『この機種の特性?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 天然酵母パン:○ ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ふっくらパン屋さん HB-100の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HB-100のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HB-100のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HB-100の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HB-100のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HB-100のオークション

ふっくらパン屋さん HB-100MK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 1月16日

  • ふっくらパン屋さん HB-100の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HB-100のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HB-100のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HB-100の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HB-100のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HB-100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100

『この機種の特性?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ふっくらパン屋さん HB-100」のクチコミ掲示板に
ふっくらパン屋さん HB-100を新規書き込みふっくらパン屋さん HB-100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

この機種の特性?

2008/07/31 23:59(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100

クチコミ投稿数:1966件

購入してから、いわゆる食パンしか焼いてないようなパンについてはど素人ですが、何の苦労もなしに説明書に書いてある分量をいれスイッチONでふっくらふくらんだパンが焼けていたのが、急に膨らまなくなりました。

過去スレ等を拝見しますと、夏場は過発酵になりやすいようなことが書いてあるスレをいくつか見たので冷水にしてみたり、容器や材料を冷やしたりしても全く効果ありませんでした。

そこで、さらに調べると、アップルワインさんのスレを見つけました。
[7857122]

過発酵ではなく発酵不足が起こったと。

ためしに、何の小細工もせず材料をいれスイッチON。
焼きに入る直前で止めるとやっぱりケースの2/3くらい。
そこで、発酵を追加(約10分から15分)
すると、てっぺんがケースの頭くらいまで膨らみました。
その後、単独で焼くとと、今までどおりのふっくらしたパンが焼きあがりました。

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

アップルワインさんのスレにもありますが、使っているうちに設定が変わってくるようなことがあるのでしょうか?
もしくは、季節や使用頻度は異なるかもしれませんが、この機種は、設定が変化するような何かバグ的なものがあるのでしょうか?

書込番号:8152878

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度4

2008/08/01 10:15(1年以上前)

やっぱり設定が変わりました。
これまで通常の食パンメニュー1番でスタートさせると捏ね時間は最初12分で設定されていたのですが、最近なぜか10分になっていました。
私は油脂の投入を捏ね時間終了の3分〜5分のタイミングで投入していましたので、捏ね時間が10分に短縮したことにビックリです。
この機種、全自動頼りの方には要注意です。
メーカーには問い合わせしていませんが、これ以上何か変わった現象が出たら相談してみようと考えています。
今のところ発酵と焼きを個別設定で行って問題は出ていません。

書込番号:8154062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1966件

2008/08/01 14:03(1年以上前)

アップルワインさん

回答ありがとうございます。
やっぱり設定が変わってるのですね。
気づかないうちに他の部分の設定も変わってるかも。
取扱説明書には設定時間の詳細は記載がないですからね。

しかしそれが普通なんでしょうか?

書込番号:8154774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件

2008/08/06 00:51(1年以上前)

直接メーカーに問い合わせてみました。
メーカーの技術的な部分もあるのであくまで目安として教えてくださいました。

@食パンコース、「ねり」13〜14分、「予備発酵」43分、「ねり」11分…とのことで
ねり→予備発酵→ねりまでのトータル時間は一定だが、室温に応じてねりの時間は制御(短くなる)しているとのことでした(必然的に予備発酵時間が長くなる)。
その他の部分に関しては変更はないとのことでした。
A早焼きコースはねり20分で固定とのことでした。

よって、アップルワインさんがご経験されたねりの時間が12分→10分になるのは仕様内のようです。

パンが急に膨らまなくなった件について相談しましたが、ドライイーストの管理方法や強力粉のたんぱく質の量等聞かれ、それらは問題なしとのこと。
結論として、パン作りは室温に左右されやすいので、今お使いの方法でうまくいってるのであれば、その方法で焼かれるのが無難です。涼しくなるともう少し安定して膨らむと思いますよ、との回答。
結局釈然としないまま電話を切りましたが、この時期過発酵の話題はよく出るのですが、夏季の室温が高い場合でも発酵不足が起こるのでしょうか?

全く逆の現象が起こっていることが不思議なのですが。。。

書込番号:8173878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MK > ふっくらパン屋さん HB-100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こねる時の音 7 2010/08/22 13:41:14
HBH-100とHB-100との違いは? 0 2010/04/04 2:22:18
パンケースに擦れた様な剥がれが? 3 2010/02/26 6:25:47
市販の食パン 1 2009/11/29 1:07:14
チーズが底に固まりました 3 2010/04/06 13:46:57
今の段階ではイマイチかも・・・ 11 2009/07/27 16:42:39
少ない材料の生地が出来ますか? 4 2009/07/13 15:46:03
パナソニックかMKで迷っています。 2 2009/06/25 14:39:42
美味しい! 7 2009/06/24 9:22:31
ピザ生地 2 2009/05/31 17:52:14

「MK > ふっくらパン屋さん HB-100」のクチコミを見る(全 692件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ふっくらパン屋さん HB-100
MK

ふっくらパン屋さん HB-100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 1月16日

ふっくらパン屋さん HB-100をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング