『左右の音圧について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-EX85SLの価格比較
  • MDR-EX85SLのスペック・仕様
  • MDR-EX85SLのレビュー
  • MDR-EX85SLのクチコミ
  • MDR-EX85SLの画像・動画
  • MDR-EX85SLのピックアップリスト
  • MDR-EX85SLのオークション

MDR-EX85SLSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月10日

  • MDR-EX85SLの価格比較
  • MDR-EX85SLのスペック・仕様
  • MDR-EX85SLのレビュー
  • MDR-EX85SLのクチコミ
  • MDR-EX85SLの画像・動画
  • MDR-EX85SLのピックアップリスト
  • MDR-EX85SLのオークション


「MDR-EX85SL」のクチコミ掲示板に
MDR-EX85SLを新規書き込みMDR-EX85SLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

左右の音圧について

2007/04/08 21:28(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX85SL

スレ主 forest21さん
クチコミ投稿数:5件

初めて書き込みます。
現在、このイヤホンを愛用しているのですが
前々から気になっていることがあります。

左右の音圧が違うような気がするのです…
以前もSONY製のイヤホンを使っていて気になったことなのですが
他社製のイヤホンだと、音圧は同じに聞こえます。

片方の耳で両方のイヤホンを聞いてみましたが
右が音が小さいようです。

SONY製の仕様だったりするのでしょうか…?

書込番号:6211202

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 forest21さん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/09 00:20(1年以上前)

すみません、自己解決しました。
なんか色々試してましたが
微妙に右耳自体が聞こえずらいみたいです。
お騒がせしました、耳鼻科行ってきます…(T T)

書込番号:6212061

ナイスクチコミ!0


outburnさん
クチコミ投稿数:113件

2007/04/09 00:23(1年以上前)

 故障の可能性と、耳道の形状の可能性があります。

 もともとネックバンドな上に、取り回し向上のためケーブルが細いものを使っています。このため、内部断線が起こりやすいように感じます。線材の一部が切れて音圧がアンバランスになっている可能性があります。

 また、そもそもケーブルの品質不良で元からアンバランスであることも考えられますが、私のEX802(ウォークマン付属品のEX85)ではそれほどアンバランスに感じることはありません。

 他には、機器との相性でもアンバランスは起こりますので、現象が起きた再生機器以外でも試してみてはどうでしょうか。

 もし、カナル型が初めてということでしたら、耳道の形状のためかもしれません。左右が全く同じ形状の耳道を持つ人は稀です。カナル型は、イヤーピースが外耳道に完全に密着して十分な性能を発揮しますが、左右どちらかが密着していない場合、片chの音圧・音の傾向が変化して非常に気持ち悪い音になります。

 耳道の形状が原因の場合、片側のイヤーピースのサイズを変えて解決することもありますが、大抵の場合カナル型の使用に向いていません。

書込番号:6212079

ナイスクチコミ!1


outburnさん
クチコミ投稿数:113件

2007/04/09 00:25(1年以上前)

少しおそかったようです。

とりあえず原因が分かってよかったですね。

書込番号:6212089

ナイスクチコミ!0


スレ主 forest21さん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/09 00:43(1年以上前)

outburnさん、お返事ありがとうございます。

なるほど、カナル型はこのような事象あるのですね。
確かに、通常?のイヤホンで試したところ気にならず使えました。

今まで、
SONY(通常の形)→PANASONIC(カナル型)→PANASONIC(カナル型)→SONY(EX85SL)

と使ってきて、PANASONICは気にならなかったので相性なのかもしれませんね。

EX85SLを店頭で試してみたり、PANASONICに変えてみたり
色々試して原因を追究してみたいと思います。

有力な情報とアドバイス、ありがとうございます!(^^)

書込番号:6212174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/09 10:21(1年以上前)

forest21さん、横から失礼します。<(_ _)>

outburnさん、付属品がEX802ということですがどの機種の付属品なのでしょうか?
私のA808付属品はEX85に外観がそっくりなEX082という型番のものです。
ソニー機種で、D-NE900の付属品はE808、RH1やA1000の付属品はE0931でした。
そんなことから、多々ある機種の付属品の中にはEX85に外観の似たEX802という型番のものもあるのかなぁ?という疑問があったもので。
で、E0931と製品のE931はまるで違った音ですし、EX082と製品のEX85とは違っているのではないかと思っているのです。
そうすると、EX802もどのような音作りがされているのか興味深いものがあります。

>私のEX802(ウォークマン付属品のEX85)

上記での非常に狭い私の感想から、EX082と製品のEX85とは違う音作りがなされているのではないかという予想についてですが、どらチャンでさんのレポートではEX85はEX90とは逆の鳴り方をしているとのことですが、私のEX082はどらチャンでさんの表現で言えば頭内ではなく耳間で鳴っている様です。
まぁ、貧耳の私ですので鳴り方の判断は間違っているかもしれませんが。(^^ゞ
EX082は聴きやすく装着感も良く、付属品としては十分な満足を与えてくれるもので、最近はよく愛用しています。
同じく付属品のE0931についてですが、個人的に体調不良につながる不快感がありましたが、製品のE931はまったくそのようなことはありませんでした。

製品と製品にそっくりな付属品とはコード品質を変えているということらしいです。(EX85とEX082のコード品質の違いについては分かりませんが)
従って製品と付属品の音の違いは明らかではないかと思っています。
そんなことから、個人的音遊びとしての興味で質問させていただきました。
横から大変失礼しました。

書込番号:6212827

ナイスクチコミ!0


outburnさん
クチコミ投稿数:113件

2007/04/09 15:14(1年以上前)

 良く見たら型番はEX082ですね。失礼しました。
 これはA806(White)に付属していました。家族が購入したのですが、本人がカナル型に向かないタイプの耳をしているのでもらったものです。ちなみに友人がEX85を使っていたので聞き比べたのですが、私にはほぼ同一の音質に感じました。

 ただ、あつや屋さんのご指摘にもありますが、SONYイヤホンは製品によって(同一型番製品でも)コード・イヤチップの品質が違うことがあります。

 例えば私の使ったことのあるものでは、E838やEX51のケーブル素材は2種類(軟質・硬質)ありましたし、E838のドライバーユニットは途中で一度変更されていたようです。また、カナル型用イヤーチップも初期の厚手のものから、中期以降のものはやや薄くなっています。

 じっくり聞き比べたことは無いので、さすがに線材が変更されているかどうかまではわかりませんが、モノによって音質が違う可能性は十分あります。

書込番号:6213455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/09 16:04(1年以上前)

outburnさん、わざわざありがとうございました。<(_ _)>

付属品では製品よりも更にメーカーも品質を色々と変えてきているという予想はできますね。
なるほど、EX85とEX082は音質的には同じ感じなのですね。
お教え感謝します。

わりと最近までプレーヤー付属品のイヤフォンで聴いていたのですが、イヤフォンに興味を持ち始めて少し経った頃RH1を購入しまして、付属のE0931の音色は好いもののなぜか肩が凝り、次第に頭痛がするようになって、どらチャンでさんの協力によってE0931が後頭部、しかも下方に定位していることが原因であることが判明しました。
そういったことから後頭部下方から鳴るものに対して神経質になっています。
EX082も初聞きでは少し後頭部寄りに定位していたのですが次第に両耳をつないだところに定位するようになって聴きやすくなりました。
実は、EX90にも興味を持っていたのですが、少し後頭部寄りの定位ということで敬遠していたのです。
そんなところにA808付属のEX082が非常に好ましい音を聴かせてくれたもので、製品のEX85だと更に満足かな?という興味もあり調べていました…。(^^ゞ

さすがに手持ちのCM700やCK9と比べるとその差は明らかですが、このEX082はまた違った魅力があって、このEX082は私には十分すぎる満足な音を鳴らしてくれています。
やはり、もうEX85やEX90を購入する必要はなさそうです(笑)。

forest21さん、横から関係の無いレス、大変失礼しました。<(_ _)>

書込番号:6213573

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2007/04/09 19:08(1年以上前)

あつや屋さん,こんばんわ。

鳴り方スタイルですが,RH1で確認するのならPCからの高速転送でのMDでは判り難いですょ。
其から,安いメディアをHiMD化又は,ノーマル状態のもダメです。判り難いです。
RH1なら,操作音のピ〜ッがメディアとソースに左右されない音です。
其から,DAPの方のソニーの音創りイメージは,試していないので判りませんです。
ソニーのPMDPは,Panasonic機と逆な音創りをしてました。(なので,音色を聴かなくても同モードでメーカが判りましたです)

書込番号:6214043

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2007/04/09 19:29(1年以上前)

上の書き込み訂正します。

ソニーとPanasonicの装置は,PMDPでなくPCDPでした。
スマンです。

書込番号:6214109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/09 21:06(1年以上前)

どらチャンでさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

最近はずっとA808を使っていて、RH1で確かめることを忘れていました。(^^ゞ
RH1のピーッ音で確かめるとEX082は少し後頭部寄りに聞こえます。
これは初聞きに感じたものと同じでした。
比較のためにCM700で確かめると、明らかに耳より前に位置しています。
ところが、音楽を聴くとEX082は後頭部寄りには聞こえないのが不思議です。
これは所謂プラシーボ効果ってやつでしょうか?
このヘッドフォン口コミではよく言われていることですが、私にはどうでも良いことで、自分が心地よく聴ければ思い込みであれなんであれそれで良いと思っているのですが(汗)。
ただ、私の問題点は後頭部下方から聞こえる音は体調に大きく影響があるということなんですよね。
これもまたプラシーボなのかと疑ったりしますが、体調に影響するのはどうも困りもので音楽を楽しむ以前の問題になってしまいます。

ピーッ音で聞こえる位置と実際に音楽を聞いて感じる位置が違うというのは、以前CK5等で位置の上下を比べたときに感じたものと同じだったことを思い出しました。
それはやはり録音等でのソースによるものということでしょうか?
確かにピーッ音は音の鳴り方を聞くのに分かりやすいですね。

それから、極性を反転させたE0931ですが、やはりピーッ音で確かめてみましたら、はっきりと耳よりも前に位置していました。
極性を反転させる前は確かに後頭部の下部から聞こえていましたが、この変化も興味深いことだと改めて感じました。
EX85ですが、製品は同じく後頭部寄りということですので、今回は購入はあきらめます。
ただ、やはりEX082の極性の反転など試してみたいなどという気持ちが芽生えましたが、さすがに今回だけは抑えようと思っています(笑)。
結構EX082、気に入って満足しています。
しかも肩が凝ることも頭痛がすることも無いのです。(^^ゞ

MDは安価なメディアはやはり良くないですか(汗)。
それと、RH1では楽ということからPCから取り込むのですが、やはりこだわるならデッキでの録音なのですね。

書込番号:6214466

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2007/04/09 21:58(1年以上前)

鳴り方の若干の違い等は,製品其々だと思いますょ。
基本のスタイルの土台があってのチューニングでしょうから,微妙なニュアンス違いの認識は試してナンボな処かと感じます。
なので,基準にし易いソース等を紹介しながら書き込みをしてます。
ドチラも判り難いと,基準が定まりませんから,判り難くなりますもの。
ただ,言える事は,値段に在る程度は追従するですね(^^ゞ

処で,録音も料理と同じでジックリが美味です。
MDメディアも同じで安い速いはそれなりです。
PMDPの掲示板にも書きましたが,安いMDメディアに消磁器で消磁して上げると,高級上級メディアグレードに迫ります。
消磁をしてあげないとメディアグレードが簡単にEasyに判ってしまいます。
総て空間的な音に皺寄せが出て来ますょ。
あつや屋さんが感じる違和感な音もです。

書込番号:6214750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/09 23:06(1年以上前)

消磁については以前のどらチャンでさんの書き込みを読ませていただいたことがありました。
安価なメディアでも効果大ということでしたら値打ちがありますね。
余裕があるときに探してみようと思います。

先ほどオーディオセットで普通にCDからMDに録音してみました。
確かに違いますね。
PCから転送したものと比較はまだしていないのですが、どこか透明感を感じられる音になったように思います。

カセットプレーヤーを使っていた頃はテープにも拘ったりしていたことを思い出しました。
メタルテープでもTDKのアルミ製カセットハウジングの重みのあるものなどお気に入りでした。
最近はそんなことはまったく気にしていませんでしたが、やはりメディアにも少しは拘ってみようと思います。

書込番号:6215157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/04/11 07:42(1年以上前)


横槍り失礼…、あつや屋さんのブログ拝見致しましたよ。
手の込んだヘッドフォンのドライバ移植とケーブル交換等々、
仕上がった機器は、私の常用とまったく同じみたいm(-_-)m

私のはカレージ系通販ものでAD8610というシングル回路のOPAmp
がL-R・Gと3個載っています。電解コンデンサはBGのNXシリーズ
です。
最近またe-bayで買った¥9,000ほどのヘッドフォン・アンプの
電解コンデンサをBGの16V-2200uF?かなこれを2個使ったアンプ
を良く使います。
OPAmpはAD社製とは対極にあるといってもいいナショナル製。
クリアーで無個性な音ですがBGの電解コンデンサが個性的で
すから、マッチングは◎!

Gothamを使うと高解像度でも柔らかい音になるでしょ?
この高域部分を荒らす場合、アンプとDAPをつなぐケーブルに
高品位ではない銅単線の最低でも0.8mm、出来れば硬いけど
1.2-1.6mmのを使うとその辺の答が出ます。

書込番号:6219535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/11 21:05(1年以上前)

満天さん、先日はありがとうございました。<(_ _)>

ブログを見てくださったのですか(汗)。
恥ずかしい限りです。(^^ゞ

実は、満天さんのセットを丸ごと真似させていただいています。<(_ _)>
ただ、私の場合は工作好きということと経済力の関係でHP、HPAどちらも自作ということになっていますが(笑)。
MDR-7506+Gothamコード、それとAD8620とブラックゲート、この組み合わせは最強無敵と思えるほどの満足感を満たしてくれています。
HPAもあれやこれやと試行錯誤の果てにやはりAD8620+BGの1000uFで9Vという仕様となっています。
電源部はLM6171なので、いずれはそこもAD8610に変更予定です。

OPAMPのナショナル製というのはまだ試していません。
それにBG・2200uFですか、それもまたまた真似っこしたくなりました。(^^ゞ
実は、BGの2200uFは既に購入済みなんです。
それをどのようにAD8620のセットに実装するかを考え中でした。
ぜひナショナル製OPAMPも手に入れてみたいと思います。

銅単線の接続ラインですか。
太い銀線は当方ではなかなか入手できなくてまだ試していないのですが、銅線ならば何とか可能だと思います。
早速試してみたいと思います。
またまた貴重な情報ありがとうございます!!

書込番号:6221360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/04/11 23:34(1年以上前)

銅単線で1950年代とかのヴィンテージものならwestern electric
というアメリカ製ので良さけなのがあります。

MDR-7506+Gotham+AD8620+BlackGateですと充分以上に解像度が
あるので、逆に高域に荒さを加味させるにはヴィンテージも
選択肢のひとです。
太めの銅単線はあまり売っていませんのでヤフオク利用が
いいと思います。

あとはBelden製の硬めの上位ケーブルもいいでしょう。
ギターのディストーション系がお好きなら、本物の
ギター用ケーブルで作るのも面白いです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=395^ZG105^^

一度造りましたがギター用とは言え優秀ですがケーブルだけ
手に入れるのが難しい、、、割高になりますね。

書込番号:6222112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/12 22:36(1年以上前)

満天さん、またまた貴重な情報ありがとうございます。<(_ _)>

ヴィンテージ銅単線、そそられます(笑)。
音に気持ちよさそうな色付けがされそうです。
早速ヤフオクを覗いてみましたがいくつかヒットしましたのでぜひ試してみたいと思います。
ギターコードも興味深いです。
これもまた独特な色付けがされそうなイメージですね。

最近BBキングをまた聴いてますが、それらのコードで聴くとどんな音になるのか、楽しみです。
色々試したいことが一杯ですが、なかなか時間が取れないというのがネックになってます。(^^ゞ

書込番号:6225126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-EX85SL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-EX85SL
SONY

MDR-EX85SL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月10日

MDR-EX85SLをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング