ミニコンポ・セットコンポ > JVC > EX-AK1
本機を購入して3ヶ月ほどジャズやポップスを聴いてそれなりに満足していましたが
オーケストラをかけてみると分解能、音の分離、歪率など全面的に不満があります。
ペアで10万円前後のスピーカーを買おうか迷っています。スピーカーを交換して
いい結果が出た方がいらしたら教えていただきたいです。
そもそもプレーヤー&アンプとしてそのクラスのスピーカーを鳴らしきれるかも
知りたいところです。
尚、スピーカーは専用スタンドを導入して設置等も相当調整しましたので
スピーカーの実力はそれなりに引き出していると思います。
書込番号:9206254
0点
kazuboxさんこんにちは。私はこの機種を使っている訳では有りませんが、ペア10万のスピーカーを十二分に鳴らす事は出来ないでしょう。勿体ないです。
まずはスピーカーケーブルや電源ケーブルを変えてみてはいかがですか?それで満足出来ないようならばペア五万円前後のスピーカーを検討されては…
書込番号:9206519
1点
地獄の皇太子さん、早速のご意見ありがとうございました。
確かに性能と価格どっちからしても10万円のはバランスが悪いですね。
仰るとおり5万円前後で検討するのも1つの選択肢として考えてみます。
コンパクトで安くそれなりの音質という点では本機は良い機種だと今も思います。
ただやはりカバーできないジャンルはあるということです。
いろいろ考え直す良いきっかけになりました。
改めて御礼申し上げます。
書込番号:9207668
0点
こんにちは。
>オーケストラをかけてみると分解能、音の分離、歪率など全面的に不満があります。
どだい10cmに満たない口径のシングルスピーカーですから、オーケストラは守備範囲外と言った感じだと思います。
特に低音再生能力はたかが知れています。専ら倍音で低音を感じさせるような響き方かと思います。
そうした低音感の欠如が分解能・分離不足と感じる要因かも知れません。ないしは低音を出そうとしてパワーを入れすぎて歪みが出ている可能性もあります。
オーケストラ再生を満足させるにはどうしても厚い低音が必要になります。そこで、幸い本機にはサブウーファー出力端子が出ていますから、市販のサブウーファーを組み合わせて見ては如何でしょう。サブウーファーは入門クラスくらいのもので十分かと思います。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/woofer/yst-sw010/index.html
(これは例であって、これを推奨している訳ではありません。)
これによって低音の厚みが増すだけで随分オーケストラの聞こえ方が違ってくると思います。
書込番号:9211594
2点
貴重なアドバイスありがとうございました。
サブウーファーもいい選択肢ですね。
その後いろいろいじってみたのですが本機はかなり近距離に設置して小さめの音で聴く
ニアフィールドシステムでいい音になるようできているようです。
ある程度の音量の場合はいやみな音ではないので細かいことを気にせずBGM的に
楽しむことになるかと思います。
大音量で大迫力をとなると指向が違いますのでご購入を検討中の方の参考に
なればと思います。
書込番号:9217671
0点
ずいぶん前のスレですが、スピーカーを変更した者の印象を記します。
私の感想としては、お勧めできません。
あまり高級なユニットで試した訳ではありませんが、1本2〜3万のスピーカ(YAMAHA)をつなぐと妙に低音が強調されて不自然に聞こえました。
想像するに、このシステムはアンプ部も10cm程度のウッドコーンを鳴らすために特化されていて、ボリュームの0〜20位までは低音から中域を強調して小さなユニットでもちゃんと鳴るように作られているように思えました。
素直にこの商品の売りであるウッドコーンを楽しむのが適していると感じました。
書込番号:11492422
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > EX-AK1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/06/08 17:18:03 | |
| 9 | 2012/06/10 0:31:08 | |
| 10 | 2012/02/11 21:09:26 | |
| 0 | 2012/01/30 10:34:02 | |
| 3 | 2011/12/27 2:33:32 | |
| 3 | 2011/12/02 23:21:49 | |
| 0 | 2011/09/29 19:17:49 | |
| 2 | 2011/07/26 7:53:48 | |
| 0 | 2011/05/02 22:16:34 | |
| 2 | 2011/03/20 11:10:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






