


ミニコンポ・セットコンポ > SONY > NETJUKE NAS-M75HD
MP3やらATRAC?やらファイル形式がよくわかりません。
今、私は大量のMDを持っているんですが、このMDの曲を1度このコンポのHDDに。そしてHDDからUSBメモリでPCに転送した場合、そのままアイチューンに問題なく転送することはできるんでしょうか??
よろしくお願いします。
書込番号:8390061
0点

ナショナル・パナソニッ君さんこんばんは
音楽というものはデータが非常に重くそれを間引きし圧縮をかけて
データを軽くしたものが、ATRAC3規格とMP3規格です(その他にもありますが)
容量でいうと非圧縮で1曲あたり30MB近くあります(曲の分数で変わります)
ATRAC3やMP3はそれを1/10ちかくまで落とし3MB程度になります。
人間の耳とはラフなもので雑音の多いところでは小音量は聞きとりにくい
という習性を利用して生み出されたのが圧縮音声技術です。
>そのままアイチューンに問題なく転送することはできるんでしょうか??
結論はできます。が、MDをそのままHDDに録音したらできません。
MDはATRAC、ATRAC3というSONY独自の規格でできています。
MD→HDDへ録音するときに必ずMP3に変換してください。
デフォルトのままですとATRAC3規格になってしまい
i-Tuneなどで認識しません。音質はCDからMDに録音した時点で
圧縮がかかっています。それをさらにMP3に再圧縮かけるので
なるべく高いレートで録音することをお勧めします。
書込番号:8391141
3点

DORAGNFORCEさん、こんばんは。
とてもわかりやすい説明でした。ありがとうございました。
といいながら、まだわからないことがあるので教えていただければと思います。
まず、このコンポならMP3に変換してMDからHDDに録音できるということでよろしいですか?
それから高いレートで録音とはどういうことなんでしょうか?
素人ですみません。
返信お待ちしています。
書込番号:8394237
0点

ナショナル・パナソニッ君さんこんばんは
>このコンポならMP3に変換してMDからHDDに録音できるということでよろしいですか?
そうです。MD資産が他のメディアに移動できる唯一の機器ですからね。
MDの独自規格をPCに移行できなかったためMP3規格に負けてしまいましたが
音質が良いので私はいまだにATRACを使用しています。
正確に言うとMD→HDDへ録音するとき設定ができます。
PCM(非圧縮音源)、MP3(i-Tuneなどで使用する規格)、ATRAC3(MD規格)
の3種類あります。このときMP3を選択してください。
高いレートというのは高ビットレート(bps)のことです。
MDはSPモードがATRAC 292kbps、MDLP2倍がATRAC3 132kbps、
MDLP4倍がATRAC3 66kbpsで構成されています。
MP3だと256kbps、192kbps、160kbps、そして一般的な128kbpsがあります。
ビットレートは高い方が圧縮率が低いため音質が良いです。
ちなみにPCMは1411kbpsかな?そのくらい高いです。
本当ならPCMで録音するのが良いのですが、MDがすでに圧縮されているため
PCMにしても失われた音源は戻すことはできないので、MP3(160kbps)
くらいで録音するのが妥当ではないでしょうか。
書込番号:8397084
1点

本当にありがとうございました。
誰が見てもわかりやすい説明で大変感謝しています。
早速、今日はこのコンポを買いに行きたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:8397879
0点

言い忘れましたが、MD→HDDへは「デジタル変換あり」で
MP3を選択して下さい。これなら高速でMP3へ変換します。
「アナログ変換」だと基本的に実時間かかります。
これはエニーミュージックなどで購入した
著作権保護がかった曲をいったんMDへ転送して
実時間かけてMP3に変換できるというちょっとした
ウラ技です。あまり実用性はありませんが…。
私はカーステがMP3しか対応してないので、この方法を使用しています。
書込番号:8413045
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NETJUKE NAS-M75HD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2016/08/05 9:25:19 |
![]() ![]() |
3 | 2014/06/30 9:52:11 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/27 18:52:52 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/13 19:24:35 |
![]() ![]() |
5 | 2012/06/20 7:02:51 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/18 4:30:37 |
![]() ![]() |
0 | 2011/02/17 22:58:34 |
![]() ![]() |
5 | 2010/10/25 20:25:58 |
![]() ![]() |
0 | 2010/09/01 15:56:05 |
![]() ![]() |
6 | 2010/04/20 11:59:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




