ホームシアター スピーカー > ONKYO > INTEC155 BASE-V15X
2年程この製品を使用しています。特に使用上の不満点などはなかったのですが、BDレコーダーをこの度購入し、HDシアターを体験したくアンプ交換を検討していました。 オーディオに関しては、ド素人なのでとりあえずスピーカー類はそのまま使ってアンプだけ交換すればいいだろう。と勝手に判断し、量販店の店員が勧めもありVSA-LX51というアンプを購入しました。
購入後、当製品の接続を試みた所、サブウーファーが起動(作動)しません。SET物だからでしょうか・・?ウーファー以外のスピーカーは作動します。
V15Xはアンプからウーファーを介してスピーカーへ行ってますが、関係ありますか?
ド素人な質問で申し訳ありませんが、どなたか力をお貸しください!!よろしくお願いします。
書込番号:10053087
2点
こんにちは
アンプ後ろのサブウーハーコントロールはどのようになってますか?
設定は正しいですか?
書込番号:10053142
1点
里いもさん 早速のご返信ありがとうございます!
アンプ後ろの接続ですが、V15X側で言う所のサブウーファーコントロールOUTなるものが、LX51にはついておらず、サブウーファーOUTのみ接続しております。
V15Xの付属アンプを使用していた時は、アンプ電源ONでウーファーもONになりましたが、この度はONになりません。
やはり、接続の問題でしょうか?
書込番号:10053195
0点
VSA-LX51のウーファープリアウトとV15XのウーファーSWA-V15Xのウーファー入力を繋げたのですね。
V15Xのウーファーはコントロール端子と接続しないと動作しないそうです。
もしウーファーを使用するなら、V15XのAVコントローラーPR-15AXのDVD/CD入力端子のSUB WOOFER端子とVSA-LX51のウーファープリアウトを接続して、PR-15AXとSWA-V15Xをウーファー出力→入力とコントロール端子の接続を行えば再生できると思いますよ。
結線が複雑になるのを嫌うなら、ウーファーはアンプを内蔵したアクティブタイプに交換になりますね。
書込番号:10053303
![]()
5点
現状の接続方法です。
大きい円形部分に各スピーカー配線接続
小さい円形部分にウーファー配線接続
矢印の所がコントロールOUTと記載されてましたので、ウーファーコントロールを接続しています。
書込番号:10053328
0点
VSA-LX51のコントロール端子とV15Xのコントロール端子はメーカーが異なるため互換性がないのでしょう。
やはり上記の方法以外動作しないと思いますよ。
書込番号:10053457
3点
耳口の学さん いろいろ分かり易く説明していただきありがとうございます!
今、ご指摘の通り接続しましたら、ウーファーの電源がONになりました!!
ですが、ウーファーから全く低音が出ず、接続前と状況は変わらずですね。
たしかに、配線のこと考えるとウーファー追加した方がいいかもしれないですね^^;
その場合お勧めのウーファー等ございますか?
質問ばかりでごめんなさい
書込番号:10053481
0点
west rideさんこんばんは。
むかし似たような構成で使用していました。
そのサブウーファーは電源のコントロールが効かないのでコントロール部を電源スイッチとして繋ぐ事が必要です(コントロールケーブルのみ接続。入出端子は関係ない)。
後は普通のアクティブサブウーファーと同じですがウーファー以外のアンプも内蔵していますので消費電力は無駄(コントロール部も電源と繋ぐ必要が有る)ですので繋ぎとして使用して新たにサブウーファーを購入された方が良いですね。
繋いだら必ずセットアップして下さいね。またサブウーファー普通はあんまり鳴っていると感じないですよ。弱いと感じる場合はアンプの設定でサブウーファーの信号をLEF+メインにして、さらにサブウーファーのレベルを上げ好みに調整して下さい。
書込番号:10054138
![]()
1点
>その場合お勧めのウーファー等ございますか?
価格.com スピーカー スペック検索で、「タイプ」=[ウーファー]で検索して2万〜4万位の物で検討されてみては?
http://kakaku.com/specsearch/2044/
スピーカーも変えたいとこですけど、VSA-LX51に合わせたものを5本揃えるとなると結構な金額になるでしょうから
先の楽しみって感じですね。
書込番号:10054988
1点
>地獄の皇太子さん >ジーティアルさん ご回答どうもありがとうございます!
V15XのSWA-V15Xのサブウーファー端子とVSA-LX51のウーファープリアウト端子を接続して、PR-15AXとSWA-V15Xのウーファーコントロール端子の接続を行い、スピーカーセットアップいたしましたら、すべて動作いたしました!
>後は普通のアクティブサブウーファーと同じですがウーファー以外のアンプも内蔵していますので消費電力は無駄(コントロール部も電源と繋ぐ必要が有る)です
なるほど。無駄に電気食ってるんですね^^;アンプ購入前はLX51だけでウーファーも駆動出来るもんだと思い込んでました。そして勉強不足でした!!
>繋ぎとして使用して新たにサブウーファーを購入された方が良いですね。
>価格.com スピーカー スペック検索で、「タイプ」=[ウーファー]で検索して2万〜4万位の物で検討されてみては?
PR-15AX・SWA-V15Xを外す前提で、アクティブ?サブウーファー検討します^^@
>スピーカーも変えたいとこですけど、VSA-LX51に合わせたものを5本揃えるとなると結構な金額になるでしょうから
先の楽しみって感じですね。
この症状はスピーカーの作動限界なんでしょうか?アンプ入れ替えてから近所迷惑にならない?程度までボリューム上げて視聴しておりますが、高音再生時にジジッジジッのような音が気になります。
挨拶遅れましたが、力をお貸し下さったみなさん、親切に教えていただき大変感謝しています!!どうもありがとうございました^^
書込番号:10055947
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > INTEC155 BASE-V15X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/01/26 12:22:06 | |
| 0 | 2011/01/16 16:28:16 | |
| 3 | 2010/12/11 12:30:19 | |
| 1 | 2009/09/13 11:53:46 | |
| 10 | 2009/08/27 5:14:51 | |
| 3 | 2009/08/14 22:46:36 | |
| 1 | 2009/03/27 7:17:48 | |
| 5 | 2009/02/28 22:41:49 | |
| 0 | 2009/02/25 8:10:37 | |
| 3 | 2009/02/12 13:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)











