
-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > パイオニア > ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]
聴き疲れとエージング後とZENSOR1との違いについて
1.下記の条件や好みを考慮して使うとしてパイオニア ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VPは聞き疲れする部類なのでしょうか??
2.下記の条件や好みを考慮して使うとしてエージング後というのは結構違うのでしょうか、??
ヘッドホンでYOUTUBE動画を聞いて確認してのですが、録音されてる方によって音が違うので判断が難しいです。
3.ZENSOR1との比較ができる方の意見もほしいです。
【現状の構築環境】
PC→PMA50→ZENSOR1+DENON DSW−300SG
【設置場所はデスク上】
AET VFE2005H→30センチ角で厚み約1CMの石材→インシュレータ→スピーカー
設置は8畳に幅3MのPCデスク上に幅2M空けて、スピーカーを若干内向きに設置して、その間に自分です。
底辺が極端に長い、逆二等辺三角形みたいなポジションです。
右スピーカーの横で壁際20CMぐらいにSWを設置しています。
PC作業しながら、長時間BGMとして聞く用途で主に使います。
DVDなどTVにもゲームにも使用します。
たまに短時間ですが、真面目に聞くときは後ろにさがって正三角形に近いポジションで聴きます。
SPの大きさは、ZENSOR1程度、幅17奥25程度ができれば希望です。
PMA-50にあわせて使う前提で、ブックシェルフ型で、上記のポジションで聴く前提です。
ほかの機材を置く場所が、移動できないので設置環境の変更はできません。
低音はSWで補うつもりでスピーカーの交換のみを考えています。
楽器の音が好きでよく聞くのは、JAZZピアノ6、ROCK3、JPOP1、ぐらいの割合です。
ZENSOR1は聞き疲れはしないので値段を考えれば、ほぼ不満がありません。
聞こえてくる音が情報量というか、ほんの少し物足りない感じです。
何時間聞いても聞き疲れしない音でなおかつ。温かみのある刺さらない丸い艶のある音のスピーカが希望です。
上記の目的で候補は、B&W CM1 S2、パイオニア ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP、FOSTEX GX100B、DALI MENUET、目的で視聴に行きました。
視聴できたのは下記のスピーカーです。
パイオニア S-A4SPT-VP
DALI OPTICON1
ONKYO D−212EX
B&W CM1 S2
B&W 685S2
B&W 800シリーズ
FOSTEX GX100 Limited
KRIPTON KX-1
音質だけでいうなら、B&W 800シリーズとGX100Limited、がいい音だと思いました。
どちらも当方には、多分聴き疲れしそうと感じて断念しました。
まぁB&W 800シリーズはオーディオの為に家から考えることになり、骨を埋める覚悟でないと買えないと思うので本当に参考に聞いただけです。
聴き疲れせずに聞けそうで、好みの傾向だったのは、KRIPTON KX-1、パイオニア S-A4SPT-VP、でした。
ただパイオニアS-A4SPT-VPは新品だったらしく、まだ本来の音ではないといわれて完全な判断ができませんでした。
実際少しこもっているというか、音が前にでてこないと感じました。
音の傾向は好みでした。
KX-1の音質はかなり好みに近い感じでした。
ですが、大きすぎるのと上記の設置場所では近すぎないか、PMA-50ではならしきれないのではないかと思いました。
視聴の為に複数回ったのですが、DALI MENUETを置いている場所がなく、視聴できませんでした。
お店の方が言うには、DALI MENUETはGX100Limitedに近い感じで聴き疲れするからお客さんにはあわないのではと言われました。
書込番号:20755586
1点
拝啓、今日は。
各々、「聴き疲れ」の感覚に個人差が在りますが?、私自身の主観での基準(中高域の変なピーク・中低音域の持ち上げ)等で考察したとすると?。
@:モルツスピーカー(A4SPT)は、「聴き疲れ」要素は可なり少無い部類だと想います!。然し鳴らし初めの頃だと?、残念乍暫くの間は、「籠る・詰まる」様な音色傾向に聴こえて仕舞う様な事が、有り歹ですよ?。(注意)
A:"エイジィング効果"は?、結構期待出来る筈ですよ!。
但し、意外とモルツスピーカーは?、エイジィング時間に結構取られる部類だと想います!。お持ちの"ZENSOR1"以上に時間的に必要に為る筈ですので!、その部分で辛抱が出来るかどうか?、結構我慢ですかと!。(涙)
B:この2つの比較だと?、音域的(高低の再生能力)には其れ程の差は判り辛いかも知れませんが、全体的な"音像の厚み"・"質感の向上"は期待出来ると想いますよ!。まあ〜?強いて提言致しますと、設置方法(セッティング)の状態が、現状依り少し手直しが必要為って来るかもと考察しますが?。
*こんな観測です!、参考迄に。(笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:20756163
![]()
1点
>天津飯さんさんへ
こういう聴き疲れしないというスピーカーではよく「ハーベス」が候補として上がってくるのですが、こちらのメーカーの製品は視聴できないでしょうか? ハーベスなら密閉もありますし、値段もお手頃ですし、そんなに駆動力がないアンプでも良い音が出るという意見をよく見かけます。まずは第一候補となると思うのですが・・・
書込番号:20756606
2点
>たなたかたなたかさん
ご意見ありがとうございます。
エージングにはZENSOR1より、かなりの時間がかかるというご意見を参考にして、比較的短時間で本領を発揮できそうな、中古も視野にいれて検討をはじめました。
現在の環境にあうかどうかも試したいですし。
書込番号:20757360
1点
>家電大好きの大阪さん
ご意見ありがとうございます。
オーディオに関して、初心者同然の無知なので、ハーベスというメーカーを知りませんでした。
オーディオ店の方に定価20万円以上のスピーカーはPMA50で鳴らすのは、無理がでてくるといわれて、この価格帯は完全ノーマークでした。
少し調べてみましたが、Monitor 20.1はサイズが希望に近く、KX−1と同程度の大きさのモデルもあるみたいなので、比較も含め視聴してみたいです。
すぐいける距離には取り扱っていいるところが、なさそうなので時間がとれれば視聴に行ってみようと思います。
書込番号:20757440
1点
おはようございます。
密閉型は、小音量より比較的大きな音量の方が特性を発揮し、アンプもパワー、駆動力を必要とする。
が、一般的でしょうかね。
スレ主さんの場合は、小型SP 、BGM用途が主のようですから気にする事もないと思いますが。
スレ主さん、先の質問と重複してますね。先の質問を解決済みにしてから、新たに質問した方がよろしいでしょうね。
書込番号:20757718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>天津飯さんさん
はじめまして
>オーディオ店の方に定価20万円以上のスピーカーはPMA50で鳴らすのは、無理がでてくるといわれて、この価格帯は完全ノーマークでした。
スレ主さんの御希望と外れてしまうのですが昨年私はPMA-50とB&WのCM8を組み合わせてその「無理が出て来る」を思い知りました。音がスカスカになります
805SDでは特に不満を感じなかったのでスレ主さん御希望のブックシェルフであれば私の様な沼にはまる事は無いと思います(この先スレ主さんが様々なスピーカーを視聴された場合には御不満が出るかも)
CM1が候補に挙がっているので御予算が許すならCM5を視聴される事をお勧めしてみたいです。
書込番号:20757870
0点
おはようございます。
天津飯さんさん
>聞こえてくる音が情報量というか、ほんの少し物足りない感じです。
>何時間聞いても聞き疲れしない音でなおかつ。温かみのある刺さらない丸い艶のある音のスピーカが希望です。
>KX-1の音質はかなり好みに近い感じでした。
>ですが、大きすぎるのと上記の設置場所では近すぎないか、PMA-50ではならしきれないのではないかと思いました。
本題ではなく、試聴の候補のスピーカーについてレスになります。
不要なら無視して下さい。
クリプトンKX-1が大きすぎる、という事であればウィーンアコースティクスのハイドン グランド SEはいかが?
既に話に出ているハーベスのP3ESRとサイズ同じぐらいの小型ブックシェルフです。
音調はハーベスと同質です(比較対象はHL Compact 7ES-3)。
天津飯さんさんの設置環境だと温かみ、艶のある、そして甘い音がするかと。
ZENSOR1より情報量は出せるスピーカーです。
値段もハーベスのP3ESRと同じで24万円台付近です。
何時間聴いても聴き疲れはしませんよ。
私は現在ハーベスのHL Compact 7ES-3、ウィーンアコースティクスのハイドン グランド SE、クリプトンのKX-5
と持っています。
クリプトンのKX-5は先週土曜日に納品されたばかりで、KX-5を試聴するまではKX-1を買うつもりでした。
KX-1をPMA-50では鳴らしていませんが、マランツのHD-AMP1では鳴らしてみて鳴らし切れない感はなかったです。
「何時間聴いても聴き疲れしない音でなおかつ。温かみのある刺さらない丸い艶のある音のスピーカが希望」という
事であればKX-1よりKX-3UPの方が合っていると個人的には思いますが。
KX-3UPもKX-1とサイズ同じですので。お値段も27万とそこそこし、色は黒しかないですが。
参考まで。
書込番号:20758059
![]()
3点
こんにちは。
私使用しておりますオーディオプロS20を推します。
柔らか目の音色で情報量もセンソールより上と感じ
ます。またデスク上なら、より小型が良いですが、
フォステクス100はとても良いSPながら、お好み
ではないかもしれません。
A4 VPは確かに一般的なSPよりエージングは必要か
と思います。元々カチっとした鳴り方がウリでもあ
りますので、エージング後もお好みの方向ではない
かと思います。
オーディオはアンプやケーブル、インシュレーター等
組み合わせの妙ですので、まずは今のシステムのまま
インシュレーター交換での情報量アップを進めてみ
てはいかがでしょう。
書込番号:20758238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>達夫さん
MENUETに関してはメヌエットのスレで、ピュアモルトに関してピュアモルトのスレで建てたつもりなんですが、重複になるんでしょうか?
もしなってるなら、解決済みにします。
PMA50にクリプトンぐらいのサイズの密閉型を鳴らすパワーがあるのでしょうか?
書込番号:20759031
1点
>チェインバーさん
CM5は前に聞いたことがあるのですが、CM5は悪くないのですが値段のわりにという感じでした。
800シリーズを聞いてしまうとさらに差を感じてしまい対象に入りませんでした。
>スレ主さんの御希望と外れてしまうのですが昨年私はPMA-50とB&WのCM8を組み合わせてその「無理が出て来る」を思い知りました。音がスカスカになります
参考になります。
>デジタル貧者さん
ウィーンアコースティクスのハイドン グランド SE
ハーベス P3ESR
ハーベス Monitor 20.1
クリプトン KX-3PII
次回視聴に行く際には聞きたいと思います。
多分遠くまで行かなければいけないと思うので、すぐには行けませんが。
>「何時間聴いても聴き疲れしない音でなおかつ。温かみのある刺さらない丸い艶のある音のスピーカが希望」という
事であればKX-1よりKX-3UPの方が合っていると個人的には思いますが。
KX-1とKX-3UPとKX-5ではどのように違うのか是非教えていただきたいです。
クリプトンは当方の上記の設置ではサイズに対して近すぎるでしょうか??
>はらたいら1000点さん
audio pro AVANTO S-20
次回視聴に行く際には聞きたいと思います。
多分遠くまで行かなけれいけないと思うので、すぐには行けませんが。
フォステクス100は音質はいいと思いましたが、当方の耳では聞き疲れしそうと判断しました。
パイオニア S-A4SPT-VPは当方にあいそうにないですか、悩みます。
書込番号:20759102
1点
こんばんは。お疲れ様です。
スレタイは違いますが、内容的に重なっている印象を受けてしまいした。私の誤解であれば陳謝します。
PMA50は数回程度、試聴で聴きましたが大丈夫だと思いますよ。KX-1を聴けた店舗にPMA50はありませんでしたか?もし可能であれば、セットで試聴すれば参考になると思いますよ。ただ、KX-1クラスになるとしっかりしたスタンドは必須になるでしょう。
書込番号:20759194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>天津飯さんさん
ハーベスで思い出したのですが、絶対聞き疲れしないスピーカー(厳密言えば聞き疲れしたらまずいスピーカーかな)ありましたよ。
http://www.rogers-japan.com/1_1.html
http://kakaku.com/item/K0000228800/
http://www.yst.jp/products/graham-audio/201-chartwell-ls3-5-bbc-monitor
BBCモニタースピーカー系のスピーカーは、如何でしょうか?
これは、イギリスのBBC仕様のL3/5系のスピーカーで、分かりやすくいうと仕事で長時間使うため聞き疲れしない仕様で製作されたスピーカーです。
ハーベスもその流れを汲むスピーカーで、初代はKEFが勤め様々なメーカー製作した経緯があります。
これ以外だとスペンドールもBBCモニタースピーカー系のスピーカ-ですね。
音調しては、かまぼこ形で人の声を聞き易いスピーカーだったと記憶してます。
書込番号:20759416
![]()
3点
>天津飯さんさんへ
ダリはメヌエットUやメヌエットでは、柔らかい音だという評価なのですが、メヌエットSEからたぶん音が変わってます。このSEは所有していたことがあるのですが、けっこう硬い音(高解像度)がします。今のメントールメヌエットが同じ路線に行っているとしたら、聴き疲れするというのもあり得ないことではないです。駆動力の話がないならエラックのBS403などもおすすめなんですけどね。
書込番号:20759809
2点
>天津飯さんさん
>CM5は前に聞いたことがあるのですが、CM5は悪くないのですが値段のわりにという感じでした。
>800シリーズを聞いてしまうとさらに差を感じてしまい対象に入りませんでした。
CM5は今一つでしたか。
800シリーズのブックシェルフとなると805ですがあれを聴いてしまうとそうお考えになるのも仕方無いですよね。
あの値段さえなければ良い物なのですが
中古もお考えとの事ですが中古販売の実店舗がお近くにございましたら一度足を運ばれてみて下さい。
気に入る物が見つかるかもしれません
書込番号:20760372
1点
おはようございます。
天津飯さんさん
>KX-1とKX-3UPとKX-5ではどのように違うのか是非教えていただきたいです。
KX-1はハイレゾ対応という事で高域伸びていても中音域も薄くならずにいて悪くは
ないのですが、凄く良いとも思いませんでした。
モニターライクでアンプ換えると音もコロコロ変わるので、組み合わせ次第かな?
と思いましたので、値段の件もありハーベスとは毛色の違うスピーカーとしての購入
を考えていました。
KX-3UPはKX-1を色々な組み合わせでじっくりと聴いた後に別のフロアでたまたま
鳴っているのを聴いて一聴き惚れしました。
ハーベスと同等のまろやかで温かみと艶のある音のスピーカですね。
木目があればその時に買っていたかと。
KX-5は予算オーバーなので、当初検討外でしたが、KX-3UPの件もあり、試聴は
しておくべきだと思い、3月になってから試聴に行きました。
これも一聴き惚れですね。
何の文句もない美音だと感じました。
KX-1はこの時点で完全に脱落。即決で買いました。
KX-1とはスピーカーユニット同一なんですが、出てくる音は別物です。
KX-3UPと比較するとリアルだけど、まろやか、温かみ、艶のある音のスピーカー
です。
音はハーベス7ES-3を越えていますね。
後、うちは現在CDプレーヤーは2台あるんですが(ラックスマンD-06とマランツHD-CD1)
ハーベス7ES-3だと去年末に買ったマランツHD-CD1の方が音質よりも肌に馴染む感で
使う事が多くなっていたんですが、KX-5だとHD-CD1は明らかに役不足(誤用の方の意味)
を露呈されてしまいましたね。
KX-5は納品日と時同じくして、通販サイトでは取り扱い終了になってしまっていますので、
試聴に行く頃には聴けないかもしれません。
>クリプトンは当方の上記の設置ではサイズに対して近すぎるでしょうか??
クリプトンは小型ブックシェルフと言うにはギリギリのサイズだと思いますが、その分容量
があるので、ボリューム的に余裕があります。
サイズ近い分、音量縛れば問題ないのでは?
書込番号:20760434
3点
スレ主さん
S-A4SPT-VP使いです。このSPは最近のSPのハッキリした中〜高音を前へ出してくる傾向ではなく一見、物足りなく感じると思いますがよく聞いてみると柔らかくも艶のある繊細な音を出してくれる希な音色のSPです。点でなく空間で鳴っている感じといいましょうか独特です。自分は最近再評価している所です。
デノンのアンプは低音重視で力強い傾向(1500SE使用)ですのでVPだとモッサリしちゃいます。元気のいい高音域のハッキリしたアンプのほうが聞きやすいかな。今、自分はマランツのアンプとつないで気に入っています。
自分もクリプトンのKXシリ−ズの音好きなんですが高くて手が出なかった。
VPと傾向は違いますがELACのBS72も聞いてみてはどうでしょうか?ややフラットですが透明度のある高音と切れのいい音が魅力的なSPです。
書込番号:20762303
3点
昔のビクタ−SP好きにはKXは憧れですね。
自分、フロントにオ−ディオプロのFS20使っていて大変満足しておりリアにS20も考えたのですが
あの塩ビのサイドパネルの安っぽさに魅力をそがれやめました。
見た目も大事です。FS20はデザイン気に入っておりFS20では気にならなかったんですが塩ビ、
書込番号:20762514
0点
PMA-50で鳴らす前提で聴き疲れしないスピーカーでおすすめは??
上記の題名でPMA50の口コミを立てました。
もし返信やアドバイス等あればそちらにお願いします。
>達夫さん
指摘された通り、別スレを立てました。
PMA50もあったような気がします、またいってみようかとは思っています。
>圭二郎さん
視聴候補にいれました。
コンセプトだけを考えると聞いていてつまらない音なのかと思えば、音楽も楽しく聞けるというレビューが見られるので非常に気になっています。
>家電大好きの大阪さん
参考になります。
メヌエットに関しては聞き疲れの意見が多くみられるので、候補として下になってきています。
ヘッドホンで海外の方があげている、動画を聞くと耳に刺さります。
録音のせいなのかもしれませんが、判断できないので視聴するつもりではあります。
駆動力はPMA50で使う前提で探していますので。
>チェインバーさん
次回視聴しに行くときは中古販売店もまわるつもりです。
>デジタル貧者さん
KXシリーズの詳細な感想ありがとうございます。
かなり参考になります。
KX−1でもかなり好みに近い感じでしたので、上位クリプトンの視聴に行くのが楽しみです。
サイズのことを考えるとオススメしてくれたハイドンクライドSEもかなり期待しています。
>麿まろんさん
S20をオススメしてくれた方がいたので視聴予定でしたが、安っぽすぎるのはちょっと考え物ですね。
現物を見て判断したいですね。
昔のビクタースピーカーと音を知らないのですが、KXの音は好みに近い感じでしたので、多分好みの傾向なのかなーと思います。
S-A4SPT-VPに関しては結構迷ってます。
FS20に関してもあとで見ておきます。
書込番号:20762742
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/11/04 10:19:36 | |
| 19 | 2017/03/24 9:24:36 | |
| 12 | 2015/11/30 2:54:18 | |
| 7 | 2015/07/02 11:28:56 | |
| 73 | 2015/11/21 15:17:16 | |
| 19 | 2015/04/27 19:29:23 | |
| 5 | 2014/11/04 23:16:09 | |
| 16 | 2013/04/06 22:20:13 | |
| 4 | 2013/01/09 0:26:54 | |
| 22 | 2012/07/02 19:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





