『音の近さ』のクチコミ掲示板

2008年 9月中旬 発売

AH-D7000

マイクロファイバー振動板や50mm径ネオジウムマグネットドライバーを備えたヘッドホン。価格は126,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 駆動方式:ダイナミック型 AH-D7000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AH-D7000の価格比較
  • AH-D7000のスペック・仕様
  • AH-D7000のレビュー
  • AH-D7000のクチコミ
  • AH-D7000の画像・動画
  • AH-D7000のピックアップリスト
  • AH-D7000のオークション

AH-D7000DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月中旬

  • AH-D7000の価格比較
  • AH-D7000のスペック・仕様
  • AH-D7000のレビュー
  • AH-D7000のクチコミ
  • AH-D7000の画像・動画
  • AH-D7000のピックアップリスト
  • AH-D7000のオークション


「AH-D7000」のクチコミ掲示板に
AH-D7000を新規書き込みAH-D7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

音の近さ

2012/04/16 19:37(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > DENON > AH-D7000

クチコミ投稿数:228件 AH-D7000のオーナーAH-D7000の満足度4

D5000とD7000で迷っています。
そこで気になるのが音の近さです。(耳のそばで鳴っているかということ)
個人的には少し離れた場所から聞こえるような音が欲しいのですが、
AmazonのレビューでD7000はD5000よりも音が近く聞こえるという書き込みがありました。お一人だけの感想なので鵜呑みにしていいものかわかりません。
実際の音の近さを両機種で比較された方がいらっしゃいましたらご教授願います。

書込番号:14444981

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件 AH-D7000の満足度5

2012/04/16 21:41(1年以上前)

音空間が前方へ出て来る,前方へ捌ける感覚,抜ける感覚が高いのはD7000の方ですね。
其だけ定位感が好いですし,好い分,真横から前方へ音場は来て居り,窮屈とした閉鎖感は緩和されてますょ。

其れから,高音側の垂直面へ散った印象へ来るのは,下位機種のD5000の方ですね。

書込番号:14445567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件 AH-D7000のオーナーAH-D7000の満足度4

2012/04/16 22:09(1年以上前)

どらチャンでさん
さっそくのお返事感謝です!

ご意見を参考にしつつ、もうあと何名かの回答を待とうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14445753

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/04/16 22:28(1年以上前)

D5000は低音にボーカルが埋もれるからボーカルが遠く感じるんじゃないでしょうか。
これは単にD5000の低音が多いというだけでなく、D7000と比べて定位感が悪いのも影響しています。
D7000の方がボーカルが近く感じるのはボーカルが低音に埋もれずにきちんと定位しているからかと思います。

D7000は良質なドンシャリですね。

書込番号:14445863

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/04/16 22:37(1年以上前)

追記です。

耳に近いと言っても2種類があります。
一つは上位のヘッドホンにある鳴り方で、音が前方、大体鼻先よりも先へ定位する鳴り方。
これは耳に近いと言っても、聴き疲れしにくくとても聴きやすいです。D7000はこちらの鳴り方になります。

二つ目は下位機種によくある鳴り方で、音が後頭部または頭内に定位する鳴り方。
こちら同じ耳に近いでも、頭の中で煩く鳴ってしまい聴き疲れしやすいです。


実際、私が聴いた限り良い意味で距離感はD7000の方が出ているように感じましたし、窮屈さを感じたくないのでしたら上位のヘッドホンがオススメです。

書込番号:14445919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件 AH-D7000のオーナーAH-D7000の満足度4

2012/04/16 22:37(1年以上前)

Saiahkuさん

なるほど、そういう見方もあるんですね。

D5000の音が遠いのって作りが良くないからなのかな??

書込番号:14445920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 AH-D7000のオーナーAH-D7000の満足度4

2012/04/16 22:42(1年以上前)

>>良い意味で距離感はD7000の方が出ているように感じました

すみません、先ほどの私の書き込みはこの書き込みを見る前に投稿したものでした。
Saiahkuさんんの説ではD7000の方が距離が出ているということですね。

書込番号:14445944

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/04/16 22:56(1年以上前)

スレ主さん

すみません、行き違ってました。書いている途中で気付きませんでした。

音の感じ方は様々ですが、ヘッドホンは発音体が耳に近いので、音の近さはある程度仕方がないですが、窮屈さが少ないという意味でならD7000の方が良いですよ。

D5000は聴き疲れをするとの書き込みを前に見たことがあります。

書込番号:14446028

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件 AH-D7000の満足度5

2012/04/16 23:16(1年以上前)

定位感が好くなければ,近さが出て来ますし,真横から後ろ寄りの音空間となり,窮屈とした閉鎖感を感じ易くなりますょ。

で,低音の膨らみの拡がりにしても,無駄な音圧を感じ易くなります。(此れが,窮屈とした感覚を生む)
其れと,定位感が上がると,低音に重みと力強さ,立体的な張りが出て来ます。
因みに,高音質CD盤と言われるCDも,同様な傾向へ来ますょ。

書込番号:14446132

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件 AH-D7000の満足度5

2012/04/16 23:45(1年以上前)

音空間に近さが出ない出音は,余りステレオ効果を生まない低音が,ボーカルイメージの正面前方へ来れば来る程に出て来ます。
「ボ低」イメージなんですね。
※ヘッドホン&イヤホンは,自分自身に装着するのですから,自分自身を基準として,耳真横から前方へ音空間が拡がる様にです。

で,ボーカルイメージの真っ正面へ低音が出て来ると,かなり前方へ拡がる感覚を体感出来る事でしょう。(勿論,近さを感じ難いですから,窮屈とした閉鎖感は物凄く小さいですょ)

書込番号:14446293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/17 00:21(1年以上前)

こんばんは。

D7000は試聴だけですが、D5000はもっています。
ボーカルの音像は、D7000が近く、D5000が遠い印象です。

音像の立体感や前方定位感はD7000のほうが感じやすく、高域の滑らかさも
D7000のほうが一枚上手です。D5000は時々刺さります。主に制動が違う印象ですね。

D5000はボーカルの音像は高めの位置にくるので、よほどひどい音源でない限り
低音にはかぶりません。どちらも閉塞感は感じません。

書込番号:14446456

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/04/17 00:29(1年以上前)

>AmazonのレビューでD7000はD5000よりも音が近く聞こえるという書き込みがありました。

D7000現所持者で何年か愛用している、かつてのD5000所持者である私がその疑問にお答えします。

まず、両機種とも、左右の空間広さという意味では近くなく、逆に密閉型ヘッドホンにしては広大と言って差し支えない、余裕がある左右感覚の広さを感じ、音の鳴り始める地点は耳に近いのではなく、逆に充分な広がり感をもって鳴らし、これは両機種共通しています。

次にもう一つの感覚です。D7000のが解像度が高く、かつ位置感覚が正確で、正確に音像を結ぶのです。悪く言えば5000は7000より輪郭が甘くぼやけているという意味です。したがって音像のイメージは7000のが確かで、この確かなことが音像のイメージをより確かなモノとして体感させる(すなわち“近い”)となるのです。

前者の近いと後者の近いは、ややニュアンスが異なり、前者は単に音の鳴り始めが左右の耳に接近した近さを意味し、後者は音像がぼやけているか明瞭かの違いによる音像の確かさの感覚の違いを意味します。

D7000はこれが明瞭でありつつ、かつ近くなってしまわずに広さをもって鳴らします。

したがって基本はD7000はD5000と同じ空間広さがありながらより位置感覚が正確で分離感よく正確性の高い確かな感覚を与える(即ち音像イメージを近く確かに感ずる)という上位互換の機種です。前者近さは音の鳴り始めの左右の広さに関係する広さ感覚の話で、後者近さは音像イメージの確かさの話です。

…少々難しい説明かもしれませんでしたが、イメージを掴んでいただければ幸いです。

書込番号:14446487

Goodアンサーナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/04/17 00:40(1年以上前)

>D5000の音が遠いのって作りが良くないからなのかな??

D7000に比較して明確に低解像度で、位置感覚の正確性や分離感が劣るため、相対的に比較すると音の像イメージは7000よりぼやけているんですね。そうなると感覚としては、音像のイメージが頼りなく、近くなくて遠位にぼやけたような体感になる訳ですので遠くなります。

それから低音も5000のが締まりが悪いのでぼわついて、繋ぐ環境次第では7000よりは相対的にボーカルや中高音を邪魔ししやすいので、これだとなお中音ボーカルの感覚が近くに確かではなくなるから…という影響もあるかと思われますね。

まあ下位機種なので上位のD7000では値段なりに明確な差を出して来ているんだと思えば順当なところです。

書込番号:14446533

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/04/17 00:46(1年以上前)

(携帯なので細切れ返信で申し訳ありませんが)つまりD5000と7000で迷っているなら、迷わず7000に行けときっぱり断言出来ますし、予算があるなら迷うような余地は無いです。

D7000のその『近い』のニュアンスが、『狭い』とか『耳に近い』というニュアンスとは中身が根本的に異なることを前記説明でもしお分かりいただいたのなら、安心して選べるのではありませんか。

書込番号:14446562

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件 AH-D7000の満足度5

2012/04/17 01:01(1年以上前)

左右真横の音を聴いて視ると,例えば,D5000の左右へ出て来る音が,真横から後ろ気味な出方とすると,D7000は真横から前方へ出た感覚へ来ます。

左右真横への散った出方はD5000の方が強いので左右方向が広い感覚へ来ます。
一方,D7000は,D5000に比べると真横方向の散りが出難いので,左右が狭く感じますが,自分自身の輪郭に沿った感覚の,前後の立体的な真横拡がりへと来ます。

で,左右真横の出方で例えましたが,上下方向とも当て嵌まります。
真横左右が広いと,上下方向の散っての拡がりも大きくなります。
此の度合いが高い程に,後頭部寄りの遠さが出て,且つ,顔面付近への近さが出ます。
近いと言うのは,顔面付近へ音空間が被った感覚が強い出音を指します。

此の感覚は,D5000の方が強く感じてしまいますし,定位感が甘いからでも在り,全て音空間の表現力に現れます。

書込番号:14446620

ナイスクチコミ!3


Voilesさん
クチコミ投稿数:16件 AH-D7000のオーナーAH-D7000の満足度5

2012/04/17 01:33(1年以上前)

はじめまして

私の環境は
CEC/TL53Z⇒AUDIO GD/C3⇒CAYIN/HA 1A⇒D7000

此処に至るまで思考錯誤を繰り返しましたが…
何とか管弦楽曲をうまく鳴らしてくれています。

質問の音の距離感は元の録音次第、あとDACとアンプで変化します。

D7000とD5000の鳴り方の違いもこれに順応して変化しますが、正比例のような関係ではありません。環境を設定してからしか断定的な事は言えない訳です。

只、私もD7000がD5000より圧倒的に魅力ある音だと感じますので…予算が許すならD7000でよいのではないでしょうか。

書込番号:14446730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件 AH-D7000のオーナーAH-D7000の満足度4

2012/04/17 05:12(1年以上前)

皆様のご意見のおかげで、D7000に特攻しようと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:14446949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 AH-D7000のオーナーAH-D7000の満足度4

2012/04/17 19:33(1年以上前)

D7000届きました。

しかし……、私の所有しているオーテクのATH-W1000Xとどちらが良いかと言われれば微妙…。

まだ、エージングは全然なんですけど、もしかしたら手放すかも。
ちょっと高い買い物でした。

書込番号:14449193

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/04/17 19:59(1年以上前)

鳴らす環境はどんなですか?ありがちなのが、環境次第で本機の潜在能力を全然出せないと、下の価格帯との差が出ないまたは小さい場合です。

高価なヘッドホンは、同じ環境での圧倒的な音質差ではなくて、潜在能力に違いがあり、どこまでの高い環境に応答してくれるかの性能に、下位機種との一番の違いがあります。

それに未エージングではまだ本質はわからないです。

書込番号:14449301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件 AH-D7000のオーナーAH-D7000の満足度4

2012/04/17 20:10(1年以上前)

ヘッドホンアンプはNmodeのX-DP1というやつです。

CDプレイヤーはONKYOのC-733
それとパソコンからサウンドカードを介して光ケーブルでX-DP1につないでおります。

1時間ほど聞いていますが、少し低音が出るようになってきたように思います。
なにはともあれ、もうしばらくエージングしないとですね。^^

書込番号:14449343

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/04/17 20:18(1年以上前)

なるほど、X-DP1と組み合わせた場合にいかなる出音になるかは試した経験が無いのでわかりませんが、W1000Xと比較すると空間の広がり・解像度・定位感・分離感…全てがD7000が一ランク上ですね。

だけどスペックはともかくデノンの音がスレ主さんの好みに合わないは有り得る、またX-DP1との相性が悪いのか…といったことが考えられますが、とにかくエージングが終わるまでは様子を見られては。

書込番号:14449384

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DENON > AH-D7000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バランス化 2 2013/09/06 18:43:13
気に入ってしまった・・・ 7 2013/05/22 22:15:21
低音が出すぎ 16 2014/07/28 4:58:17
ピュアオーディオのスピーカーで言えば・・ 4 2012/09/26 1:22:13
“discontinued”による影響について 4 2012/09/06 21:40:08
特価情報 0 2012/09/01 17:02:14
エイジングは何時間くらい掛けると本領発揮しますか? 14 2012/09/02 0:56:35
LUXMAN DA-100との相性はいかが? 5 2012/08/29 14:55:04
販売終了。 2 2012/08/10 21:04:04
ヘッドフォン交換 2 2012/08/10 10:38:57

「DENON > AH-D7000」のクチコミを見る(全 449件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AH-D7000
DENON

AH-D7000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月中旬

AH-D7000をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング