
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > フィリップス > SHL9600
どうも、この製品を持っている者です。
この製品を返品キャンペーン中に買って、なかなか気に入ってそのまま使い続けています。
ただ、最近ちょっと気になっていることが。
この製品の口コミでも書かれていますが、中間ボリュームで音がやせてしまうと。
実際のところどの程度劣化するものなのでしょうか。
前はあると便利程度に考えていたのですが、いろんなところで中間ボリューム=音質劣化みたいな記事が散見されたので、質問いたしました次第です。
人それぞれ感じ方は異なるとは思いますが、目に見えて(見えるもんでもないですが)劣化するというのであればいっそ取り外してしまおうかと思ってます。
もしわかる方いらっしゃればご回答願います<○>
長文失礼しました。
書込番号:10967978
0点
中間ボリュームはずしてみました。
はずし方についてはCX500のどらチャンでさんの口コミを参考にさせていただきました。
既存のボリュームコントロールの外殻、その中の基盤を再利用しはんだごてのみでの作業となりました。ただし、ボリュームコントロールの抵抗部分を取り外すと、それに伴い調節ダイヤルまではずれ大きな隙間が出来てしまうので、その部分だけ塞ぐために何か工夫する必要があります。自分は使わなくなったシャープペンの握りゴムを切って貼り付けることで塞ぎました。
音に関しては、はずした直後はそれほどわかりませんでした。
なんとなく音の解像度が増したかな?程度です。
中間ボリュームありということは質の悪いケーブルを使っていることと同じことということでしたので、本来ははずした直後から変化が見られるはずなので、もしかするとそれほど変化はなかったのかもしれません。
しかし使い込んでいると、私の耳自体がエージングされていったのかわかりませんが、明らかに前の状態とは違うのではと思ってきました。
特に音の定位感。前は結構音がごちゃついており、聞き取れはするけど難しい、楽器が鳴る位置がはっきりしないといった感じでした。
それがすっきりと解消され、ボーカル、ハイハット、ベースをはじめとした定位感が増し、聴き分けやすくなりました。
しかし、持ち味であった強い低音は控えめになりました。というよりも、低音以外がはっきりしだしたため、相対的に目立た無くなったという方が正しいかもしれません。
またこれは私だけの見方なのですが、前の状態だと音が左右のドライバからだけ響いてきている、頭の中心で音が鳴っている感じがしないと感じていました。
わかりにくいかもしれませんが、これが自分の表現力の限界です。
それが、中間ボリュームを外すことによってちゃんと頭の中心に定位するようになり、それによって音場も拡張したように感じました。
・・・と、このような感じです。
とりあえず音に関しては、ボリュームはずしたことによる改悪は見られないので(といっても上記したように、低音に関しては控えめになった感じがありますので人によっては改悪となる可能性もありますが)音にこだわりのある方ははずしてみると新しい発見が出来るかもしれません。
しかし、慣れていないとヘッドホン自体壊してしまう可能性があることもお忘れなく。
改造することによって保障も受けられなくなるので、行う際には自己責任でお願いいたします。
改造、またここに書きこむ際にゼンハイザー:CX500の記事を参考に致しましたので、そちらも一見されるとよろしいかと思います。
書込番号:11577810
1点
主さん,当機の中間ボリウムをパスしましたですか。
低音は定位が佳くなり締まった傾向へ来て,少なく感じてしまい,何か物足りない印象へ来てしまいましたですか。
其れ以外は概ね満足したお試しでしたね。
さて,同社のSHE9700とかアップルのBA型は,リスナさんに因っては低音が多いと挙がりますが,小生から言わせるとか細いし力強く無いです。
此れから,中間ボリウムが無い音を聴き込むと思いますが,低音の粒起ち感,肉付き感が体感出来る様になって来るでしょう。
其れから,今までは分離し過ぎで,融合感が乏しい音で鳴ってましたから,合わせて融合感の好い音を見付けて下さいです。
処で,隙間の部分を埋める流用品は,上手く工夫しましたですね。
書込番号:11578613
![]()
0点
お早い返信ありがとうございます。
CX500の記事にてどらチャンでさんの提示された方法で改造させていただきました。
ケーブル長が短くなることや、初挑戦ということで改造を踏みとどまっていたのですが、おかげさまでいい結果を得られました。
重ねがさねありがとうございます。
>>同社のSHE9700とかアップルのBA型は,リスナさんに因っては低音が多いと挙がりますが,小生から言わせるとか細いし力強く無いです。
アップルBAは持っていませんが、SHE9700を持っている自分としては、か細いかどうかはさておき、力強い音ではないと私も思います。
低音の輪郭がぼやけて聴こえるので音圧的な感覚で「低音が多い」と感じるのではないでしょうか。というのもまぁ、最初のころ私もそう思っていたからですが。
聴く人それぞれ感じ方だと思いますが、やっぱり今ではボワボワの低音よりもタンッという締りのある低音がいいですね。
>>今までは分離し過ぎで,融合感が乏しい音で鳴ってましたから,合わせて融合感の好い音を見付けて下さいです。
「分離しすぎ」というのを自分がうまく理解していなかったようです。マイナス評価だったんですね。てっきり「分解能が高すぎる」ということだと思っていました。
また「融合感が乏しい」とは左右のドライバから鳴る音が中央でうまく合わさっているということでよろしいのでしょうか。
>>隙間の部分を埋める流用品は,上手く工夫しましたですね。
これに関しては、我ながらナイスアイデアだと思っています(笑
やはり中間ボリュームを外すと音の質が上がりますね。
個人的に、音が良くなりもともと高かった遮音性、音漏れ防止と合わせてこの価格帯のヘッドホンの中ではかなりのクオリティになった思っています。
少しでも音にこだわりのある方には、是非一度この改造をチャレンジしてみて頂きたい。
書込番号:11579897
0点
追加です。
上でだいぶいいように書きましたが、一つ私なりに気になるところが見つかったので報告します。
高音、特にシンバル・ハイハットの音がよろしくない。
いや、言われんと気づかない程度だとは思うんですが、これまたどうも気になってしょうがなくなって書き込みしてます。
というのも、高音質の音源で聴いても、それらの音がノコギリ波(だっけ?)くさい音に聴こえて、なんというか生音っぽくないなぁと。
まぁ、この価格帯の製品に生音の忠実な再現を求めるのも酷だとは思いますけどね。
とりあえず報告まで。
追伸:どらチャンでさんがまだこの口コミをご覧になることがありましたら、↑でおっしゃっている「力強い低音」、これはどのような製品が持っているとお考えでしょうか。
個人的にKOSSのPortaProやテクニカのWS-70、AKGのK518DJあたりが力強いと思っています。
お教えいただけると幸いです。
書込番号:11660706
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フィリップス > SHL9600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/07/22 21:22:38 | |
| 0 | 2009/12/11 12:35:42 | |
| 3 | 2009/11/01 21:13:41 | |
| 0 | 2008/11/21 20:04:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








