ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V10X(S)
本製品にはサテライトスピーカーのパワーアンプも内蔵するサブウーハー部(SWA-155)が
付属しますが、これはコントロールユニットのSUBWOOFER CONTROL端子とモノラルピンプラグで
結線しなければ電源も入らず、せっかくSWA-155から電源ライン(100V)が出ているのに
単体での利用ができませんでした。
しかしこのサブウーハー部を眠らせておくのも勿体なくて、ちょっとテスター等で調べてみました
コントロールユニットのSUBWOOFER CONTROL端子からは直流10Vの電源が供給されているようでした
ので
SWA-155のSUBWOOFER CONTROL端子にモノラルピンプラグで直流電流を入力すれば稼働するかもと
考え、一番手軽に継続的に供給できるUSB端子からの5V電圧を入力してみましたところ
SWA-155の紫色のSUBWOOFER(RCAジャック)に入力されるLINE入力で動作が確認できました。
結論
SWA-155はSUBWOOFER CONTROL端子に5V〜10V、1,000mA程度の直流電流を入力すれば単体で
利用可能!
^^^^^
書込番号:18009564
33点
ハードオフでこのサブウーファーSWA-V10Xを購入したのですが、起動にコントローラーが必要と知りなんとかならないかと探していたところ、本記事を見つけました。さっそく試してみようと思います!
書込番号:18480563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後発の機種は7V以上の電圧が必要なようですのでACアダプターなどを流用すると良いかもしれません。
書込番号:18481153
7点
もしまだ見ていましたら教えてください。
現在、ヤマハのRX-A3050というアンプを使用していて、同じくヤマハのサブウーファーを使用していましたが、
その調子が悪くなったので修理に出す事になりました。
その間、以前使用していたSWA-V10Xを再利用しようと思いましたが、どうにも音が出ず困っていたところこちらの記事を見つけました。
一応自分が試したのは、SUBWOOFER CONTROL端子から付属のケーブルでコントロールユニットとサブウーファー両方に繋げて電源をONにできるようにし、紫色のケーブルをアンプ(サブウーファー接続用のジャック)とサブウーファー両方に繋げましたが、音が出ませんでした。
それでこちらの記事のように紫色のケーブルをサブウーファーとアンプに繋いで、SUBWOOFER CONTROL端子に電流をと思ったのですが、それに使えそうなACアダプターが見つかりません。探したACアダプタは端子の真ん中に穴があいているタイプのばかりでモノラルピンプラグのような形状のものもしくは変換できるものも見つからずじまいです。
どのような物が使えるのか教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:20670890
1点
単純にACアダプターの線を切断してプラスマイナス確認して
接続すれば良いと思います。
ビニールテープ等の絶縁でも大丈夫ですがくれぐれもショートには気をつけて下さい。
書込番号:20671590 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>よこchinさん
自作されてるんですね
経験ないですが、挑戦してみます!
ありがとうございました。
書込番号:20672229
1点
>よこchinさん
まだ見ておられたら、教えて下さい。 コントロール端子に直流電流をとの事ですが、
その場合、ピンジャックのチップ側はプラスになるのでしょうか?
それとも、マイナスになるのでしょうか? お分かりならよろしくお願いします。
書込番号:20928068
2点
チップ側の意味が分かりませんが
普通に先端が+で面積の広いアース側が−です。
書込番号:20928178
2点
>よこchinさん
私も知らなかったのですが、チップ側というのはピンプラグ先端部分らしいです。
ACアダプターのDCプラグをピンプラグに変換出来るケーブルを買ったのですが、
ACアダプターをセンタープラスにするのかセンターマイナスにするのかで悩んでました。
問題が解決して助かりました。 SWA−155の再利用にチャレンジしてみようと思います。
本当にありがとう御座いました。
書込番号:20929924
2点
>よこchinさん
もしまだ見ていられましたら教えてください。
今までの内容を見てわからないところがあったので質問させていただきます。
SUBWOOFER CONTROL端子に5〜10Vほどの電圧を入力すると動作するとのことですが、
これはモノラルピンプラグのコードをACアダプタ等へ(ハンダ等で)つけて、この端子に接続して電圧を入力すれば良いのでしょうか?
違う場合はどのように接続すればいいのかを教えていただけると助かります。
書込番号:21068099
0点
>これはモノラルピンプラグのコードをACア
>ダプタ等へ(ハンダ等で)つけて、この端子に
>接続して電圧を入力すれば良いのでしょうか?
その通りです比較的簡単です。
書込番号:21068128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投すみません。
写真のようなピンプラグでSUBWOOFER CONTROL端子に刺そうとするとすぐ抜けてしまいます。
プラグが違うのでしょうか?
正しいものを教えていただけると助かります。
書込番号:21068560
1点
すみませんRCAピンプラグではなくて
3.5mmのモノラルミニプラグです。
書込番号:21068747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よこchinさん
ありがとうございます。
書込番号:21068969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イヤホンによく使われる3極のステレオミニプラグでも差し込み加減を調整する等すれば
代用は出来ると思います。
書込番号:21068993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も同じシステム使っていており、タンスの肥やしにしていました。
PCで最近映画をよく見るのでこのシステム使って5.1chにしようと思ったのですがV10XはHDMI使えないし、最近のPCのマザボはOptical Outもついてないので、アンプだけ買ってスピーカーはV10Xのをそのまま使おうとしたところ、新アンプには当然ウーハーコントロールの接続ポートもないため、SWA-155の電源入らずでした。(事前の調査不足、不覚でした。)
結局スピーカーも買い替えか・・・と諦め半分ネット漁っていたところ、よこChinさんの口コミ発見しました。
(このウーハー、自分のPC机の下に絶妙にすっぽり入る大きさだったので何とか継続使用したかったのです。)
めちゃくちゃ参考になりました。ありがとうございます。
自分はとりあえず、Amazonで↓のようなもの買って試してみようと思っています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FNKTBG3/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
また無事に作動したら報告しておきます。(覚えてたらw)
とにかく助かりました。ありがとうございましたー。
書込番号:22509760
1点
メルカリで買った直後にこの情報を見てほんと助かりました!
下記で代用しようと思うのですが大丈夫でしょうか?
[新12W] SoulBay 3V 4.5V 5V 6V 7.5V 9V 12V ACアダプター DCユニバーサルスイッチング電源チャージャ 8個の選択可能なプラグ付き、家電3~12V用 - 1A 最大 https://www.amazon.co.jp/dp/B07JBN3W1K/ref=cm_sw_r_cp_api_i_Zol1Db228NWXX
書込番号:23058784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akis5さん
Amazonのページを見ましたが
H(3.5mm Audio)の接続端子が使えそうですが
+−の極性が分かりませんのでテスター等で確認出来れば使えると思います。
※差し込みの先端が+なら
書込番号:23058876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まだ、見てくれる方が、いるかなのですが
ちょうど私、サブウーハーSWA-155の再利用したくなっています。ボリュームがウーハー側に無いなぁと思っておりまして、今回のコントロール電圧が、ボリューム相当なんですかね? だから電圧範囲があるのですね。
コントロールアンプ?も一緒に使えば良いのですかね。
RCA端子には、新しいAVアンプからの出力を入れて、他スピーカーとのバランスは、コントロールアンプで決めて、後は新しいAVアンプのボリュームで、全体の音量を変える。
書込番号:24856042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フェミ0111さん
サブウーハーのボリューム調整も新規購入のAVアンプで出来ると思います。
AVアンプにマイクを繋いでトータルセッティングしてみて下さい。
書込番号:24856134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よこchin さん
ありがとうございます。
コメント頂けるとは思っていませんでした。
嬉しいです。
では、コントロールのところは、可変出来なくても、いいのですね。
5〜10vの定電圧入れるのでも行ける。
書込番号:24856164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フェミ0111さん
サブウーハー側は電源が入って動作させるだけで大丈夫だと思います。
AVアンプの取扱説明書をよく読んでみて下さい。
書込番号:24856184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
十二分に長生きしてくれたのですが、コントローラ部のPR-155Xの光デジタル部分の基盤がついにご臨終
電源も入るしラジオも聞けるがメインの使用方法がPCとの光接続なので別機種に乗り換えしました
が、たまたまこちらを見つけアンプ付きサブウーハーのSWA-V10Xがまだ使えそうなので挑戦してみました
お金をかけるつもりはないので手持ちの部材で工作です
元々PR-155XとSWA-V10Xを繋いでいたRIリンク用のミニプラグを切断して確認すると
ケーブルが二重被膜になっており、中心銅線が+、外側の銅線がマイナスでした
捨てるつもりで忘れていた動かなくなった電動ドリルドライバーのACアダプタがDC6Vの400mAだったので
途中で切って、RIリンク用のミニプラグと繋げビニルテープで絶縁と被膜
であっさりと作動しました
すでにFX-AUDIO- D302J++を購入してしまったので常用するかは未定です
パワーアンプが使えると分かっていたら別の選択肢もあったのに、、、
Haokiang スピーカーフォノRCAオス→2スクリューターミナルストリップオーディオビデオスプリングプレスタイプバラムコネクターアダプター 2パック
というものもあったので購入して繋いでみようと思います
それにしてもBASE-V10Xは長い間使える良い機械です(会社より長持ちするとは、、、
書込番号:25557828
1点
今更ながら試してみました。
今回使用したのは写真の真ん中の3極タイプ(ステレオ)です。
ちょっとうっかりしたのは配線を繋ぐときに右の尖った極は+なんですが真ん中も間違えて+にしてしまい動作せず…
当たり前ですが真ん中は-ですので。
あと、うちのだけだと思いますが赤ラインが+(ホット)かと思ったら違うとか…テスターは必須ですね。
電源が入りっぱなしの問題はありますがそのうち考えます。
USB出力はAmazonの付属品で5.25V 1000mAhを使用しています。
ちなみにこのスピーカーは友人からの貰い物。
テレビシアタースピーカーはオーディオプロ image40 をハードオフで5500円。
アンプはオンキョーのNR365をフリマで8500円。
ELECOMのBluetoothアダプターもフリマで1500円でした。
15500円でこの構成なら良いかなと自己評価(笑)
先人の知恵に感謝です。
書込番号:25801228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>youji47さん
本来のコントロール電圧は12〜15Vらしいので不安定な様でしたら
7V〜12V程度の電圧供給に変更してみて下さい。
書込番号:25801317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > BASE-V10X(S)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/04/17 10:54:37 | |
| 4 | 2016/03/15 15:06:16 | |
| 26 | 2024/07/07 9:55:16 | |
| 2 | 2010/11/10 0:34:31 | |
| 0 | 2008/12/20 16:56:29 | |
| 4 | 2008/01/10 20:18:47 | |
| 0 | 2007/08/05 5:12:17 | |
| 4 | 2007/08/06 12:28:34 | |
| 0 | 2007/07/26 10:09:11 | |
| 0 | 2007/06/17 11:30:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)













