこかにいい機器を入れてしまうと他の弱い機器の音の悪さが気になってしまうなんてこともあります。
一度店頭で同じスピーカーに固定してアンプだけを同一メーカーの3万、10万、25万と変えて聴き比べてみると面白いと思います。
(スピーカーはD-TK10と同クラスの価格帯のにし、アンプはスピーカーとは違うメーカーでOKです)
私はペア4万のスピーカーでアンプを聴き比べても全然違うなと感じましたが、そこは聴く音楽も好みも人それぞれだと思うのでご自分の耳で判断されるのが一番です。自分が差を感じられるか、どの程度差を感じるか、お金を出してもここまでは買うべきと感じるかどうか、とか見えてくるかもしれません。
量販店だと気軽に試聴できますし、よく聴くCDを持参すると分かりやすいと思います。
あとは、DAC(チップではなくてシステムとして)とデジタル伝送方式もけっこう音に効くのでご留意を。
光も独特な魅力がある場合もありますが、可能でしたらUSBも試せるといいですね。よりカチッとした音になると思いますよ。
スピーカーとアンプの価格の比は、これは人それぞれですが、自分だったら最低でもスピーカーの半額以上、できれば同額以上、を狙いますね。
鳴らしにくいスピーカーだとスピーカーと同じじゃまだまだアンプが力不足と感じたりもしています。
ただ、そこも好み次第人次第ではあります。
できれば、ちょっとハードルは高めかもですが、店頭にスピーカーを持ち込んででも、DACとアンプとの組み合わせを聴き比べられたらいいのですけどね。
持ち込みはできなくても店頭でアンプだけの聴き比べは、価格帯別やメーカー別でやると違いや好みや自分の許容レベルなどが見えてくると思いますよ。アンプもメーカー特有の音の個性が結構ありますよ。
書込番号:24195571
2点
>fmnonnoさん
R-N855も1度は考えたのですがAura VitaやBluesound POWERNODE 2iは予算的に今回は無理ですね
中古という選択肢も視野に入れつつ検討してみます。
>core starさん
確かに聴き比べは重要だと思いますが私の地域では店頭でそのようなことができるお店が一軒もありません。
DACは次の機会に購入を考えています。
今回はD-TK10を先走り購入したのでとにかく使ってみたくて相談しました。
余談ですがTX-L50やNR1200などはどうですか?
自分なりに調べてみたのですがバランスはいいのでしょうか?
書込番号:24195985
0点
>ハローキチィさん
こんにちは
このスピーカーは聴いたことはありませんが、独特の雰囲気と音質のようで興味はありました。
アンプは予算内から少しオーバーしますが、ヤマハのA-S801(約6.5万くらいです)なら、USB-B端子もありますし、ハイレゾやDSD再生にも対応できていますのでPCオーデイオに良いのではないでしょうか。
ブログなど見ますと、このスピーカーのユーザーは結構高いアンプを使っていますね。参考ブログ「オーディオ自問自答」などですが。
素晴らしいスピーカーですから、つなぎ的アンプでもある程度の機種が良いと思いました。
失礼しました。
書込番号:24196229
![]()
2点
>cantakeさん
おすすめのヤマハのA-S801よさそうですね!
予算を見直してこれにしようと思います。
皆さん、アドバイスありがとございました。
書込番号:24197085
0点
>ハローキチィさん
すでに解決済ですが、参考まで。
A-S801にネットワーク機能をつけたのが先にお勧めしたR-N803らしいです。
厳密に言えばA-S801のほうがアンプとしての性能は上のようですが、聞き比べた人の話ではほぼわからない差ということのようです。
私は内部構造の写真を見比べて、ほとんど同じレベルと感じました(ネットワーク部分の基盤の差はあります)。
またYPAO機能もデスクトップPC環境では効果大きいと思いますよ。まぁ、私が買った頃より値上がりしてますから、A-S801との差は少なくは無いですね。
私がR-N803を選んだ理由はネットワーク機能も大事でしたが、PCを2台繋ぐ予定で、それぞれを光デジタル端子で繋ごうと思ってたので光デジタル端子が2系統ある理由でR-N803にしました。結局はサブPCはアナログで繋いでますけど、入力できる端子は多いほうがいいと思います。
特にアップルの製品との親和性は高いのでお持ちでしたらなおさらお勧めします。
書込番号:24197195
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-TK10 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/07/09 18:07:35 | |
| 14 | 2021/10/15 14:42:11 | |
| 9 | 2021/06/19 23:39:37 | |
| 3 | 2019/09/12 22:25:23 | |
| 12 | 2017/07/21 20:20:25 | |
| 6 | 2015/12/16 10:05:34 | |
| 4 | 2015/08/15 17:03:46 | |
| 7 | 2015/07/03 7:12:31 | |
| 2 | 2014/05/05 15:22:11 | |
| 43 | 2013/12/16 18:58:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






