『グランドピアノを高音質で録音したいのです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

内蔵メモリー容量:64MB 最大録音時間:2.08時間 R-09のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-09の価格比較
  • R-09のスペック・仕様
  • R-09のレビュー
  • R-09のクチコミ
  • R-09の画像・動画
  • R-09のピックアップリスト
  • R-09のオークション

R-09ローランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月28日

  • R-09の価格比較
  • R-09のスペック・仕様
  • R-09のレビュー
  • R-09のクチコミ
  • R-09の画像・動画
  • R-09のピックアップリスト
  • R-09のオークション

『グランドピアノを高音質で録音したいのです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-09」のクチコミ掲示板に
R-09を新規書き込みR-09をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-09

スレ主 yukky@さん
クチコミ投稿数:19件

グランドピアノの音を、出来る限り高音質で録音したいのです。
(高音でキンキン響き過ぎたり、低音で音が割れてしまったりしないような…)
(無声時での小さな雑音や、予想外の反響音は避けたいのです…)
(パソコンの拡張子や、波形編集ソフトについては、今勉強中です。)


色々と調べていましたら、R-09にたどりつきました。
クチコミやレビューも見させて頂きました。
(他には、「ZoomのH4」「KAWAIのピリカ」などを検討しているところです。)

本当は、ビデオカメラ(音+画像)を希望していたのですが、
『音質にこだわるならば、音と画像を別々に録音し、編集ソフトなどでずれを修正する』
のようなカキコミを見た為、音声のみの録音機を求めることとなりました。

目的をまとめると、、、
・PCで録音したものをまとめたい(mp3、wave、などあるみたいですが、これらの違いについては今勉強中です。。。)
・すぐそこで聴いているような音をCDに焼きたい(知人に贈るためです。)
・録音環境は、室内(家・フローリング11畳)です。
・ビデオ(音+画像)でも、高音質なものがあれば、嬉しいです。
・市販音楽CDを聴いてるくらいの高音質を求めてます。
・必要であるならば、マイクも検討してます。
・予算は3〜10万前後で考えてます。

R−09で、アコースティック楽器(できればグランドピアノ)の演奏録音をした方、
また、クチコミでも構いません。

長文で失礼しますが、
購入アドバイスをよろしくお願いたします。

書込番号:7180816

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47件

2007/12/30 09:23(1年以上前)

少し前なら別ですが,今の機種はどれも優れていますよ。
音楽用のICレコーダというと、MR-1,R-09あたりになりますね。
だけど,あえて私は,オリンパスのボイストレック DS-60を使用しています。
日常の録音でも,音楽の録音でも,十分すぎる性能を発揮します。
ピアノ演奏の録音をして,CDに焼くくらいなら,音楽用ICレコーダーじゃなくても,他用途でも使える小型ICレコーダーで私は十分です。
最初から扱いやすいWMAファイルに圧縮してくれるしね。
パソコンでの編集の手間がかからないよ。
ボイストレック DS-60のレビュー読んだら,音楽に使用している人の声が読み取れるんじゃないかな。
特に,ボイストレック DS-60は,付属の小型外部マイクが超優れものです。小型で胸ポケットに入りますし,電池の持ちも最高です。

あと,技術面というと大げさですが,コンサートのようにピアノの音だけの拾うのであれば,録音機種やサンプリングの優劣よりにこだわるより,性能のいい外部マイクで一番響きのいいところを探すほうが意味があると思いますよ。
素人は大抵そこで失敗しますから。

映像もほしいのであれば,ビデオカメラに外部マイクという選択肢で十分じゃないかな。いずれにしても外部マイクはいりますね。

書込番号:7181054

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukky@さん
クチコミ投稿数:19件

2007/12/30 11:08(1年以上前)

書き込みありがとうございます、、
ソニーの小型ICレコーダ(会議etc用??)で録音してみたのですが、
音が膨張して、低音域ではザーザーと雑音がひどかったです><

・外付けマイクについて調べてみる、
・ボイストレック DS-60のレビューを見てみる、ことにします、

書込番号:7181375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/12/30 12:24(1年以上前)

3年落ちのICレコーダーで,ピアノの録音をしたことがあります。
それはとてもひどいものでした。
でも,今のレコーダー(VoiceTrekしか知りませんが・・・)は高音質に録音することもでき,なかなかいいですよ。
特にオリンパスのそれは外部マイクの出来がものすごくいいと感じます。
標準で,小型の高性能ステレオ外部マイクもついてきますし・・・。
yukky@さんがどのようなレベルの方かは存じませんが,VoiceTrekも水準は高いですよ。
携帯することが多ければ,絶対おすすめです。

iGoogleの価格コムの書き込み情報から,yukky@さんの書き込みが出ていたので書き込みましたが,機種(R-09の話題からそれていますので,これくらいでやめておきます。すいません。

書込番号:7181603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:103件

2007/12/30 14:49(1年以上前)

yukky@さん、こんにちは
> 本当は、ビデオカメラ(音+画像)を希望していたのですが、
> ・ビデオ(音+画像)でも、高音質なものがあれば、嬉しいです。

もし、最終的に映像で渡したいのであれば、現在のビデオの音質は
CD品質に充分匹敵するので、外部マイク端子の付いているものを購入
すれば、かなりのサウンド(+映像)で記録できます。

ステレオマイクを購入してピアノとのベストのセッティングをすると
音質的にも満足出来ると思います。


『音質にこだわるならば、音と画像を別々に録音し、編集ソフトなど
でずれを修正する』というのは映像機器の場所から音声をベストで
録音できないために(特に屋外)ダブルでの記録をすることが多い為
です。

室内で、有線のマイクのセッティングが自由に可能な環境であれば
映像+音声録音するのに「ビデオ+マイク」が一番シンプルな対応
ではないでしょうか。

ちなみにアクセサリーの豊富なSONYが一番無難な選択かなぁ、と思い
ます。

参考になれば…

書込番号:7182069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/30 23:28(1年以上前)

室内で楽器の録音をする場合、録音レベルさえちゃんと調整すればR-09でも十分高音質で、心配されている音がキンキンしたり、割れたりノイズが載ったりしません。
R-09とH4を持っていますが、木管楽器を室内で録音しCDに落とした場合、どちらも私の許容範囲で音質は好みの問題程度の差です。(耳の良い人には大きな差かもしれませんが…)
どちらかといえば小型で操作が簡単なR-09のほうを良く使います。(音質も好きです)
それとSONYのD-50も品質もよく使いやすそうですね。
レコーダーは1台あれば十分なんですが、何台も欲しくなってしまいます。

書込番号:7184175

ナイスクチコミ!3


スレ主 yukky@さん
クチコミ投稿数:19件

2007/12/31 00:23(1年以上前)

>ぷりずな〜6号さん
ありがとうございます。
[ビデオカメラ+外付けマイク]
是非、この方向で考えていきたいです!!

>ジョナ山さん 
ありがとうございます。
[何台も欲しくなってくる]…という気持ちがよくわかります。。。

なので、この際だから皆さんの意見を全て取り入れて
[ビデオカメラ+外付けマイク]と[H-09]、両方を試してみようかと思います!!



書込番号:7184459

ナイスクチコミ!0


JonaMoonさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/31 00:24(1年以上前)

>(高音でキンキン響き過ぎたり、低音で音が割れてしまったりしないような…)
>(無声時での小さな雑音や、予想外の反響音は避けたいのです…)

それらはマイクとマイクセッティング、そして部屋の影響が一番大きいと考えてください。室内は気付かないだけで実はクーラーや色々な音がしていると思います。ピアノの響きを録音するのにどの位置にマイクセッティングをするのがもっとも良いのかは全く同じ条件でも曲によって異なると思います。部屋の影響が小さければあまりマイク(マイク付きレコーダーを含む)を突っ込まないほうが自然な音に録れますがクラシックでないのであればマイクを突っ込むことも多いですしどっちみちセッティングを試行錯誤する必要があります。

将来コンデンサマイク等を拡張していく予定ならばZOOMのH4にファンタム電源付きXLR/標準フォーンのコンボジャックが付いていますのでコンデンサマイクを買い足す予定があれば通過点の選択肢として無難にも思えます。パソコンを使わずにCDを焼きたいならばCD-R/RWドライブ搭載のハードディスクMTRを購入するのも手ですがマイクやマイクスタンドを別途に買う必要があります。ハードディスクMTRでCD-R/RWドライブ搭載モデルは例えばZOOMのHD8CDなどがあります。

例えばH4の場合三脚アダプタが付いているのですが三脚よりもマイクスタンドのほうがセッティングの自由度が高いです。三脚用のねじ穴にマイクスタンドを取り付けるには変換ネジが必要です。ビデオカメラを使用するならH4やR-09のようなフィールドレコーダーのモニタ出力からビデオカメラの音声入力に繋ぐと後々楽です。その場合にモニタ出力からのケーブルが動くとノイズを拾ってしまうので固定して使いましょう。

高い機材を揃えれば良い音が録れるというものではありませんのでフィールドレコーダーをマイクスタンド等に付けて試行錯誤することから始めるか、ハードディスクMTRのCD-R/RWドライブ搭載モデルにコンデンサマイクを繋げてマイクスタンドのセッティングを試行錯誤して自分が欲しい音を探しましょう。コンデンサマイクは湿気にとても弱くデリケートなので最初はあまり高価なマイクを買うと勿体ないです。

コンデンサマイクを当分購入する予定がなくフィールドレコーダーの内蔵マイクで録音する場合はSONYのPCM-D50も値崩れ中でいて音質もかなり評判が良いようです。専用の三脚にしか取り付けられない場合には変換ネジが使えないと思われますので専用の三脚を使用してください。コンデンサマイクを購入した場合に付属のマイクフォルダーがマイクスタンドと合わない場合も変換ネジが必要になります。

書込番号:7184462

ナイスクチコミ!2


スレ主 yukky@さん
クチコミ投稿数:19件

2007/12/31 01:26(1年以上前)

>JonaMoonさん、
ありがとうございます。

>録音時が同じ条件でも、曲によって音が異なる
まさにそのとおりなのです
クラシックはよく撮れているのに、Jazz曲になると突然割れ始めてしまいます
マイクの場所も大切なのですね…、、、
色々な場所で何度も試してみることにします

-------------
>コンデンサマイクを将来考えていて…
これも「まさにそのとおり」なのです><
最近知ったのですが、マイクはどうやら【コンデンサマイク】が良いみたいです
[映像+音声]を目的としてるので、ビデオカメラ+マイクを考えているのですが、
コンデンサマイクはビデオカメラにも付けられるのかな、???

----------
>ビデオカメラを使用するならH4やR-09のようなフィールドレコーダーのモニタ出力からビデオカメラの音声入力に繋ぐと…

[ビデオカメラ+マイク]に、さらに+フィールドレコーダができるのですか!!!
これは、求めているものに近くなってきた気がします……
3つもつなげる、、、その構造が想像できないですが、、、(><
是非是非、調べてみることにします!!

書込番号:7184725

ナイスクチコミ!0


JonaMoonさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/31 13:21(1年以上前)

>[7184725] yukky@さん

Jazz曲で音が割れる場合はまず最初に録音レベルがオーバーしていないか調べてください。現在使用されているレコーダーがどのようなレコーダーなのか不明ですが録音をスタートさせたら曲を演奏する前に一番fffの部分を演奏するとAGC(自動レベル調整)がうまく働く場合があります。床に直接マイク(レコーダーを含む)を置いたりせずに椅子か共振しにくい机の上にバスタオル等を置き、その上にマイク部を置いてみてください。

コンデンサマイクに関してはハードディスクMTRのCD-R/RWドライブ搭載モデルを使うなら是非使いたい所ですがフィールドレコーダーには大概エレクトレットコンデンサマイク(バックエレクトレットコンデンサーマイク)というタイプのマイクが使われており、コンデンサマイクよりも取り扱いが楽なのが特徴で録再MD機などにプラグインパワーを供給して繋ぐマイクもエレクトレットコンデンサマイクです。

ビデオカメラのマイク入力端子がプラグインパワー対応ならエレクトレットコンデンサマイクが使えます。逆にマイク入力端子がなければ当然外部マイクは使えませんしそのような製品は音声入力端子もないと思われますのでフィールドレコーダーから繋ぐことも出来ません。(ステレオマイク入力端子だけがある場合は抵抗入りケーブルの使用で入力可能です。)フィールドレコーダーとビデオカメラを同時に使いたい場合には録画と録音をスタートさせたのちにカチンコのような音を録音しておくと良いでしょう。どちらにしても後で合わせるのは慣れるまでが大変です。(DAWソフトか動画ファイル対応マルチトラック波形編集ソフトが必要になると思いますのでかなり敷居が高いです)

フィールドレコーダーは購入したいようですのでとりあえず内蔵マイクで試行錯誤してみることをお奨めします。下記URLでマイク内蔵または付属の機種ということになります。具体的には下記URLの安い順にZOOM H2、ZOOM H4、M-AUDIO Micro Track 2496(マイク付属)、EDIROL R-09、SONY PCM-D50、KORG MR-1(マイク付属)が該当します。SONY PCM-D1は省きましたがそれ以外の機種は調べてません。ほかの機種のクチコミも読むことをお奨めします。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=320

>[ビデオカメラ+マイク]に、さらに+フィールドレコーダができるのですか!!!
>これは、求めているものに近くなってきた気がします……
>3つもつなげる、、、その構造が想像できないですが、、、(><

誤解をあたえたようでごめんなさい。あくまでもビデオカメラに音声入力端子がある場合ですがフィールドレコーダーのマイクで拾った音を出力端子からビデオカメラの音声入力端子に繋いで録音するという意味です。別途に外部マイクを使用する場合にはH4以外はファンタム電源を供給できませんのでエレクトレットコンデンサマイクをフィールドレコーダーに繋いで録音することになると思います。H4は逆にプラグインパワー非対応ですので普通のコンデンサマイクを選択することになります。H4以外でコンデンサマイクを使用したい場合はファンタム電源供給可能なアクティブミキサーを使うことになります。この場合はミキサーのクオリティも音質に影響します。アクティブミキサーによってはかなり融通が利くようになります。コンデンサマイクを繋ぐXLR端子が2以上ある製品だと安価な製品ではBEHRINGER XENYX802あたりからになると思います。フィールドレコーダーとビデオカメラの間にヘッドホンモニタ用として使いたいときにもアクティブミキサーがあると少し便利です。(フィールドレコーダーにヘッドホン出力とライン出力がある場合はそちらにヘッドホンを繋げばOKですがケーブルが動くとノイズとして録音されますので何かでいわくなりして固定しましょう)

とりあえずH4あたりとマイクスタンド+変換ネジを購入して試行錯誤してみては如何でしょう。比較的安価で済むけれど拡張性が高いと思いますしある程度要求レベルを満たす機材ですのであとは部屋とマイクセッティング次第だと思います。でも私だったらSONYのPCM-D50+専用三脚+マイクスタンド+マイクフォルダを選ぶかな。(普通の三脚ネジと同じねじ穴なら専用三脚をマイクフォルダに縛り付ける代わりに変換ねじ) まずはビデオカメラの入出力端子を調べてみましょう。(マイク入力端子がなければカチンコの音で合わせると少しは楽です。)

フィールドレコーダー内蔵(または付属)マイク以外を使う場合があるか否かは後からゆっくり考えれば良いと思います。エレクトレットコンデンサマイクに比べてコンデンサマイクのほうが音質的に優れているとは一概に言えません。下手に別のマイクを使うより内蔵マイクを使ったほうが無難な場合も多いと思います。

書込番号:7186235

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukky@さん
クチコミ投稿数:19件

2008/01/02 17:58(1年以上前)

>JonaMoonさん
丁寧にありがとうございます!!
何度も読み返して、やっとこさ理解できた気がします☆
ビデオカメラを買う際に「音声入力端子」があることを確認してみます
それと、「エレクトレットコンデンサマイク」「ファンタム電源」「プラグインパワー」など、初めて聞く言葉があったので、
各々どのような重要性を占めているのかを
よく調べて勉強してから購入してみます

一週間前後で、経過を書きたいと思います☆

書込番号:7194294

ナイスクチコミ!0


JonaMoonさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/02 20:31(1年以上前)

そうですね、まずはビデオカメラにどんな端子があるのか把握しておくと良いと思います。それと私の文章を読み返すとH4を勧めているように読み取れますがH4はかなり大きいので各製品のサイズにも注意しておきましょう。

「エレクトレットコンデンサマイク(バックエレクトレットコンデンサマイク)」は業務用途で使われることの多いコンデンサマイクよりも構造上かなり安く製造することが可能でして、録再MD機などに繋げるマイクのほとんどはこのエレクトレットコンデンサマイクになります。電池で駆動するタイプと録音機側から電源を供給するタイプがあり、エレクトレットコンデンサマイクに録音機側から電源を供給するタイプを「プラグインパワー」と呼んでおります。現在発売されている録音機でマイク入力端子がステレオミニジャックならば大概プラグインパワー対応です。H4以外のフィールドレコーダーが該当すると考えて宜しいかと思います。

そのエレクトレットコンデンサマイク(バックエレクトレットコンデンサマイク)に対して業務用途で使われることの多いコンデンサマイクは電池で駆動できる製品もありますが「ファンタム電源」と呼ばれている電源を供給して使います。H4はプラグインパワー対応でありませんので多くのエレクトレットコンデンサマイクを使うことができません。その代わりファンタム電源を供給できるため業務用のコンデンサマイクを使用することが可能です。(なお業務用途では様々なタイプのマイクが使われています)

H4とコンデンサマイクの組み合わせではマイクが2本別々にセッティングできるのが最大のメリットだと思います。最初はSONY PCM-D50あたりを使用して更にマイクセッティングにこだわりたくなったら別途アクティブミキサー(XLR入力ファンタム供給可x2以上)を購入するのも良いでしょう。SONY純正アクセサリーのXLR-1(マイクロフォンアダプター)が電池駆動でファンタム電源を供給出来ますが価格面で敷居がかなり高いと思います。

音質面ではSONY PCM-D50ならかなり安心感があると思いますので後はセッティング次第だと思います。例えば部屋の反響音が気になる場合にはカーテンを厚手にするなども検討するとよいでしょう。床がフローリングなら座布団などでピアノ自体の響きを調整してみましょう。(吸音しすぎるとつまらない音になってしまうのでピアノの置いてある部屋や位置でピアノ自体の響きを変えられると良いのですが)

書込番号:7194786

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukky@さん
クチコミ投稿数:19件

2008/01/07 13:32(1年以上前)

実際に使ってないのためか、混乱しているのですが、、、


・R-09に、外部マイクとして「NT-2」は取り付けることができるのでしょうか、、
(&ビデオカメラにも「NT-2」は取り付けることができるのでしょうか、、)

ファンタム電源、プラグインパワー、、という電源供給手段があるようですが、
「NT-2」の仕様を見ても(@@; というかんじです。。

R-09への外部マイクはどの種類でも大丈夫なのかな、、、

よろしくお願いします。

書込番号:7215960

ナイスクチコミ!0


JonaMoonさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/07 23:15(1年以上前)

NT-2とはRodeのNT2の事ですね。
NT2の後継モデルとして現在NT2-Aが販売されています。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT2A

サウンドハウスさんで1本税込み\27800円、ステレオ用に2本買うと\55600円のこのマイクはR-09やビデオカメラに直接繋いで使用することはできません。上記URLに、

■電源:ファンタム48V(P48)

と書かれておりますようにファンタム48Vの電源で駆動します。

書込番号:7218234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/01/16 00:22(1年以上前)

オリンパスの機種だと2月7日に待望のPCM録音機(LS-10)が発売されます。

http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls10/index.html

書込番号:7252625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/06 10:56(1年以上前)

同じRodeのNT4でしたら、電池駆動+R-09のマイク入力に使える抵抗入りケーブルが
付属しています。

現在、「ここぞ」の演奏はこの組み合わせで録音していますが、
ファンタム電源に手を出さないギリギリの線としては非常に良いと思っています。
X-Yで一体型、という条件でもよければ、が課題ですが。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT4

書込番号:7350082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ローランド > R-09」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
裏モードで96kHz 0 2014/02/15 1:49:59
教えてください・・・ 4 2010/12/25 17:45:29
録音したものをすぐに聴きたい場合 2 2010/11/25 11:31:11
売却か買い足しか 0 2010/10/22 14:01:02
本体SDリーダーとしてのスピードテスト 0 2009/04/13 12:11:34
クラブのDJイベントで使いたいのですが 0 2009/01/25 3:00:57
機種選択で迷っています 2 2008/06/01 20:20:07
ローランドR-09について 6 2008/05/11 13:33:26
電池駆動時間について 5 2008/03/20 23:05:11
ついに三万円切った。 2 2008/03/03 11:34:45

「ローランド > R-09」のクチコミを見る(全 482件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-09
ローランド

R-09

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月28日

R-09をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング