ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-150
生地づくりの機能について、質問させてください。
手捏ねで二年ほどパンを作って作っていましたが、子供(二人目)が産まれ
パンを手でこねる事が大変になり、HBの購入を検討しています。
本当はこねるだけの機能で良いのですが、レディースミキサー(orニーダー)は
高価で手が出ません。
フードプロセッサー(パン羽根つき)も持ってはいるのですが、手持ちのものは
こねられる粉量が150gまで、と少ない点が不便です。
そこで生地つくりをHBで行いたく、こねる力が強いと評判のMKを検討しています。
粉量からすると我が家では今のところ1斤用で問題ないのですが、こちらの1.5斤用は
1斤用にはない「ねり・発酵・焼きの三段階の調節」ができるようで気になっています。
三段階の調節を実際に便利に使っている方はいらっしゃいますか?
(たとえば、あまり捏ねないバゲットなどの生地は低速でまわす・・といいのかな・・?想像です)
手捏ねの際は自分で様子を見ながら、こね・発酵・焼きを行っていたので、
HBを購入してもきっと機械まかせにしてしまう事はほとんどないと思うので、
(こねた後、取り出し成形しオーブンで焼くのが一番多くなるかと思います)
こねるメニューで好きなように調節できるのは魅力だなぁと思っています。
ちなみに、自動投入機やタイマーなどの便利機能は使わないであろうかと思いますが、
他の機種でも「こね」に関してオススメなものがありましたらぜひ教えて頂けたら幸いです。
「音」に関してはそこまで気にしておりません。
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。
書込番号:10640433
0点
yunaママさん こんばんは。 単に中型?フードプロセッサーではいかが?
例
http://item.rakuten.co.jp/heartmark/11-19011/
●容量:1.0L
(http://allabout.co.jp/family/electronics/subject/msubsub_e-cook-etc.htm)
書込番号:10640706
0点
BRDさん、ご返信ありがとうございます!
フードプロセッサー拝見しました。
なるほど、容量があるものだと楽にできそうです。
実は昨日手持ちのフードプロセッサー(ナショナル)で、
少し水分量の多いパン生地(付属のレシピではありません)をこねたところ
羽根が回らなくなってしまいました。
やはりパンをこねる作業は負荷が大きいようですね。
フードプロセッサーを壊してしまいそうで使用する度ドキドキしています。。
パワーの点では、やはりHBがいいのかなと思っていますが、
参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:10653279
0点
私は手捏ねではパンを焼いたことはほとんどありません。パン作りも素人の自己流なので参考になるかどうかわかりませんが・・・。
生地作りだけのときは、「ねり+発酵」コースで一次発酵までHBにお任せで、その後成形してオーブンで焼きます。この場合、1斤用で練り20分・発酵20分が基本でお好みでねりの時間をのばすことができます。(発酵は時間延長できるのかわかりません)
フランスパンを焼くときは、「ねり」を中速で7〜8分と「発酵」を低温で90分・・・などとやっています。「ねり」は3分〜、発酵は30分〜調節可能です。「ねり」の低速は「粉を混ぜる場合」と確か説明書に書いてあったので中速で練ってもらっています。
素人の自己流ですのでこれでいいのかわかりませんが、それなりに美味しくできます。手捏ねで作っている方でしたら、もっと良い感じの時間を設定できるのではないでしょうか?
とりあえず「ねり」「発酵」機能を使っていますので、参考にしていただければと思います。
書込番号:10773991
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MK > ふっくらパン屋さん HB-150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/06/15 13:32:03 | |
| 3 | 2011/06/02 12:44:31 | |
| 3 | 2011/05/18 16:43:21 | |
| 0 | 2011/03/07 20:36:13 | |
| 6 | 2011/02/16 1:07:36 | |
| 3 | 2010/11/10 18:29:08 | |
| 4 | 2010/10/21 20:57:58 | |
| 6 | 2010/10/19 15:27:55 | |
| 0 | 2010/03/11 2:56:18 | |
| 3 | 2010/08/10 15:08:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








