『低能率』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N・U・D・E MDR-EX90SLの価格比較
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのスペック・仕様
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのレビュー
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのクチコミ
  • N・U・D・E MDR-EX90SLの画像・動画
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのピックアップリスト
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのオークション

N・U・D・E MDR-EX90SLSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月10日

  • N・U・D・E MDR-EX90SLの価格比較
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのスペック・仕様
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのレビュー
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのクチコミ
  • N・U・D・E MDR-EX90SLの画像・動画
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのピックアップリスト
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのオークション


「N・U・D・E MDR-EX90SL」のクチコミ掲示板に
N・U・D・E MDR-EX90SLを新規書き込みN・U・D・E MDR-EX90SLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

低能率

2007/01/29 02:47(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > N・U・D・E MDR-EX90SL

クチコミ投稿数:33件

開封直後未エージングでのレポ。
音色は高級品ならではのレベルを期待すると肩透かし。フルレンジSPに安っぽいメタルドームTWをバランス無視で乗っけたような音。
能率も低く、凹凸は比較的少ない大人しめの音作りだが、F2付属のHPが鳴りっぷりも良く重低音もタップリ聴かせ、価格差ほど音色も向上しないように感じた。
カナル型全般に言えることだと思うが、能率が低く使い難い。低出力プレーヤーでまともに再生できるのか不思議。

書込番号:5935931

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/29 18:57(1年以上前)

低能率?
凹凸は比較的少ない??
カナル型全般に言える・・・???

以前のMP3プレイヤーへの書き込みでは、不良品を掴んだのかな?と思いましたけど・・・
煽りでも冗談でもなく、一度耳鼻科へ行かれることを薦めます。
聴力(聞き取れる音域など)に問題があるのかも知れません。

書込番号:5937725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 N・U・D・E MDR-EX90SLのオーナーN・U・D・E MDR-EX90SLの満足度5

2007/01/29 23:53(1年以上前)

いや、そんなに的外れなことは言われてないですよ
自分もエージング前の視聴では失敗したと思いましたから
エージングさえすれば、最高の音質ですがね

書込番号:5939268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/30 00:35(1年以上前)

>youthful daysさん
エージングは否定しませんけど、失敗→最高になるほどは変化しない。
こなれてくると、価格帯ではトップクラスの選択肢になる機種ではあるし、購入直後の音質も失敗やら何やら言うほど酷くない。
ナムサン01さんのこれまでの書き込みの中に、気になるキーワードがあるので聴力に?を感じた次第。
聴力検査は真面目に薦めています。


カナル型の装着ミスなら、それに越したことは無いのですが。

書込番号:5939521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/01/30 00:58(1年以上前)

冗談や中傷でないならあなたの音質評価手本を求めます。
それと能率については付属ヘッドホンとの比較であり、一般的なHP比と言えると思います。

書込番号:5939625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/30 01:36(1年以上前)

ナムサン01さんの耳が健常であるなら、購入したEX90が不良品、装着ミス、用語の使い方(意味を)を間違っているかのいずれかです。

>能率も低く・・・
能率=入力インピーダンスは16Ωです。
どちらかといえば、能率は高い方です。
音圧感度の106dBと合わせ考えても、能率が低いとは言えません。
実際に使いましたが、3W+3W出力のプレイヤーでも半分のボリュームで十分以上の音量が取れます。

>凹凸は比較的少ない大人しめの音作り・・・
最近のソニーにしては大人しめですが、低域の音圧は大きめです。
フラットでもカマボコでもありません、弱ドンシャリの音質です。

>カナル型全般に言えることだと思うが・・・
ER-4S等の一部機種を除けば、能率や音圧感度は他の平均的なヘッドホン(イヤホン)と変わりません。
逆に、装着方法からくるメリット(遮音性)で音量を取りやすいタイプです。


ナムサン01さんが、元々低音重視で高音無視の方であっても、能率云々を言うのは聴力に問題があるのかも?と思った次第。
毎年の健康診断(聴力検査)で異常なんて出ていない!ということなら、素直に謝ります。

尚、俺の音質評価に関しては、過去の書き込みを参照してください。

書込番号:5939765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/30 01:58(1年以上前)

一部訂正
能率の「高い・低い」を「良い・悪い」に読み替えて下さい。

書込番号:5939828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/30 02:41(1年以上前)

訂正がもう一箇所。
「3W→3mW」
ポータブルプレイヤーで3Wはありえん、、、寝ボケ過ぎ。

書込番号:5939868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/02/03 19:15(1年以上前)

ナムサン01さんはいたって正常な聴力、感性、判断力をお持ちの方かと思います。このイヤフォンを「素晴らしい音」と言ってる人は、頭の中にすごいイコライザを持っていらっしゃるのかと。ちょうど85mmのフルレンジスピーカをシェルフに入れないで鳴らしているような音。ソニータイマーならぬ、ソニーイコライザ。まぁ、90買って優越感に浸れる幸せな方たちだと思いますが。これくらいの音だったら、なにもアルミ削り出しにする必要もないし、Φ13.5のユニットだの何も大げさに言うことはないのに。

ちなみに、低能率は関係ありません。音がひどいだけ。低能率でも音質の素晴らしいイヤフォンは海外にいくらでもあります。日本の会社にはイヤフォンは作って欲しくない。DAPもイヤフォンをオプションにして欲しいと思います。

書込番号:5957428

ナイスクチコミ!2


koinudonさん
クチコミ投稿数:66件

2007/02/03 19:37(1年以上前)

え〜っ、折角買おうと思っていたのに。もう一度
かんがえてみようと思います。

書込番号:5957481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2007/02/04 10:21(1年以上前)

>常な聴力、感性、判断力をお持ちの方
持ち上げて貰って否定するのは心苦しいのですが、このモデルから嫌な音がするとは思いません。エージングも進んだ現状でも真っ先に気付くのは能率の低さと高域のスパイスです。
高級オーディオに類する音色を期待すると裏切られるでしょうが、値段なり市場なりMP3規格なりにそつなくまとめてるように思います。
音作りでもビジネスライクにキッチリ割り切ることの多いソニーが、この上位モデルを出さないということは他社の高級品も大差ないのでは、と推測してしまいます。

書込番号:5959957

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 N・U・D・E MDR-EX90SLのオーナーN・U・D・E MDR-EX90SLの満足度4

2007/02/04 16:07(1年以上前)

私はこの製品の他,最近の物ではATH-CK7,MDR-E888LPを持っていますが,高域に不満は
ありません。いや,若干上がりすぎかな。高域が伸びると解像感は上がりますが,長時
間のリスニングでは
疲れます。ナムサン01さんにはATH-CK7のようなハイ上がりの製品が良いということで
しょうかね。

低域についても,自然なダレで聴き疲れしません。確かに,MDR-E888LPに比べると低域
のパワーが弱めですが,少なくともクラシックやボーカル中心の流行曲を聴いている限
りにおいては気になる物ではありません。

> 低出力プレーヤーでまともに再生できるのか不思議。

SonyのNW-A608と組み合わせて使っていますが,ボリュームは屋外で9〜14程度。まだ
余裕があります。

結局は,聴く曲や本人の嗜好によってどうにでも評価できてしまうのがオーディオです
からね。

書込番号:5961078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/02/05 21:58(1年以上前)

エージングも進んで他機種を再度聴いてみると、他機種の癖が耳につくように感じて驚いた。やはり全体ではフラット志向なため高域のスパイスが耳にきつくイコライジングでほんの少し落として聴いている。
それとやはり、録音レベルの低いソフトを聴くと能率的には物足りないが、他の方が十分余裕があるとのコメントなのでいつか量販店に持ち込んで聞き比べてきたい。
車内で聴くため音漏れについてはわからないが、ホームセンターで売ってるインナーヘッドホンカバーを被せると密着度はかなり上がり安定もしてる。これは安くて汚れ防止にもなるのでお勧め。

書込番号:5966634

ナイスクチコミ!1


wata5959さん
クチコミ投稿数:14件

2007/02/08 17:33(1年以上前)

買った本人が満足してればいいんです。
うだうだ言うオーディオマニアの意見はいりません。

良い音で聞きたければ外国メーカーの高いやつ買えば良い。
自分はどっちかっつーとカッコで買ったほう。
音質だって普通のイヤホンよりはいいと思ってるし。
それで満足です。

書込番号:5976850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2007/02/09 23:22(1年以上前)

このHPを持ち込んで量販店で試聴させて貰ってきた。
Nanoとサンディスクしか実機を置いてなかったが、両機ともCOWONのF2(30mW×2ch)とほぼ同等の音量を響かせた。ややサンディスクの方が大きいように感じたがどちらも十分なボリュームで全く不満を感じない。試しに日立の某機と同じ音量に鳴るようNanoのボリュームを絞ってみると約半分の目盛りだった。5mW×2発というとこの程度なのか、これで十分な人がいるのか不思議。
音色音質は判別不可能。同じ曲聞き飽きた曲で比較しないと無理だ。

書込番号:5981625

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 N・U・D・E MDR-EX90SLのオーナーN・U・D・E MDR-EX90SLの満足度4

2007/02/10 14:50(1年以上前)

ナムサン01さんが何をどういう基準でどう比較したのか,文章からはさっぱり分かりませんが,
これだけは言えます。

一般的なオーディオセットにおいて,スピーカーの音圧レベルはだいたい90dB台ですよね。
それに対してイヤフォンは大抵100dB台です。つまり,この時点で10dB(パワー換算で20倍)
の差が出ます。インピーダンスを考慮すると,更に差が開きますね。さて,これを前提に,
通常,皆さんはオーディオセットでどれぐらいのボリュームの位置で聴きますか?私は,
100Wx2のアンプ(ONKYO A-817XX・・・古い (^^ゞ)と6Ω(91dB/W/m)との組み合わせで,せい
ぜい9時〜10時方向です。このあたりだと,たぶん出力は1Wも出ていないでしょう。という
ことは,まず単純にイヤフォンに置き換えても数十mWあれば充分。さらには,耳の直近に
位置するイヤフォンですから,優に100倍以上の損失差があるはず。100倍ということは
20dBの違いですね。ということは,通常は0.x mW程度で聴いていると言うことです。
5mWあれば充分と言うことになりませんか?30mWもあったら,耳がおかしくなります。
確かiPodには最大出力を抑えるソフトが用意されていませんでしたっけ?当たり前の
ように思いますけど。

書込番号:5983793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/02/27 20:12(1年以上前)

Iポッドナノは実機が有ったので試聴したことが有ります。ボリュームが最後の1割程度で急激に大音量になる仕様らしく確かに使いにくいと感じました。サンディスクの方は直線的で使いやすく、音量制限ソフトも必要ないのでしょう。

さて先日、秋葉ヨドバシでソニーのノイズキャンセルタイプを試聴してみたが、音量に不足は無く5mW×2chの表記が信じられないほど。
同じく試聴したMオーディオというメーカーの安い方のヘッドホンが圧倒的な高能率で、鳴りっぷりの良さに惚れて購入してしまった。
しかし細かい音色は、さすがのソニーでMDR-EX90SLのほうが良く聴き取れるように思う。
低能率で使い難いと思っていたが、満員電車で使用してみると音漏れが気になって半分も上げられなかったので、そのような使い方なら実用上問題ないと思う。

書込番号:6055280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > N・U・D・E MDR-EX90SL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イヤーピース 9 2025/05/29 2:46:13
長い付き合い 3 2019/04/20 9:32:19
良いへッドフォンはイイ耳から、生まれる。 0 2012/12/31 10:51:52
MDR-EX90SLを愛用されてた皆様へ 21 2014/03/27 12:24:27
他のイヤホンより音が小さい? 5 2011/09/03 22:05:49
ボーカルがならない…。 6 2011/04/24 12:11:06
SONYミュージックから新製品EX発表 1 2010/09/26 15:28:06
EX90SLベースのPSP用イヤフォン 13 2010/09/05 12:51:37
篭りがない音質。 0 2010/06/07 23:35:47
いまさらながら… 0 2009/11/22 21:05:15

「SONY > N・U・D・E MDR-EX90SL」のクチコミを見る(全 1922件)

この製品の最安価格を見る

N・U・D・E MDR-EX90SL
SONY

N・U・D・E MDR-EX90SL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月10日

N・U・D・E MDR-EX90SLをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング