『MDR-7506/MOGAMI 2534』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥12,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥12,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,980¥19,800 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-7506のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-7506の価格比較
  • MDR-7506のスペック・仕様
  • MDR-7506のレビュー
  • MDR-7506のクチコミ
  • MDR-7506の画像・動画
  • MDR-7506のピックアップリスト
  • MDR-7506のオークション

MDR-7506SONY

最安価格(税込):¥12,980 (前週比:±0 ) 登録日:2007年 3月 9日

  • MDR-7506の価格比較
  • MDR-7506のスペック・仕様
  • MDR-7506のレビュー
  • MDR-7506のクチコミ
  • MDR-7506の画像・動画
  • MDR-7506のピックアップリスト
  • MDR-7506のオークション


「MDR-7506」のクチコミ掲示板に
MDR-7506を新規書き込みMDR-7506をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

MDR-7506/MOGAMI 2534

2007/12/19 23:34(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-7506

スレ主 goodluck4uさん
クチコミ投稿数:114件 MDR-7506のオーナーMDR-7506の満足度4

夕方から2時間ほどかけて、リケーブルしちゃいました。全域解像度が上がるのかな。低域の解像度も上がったために、高速リフは超音波肩こり解消機みたいな感じです。聞き疲れはしなかったですよ。聞いていて、うとうとするような音に変わった印象です。意外と刺激が少ないのかも。

dockケーブル作成で余った素材を利用して、満天さんの言葉に刺激を受けて変えたけど、良かったなと思う。

一応、両だし改造もにらんで4本とも利用しています。

書込番号:7136820

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 goodluck4uさん
クチコミ投稿数:114件 MDR-7506のオーナーMDR-7506の満足度4

2007/12/20 17:03(1年以上前)

MOGAMI 2543を使って分かったことは、のちに調べてMOGAMI 2543の特徴がそのまま出ていることですね。(フラット、広域が伸びる、高解像度)

なんとなく、暖かみがあって、音場も広いER-4sという雰囲気です。リケーブル前より、低域の音が張り出さなくなったけど、その代り、解像度が上がってバスドラムやベースもぼやけないですね。ぼやけないために、超音波肩こり治療器みたいな感覚があるのだと思う。

透明度が高くって硬さというのもないために、長時間リスニングにより向いているようになったと思いますね。これだけフラットになったために、イコライザやアンプなどの味付けが直接出てきやすくなっていますね。ここまで、透明度が高いと、使うアンプや機材にも寄ってきますが、ソースの背景ノイズまで含めて、明確に見えてきますね。

決して冷たい音ではないので、聞いていてつまらないということはありません。上記に書いたように超音波肩こり治療器っぽい影響もあるのか、ここちよくなって、眠気を誘うことがあります。(ハードロック系ですら!)音も濃い目ですよ。

リケーブルでわかったことは、ケーブルの特性がそのまんま反映されたことが実感できたってことですね。MDR-7506という低域にやや味付けはされてるけど、モニタヘッドホンという特徴も影響しているんでしょうけど。

欠点はケーブルが少し重いことです。もう一つは、ほんの少しばかり、方出しの影響が出てるようなことも感じています。気になるかならないかの境目です。この辺は両方のドライバに均等な距離に電線を持ってきてないから多少は仕方がないんだろうと思っています。

ドンシャリ系を維持したい、もう少し低域を強くしたいと考えてる場合ならば、このケーブルは向いていません。

書込番号:7139083

ナイスクチコミ!2


スレ主 goodluck4uさん
クチコミ投稿数:114件 MDR-7506のオーナーMDR-7506の満足度4

2007/12/21 01:07(1年以上前)

このケーブルに変えていくつかのことを明記にしておく:
0.フラットな音。
1.サ行は全く痛くない。
2.管楽器は突き刺さらない。
3.透明感があって、密閉型ヘッドホンとは思えない印象。閉塞感は皆無。
4.音場もノーマルに比べて広くなった。
5.低音・重低音は張り出さなくなったが、解像度が上がり、メリハリのあるブルブル感が脳みそを揺さぶるようなマッサージ器みたいな印象になった。
6.ソースの背景ノイズの量まで感じることができる。(70年代のソースのCDは優れた状態のものも含めて、背景ノイズによるSN比の悪さを明確に感じさせる。この辺はリマスタにしたほうがいいのかもしれない。)
7.音の定位置のメリハリもはっきりする。
8.寒色系からやや暖色系に音が変化したように思う。

欠点
1.コードが少し重い(シールドを残したままだということも影響している。)

左右のバランスは聞きこむにつれて解消されつつあるかな。

書込番号:7141109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件

2007/12/21 05:17(1年以上前)


Re-cable、お疲れ様でした、、、
デフォルトの7506は低域の膨らみ感が強いですね、確かに。
私はこれはまさにアメリカ人好みの音だと認識しています。
イギリス人のエンジニア氏にはBeyerDynamicが多いみたいです。

モガミ線の中でもお使いのは映像向けケーブルでしょうか?
オヤイデにはそうなっていました。
映像向けはBELDENから細めの切り売りケーブルがあったので
買ったことがあります。
共通するのは解像度が広いのと確かに低域の量感はやや引きますね。
とは言えコスト的には付いているものの数倍の価格帯になりますから、
耳障り感とか、聴き疲れとは真逆の方向にいくと思います。

あとヘッドフォンにはマイクケーブルも良くマッチングします。
人間の声は600-1,500Hzとか辺りなので、仕様上マイクケーブルの中域
はヘッドフォンで使う際にしても良いです。
メーカー云々ではなくてですが。

あとは線材だけ抜いてシリコン製の熱収縮チューブ(このほうが高価ですが)を
使って閉じ込めるととても軽く仕上がります。
最近、プレーヤーのKENWOOD製/HD20GA7の内部コネクターが完全に駄目になり
オリジナルパーツなため交換部品もなくて、同じKENWOOD製/HD10GB7という
小型のに買い換えました。
最新のデジタルアンプのものですが、常用のヘッドフォンもBelden1192Aという
マイクケーブルからGothamに、この機会に一緒に換えました。
ヘッドフォンはDENON-D1000です。
Gothamと上記のシリコンで造ったケーブルとは二倍以上の重さの違いが
あるんですね、、、さすがに重たく感じます。

一緒にリニューアルしましたら、これはまったく別な機器を使っていると
思えるほど雰囲気からして違います。
HD10GB7のほうがやはり音は良いと感じました。
ケーブルは個性の違い、だと思いますがGotham独特なクールさとD1000の
ウォーム感とHD10GB7のクリアさとで、うまく個性を換える効果が出た
ように思います。

7506はモニタリング向けなので基本はクリアでやや冷たい感じが伴い
ますから、ここを起点にどっちに向けるか?で線材の選択肢も変わる
のではないでしょうか。ウォーム系に向くか、さらにエッジを出すか、
等々です。

manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:7141469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件

2007/12/21 05:25(1年以上前)


追加でヘッドフォンの話題ではありませんが、、、
KENWOOD製/HD10GB7、または30GBの機種はWMPでもってしか転送
出来ないんですね、、、私はWMPはほとんど聴くだけ程度にしか使
わないため、ストレージにして音楽ファイル(今回からmp3/256kbpsに)
をそのまま放り込んで、タグ情報を勝手に作ってくれるフリーソフトを
探したら、ちゃんとあるんですね。

フォルダを指定するとアルバムのタイトル、アーティスト名だけで
なく、レコーディングの年代まで勝手にタグにしてくれた。
960曲も入れるため手動ではさすがに???でしたから、タグ情報だけを
プレーヤーにコピーしました。
立ち上げたら、ちゃんと出来てたので楽チンでしたよ、、、


manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:7141473

ナイスクチコミ!0


スレ主 goodluck4uさん
クチコミ投稿数:114件 MDR-7506のオーナーMDR-7506の満足度4

2007/12/21 13:00(1年以上前)

manten_pocketさん
なるほど、それでマイクケーブルをリケーブルやドックケーブルに利用されることがあるんですね。このMOGAMIはマイクケーブルの4芯です。ちょうど、ipod dockケーブルに利用して販売しているところがあったので使えるだろうという軽い気持ちで作りました。聴いて感じた特徴とそのあと調べたケーブルの特徴が一致していたので、良い勉強になりましたね。tomocaで190円/m です。gothamの1/3.5の値段です。笑 安いし、失敗してもなんとでもなるわって気持ちでやってました。gothamのdock ケーブルも作ってみたくなりましたよ。伝染病にならないようにしなきゃ 笑

幸いER-4sのグレードアップ版は僕の好みだったので偶然でもよかったようです。

圧縮ソフト(lame GPL2ライセンスで公開されている。)やポータブルアンプ(オペアンプ交換)、ドックケーブル、ヘッドホンのリケーブルとポータブル関連は一通りやっちゃったような気がしています。

kenwoodのhddプレーヤーってWMPのみなんですかぁ。ipodでもrockboxを入れなきゃストレージ対応で音楽ファイルを導入することはできないけど。kenwoodは音質の評判もいいし、海外で販売されてるのかどうか知らないけど、されていれば、rockboxも出てきそうに思いますね。ソースが公開されてるから、kenwoodのhddプレーヤーをhackする人が出てくれば可能かもしれないけど。ogg形式が利用できるようになれば、音質はさらに期待できるけど、僕の環境はmp3 320kbpsでやってます。waveファイルとそん色ないレベルですよ。耳や機材が良ければ少しやせて聞こえるかもしれないけど、1アルバム90M-150Mほどで収まっちゃうので。

PS.
こうやって電気工作の手前まで手を出してしまうと実際に作りたくなりますね。
usb-dacを作ろうかなんて少し思っています。↓
http://www.audiodiylab.com/modules/news/article.php?storyid=85
箱と電源を用意しなきゃいけないみたいだから、少し調べなきゃいけないけど。

書込番号:7142358

ナイスクチコミ!0


Hippo1805さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:27件

2007/12/21 13:33(1年以上前)

manten_pocketさんへ

>KENWOOD製/HD10GB7、または30GBの機種はWMPでもってしか転送出来ないんですね。

全く違いますよ。どちらも、Explorerでも転送できます。

HD10GB7は転送後、プレーヤ内部で自動的にライブラリを構築します。
HD30/HD60は転送後、KMAでプレーヤのライブラリ構築を指定します。

自分の場合、タグ等の編集はPCで済ませて転送しますね。プレーヤ内のファイルをタグの編集などで更新するのは、好みません。

書込番号:7142447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件

2007/12/21 14:17(1年以上前)

エクスプローラ=ストレージとして転送またはD&Dまたはコピー&ペースト
という意味ですかね?
それでしたら私はストレージ扱いにしてコピーしています。

楽曲のリストの編集はWMP以外では出来ないとメーカーの人が
言っていたもので、私はWMPの取扱いに疎いためタグ編集用の
フリーソフトでPlaylistをパソコン側で造り、それをディスク
に置いた訳です。
mp3用のタグ編集ソフトです。

好み云々よりもそのソフトはパソコンで音楽ファイルを取り込んだ
とほぼ同時にタグが仕上がりますから950曲で約10秒でした。
これは便利だな、と書いたのです。
KENWOOD製/HD20GA7時代はKENWOODの専用ソフトで手動でやっていま
したから。

manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:7142561

ナイスクチコミ!0


Hippo1805さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:27件

2007/12/21 15:34(1年以上前)

>それでしたら私はストレージ扱いにしてコピーしています。

HD10はデフォルトでストレージ、HD30/60はスレージのみですね。

転送できるソフトがWMPだけでなく、Explorerでも可(HD30GAは不可だったかな)、HD30/60はKMAでも可と言う話です。

書込番号:7142746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件

2007/12/21 17:59(1年以上前)

上位のは従来のKMAが使えるんですね、、、了解しました。


manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:7143127

ナイスクチコミ!0


スレ主 goodluck4uさん
クチコミ投稿数:114件 MDR-7506のオーナーMDR-7506の満足度4

2007/12/24 00:26(1年以上前)

続報をすこし、使い続けるにつれて少しは低音寄りになったような気もします。(それでもリケーブル前よりフラットになってる。)このリケーブルしたヘッドホンの重低音の解像度の高さはほかでは味わえないものがあります。

たとえば、rock , popsより
Queen:We will rock you. 全体を包む太鼓と手拍子の迫力は背中らか大勢の人がこちらに迫ってくるような独特の迫力が強調されてます。

U2:Love and Peace or Else. こちらも低音の激しいディストーションが頭を包むような印象です。

Billy Joel:we don't start the fire. 定位置が素晴らしくあちこちから音が飛んでくるのと、きらきらした高音と低音の響きが頭を揺さぶるレベルに来ています。この曲は音のデパートだったんだと認識したくらい。

Enyaなどでも同じ傾向があるね。まったりした中で低音が響く感じ。

また、高音の響きも美しいですね。特に、LM4562のオペアンプを使ったものと合わせたときは、トランペットにしてもピアノにしても原音に相当近いと思います。打ち込み系との相性も良いと思いますよ。(AD8620を使った場合少しまろやかな方向に聞こえる。)

相性が悪いと思ったのは、jpopの
松山千春:季節の中で ボーカルとベースが同じくらい強調されて、ベースが伴奏っぽくなくなってる。

ベースやバスドラムの自己主張が邪魔になる場合もあるってことですね。

重低音の迫力から察することは(未確認)DVDの鑑賞にももってこいではないかと思います。これは、重低音の解像度の高い音が頭を揺さぶるような錯覚を与えるからです。

開放感は本当の開放型に比べればやや劣るけど、近いと思いますよ。このケーブルでフラットな方向に動いたけど、低音も高音も強化された上に、低音の解像度はなかなか味わえないレベルに達している。そんな印象です。透明感、解像感はばっちりなのでER-4sに重低音が強化された印象がありますね。

もう一つ大きな特徴は定位置がかなりしっかりしているというところです。

書込番号:7153919

ナイスクチコミ!0


スレ主 goodluck4uさん
クチコミ投稿数:114件 MDR-7506のオーナーMDR-7506の満足度4

2008/01/10 20:37(1年以上前)

その後ですが、左右のバランスは完全に治っています。

書込番号:7229472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-7506」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MDR-7506
SONY

MDR-7506

最安価格(税込):¥12,980登録日:2007年 3月 9日 価格.comの安さの理由は?

MDR-7506をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング