『サ行が不自然』のクチコミ掲示板

2008年 6月15日 発売

RP-HJE900

高硬度素材ジルコニアを採用した密閉型ステレオヘッドホン(ホワイトモデル)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) RP-HJE900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RP-HJE900の価格比較
  • RP-HJE900のスペック・仕様
  • RP-HJE900のレビュー
  • RP-HJE900のクチコミ
  • RP-HJE900の画像・動画
  • RP-HJE900のピックアップリスト
  • RP-HJE900のオークション

RP-HJE900パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月15日

  • RP-HJE900の価格比較
  • RP-HJE900のスペック・仕様
  • RP-HJE900のレビュー
  • RP-HJE900のクチコミ
  • RP-HJE900の画像・動画
  • RP-HJE900のピックアップリスト
  • RP-HJE900のオークション


「RP-HJE900」のクチコミ掲示板に
RP-HJE900を新規書き込みRP-HJE900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

サ行が不自然

2009/08/26 20:40(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > RP-HJE900

クチコミ投稿数:21件

8月24日に「あきばおー2号店」にて13,599円(税込み)で購入しました。
まだ12時間くらいしか使用していないので、エージングは十分では無いです。
主にジャズやフュージョンを聞いていますが、たまにはボーカル物も聞いてみようかと、コブクロのCALLINGを買ってみました。
収録曲のSTAYで、サ行の発音が不自然に聞こえます。
他の曲でも同じような症状がでますが、STAYが一番目立ちます。
まだ、エージングが足りないからでしょうか?
打楽器の音などは、大変キレイなので残念。。。
同じような症状の方はいますか?

DAPはソニーのNW-X1060で、コーデックはATRAC Lossless 352Kbpsです。

書込番号:10053880

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2009/08/26 20:46(1年以上前)

ノーマルのままだと派手目ですょね。
其れから,Panasonicのチップも小さいですからワンサイズ上げますが,最初のくだりを考えますと,テクニカの低反発チップをラッパ口スタイルに取り付けて,HAC9000のケーブルへ替えると高音側が穏やかになり,綺麗な印象へ来ますです。

書込番号:10053913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/08/26 22:39(1年以上前)

どらチャンでさん,早速のレスありがとうございます。

いままで使っていたビクター HP-FX500(ウッドのヤツ)に付け替えて聞いてみましたが、RP-HJE900ほどハッキリでは無いですが、同じような症状が若干出てます。
RP-HJE900はハッキリした音だから、アラが出やすい ってことなのかな。

ビクター HP-FX500に付いてるイヤーチップ(低反発)を付けたら、少しはマシになりました。装着感も、いままで使ってたので違和感無いですし。

とりあえず、アマゾンでハイグレードケーブルとイヤーチップを注文してみます。

書込番号:10054647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/08/27 07:56(1年以上前)

イコライザーはOffですよね?
あと、元のCDの音質かも知れないですね。
FX500でも同じだとするとCDの音質の可能性が高いです。
イヤフォンを変える(良くする)ことによって、今まで気付かなかった悪い部分が見える事があります。
他のボーカルもので試してはいかがでしょう?

書込番号:10056184

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2009/08/27 08:41(1年以上前)

主さん,ノーマルのHJE900は,作品の粗を出し易い印象ですね。
其れから,ノーマル状態では暴れが出てじゃじゃ馬な印象です。

暴れを抑えて穏やかにさせると聴き易さがアップします。
例えば,DENONのC700とかローランドのiE3に,テクニカの低反発チップを使うと,かなり高音域がスポイルされちゃいます。

書込番号:10056278

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/08/27 21:30(1年以上前)

毒舌じじいさん,どらチャンでさん,レスありがとうございます。

>イコライザーはOffですよね?
はい、オフにしています。

他のボーカル物では「ボンジョビ - Tokyo Road」を聴いてみました。
「It's My Life」や「Livin on a Player」でも高域が暴れてますが、
コブクロよりは、かなり少ない感じです。ソースが古いからでしょうか。
(「It's My Life」は「中山きんに君」が使ってる曲です。好きな曲なんですが、最近は笑われてしまします。)

「incognito インコグニート - Trives and Vibers,Scribes」
こちらは暴れる症状は出ませんでした。
ボーカルがハスキーなので、大丈夫なのでしょう。

DAPをビクターのアルネオ(WMA 192Kbps)に換えて「コブクロ - CALLING」を聴いてみましたが、こちらでも暴れてる感じはあります。でも、ソニー NW-X1060よりマイルドな暴れです。
NW-X1060はアルネオよりも、はっきりした音です。(コーデックの違いがありますが。)

今のところ「大元の原因はソースだが、NW-X1060とHJE900でアラを増幅させてる」
って思ってます。
ソースを選んでしまう組み合わせなのかもしれません。
逆に良かったのは、「Eddie Higgins - My Foolish Heart」です。


今のところアマゾンで
「audio-technica フォームイヤピース ER-CK100」¥1,640 を購入予定です。
気になってるのが、
「SHURE ソフトフォームイヤパッドM EABKF1-10M」¥2,376 (5セット 10個入)
で、どちらが良いのか迷ってます。


書込番号:10059079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/08/28 08:27(1年以上前)

なるほど

スレ主さんがおっしゃる通り、組み合わせで広域のクセが増幅されている感じですね。
イヤピースを逆さまにして、ドライバーを少し耳から遠ざけるのは有効でしょうね。
あと、どらチャンでさんがおっしゃるように、ケーブルの交換により、低域あたりのエネルギー感が増しますので、有効かもしれません。
ウレタン系の素材は、高域を吸収する傾向にあるので試してみても良いかもです。

書込番号:10061422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/08/31 19:48(1年以上前)

週末にHAC9000ケーブルとテクニカのイヤチップが届きました。

ケーブルを換えてみると、かなり解像度が変わりますね。
もうノーマルには戻れませんです。
音とは関係ないですが、FMラジオとワンセグの受信感度も良くなりました。

テクニカのイヤチップですが、それほど期待はしていませんでした。
前はビクターの物を使ってましたが、確かに音は変化するけど、それほどの効果は無いって思ってましたが。。。
テクニカのはかなり音が変わりますね。

残念なのが、私の耳にはちょっと大きいみたいですが、なんとか装着できます。
チップを反対に付ける方法では、奥に入っていかないので、すぐ耳から落ちてしまいます。

エージングは50時間くらい進みました。
まだ、音の暴れは発生しますが、以前よりは収まってるようです。

ちょっと浮気して、KlipschのImage S4も購入しちゃいました。
値段の割に、音が良いので驚いてます。(ケーブル長いのがXだけど)

しばらくはHJE900とImage S4をメインに使っていきます。
ありがとうございました。

書込番号:10078561

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2009/08/31 19:57(1年以上前)

確りしたケーブルの音は気に入りましたですか。

其れから,テクニカの低反発チップは指先で細く潰して耳へ装着しましたか。
チップ潰しが多少固く感じるならば,最初に仮装着してチップを一肌温めてから潰すと,チップは柔らかいので潰し易くなります。

書込番号:10078596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RP-HJE900
パナソニック

RP-HJE900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月15日

RP-HJE900をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング