ER-4P

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4P
自作HPAを使う場合には、ER-4はPかSのどちらがいいでしょうか?
ちなみに回路はA47です。(オペアンプは交換可能です。)
あと、ER-4は低音の量が少ないとの事なので、少しでも量が多い方がいいですね。
(解像度が犠牲になり過ぎない程度で)
書込番号:12210363
0点
アンプを使われるならER-4Sの方が良いでしょう。ただ、低音は少ないです。
これよりもCK100の方が低音が出るのでお勧めです。
書込番号:12210761
0点
Saiahkuさん
回答ありがとうございます。
やっぱりck100ですかね。
近くにck100をダイレクトに試聴出来る所がなくて、
決めかねています。
(しかも、ck100は3万クラスなので手を出しづらい。)
無理して3万クラスか(音場の広い10proも気になる)、
2万クラスにするか、悩みます。
書込番号:12213904
0点
4Pならかえってアンプ無いほうが良いです。
4Sならアンプは必須です。
音場の広い10proと言われておりますが、ケーブルがプアなためにバランスが悪くて音場が広く感じらるのです。本体が3万ちょっとで変えたとしてもケーブル交換その他でプラス2万ほどの覚悟が必要です。
アンプを使わないなら、CK100もお勧めですし、オルトフォンのQ7もお勧めです。
書込番号:12214199
2点
GC8インプさんはどのようなジャンルの音楽を聴かれますか?
ロックやインスト系なら10Pro、ボーカル系ならCK100、アニソン系ならER-4Sでしょうか?
ただ、GC8インプさんはHPAの自作もなさるので自分としてはマニア心をくすぐる10Proが一番お勧めですね。
書込番号:12214286
0点
毒舌じじいさん、いつもお世話になっています。
もし10proを買ったら、リケーブルは自作(beldenやオーグライン)
しようと考えています。
(10proが欲しくなったきっかけは、限定販売の3スタを買って
UE独特の音に魅了されたからです。)
とはいえ、せっかくHPAを作ったのだから
モニター的にも聴いてみたい。
(オルトフォンも気なります。)
スパイラルに入りつつありますね。
書込番号:12214697
0点
saiahkuさん
聴くのはJ-POPが多いですね。
ボーカルをじっくり聴きたいので
ボーカルが前に出てくるタイプのイヤホンがいいです。
(ボーカルが前に出るという意味では、3スタは条件を満たしていますが、
上下の伸びが欲しいし、解像度や音像ももの足りません。)
10proは欲しいと思いながらも、
さらに深みにはまりそうで怖い
と思ったりもしますね。
(とはいえ、遅かれ早かれ10proか限定の5proを買う事になりそうですが。)
書込番号:12214756
0点
こんばんわ〜(^o^)丿
>スパイラルに入りつつありますね。
というか、もう入っているかもですね・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
ジョウダンはさておき・・
GC8インプさんの場合、あとは背中を押してくれる方が現れるのを待つばかり
そんな状態のような気がしますね〜^^
『ハァァァァァァァ・・・』
あれれ??気が付けば両の手の平に息を吹きかけてました〜L(・o・)」
またまたジョウダンはさておき・・
文面から察するに、他のイヤホンに行ったとしても、きっとすぐに
10Proが欲しくなるのでは?
自作ケーブルに関する情報も豊富なようですし、心の声に素直に従い
10Proへ行かれるのも良策かもしれませんよ〜
書込番号:12220467
1点
それじゃ10Pro買ってリケーブルしちゃいましょう。
幸せになれますよ。
間違いなく
ついでに、10Proも良いですけど、グルーヴ感ならWestone3だし、緻密さや解像度はSE535が圧倒的に上だし、女性ボーカル聴くならATH-CK100だし。
全部買いましょう。幸せになれます。
全部買ってもしっかり使い分けできますから。
書込番号:12221355
2点
バックグランドの静けさじゃ,SONYのEX1000には敵わないですょ。
このクラスの抜かせぬBA型じゃ無理だろうね。
遮音性だけが優る印象す。
で,スパイラルに嵌りそうなら,ダイナミック型へ行った方が好いですょ。
今なら,SONYのEX1000一択かもです。
書込番号:12221659
1点
SKTRONさん
>GC8インプさんの場合、あとは背中を押してくれる方が現れるのを待つばかり
>そんな状態のような気がしますね〜^^
>『ハァァァァァァァ・・・』
>あれれ??気が付けば両の手の平に息を吹きかけてました〜L(・o・)」
えっ?!ええ〜。
ここでも背中を押すんですかぁ?
落ちそうになったら、SKTRONさんの腕を掴んで道連れにしますね。
ER-4使いのSKTRONさんなら、SかPのどちらがいいかアドバイスをくれると思ったのになぁ。
>文面から察するに、他のイヤホンに行ったとしても、きっとすぐに
>10Proが欲しくなるのでは?
はい、自分でもそうなると思っています。
3スタを買い、モニタータイプとは真逆のイヤホンに接したことで、
UEの魔力に取り付かれたようです。(^_^;)
書込番号:12222141
0点
毒舌じじいさん
>それじゃ10Pro買ってリケーブルしちゃいましょう。
>幸せになれますよ。
>間違いなく
ここでも背中を押すんですかぁ?(^_^;)
(ここは、たしかER-4Pの板でしたよね?)
>ついでに、10Proも良いですけど、グルーヴ感ならWestone3だし、
>緻密さや解像度はSE535が圧倒的に上だし、女性ボーカル聴くならATH-CK100だし。
>全部買いましょう。幸せになれます。
精神的に幸せになれますが、懐は不幸になりそうな・・・。
しかも実売価格は10Proとほぼ同じか(CK100)、それ以上(SE535、Westone3)だし。
>全部買ってもしっかり使い分けできますから。
イヤホンの世界は、高級品になればなるほど使い分けが必要になるので、
不思議な世界ですよね。
(イヤホンの性格の違いで、使い分けが必要になるのは理解していますけど。)
書込番号:12222234
1点
どらチャンでさん
>バックグランドの静けさじゃ,SONYのEX1000には敵わないですょ。
まだ試聴していませんが、最近発売したソニーの超高級ダイナミック型ですね。
同じダイナミック型でも懐に優しいATH-CKM99を薦めていただけると嬉しいですけどね。
高級イヤホン(というかオーディオ)の世界は、(ある意味)知らないほうが幸せな気がします。(^_^;)
書込番号:12222362
2点
EX1000は1本持ってても良いでしょうね。ダイナミックのフラッグシップとして、今後のお手本になりそうなモデルです。
さて、オーディオ論と言う訳ではありませんが、やはりイヤフォンもスピーカーと同じく、個性がありますね。この個性を楽しむのもオーディオの一興です。
大型のスピーカーは部屋に何台も置くのはスペースの都合上難しいですが、イヤフォンやヘッドフォンは置き場を取らないので。
さて、本題に戻り、イヤフォンやヘッドフォンの個性はハマると病み付きになります。また、個性があるから聴いてて楽しいのだと思います。
BAの3発機には3発機の良さや個性があります。
また、同じBAの3発機でもメーカー機種によって明解にキャラが違います。
ダイナミック型もしかりでしょう。
まずはスレ主さんの興味一番のイヤフォンから初めて行けば良いのではないでしょうか?
いずれにしろ、そこからはまり出すと、CK100やWestone3やSE535やEX1000が気になり始めるかも知れません。
自分で納得しながら、1本1本揃えられるのもオーディオの一興です。
と、このくらい背中押せば大丈夫かな?
あとは、
大丈夫です。スパイラルの入り口の扉は何時でも開いてます。
ただし、出口は無いようですが・・・
と言う誘い水も置いといて、、、
書込番号:12223783
![]()
4点
GC8インプさん、おはようございます(*´・ω・)ノ
いや〜 どうやら恐ろしい状況になりつつありますねぇ・・
わたしなんぞ足元にも及ばない、毒舌じじいさんの強烈な背中押し・・
GC8インプさんが耐えられる事を切に・・・
切に願って止みません(;´Д`)
・・・軽口叩くのはこれくらいにして(;・ω・)
>ER-4使いのSKTRONさんなら、SかPのどちらがいいか
>アドバイスをくれると思ったのになぁ。
との事なので、少しだけアドバイスを^^
普段はT51+MUSICMAXか、T51+直聴き君(ボリューム)のどちらかで使用してまして
直聴きの時は4Pで聴き、アンプ使用の時は4S化アダプターを使用してます。
T51のフォンアウトは、基本的には使用してないですね。
(先日やってみたら、案外悪くなかったです。これはこれ、それはそれって感じで)
直聴きの場合は音質的に高音寄りになるようで、4P状態で聴いても高音部分が
自分好みに出るというのが、その理由です。
アンプ使用の時は、4Pで聴くことはまず無いですね〜
やはりS化アダプターを装着した方が高音部分がキレイなので^^
量的に減ってしまう低音部分は、中低音域が元気になるアンプのお陰で、自分的には
満足してます(^o^)/
ER4で低音を語ると荒れる恐れがあるので一言追記・・
『あくまでも自分好みの低音と言う意味であって、客観的な評価ではないです』
とまぁ・・決まり文句を(・ω・)ノ
SかPかは非常に難しいチョイスだと思いますよ〜(;・ω・)
個人的な意見というか、もしも次にまたERを買うとしたら・・・散々悩んで
やっぱり使い回せる?4Pを選ぶと思います。
と言うのも『良いなぁ〜』って感じる音も、いつしか慣れというか飽きてくる
みたいでして・・あっ、これは個人的な性格の問題が起因しているのですけどね(;・ω・)
時々フッと違う音で聴いてみたくなるんですよ〜
基本的な音色はER4が好みですので、大きく外したくない、でも少し変えたい
そんなワガママな欲求に程よく応えてくれるのが4Pなので^^
これまた個人的な考えで申し訳ないですけど
『よし!シングルBAは分かった! 次はマルチ行くぞ〜!
でもって、その次はお高い系のダイナミックだ〜(; ・`д・´)』
と言う考え方で次機種の購入検討もありかなぁ〜って思いますよ〜
ところで・・
>落ちそうになったら、SKTRONさんの腕を掴んで道連れにしますね。
じょ、じょうとうだぁ〜(;・∀・)
い、一緒に落ちてやろうじゃないのぉ〜(゚Д゚|||)
なんて^^
書込番号:12224204
2点
GC8インプさん
価格の重鎮の方からスパイラルの誘いが来ていますね。
どうぞ、ウェルカムと言いたいですが、ここで財布に優しいイヤホンを紹介致しましょう。
それはラディウスのドブルベです。
GC8インプさんはウォークマンをお使いみたいですし、何よりお財布に優しいのでお勧めです。
書込番号:12224400
0点
毒舌じじいさん
>EX1000は1本持ってても良いでしょうね。ダイナミックのフラッグシップとして、
>今後のお手本になりそうなモデルです。
ほぉ、そんな事を言われると一回は試聴してみたいですね。
>まずはスレ主さんの興味一番のイヤフォンから初めて行けば良いのではないでしょうか?
>いずれにしろ、そこからはまり出すと、CK100やWestone3やSE535やEX1000が気になり始めるかも知れません。
>自分で納得しながら、1本1本揃えられるのもオーディオの一興です。
>と、このくらい背中押せば大丈夫かな?
いや、もう十分押されています。(^_^;)
>大丈夫です。スパイラルの入り口の扉は何時でも開いてます。
>ただし、出口は無いようですが・・・
もう既にスパイラルに入ったのかもしれませんね。
実は本日10proが大特価販売の情報を得たので買おうと思いましたが、売切れでした。orz
書込番号:12226970
1点
SKTRONさん
>わたしなんぞ足元にも及ばない、毒舌じじいさんの強烈な背中押し・・
>GC8インプさんが耐えられる事を切に・・・
>切に願って止みません(;´Д`)
高みの見物で楽しんでいませんかぁ?
>SかPかは非常に難しいチョイスだと思いますよ〜(;・ω・)
>個人的な意見というか、もしも次にまたERを買うとしたら・・・散々悩んで
>やっぱり使い回せる?4Pを選ぶと思います。
PはS化に出来ますが、SはP化に出来ませんからねぇ。
>と言うのも『良いなぁ〜』って感じる音も、いつしか慣れというか飽きてくる
>みたいでして・・あっ、これは個人的な性格の問題が起因しているのですけどね(;・ω・)
>時々フッと違う音で聴いてみたくなるんですよ〜
それ、理解出来ます。
メインのDAPはT51なんですが、最近はCOWON J3を使っています。
改めてT51を聴くとリアルな音だなぁと感じますね。
(COWON J3は人工的な音がします。それはそれで、いいのですけどね。)
>『よし!シングルBAは分かった! 次はマルチ行くぞ〜!
> でもって、その次はお高い系のダイナミックだ〜(; ・`д・´)』
>と言う考え方で次機種の購入検討もありかなぁ〜って思いますよ〜
いや、だからもうこれ以上、背中を押さないで下さいよぉ。
間違って本当に買ってしまったら・・・。
>じょ、じょうとうだぁ〜(;・∀・)
>い、一緒に落ちてやろうじゃないのぉ〜(゚Д゚|||)
地獄の底まで付き合って下さいよぉ
書込番号:12227092
1点
Saiahkuさん
>価格の重鎮の方からスパイラルの誘いが来ていますね。
ここって、迷える子羊を導いてくれる場所だと思っていたのですが。
更なる迷いの道に導かれている気が・・・。(^_^.)
>どうぞ、ウェルカムと言いたいですが、ここで財布に優しいイヤホンを紹介致しましょう。
>それはラディウスのドブルベです。
これ、レビューを見るといいイヤホンのようですね。
(以前、毒舌じじいさんにも薦められました。)
当然その時に試聴したのですが、エージング出来ていなくて音のバランスが・・・。
(ショーウィンドウにしまってある状態でしたので。)
エージング完了したドブルベはいい音なのでしょうが、それを体験できない状態で買う勇気が私にはありません。
(オーテクから近々発売される(やや)高級ダイナミックのATH-CKM99なら、自由に試聴できると思いますが。)
書込番号:12227162
1点
皆様 こんばんは
SKTRONさん お久しぶりです ^^
GC8インプさん
皆様から引っ張って貰って良いですね〜(^_^)
SKTRONさんは、すでに深い所に沈んでおられますので、腕をつかむと・・・(笑)
イヤホン 良かったらドブルベも一緒にお貸ししますよ〜
一週間ほど聞いてれば、どれも欲しくなるかも? ( ̄ー+ ̄)
書込番号:12227781
2点
ゆっこんさん
砂漠で見つけたオアシスの様です。
(蜃気楼にならないでくださいね。)
確かにSKTRONさんは深い所に沈んでいらっしゃいますね。
(組織的にDAPを作れるほどの人脈をお持ち
との噂を聞きました。あくまでも噂ですが。(^_^))
ドブルベも貸して頂けるんですか?
凄く嬉しいのですが、交換条件のブツでは、
ゆっこんさんにとって、割りに合わないのでは?
(一体、高級イヤホンを何本お持ちなのでしょう?)
冷静になってみると、ここの方々は、
現実世界では話すのも憚れるほどの
凄い方である気がしてきました。
書込番号:12227996
1点
ER-4からずいぶん脱線が・・・
ドブルベも1本は持ってても良いかも。
ドブルベならではと言うか、独特の存在感がありますね。一番感じるのは、中域の厚さと言うか、充実感です。ボーカルの色っぽさは一品だと思いますね。
難点は独特の装着感とちょっと誇張気味の左右の広さでしょうね。
あと、低音大好きな人ならOKですが、低音控えめ好きにはおすすめ出来ません。
書込番号:12228917
1点
ゆっこんさん
>SKTRONさん お久しぶりです ^^
お久しぶりで〜すヾ( ̄∇ ̄=ノ
と・こ・ろ・で。
ゆっこんさんも、強力に引張っているように思のは、私だけでしょうか〜?^^
ゆっこんさん独特のやわらか〜い文章の奥には、なにやら経験に裏打ちされた
大きな大きな岩山のような巨人が見える・・・(゚Д゚|||)
そんなすごい人に引張られるなんて、想像するだけで恐ろしいです(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)
GC8インプさん
>高みの見物で楽しんでいませんかぁ?
めっ・・滅相も無いですぅ(;・ω・)
ほんの少し深いところから引張って・・じゃない!覗いているだけですよぉ〜|・ω・`)
>確かにSKTRONさんは深い所に沈んでいらっしゃいますね。
ま・・ましてやそんなディープな世界にも無縁ですぅぅぅ(>_<)
じょうだんはさておき・・・(-。-)y-゜゜゜
ゆっくりじっくり吟味して、数あるイヤホン候補の中からお気に入りの1本が
見つかるといいですね〜^^
書込番号:12230871
1点
毒舌じじいさん
>ER-4からずいぶん脱線が・・・
私のために、ER-4ユーザの方に対して申し訳ないです。
>ドブルベならではと言うか、独特の存在感がありますね。
>一番感じるのは、中域の厚さと言うか、充実感です。
>ボーカルの色っぽさは一品だと思いますね。
ドブルベのレビューを見ると、すごく興味が沸いてくるのですよね。
(エージング済の音を聴いてみたいものです。)
最後に、ドブルベはダイナミック型なのでHPAは必要なしと考えますが、
実際のところはどうなのでしょうか?
(そろそろ、ここ(ER-4のイタ)での質問は終わったほうが良さそうですね。)
書込番号:12232468
1点
SKTRONさん
>じょうだんはさておき・・・(-。-)y-゜゜゜
>ゆっくりじっくり吟味して、数あるイヤホン候補の中からお気に入りの1本が
>見つかるといいですね〜^^
ありがとうございます。
でも「ゆっくりじっくり吟味」すると、それこそイヤホンスパイラルに陥る危険が・・・。
いつの日か、ここの皆さんのようにアドバイスできる立場になってみたいものです。
(ん!?イヤホンスパイラルを経験しないと無理かな?)
書込番号:12232506
1点
ドブルベは音圧高めに出してくるので、アンプ入れると使いづらいですよ。
書込番号:12234134
1点
ドブルベはウォークマンに直挿しが一番生きる機種ですよね。
書込番号:12234138
0点
毒舌じじいさん
BA,ダイナミックの違いというより、
音圧で判断した方がいいみたいですね。
ありがとうございました。
書込番号:12238478
1点
Saiahkuさん
ドブルベ、すっかり忘れていた機種を
思い出しました。
すぐには買えませんが、イヤホンスパイラルに
突入かな?
ありがとうございました。
書込番号:12238482
1点
皆様 こんばんは ^^
寒くて風邪ひき中です (SKTRONさんが苛めるからですね (TT))
私の経験なんて大したこと無いですよ〜
あっちこっちで齧ったのを、さも自分の事の様に偉そうな事言ってるだけです ヾ( ̄∇ ̄=ノ
本体はちっこ〜いですよ(笑)
皆様方の熱意や探究心は凄いな〜って思います
GC8インプさん メールした内容にUM3X抜けてました ^^;
書込番号:12241681
0点
GC8インプさん
はじめまして。
ER-4シリーズだと、低音が気になるとのこと。
A47回路の帰還抵抗のところにCR回路をつけることで、バスブースト回路を作成されている方がいらっしゃします。
http://www.zea.jp/audio/hamp/hamp_01.htm
スイッチをひとつ付け加えることになるので、新たに作り直しになるかもしれませんが。
ER-4シリーズを薦めるわけではありませんが、私個人はER-4P→Sの高音の消える瞬間がとても好きです。
参考にならないすれ違いの話を失礼致しました。
書込番号:12242402
0点
ゆっこんさん
これだけのイヤホンをお持ちとは
凄いですね。
あとはソニーの超高級ダイナミックイヤホンを
手に入れたら完璧?
書込番号:12244736
1点
小さな怪獣とわがままぱぱさん、はじめまして
実は私のA47はここのがベースになっています。
(余計な)保護回路を除いたら、
(プレーンな)A47になったという次第です。
(単に保護回路を除いただけではNE5532が発振しましたが、
一ヶ所抵抗値を変えたら発振が収まり、
想像以上の繊細な音でビックリしました。)
せっかくのバスブーストも省略して
しまいましたが、復活させる方向も
方法の一つとして考えてみます。
書込番号:12244894
0点
釈迦に説法でしたね。
失礼いたしました。
後からはさむには・・・空中配線でゴミゴミしそうですね。
私は高音好きのためやったことがないのですが、やった人が「イコライザでいじるより自然だと」と言っていました。
only oneのイヤフォンに出会えるといいですね。
それでは。
書込番号:12246673
0点
小さな怪獣とわがままぱぱさん
私なんかまだまだ駆け出し。
(謙遜ではなく、ポータブルオーディオに
興味を持って、ようやく1年なんです。)
まだまだ、知らない事の方が多いですから。
バスブーストの件は、いいきっかけ
になりました。
何かの時には、またご教授下さい。
書込番号:12246801
0点
本音を言うと、今回アドバイスして頂いた皆さんをベストアンサーとしたいところですが、
3つまでしか選択できませんので、あえて1つとさせていただきました。
今の私はUEが気に入っているようで、10proの音が一番好みですね。
(しばらくしたら変わっている可能性もありますが。)
イヤホンスパイラルへカウントダウンしていますね。(^_^;)
書込番号:12311433
0点
こんばんは
リケーブルやらで、一番お金が掛かりそうな10proを気に入ってしまわれましたか(笑)
> イヤホンスパイラルへカウントダウンしていますね。(^_^;)
カウントダウンはケーブル病にかも?
イヤホンスパイラルは、もう超えちゃってますよ(笑)
書込番号:12321088
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Etymotic Research > ER-4P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/05/04 21:23:21 | |
| 6 | 2016/07/15 18:46:17 | |
| 4 | 2016/05/31 22:51:18 | |
| 8 | 2016/02/14 2:39:30 | |
| 2 | 2016/01/12 17:47:28 | |
| 5 | 2016/01/11 22:20:36 | |
| 0 | 2015/07/18 5:01:39 | |
| 4 | 2015/07/08 19:43:41 | |
| 11 | 2014/11/23 11:21:04 | |
| 7 | 2014/06/07 15:14:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








