『高域・低域の割れ、びびり、かさつき』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥66,667

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]の価格比較
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のスペック・仕様
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のレビュー
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のクチコミ
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]の画像・動画
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のピックアップリスト
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のオークション

ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月下旬

  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]の価格比較
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のスペック・仕様
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のレビュー
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のクチコミ
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]の画像・動画
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のピックアップリスト
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のオークション

『高域・低域の割れ、びびり、かさつき』 のクチコミ掲示板

RSS


「ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]」のクチコミ掲示板に
ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]を新規書き込みピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信24

お気に入りに追加

標準

高域・低域の割れ、びびり、かさつき

2013/05/20 17:04(1年以上前)


スピーカー > パイオニア > ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]

どくにドンシャリ好きではないのですが、高音も低音も多少強調させて聴いております。

アンプは同じパイオニアのPD-D9MKUです。

音量はそれほど大きくはしていないのですが(ボリューム8時程度)、音が割れます。

ロック系の曲だけではなく、ヴォーカル系でも割れたり、びびったりします。

中古で購入したのですが、このスピーカーは小音量向きの商品なのでしょうか。それともこういう状態に変化してしまったのでしょうか。

とりあえずネジというネジは全て増し締めしてみました。

豊潤な音を期待していたので、残念です。。。

書込番号:16155271

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/05/20 17:29(1年以上前)

こんにちは

このスピーカーではありませんが、音割れの経験があります、解決したのはバイワイアリング接続です。
このSPがバイワイアリング対応でしたら、とりあえずどんなケーブルでもかまいませんからやってみられることをおすすめします。
考えられる原因については後で書きます。
バイワイアリングについてご不明でしたら、図で説明がありますからぐぐってみてください。

書込番号:16155337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2013/05/20 17:36(1年以上前)

バイワイヤリング対応ですが、アンプが1組の端子しかないので、SPケーブルの先端を長く剥き出して、SPのプラスマイナスそれぞれ2つの端子に接続しています。

ちなみにジャンパーケーブルは外しました。

これではダメということなのですね・・・。

書込番号:16155358

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/05/20 17:47(1年以上前)

バイワイアはそれでいいと思います。
SPターミナルが1個だけと言うことも分ります。
それでも音割れがするようでしたら、高域、低域の上げ過ぎかと思います。
特に低域は10センチなので、豊かな低域を出そうとすると、コーンの前後の振幅が大きくなってしまいます。
その前後動の限界を超えると音割れになってしまいます。
他のSPでの音はどうでしょうか?

書込番号:16155383

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/05/20 17:57(1年以上前)

ラックスジャポンさん

> 音量はそれほど大きくはしていないのですが(ボリューム8時程度)、音が割れます。

> ロック系の曲だけではなく、ヴォーカル系でも割れたり、びびったりします。

音を聞けばもうちょっと原因が絞り込めるかもしれません。(もし可能なら録音してアップロードされるとよいかもしれません。)
文章を拝見する限り、ボーカルでビビることから考えると、コーンの接着不良などで一部が剥がれていて特定の周波数で共鳴してビビっているような感じもします。この場合は、コーン(とくにエッジの部分)を指で触ったりして、ビビリ具合が変化するかどうかで調べることができます。ただし指で触ると壊す恐れがあるので、ティッシュペーパーで「こより」のようなものを作って触ると良いかもしれません。(こよりの硬さ加減は適宜調整して。)

指にしろティッシュペーパーにしろ、触れば壊す可能性はゼロではないので自己責任でお願いします。

書込番号:16155415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/20 18:38(1年以上前)

いくら10 cmユニットとは言えど定価7万円もする製品の耐入力がボリューム8時程度で音が割れるとはおかしいですね。
最大入力/100 W(JEITA)と表記されてますから例えばボイスコイルと振動版の接合部分の剥がれなどユニット自体の
不良を疑ってみてもいいかもしれません。
http://pioneer.jp/components/puremalt/point_pm300.html

まずは左右別々に1つずつ音を出して確かめ、羽毛布団のようなスピーカーユニットを覆っても大丈夫なもので上下
ひとつずつおさえてスピーカーユニット単体での びびり、かさつきがあるか診断してみてください。
もし全てで同じ症状でしたらスピーカーユニット自体の不良以外と考えられます。

書込番号:16155534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/05/20 21:46(1年以上前)

>中古で購入したのですが、このスピーカーは小音量向きの商品なのでしょうか。

小音量向けなどありえません。
レビューに、この様な症状が書いてないので!
スピーカー内部でワイヤーがあたっているか、内部が振動して音が出ているのではないでしょうか?

内部のワイヤーを少し動かして見ては如何でしょうか?(コーンに付いているワイヤーや配線用のワイヤー)

書込番号:16156358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2013/05/21 09:57(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

他のSPではこのようなことはなかったですね。。。

なかなか触れるのは勇気がいるので、週末映像を撮って載せてみます。

いくつか例を挙げてみますと、

◎スーパージャズトリオの"It's allright with me"のバスドラがボヨーンと反響して全く締まりのない低音になります。

◎ブルーノ・マーズの"When I was your man"のサビの高いキーの部分で音割れ(ビビリ)します。

◎スピッツの"ロビンソン”のイントロの最初のギターが音割れします。


キレのある低音はやはり口径の大きいウーファーでないとダメなのかとも思いますが、高音の割れは悲しいです。

書込番号:16158130

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/21 11:05(1年以上前)

こんにちは。

中古品ですね。予測ですが最初からユニットがダメになって
いた可能性あります。(過入力されてしまった物等)
もしそうですと、ユニット交換は高価ですので、SP交換
する事になるかもしれません。

よほどの事がない限り、ビビりは発生しないですね。

低音面はこのタイプは結構低域方向出る方に思います。
お部屋環境など少しいじって見られるのはいかがでしょう。
「キレ」は私はかえって小型ウーファー型の方が出やすい
かと思いますが、大型ウーファ機ならば高いアンプ能力を
必要にするかと。9ならば結構なSPまで行ける気はする
のですが。

書込番号:16158289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2013/05/21 13:42(1年以上前)

交換ですか・・・

ある程度大きめで低音もたっぷり出て、中高域も充実しているようなペア20万円までのモデルってありますでしょうか。

書込番号:16158744

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/05/21 16:52(1年以上前)

購入されたSPは不良だった可能性が大きいですね。

新しいSPですが、当方も第二システムに使用中のこちらはどうでしょうhttp://kakaku.com/item/K0000135276/
16センチウーハー2本による低域は有り余る程で、前後にあるバスレフポートの後ろはふさいで使っています。
中域はヨーロッパのSPらしくツヤがあり、ボーカルが生々しく、高域は聞き疲れのしないおだやかさがあります。
2本で8万円とお安いですが、価格以上の価値があります。
ユーザーレビューが低いのは、購入もせず、環境の悪い店頭で聞いただけで「箱が鳴る」などと極端な評価を書き入れた方がいるからです。
ボリュームたっぷりの低域を聞いて「箱が鳴ってる」と勘違いしたのでしょう。
このSPは前後のバッフルが「しんばり棒」で押えられており、箱の共振は抑えられています。
是非、バイワイアで真価を発揮させてください。
円が安くなっていますので、今後の輸入品については値上がりも予想されます。

書込番号:16159290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/05/21 16:59(1年以上前)

里いもさん、ありがとうございます。かなりCP高いようですね。

見た目も好みです!

さっそく試聴できるところをさがしてみます。

書込番号:16159306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/21 19:23(1年以上前)

低音がブーミーなSPでバスレフポートを塞いで使うのはアリだけど 音質を向上を考えるなら
基本的に最初から塞がなくていいSPを選んだほうがいいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20443310995/SortID=15975535/#tab

ここのところ密閉の低音に酔いしれしまいバスレフのSPの出番が無くなりました。
バスレフは処分するか、時たまの気分転換用専門となりそうです。

書込番号:16159760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2013/05/21 19:51(1年以上前)

なんか最近はバスレフばかりで密閉ってあまり見かけないような気がしますが・・・、クリプトンくらいしか思いつきません。

CPに優れた密閉型といいますとどんなものがありますでしょう?

書込番号:16159866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2013/05/21 20:26(1年以上前)

外側30年もの、でもユニットは新品同様

『CPに優れた密閉型といいますとどんなものがありますでしょう?』

変化球ですが・・・YAMAHAのNS-10Mなんて如何でしょう?

かなりの年代物ですが、外側の状態が良い中古を入手し、新品の交換ユニットが未だに販売されていますので、ユニットだけ交換しちゃいましょう。

我が家のNS-10M君 外側は30年ものですがユニットは新品同様(ここ1〜年でウーファー、ツィータ共に交換)なので好調です!

書込番号:16160006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/21 20:49(1年以上前)

本当に最近は小型でも低音感が出せるバスレフばかりです。
これが大型でも いくら食べてもお腹の空腹感が納まらない餓鬼のごとく
低音餓鬼と言える大型なのに更に低音を出そうと欲張る低音餓鬼SPばかりで
困ったものです。

そこで目を向けるのが過去に出てたアコーステックサスペンションとか
エアーサスペンションとか言われてたタイプです。
今後集めてみようと今思ってる最中です。

書込番号:16160119

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/05/21 21:45(1年以上前)

密閉タイプは昔のダイアトーンが有名です。
しかし、エッジの破損やマグネットの磁力低下、コーンのへたりなどがあり、なかなかいいものが見つかりにくいのです。
最新のバスレフタイプを購入してダクトをふさぐことは簡単にできます、ふさいだり外したり変化を確かめることもできます。

書込番号:16160423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/05/21 22:15(1年以上前)

スピーカーを買い換えるなら!トールボーイでは無くブックシェルフタイプをお勧めします。

トールボーイタイプは低音の反響の影響が受けやすくなります。(低音がブーミーになり易い!セッティングの問題も)
ブックシェルフの方が素直な低音になります。(物によってはトールボーイ以上の低音が出る)

私のお奨めの1つ目は、モニターオーディオ Silver RX2 です。
http://kakaku.com/item/K0000074634/
http://www.youtube.com/watch?v=Z7BIvSd67BY
2つ目は、モニターオーディオ Gold GX100 です。
http://kakaku.com/item/K0000244227/
http://www.youtube.com/watch?v=FrUxl27U-EE
3つ目は、モニターオーディオ Bronze BX2 です。(価格は安いですが、重心の低い音・量感は少なめ)
http://kakaku.com/item/K0000135297/#tab
http://www.youtube.com/watch?v=poWaKRDaBxQ
モニターオーディオに拘っている訳では有りません!このメーカーが低音が強いからです。(音のバランスも良い)

アンプをマランツのPM7004・PM8004等と組み合わせると良いと思います。(マランツのアンプは低音が強い)
低音が足りないと思ったら、サブウーファーを組み合わせるのが良いと思います。(トールボーイよりバランスが良くなる)

書込番号:16160616

ナイスクチコミ!1


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/22 09:26(1年以上前)

ラックスジャポン さん > おはようございます。

良いSPなのにもったいないですねー。

新しいSPを検討するのも良いですが どうせなら不具合がどこにあるのかぐらいは調べてリーズナブルなコストで修理できるかどうか確認しておいてはいかがでしょうかね?

1)まず、アンプかSPかの確認は済んでいますかね。

2)SP前提として左右のチャンネルどちらがびびっているのかの確認はされていますか?
もしくは両方でしょうか。
わかりにくいなら片方のチャンネルだけ音を出して確認するとよいです。

3)どちらのSPかわかったら、どのユニットかを確認する必要があります。
びびる周波数帯域とSPのクロスの周波数がわかればおおよそ想定つきますので ユニットに耳を近づけて聴けば判明するのではなおでしょうか?
びびるのが女性の声とかシンバルとかはっきりしていればどのユニットかはおおよそわかると思います。

それでもわかりにくい時は 確認するユニット以外をはずしてみるという方法もあります。
ネットワークの可能性があるなら左右のユニットを入れ替えてみるのもありです。
不具合が一個のユニットに限定されれば それを交換するだけですね。

それかそういうことが苦手というのであれば 近くのオーディオ・ショップとかに頼んでみれば面倒見てくれないですかね、持ち込めば対応してくれるでしょう。

そこまでするのは面倒というのであれば無理にお勧めはしません。

書込番号:16162242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2013/05/23 18:46(1年以上前)

もしかしたら、PD-D9MKUに接続している機材で、その機材のアウトプットレベルが
飽和してるとかないですか?スピーカーは実は無罪かも?
ボーカルが歪むということなので。。。

書込番号:16167829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2013/05/23 18:59(1年以上前)

>PD-D9MKUに接続している機材で、その機材のアウトプットレベルが飽和してる


どういうことでしょう!?

ちなみにPCとUSB接続、あとはCDPとアナログ接続のみですが・・・。

PC本体のボリュームを絞ればいいということでしょうか?ちなみにi-tunesのボリュームは最大にしています。

CD再生の際もほぼ同じ症状なのですが・・・。

CDPのヘッドホンボリュームはいじってないですし、もしいじってたとしても関係無い部分!?

書込番号:16167869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2013/05/23 22:50(1年以上前)

あ、PC以外にCDPがあるのですね。

いや、自分の体験ですが、WindowsMediaPlayerのグライコを変に弄ると、
音が簡単に割れる経験をしたことがあるので、もしや。。と思ったんです。

スピーカーを別のものに繋ぎ変えて様子をみてみたいですね。。
同じびびりがでたら、アンプに音楽が到達している時点で、割れた音を増幅
してるかもしれません。

例を挙げれてたスピッツなどの楽曲ですが、音量を小さくするとびびりは無くなります?

書込番号:16168915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2013/05/23 23:25(1年以上前)

たしかにPCでいじりすぎるとそうなりますよね、、、

音量下げても下げたなりにビビりも小さく聴こえますね・・・・

書込番号:16169100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2013/10/19 16:12(1年以上前)

> 音量下げても下げたなりにビビりも小さく聴こえますね・・・・

それならばスピーカは無罪じゃあないですか?

書込番号:16726605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/10/19 20:58(1年以上前)

確かに誤認逮捕かも・・ 真犯人はアンプでしょうか・・

書込番号:16727802

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]
パイオニア

ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月下旬

ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング