『音質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω WAY:3WAY NS-1000MM-Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NS-1000MM-Bの価格比較
  • NS-1000MM-Bのスペック・仕様
  • NS-1000MM-Bのレビュー
  • NS-1000MM-Bのクチコミ
  • NS-1000MM-Bの画像・動画
  • NS-1000MM-Bのピックアップリスト
  • NS-1000MM-Bのオークション

NS-1000MM-Bヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月 6日

  • NS-1000MM-Bの価格比較
  • NS-1000MM-Bのスペック・仕様
  • NS-1000MM-Bのレビュー
  • NS-1000MM-Bのクチコミ
  • NS-1000MM-Bの画像・動画
  • NS-1000MM-Bのピックアップリスト
  • NS-1000MM-Bのオークション

『音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NS-1000MM-B」のクチコミ掲示板に
NS-1000MM-Bを新規書き込みNS-1000MM-Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

音質について

2003/12/04 22:23(1年以上前)


スピーカー > ヤマハ > NS-1000MM-B

スレ主 YAMAHA大好き少年さん

こんばんは。NS-1000MMについて聞きたいのですが、このNS-1000MMというスピーカーは、ツウィーター、ミッドレンジ、ウーファーなどの各ユニットが小さいのですが、音のほうはどうなんでしょうか?やっぱり、ユニットが小さいと音もそれなりですかね?
実際、このスピーカーは昔、流行ったNS-1000Mの後継機として書いてありますが、やっぱりNS-1000Mにかなうような音はでないんですかね?
僕は、クラシック、洋楽(カーペンターズ)などを聞くので、できればスピーカーの音のバランスがとれていて、安定しているものがいいです。実際のところどうなんでしょうか?今、自分はNS-90を使っていますがこちらは大変気に入っていますが、今度、AVアンプを買おうという計画があるので、このNS-1000MMも購入の視野に入れたのですが、今、スピーカーを買うのに、NS-90かNS-1000MMにするか悩んでいます。別に、NS-120でもいいのですが、予算がたりなくなるのでこちらは現在、購入の視野には入れていません。自分の予想としては、YAMAHAはNS-1000Mの後継機として販売していますが、実際では後継機といえるほどの音は出ていないと思うんですが使っている方、どう思いますか?やっぱり、本物の究極の音を求めるのだったら、元祖NS-1000Mや、言わずと知れた、YAMAHAの名機、NS-10Mなどを購入するべきなのでしょうか?

書込番号:2195928

ナイスクチコミ!4


返信する
ピュー太朗さん

2003/12/06 11:03(1年以上前)

>このスピーカーは昔、流行ったNS-1000Mの後継機として書いてありますが、やっぱりNS-1000Mにかなうような音はでないんですかね?

残念ながら出ません。「NS-1000MM]は「NS-1000M」の後継機ではなく、「NS-1000M」のミニチュア版です。そもそもウーファーのサイズが違いますので低音の厚みが足りません。

「NS-90」と比べても再生周波数大域が狭くシアター(5.1ch)システム「映画」には不向きかもしれませんが・・・・中低音〜中音域(人の声の音域)の解像度は3ウェイユニットの影響もあり「NS-90」以上なので2chシステム「音楽」に向いています(低音域はサブウーファーで補えます)。

>やっぱり、本物の究極の音を求めるのだったら、元祖NS-1000Mや、言わずと知れた、YAMAHAの名機、NS-10Mなどを購入するべきなのでしょうか?

お金を出せば高級システムが買え、プラシーボ効果も上乗せされとても満足感はありますが、「究極の音」と言うのは人それぞれ違い「自分の一番好きな音色」の事だと思います。
100万円のスピーカーを買っても、自分好みの音じゃなければ何の意味もありません。

映画は、「音楽」より「映像」が主体ですので「シアター(音響)システム」はある程度の性能(YAMAHAなら「DSP-AX1400」システム程度)があれば十分で、むしろモニター(大画面)にお金を遣った方がいいと思いますよ。

書込番号:2200676

ナイスクチコミ!4


相田隆志さん

2003/12/21 18:50(1年以上前)

時期的にYAMAHA大好き少年さんの懸案事項は解決してるかもしれません
けれど・・・・・・
NS-10Mは『迫力の再生』には向きませんよ。
あれは、レコーディングスタジオなんかで編集しながら、『ラジカセ
クラスで再生したらどんな感じかな?』というモニターをするための
SPです。ですから、それなりの鳴り方です。
もっとも全体的なバランスは上々で、大型SPの鳴り方に疲れた時には
10Mの音も気分が楽になります。
耳の高さに、しっかりしたスタンドで設置してあげれば結構まとまった
音になります。ホームユースでは、イージーリスニング向けという
感じでしょうか。

ピュー太朗さんが言われるように、サブウーハを追加すればそれなりに
楽しめるかもしれませんね。

1000MMは経験ないので書けずに申し訳ないです。

書込番号:2256169

ナイスクチコミ!1


スレ主 YAMAHA大好き少年さん

2003/12/26 15:37(1年以上前)

二人とも、ご返答ありがとうございます。
先日、石丸電気で試し聞きをして参りましたが、やっぱりNS-90と1000MM
では音の開き具合がちがいますね。ちょっと自分なりに感想を申し上げますと、NS-90はが少し開いていて、音の広がりが良いです。1000MMのほうは、やっぱりユニットが小さいだけに音はそれなりですが、でも3ウェイだけあって音のバランスは小さいながらもしっかりとしていたような気もします。やっぱり、ピュー太郎さんが書いて頂いた通り2chオーディオで音楽を聴くのも違った楽しみ方ができると思うので、これからもう一度よく考えて購入したいと思います。
ちなみに、親分のNS-1000Mの方も友人宅で試聴させて頂きましたが、こちらはウーハーなどの各ユニットのほうも、大きくて大変気に入りました。ショパンのピアノ曲などもCDを持参して聞かせて頂きましたが、すばらしい音でした。やっぱりピアノメーカーだけありますね。
ただ、曲によってミッドレンジとツィーターが出過ぎてしまうというか、何というかそのような傾向があったようで、自分でアッテネーターで調整しながら聞くのがベストでした。やっぱり、子供の1000MM君にはかないませんね。当たり前ですが・・・。第一大きさが違いますしね。

でも、何かやっぱり音も少し似ていた所もあったと思いますね。
外見は当然、親分の1000MMのミニチュアですが、音の方も似ていた部分がありました。

簡単にいうと1000MMは90に比べて音量が小さいという、イメージも受けました。けれど、それなりに音量をあげればNS-90には真似のできない奥深い音があったと思います。




書込番号:2273907

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NS-1000MM-B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1000MMに合うサブウーファー 17 2021/06/04 23:28:50
あの人の部屋にも YAMAHA NS-1000M が 7 2019/04/29 11:19:13
取って置いてよかった 10 2016/03/21 8:03:16
ヤフオクで未だに人気 22 2015/04/11 8:21:25
販売終了となって久しいですが... 7 2014/04/20 20:22:01
音質について 3 2003/12/26 15:37:16

「ヤマハ > NS-1000MM-B」のクチコミを見る(全 72件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NS-1000MM-B
ヤマハ

NS-1000MM-B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月 6日

NS-1000MM-Bをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング