イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-001MK2
初めて書き込みいたします。
iPod5G+ゼンハイザーPX200で洋楽(ロック、ポップス)、ジャズなどを楽しんでいます。ただ、通勤などで日常的に使用せず、特急電車や高速バス、航空機などでの出張、旅行のとき、時間つぶしと外界の音(会話、アナウンスなど)を遮断する目的で使用しています。大音量で使用することは滅多にありません。
なぜPX200かと言いますと、iPod付属のようなイヤホンタイプを長時間使用したことで外耳炎になったことがあり、耳全体を覆うタイプは耳の周りに発疹が出来てしまう(そもそも携帯しにくい)ので、比較的小振りで耳に軽く当たる点が気に入り、密閉式なので遮音に優れるからです。
ところが最近、PX200をケースに入れて持ち歩くのが邪魔に感じ、自宅のプリメインアンプのヘッドホン端子に繋いでも大していい音がしていない(低温の瞬発力に欠け、うっすら曇りがかかったよう)、飛行機でキャビンアテンダントの話しかけに気付かないなど、何かと不満を感じていたとき、妻がカナル型イヤホンを使い始めたので借用してみたところ、耳穴に差し込んでも耳に異常は生じませんでした。そこで、カナル型で高音質なものを探していたら、こちらのモデルが気になっているところです。
これまでのクチコミを見てますと、音が漏れ易い、遮音性が低いと言った点が指摘されていますが、公共交通機関で使用する際、大音量でなければ音漏れを気にしなくても大丈夫でしょうか(エコノミークラスの隣の席の人に迷惑はかからないでしょうか)。また、周囲の雑音は、音楽再生中は気になりませんでしょうか(少しは音が通った方が、キャビンアテンダントの呼びかけに気付けるのではないかとプラス思考です)。
それと、現物を見たことがなく、HPの写真から判断して、イヤホンは筒状の先端にイヤーパッドが付いていて、それを耳穴に差し込むのかと想像しているのですが、間違いありませんでしょうか。また、イヤーパッドはリング状に見て取れるのですが、耳穴に差し込んだとき、傷みや部分的な圧迫感というのはありませんでしょうか。
このモデルの魅力は、ヘッドホンアンプが付属していてiPodのヘッドホン出力の力不足を気にしないで良いこと、そして何より音が良いということです。ただ、アンプを携帯することで荷物が増えるのですが、良い音で聞けるのなら、我慢できる範囲です。PX200の空ケースを鞄に入れておくことの方が、無駄に感じます。
家ではアキュフェーズでノーチラスを鳴らしており、音には拘っている方だと思います。イヤホンとは言え、高価な買い物だけに、皆様のご意見を参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。
書込番号:8186855
0点
SR-001MK2を愛用しています。
>音が漏れ易い、遮音性が低いと言った点が指摘されていますが、
確かにその通りですが、音量にもよります。私は新幹線で使ってたことがありましたが、車内のノイズにかき消されて音漏れが聞こえない程度まで気にならないレベルになります。
音漏れする音も他のイヤホンと違って、シャリシャリした耳障りな音ではなく、そのまんまの音が漏れますので、目立ちにくいと思います。
もっとも私は、難聴も怖いので、外出時はボリュームは控えめですので、どこまで参考になるのかは、不明です。
それと、遮音性は、全くありません。ダイレクトにそのまま伝わってきます。 (^_^;
装着感ですが、ヘッドバンドがあるカナルタイプって感じです。
・・てゆうか、旧タイプはヘッドバンドがなく、まんまカナルタイプだったので(笑)
ですので、カナルタイプと同じ装着感だと言っていいと思います。
私の場合は、ヘッドバンドの圧がきつくて耳穴が痛かったので、ヘッドバンドをちょっと逆に曲げて、広げて圧を弱くして、そういったことがなくなり快適に使用できるようになりました。
SR-001MK2が外で使うことに適したヘッドホンかというと、携帯性が我慢できるのであれば、また、それなりに静かな野外ではいい感じに使用できると思います。
ただ、通勤時の列車や賑やかな町中では?かなと感じます。
遮音性が全くないので、音楽が外のノイズにかき消されて楽しめない感じです
かと、大音量で聞くぐらいなら、遮音性の高いヘッドホンのほうが、音にも
耳の為にも合理的な選択だと思います。
音質に関しては、ギラギラした感じもなく、自然なテイストで聴き疲れのない音です。
国内メーカー他社でよくあるような、やたらとクリアーなこともなく、地味な印象かもしれませんが、飽きないゴハンのような世界だと思います。
人それぞれ好みもありますし、私の主観で書いてることですので、いざ購入してみると、期待に添えないこともあるかもしれませんが、一度は手にして、実際に使用されてみてはと思います。
オーディオ機器と比べてみれば、2万ちょっとで手に入るというのはリーズナブルな遊びだと思いますしね。
書込番号:8188765
0点
ダーウィン4081さん、
ご回答、ありがとうございます。
>遮音性が全くないので、音楽が外のノイズにかき消されて楽しめない感じです
なるほど、耳の側に小さなスピーカーを置いているような感覚なのでしょうか。新幹線の後ろの席のおばちゃんの会話がそっくり聞こえてしまうのは考えものですが、耳元で音楽が鳴っていれば、気にならないものでしょうか。
>装着感ですが、ヘッドバンドがあるカナルタイプって感じです
商品の写真にヘッドバンドが写っているのが気になっていたのですが、やはり、ヘッドバンドを使用するのですね。耳に差し込むだけで使用できればと思っていたので残念です。
>オーディオ機器と比べてみれば、2万ちょっとで手に入るというのはリーズナブルな遊びだと思います
確かにそうなんです。携帯性には難ありですが、ちょっと拘って使ってみるには面白そうなアイテムです。もう少し悩みは続きそうです。
書込番号:8192036
0点
高く広く青い空のようにさん おはようございます。
[8113830]によれば、001MKUの全面改良の予定があるようです。
これはこれで待ち遠しいです。
オープンタイプですので、騒音に弱いし、刺激的でないにしても
シャカシャカするような曲では注意が必要ですね。
騒音に負けまいとして聴こうとすると必然的に音量を上げざるを
得ないと思います。(これは通勤電車での話です)
ヘッドバンドの件ですが、自身が動かないようなリスニング状態
でしたら、はずして聴く事も可能です。
ヘッドバンドを使う場合は、ゆるゆるにしてイヤースピーカーの
装着部分(楕円)を回転させて最適に聴こえる位置を定めて
聴くようにしています。
(ヘッドバンドを標準装着すると側圧があります。)
このようなイヤホンを使われる場合は、ドックコネクタ経由
(ラインアウト接続)が最適な良さを引き出せると思います。
個人的には耳元にスピーカーを持ってきたような再現性が実に
自然で魅力的であり、カナル型高級イヤホンには無い良さと
感じております。
アップルロスレス以上のような非圧縮音源には、その良さを
堪能できると思います。
書込番号:8193388
1点
ども。こんばんは。
>耳元で音楽が鳴っていれば、気にならないものでしょうか。
遮音性の高いヘッドホンだと、外部の音がこもって音楽に混ざってくるのですが、遮音性のないSR-001MK2だと、ストレートでクリアな外部の音なので(笑)お客が入って賑やかな喫茶店でBGMが流れている感じです。
ただ、私の場合は大雑把な性格なんで、そう思ってるだけの気もします (^_^;
また、あんまりうるさい環境だと、そういうワケにはいかないと思います。
携帯するヘッドホンなのに、携帯するのに不便で、遮音性が低くて、外部の音にかき消され易いという、携帯するヘッドホンとしては致命的だったりしますが、他にはない拘りのニオイがプンプンして、気になって物欲に負けて私は買ってしまいましたが、悩ませるアイテムだと私も思います。
香川のウォーキングおじさんが、おっしゃる通り、非圧縮音源には、その良さを
堪能できると思いますし、スーパーオーディオCDとかに直接繋げると、使い切れていない実力を知ることができて、私は惚れ直しました。
音源に忠実なだけに、音質の悪い音には、そこそこの音しか出ません。
他のヘッドホンと比べると、その差が大きい感じがします。
ポータブルヘッドホンとしては、欠点が多くて奨めずらいのですが、
それを覚悟で興味があるのなら、おすすめですよ。
書込番号:8196656
0点
かなり遅レスですが・・
こちらには初めて書き込みます。
主さんのお悩みは解決したのでしょうか?たぶんまだですよね^^
私は2年前の健康診断で、「1日30分は歩くように」と言われ、
それなら自宅、会社間約4.5kmを歩いて帰ることにしました。
仕事終わりが大変遅い日は無理ですが、それ以外はほぼ歩いて帰っています。
歩きのお供は当然音楽になります。最初の頃は、5000円位のカナル型(SONY)を使っていましたが、昨年冬から、寒さよけ耳あて代わりになるので、AKGのオーバーヘッドをIPodライン主力+自作HPAで使い始めると、歩きお供でも音に贅沢になってしまい・・
夏になり、もうオーバーヘッドは無理、かといって、前のカナル型は??
なので、6月終わりにえい、とSR-001MK2を購入。音に関してはまた機会があれば
レビューを書きますが、文句なしで幸せでした。でもやはり、遮音性と音漏れは
いかんともし難く、更に今夏の連日35度を超える気温は、STAXに負担がかかりすぎました。秋になれば復活しますが、それまでは・・
と言うわけで、カナル型AKGのK324Pを購入しました。この機種は遮音性は気をつけて道を歩かないといけないレベル。音もれに関しても、エレベーターの中で知人に確認してもらったらOK(IPod音量レベル60%)でした。17オームというインピーダンスなので、50%程度でも十分音量がとれます。音に関しては、低域から広域までソツなく、AKGらしく忠実に鳴ってくれます。高音はややきらびやかな傾向。解像度も同価格帯の中では優秀な方ですが、低音の輪郭が甘い面があります。総合的には満足できるレベルですが、SR-001MK2の代わりになるかといえば
少し苦しい。
と言うわけで、前から気になっていた
「バランスド・アーマチュア方式 2ウェイ3スピーカー(高音域1基/中低音域2基)」のulitimate earsのTriple.fi 10 Proをえいっと購入しました。
モバイルタイプでは、SR-001MK2と対等なのは、これくらいじゃないかと思います。SR-001MK2の2倍近い価格になりますが、これは代役になりました。
細かな音の傾向は違うと思いますが、遮音性/音漏れは安心できて、列車や
飛行機の中で誰にも邪魔されず、自分の世界に浸れます。これは、IPod直さしで
使用しています。最近は気分でK324Pと併用です。
秋になれば、朝通勤時は10 Pro、帰りの歩きはSR-001MK2にする予定です^^
それにしてもSTAXのクラシックシステムが買えるくらい散財の夏です・・
長文、失礼しました。
書込番号:8215853
0点
レスが遅くなり、すみません。しばらく家を空けていました。
香川のウォーキングおじさんさん、
>ヘッドバンドの件ですが、自身が動かないようなリスニング状態でしたら、はずして聴く事も可能です。
安心しました。飛行機や新幹線など、座っているときしか使わないと思いますので、なるべくヘッドバンドは持ち歩きたくないと思っていました。
>ドックコネクタ経由(ラインアウト接続)が最適な良さを引き出せると思います。
過去の書き込みを見ていて、ALOの商品がずっと気になっています。120$のOCCが良いかななどと、思いを巡らせています。
>001MKUの全面改良の予定があるようです。
こういう情報に弱い私です。急ぐ訳でもなし、待ってみようかなとも思うのですが、熟成されたこの商品だからこそ、良さがあるのだろうなあと、迷いが尽きません。
ダーウィン4081さん、
>非圧縮音源には、その良さを堪能できると思いますし、スーパーオーディオCDとかに直接繋げると、使い切れていない実力を知ることができて、私は惚れ直しました。
再生能力の高さは、ここで保証されたようです。あとは、踏み切る勇気なのかも知れません。うちのSACDに直接繋げて聞くと、ノーチラスから聞こえる音とはきっと違うんでしょうね。深夜にふと、音楽を聴きたくなったとき、この商品を是非欲しいなあと思うのです。
gurukanさん、
>主さんのお悩みは解決したのでしょうか?たぶんまだですよね^^
仰るとおり、まだです・・・
>ulitimate earsのTriple.fi 10 Proをえいっと購入しました。モバイルタイプでは、SR-001MK2と対等なのは、これくらいじゃないかと思います。
やはり良いのですね、ulitimate earsのTriple.fi 10 Pro。SR-001MK2に着目する前は、Triple.fi 10 Proでほぼ決まりでした。ただ、なにせ視聴できる店が近所になく、Triple.fi 10 Proの大きさが気になっていて、どうせ大きめのならSR-001MK2でもいいかななんて思ったりしています。それにしても、イヤホンをいくつも購入するほどの必要性(と資力も)がなく、gurukanさんが羨ましいです。お手持ちの組み合わせは、まさに、理想のラインナップです。
出張&旅行ラッシュがもうすぐ落ち着きそうなので、じっくりと検討してみます。
書込番号:8224172
0点
>香川のウォーキングおじさんさん
>高く広く青い空のようにさん
> 001MKUの全面改良の予定があるようです。
期待大ですね(^^)
書込番号:8393883
0点
高く広く青い空のようにさん こんばんは
001MKUは開放型なので飛行機や新幹線では、騒音に負ける可能性大ですね。
あと音漏れ、実際の経験がないのでよくわかりません。
シュン・しゅんさん
よくSTAXのHPを訪ねるようになってしまいました。待ち遠しいのですね。
全面改良とSR404の上位機種・・・・・・
書込番号:8408246
0点
みなさん こんばんは
>[8113830]によれば、001MKUの全面改良の予定があるようです。
>これはこれで待ち遠しいです。
すみません。これをカキコしましたが、記者の勇み足だったようです、
修理依頼のついでに、直接STAXに確認しました。
書込番号:8422798
0点
高く広く青い空のように 様、お邪魔します。皆様、こんばんは。
香川のウォーキングおじさん 様が引用されている[8113830]の発言主のWienerです。私の発言が件の記事の引用の形を
取らなかったため、混乱を招いてしまったようです。以下、引用させて頂きます。
・「新・萌えるヘッド本読本」(白夜書房)P.122より(改行位置は変更)
>−今後の改良や新規シリーズを展開する計画はございますか?
>目黒 ええ、まず001Mk2はもう一度原点に立ち返って、イヤホンタイプとして気楽に使えるものを目指したいと
>考えています。
・私の[8113830]での発言(改行位置は変更)
>先日発売された「萌えるヘッドホン読本」掲載の社長さんのインタビューによれば、404−007Aの中間機種と001MK2の
>全面改良機種の予定があるそうです。
これ以上伝聞の過程を積み上げることは更なる混乱を招く危険がありますので、本社の開発予定や 香川のウォーキング
おじさん 様の確認の内容は、皆様にて直接ご確認頂きますようお願いいたします。
いずれにせよ、私の軽率な発言により 香川のウォーキングおじさん 様や シュン・しゅん 様をはじめ本機種をご愛用の
皆様にはご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます<(_ _)>
書込番号:8427526
1点
Wienerさん こんばんは
>いずれにせよ、私の軽率な発言により 香川のウォーキングおじさん 様や シュン・しゅん
>様をはじめ本機種をご愛用の
>皆様にはご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます<(_ _)>
→これ、無用のお詫びですよ。記者の勇み足と書いたのは、STAXでの目指したいとの
構想は常にあるのだけれども、すぐに発売という意味ではないという事らしいです。
私のほうこそ、余計なカキコをしてしまいました。
修理から戻って、久し振りに聴いているのですが、ケンウッドのMGR-A7でのWAV再生音は、
ポータブル用途としてのバランスの良さを充分に発揮してくれます。
ギャップレス再生(WAVのみ)もできるので重宝しております。
書込番号:8533936
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「STAX > SR-001MK2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/06/21 20:53:05 | |
| 2 | 2011/02/12 21:19:32 | |
| 2 | 2010/10/25 1:40:39 | |
| 0 | 2009/11/01 16:09:21 | |
| 5 | 2009/05/28 15:57:42 | |
| 12 | 2010/04/24 11:45:40 | |
| 11 | 2009/02/10 21:13:42 | |
| 4 | 2010/02/09 22:40:15 | |
| 4 | 2008/11/16 10:05:06 | |
| 12 | 2008/10/21 23:25:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








