『MDR-EX500SLのエージング』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

MDR-EX500SL

密閉型バーティカル・イン・ザ・イヤー方式/13.5mmドライバーユニット/MLダイアフラムを採用したカナル型ヘッドホン。価格は12,390円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥11,800

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) MDR-EX500SLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-EX500SLの価格比較
  • MDR-EX500SLのスペック・仕様
  • MDR-EX500SLのレビュー
  • MDR-EX500SLのクチコミ
  • MDR-EX500SLの画像・動画
  • MDR-EX500SLのピックアップリスト
  • MDR-EX500SLのオークション

MDR-EX500SLSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • MDR-EX500SLの価格比較
  • MDR-EX500SLのスペック・仕様
  • MDR-EX500SLのレビュー
  • MDR-EX500SLのクチコミ
  • MDR-EX500SLの画像・動画
  • MDR-EX500SLのピックアップリスト
  • MDR-EX500SLのオークション


「MDR-EX500SL」のクチコミ掲示板に
MDR-EX500SLを新規書き込みMDR-EX500SLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

MDR-EX500SLのエージング

2008/10/14 10:17(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX500SL

クチコミ投稿数:14件 MDR-EX500SLのオーナーMDR-EX500SLの満足度5

どうも、まにゅっちです。
このイヤホンMDR-EX500SLは非常に優秀なのですが、エージングをかけないとはっきり言って・・・であり、エージングをかければMDR-EX900SLよりも素晴らしい音を奏でてくれる一品だと思います。。
そこでエージングについて少し詳しく、また質問を私がわかる範囲でお答えしていきたと思います。もちろん詳しい型のカキも実も期待してます。
それから私のエージング方法は今までの経験からのオリジナル方法です。専門家が見れば間違ってると指摘されるかもしれません。
それを十分承知でお願いします。

レビューでは24時間のエージングで
最初の12時間は
24bit48kHzピンクノイズの永遠リピート。

あとの12時間は
24bit48kHzヒンクノイズ(3分20秒)
24bit1〜26000Hzスイープ信号(2分間かけて1〜26kHzまで変化)
女性ボーカルで電子音入り、キンキン声のアニソン(4分程)
ドラムやベースの音が激しいROOK(4分程)×3
これのリピート

としました。
今回この24bitピンクノイズとスイープ信号を発生させるのに使ったソフトはフリーソフトで
WaveGeneyという多機能 高精度 テスト信号発生ソフトです。
URLはhttp://www.ne.jp/asahi/fa/efu/
使い方はソフトに同封されているヘルプを見ればわかります。

MDR-EX500SLのスペックで
再生周波数帯域5Hz〜25kHzなのでスイープ信号はこの周波数帯をカバーできる範囲で設定しました。
だいたいですが、スペック上の最低再生周波数−5Hz、最大再生周波数+1kHzで設定するといいと思います。
さてスイープ信号の長さですがこれは最大入力 200mW のスペックから判断しています。
この最大入力に対してのスイープ信号の長さははっきり言って根拠はなく、
200mWの場合、2分以上やってしまうとイヤホンに対してダメージが大きすぎて音が変になってしまうという経験から設定しています。
ちなみに最大入力が100mWのときは1分20秒程が経験上限界です。
スイープ信号の後には必ずピンクノイズを再生させてください。
これは強烈なスイープ信号でイヤホンが変にエージングされてしまうのを防いでくれます。
ピンクノイズは全周波数帯に均一なエネルギーがかかる特殊なノイズです。
スイープ信号をかける前にピンクノイズを流すのはイヤホンにこれから始めて音を大音量で流すので、イヤホンを破損させないように、
これからするエージングで大きく変化してくれるために流します。

さて後半の12時間で採用した音楽はアニソンです。なぜならアニソンには電子音がかなり含まれていてなおかつ人の声が高いものが多いです。
電子音が入っているのはかなり重要で、イヤホンに対し高音域にエージングがうまい具合にかかります。
ドラムやベースギターが激しいROOKから出る低音域は人間が理解しやすい低音域に対してエージングをかけてくれます。
まぁここら辺の選曲は自分の良く聞くタイプの音楽でもいいのですが、このアニソンとROOKの組み合わせは基本的にどんなリスナーにも受け入れられるエージング結果が得られると思います。

長くなるのでこの辺でいったん書き込みをやめときます。何かわからないことや質問、突っ込みやこうしたほうがいいなどありましたらどんどん書き込みしてください。

書込番号:8498575

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19件 MDR-EX500SLのオーナーMDR-EX500SLの満足度4 mixi 

2008/10/14 11:52(1年以上前)

素人で申し訳ありません。
『エージング』って重要なのは知ってるんですが、普通に利用していて、長時間使えば=エージングではないんですか?

書込番号:8498825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 MDR-EX500SLのオーナーMDR-EX500SLの満足度5

2008/10/14 12:18(1年以上前)

はいそうです。
エージングとは年を取らせるという意味です。
長い間使っていればエージングと同じ効果があります。
ただ、普通に音楽を聴いてエージングをするのと強制的にするのではエージングされるのにかかる時間が変わります。
普通に使っていてエージングする場合、ものによっても変わりますが1000時間以上は優にかかると思います。
それに対して強制的にやってしまうと早くて24時間、時間をかけても400時間ほどで終わります。
そもそもエージングをかける意味ですが、スピーカーは工場出荷状態では音を出したことがないので、振動板が震えたことがありません。なので音が硬かったり響かなかったり、本来の性能がなかなか引き出せません。そこでエージングを強制的にしてやることで短い時間で最高の音質を手に入れられるのです。

書込番号:8498892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2008/10/14 12:55(1年以上前)

エージングの正体は慣れだよ。
メガネと一緒な。

書込番号:8499061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 MDR-EX500SLのオーナーMDR-EX500SLの満足度5

2008/10/14 13:16(1年以上前)

耳の慣れによる音質の変化とエージングによるイヤホンの音質変化の2種類ありますが、今回のMDR-EX500SLはエージングするとイヤホンの音質が劇的に変わります。
耳の慣れによる音質変化は約20分で変化します。

エージングでイヤホンの音質変化を確認するには、5分以内で音質を確かめ、エージング中は一切イヤホンを耳にせず、エージング後に同じく5分ほどで音質を判断します。前と後とでどう変わったかを判断するのが一番ベストです。でにと耳の慣れによる変化でエージング結果があいまいになってしまうからです。

私のレビューはこの方法を用いました。

書込番号:8499140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 MDR-EX500SLのオーナーMDR-EX500SLの満足度4 mixi 

2008/10/14 13:53(1年以上前)

まにちゅ様へ
回答頂き、ありがとうございます。
そうですか、エージングはけっこう時間が掛かるんですね…。

書込番号:8499239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/10/19 18:52(1年以上前)

FMラジオのホワイトノイズでエイジングするのはよくないのですかィィ

書込番号:8523210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 MDR-EX500SLのオーナーMDR-EX500SLの満足度5

2008/10/20 08:10(1年以上前)

ラジオのノイズでの代用というのはあまりよくありません。ラジオのノイズとピンクノイズは、大差ない様に思えますが、再生機の電気的ノイズが大量に含まれていたり、エネルギーが均一ではありません。
私自身ラジオノイズでやってみたことはないので必ずでは在りませんがイヤホンの音のバランスが崩れる恐れがあります。

書込番号:8525887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/10/20 18:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。

まにゅっちさんが書いている方法でエイジングしたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:8527725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/10/25 22:28(1年以上前)

質問なんですが、音楽を普通に聴く以外に家で簡単に(なるべく短い時間で)できるエージング方法はないんですか?

書込番号:8552291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 MDR-EX500SLのオーナーMDR-EX500SLの満足度5

2008/10/26 11:06(1年以上前)

一番早いと思われる方法は私が最初に紹介したやり方なのですが、もし使い方などよくわからなければ、なるべく落ち着いたクラシック音楽1曲と激しい音楽7曲ほどをリピートでプレーヤーの最大音量で丸一日流しつつけてみてください。イヤホンの場合、最大音量でもそれほど大きい音が出ないので、イヤホンをジーパンで包み、その周りを適当な服でさらに包み、プレーヤーごとタンスの中に入れてしまえば音漏れも気になりません。

書込番号:8554555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/10/26 13:01(1年以上前)

なるほど。分かりました。とても分かり易い説明ありがとうございます。早速試してみますo(^-^)o

書込番号:8554981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件 MDR-EX500SLのオーナーMDR-EX500SLの満足度5

2010/05/11 16:38(1年以上前)

最大音量だとイヤホンに悪影響を与えることになりますよ。
普段聞いている音量でエージングするのがいいようです。

書込番号:11347307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-EX500SL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い換えを検討してますが。 4 2012/01/31 0:15:21
MDR-EX300SLと比べて 9 2011/12/07 23:04:47
MDR-EX500SLと同じ音のヘッドホン 11 2011/09/14 7:54:34
5000以内で買い替え検討しています 13 2011/07/08 17:16:07
EX510との違いについて 5 2012/01/30 6:03:18
音が出ないです 4 2011/05/19 23:11:00
どのヘッドフォンが良いでしょうか。 8 2011/02/22 19:05:35
耳が痛い… 4 2011/02/13 8:44:12
逮捕 10 2011/01/22 11:37:25
もし断線した場合・・・ 7 2010/10/31 16:46:30

「SONY > MDR-EX500SL」のクチコミを見る(全 1463件)

この製品の最安価格を見る

MDR-EX500SL
SONY

MDR-EX500SL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

MDR-EX500SLをお気に入り製品に追加する <536

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング