『購入して一年もたたないのに塗装にサビ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『購入して一年もたたないのに塗装にサビ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 2019年モデル 13895件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 2005年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4(モデル指定なし) 1659件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4を新規書き込みRAV4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

購入して一年もたたないのに塗装にサビ

2013/03/13 16:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4

スレ主 as1985さん
クチコミ投稿数:945件

家族がRAV4、2005年最終型を去年の夏ごろ新車で購入したのですがもう塗装にサビらしき物が浮いてきています。
これは何が原因か参考意見を聞かせてもらいたいので質問させてもらいました;

フロント周りはなさそうですが、サイド、リアは板金素材も樹脂素材も関係なく塗装に浮き出ています。

TOYOTAはだいたいこんな物なのでしょうか?
私の考えた末がフェンダーより後ろに多いようなので、ブレーキダストくらいしか思いつきませんでしたがあきらかに粉より粒が大きく感じたのでもうよくわかりません;

回答いただける方お願いします。

車はホワイトパールでトヨタグラスコート有りです。

書込番号:15887181

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 as1985さん
クチコミ投稿数:945件

2013/03/13 16:43(1年以上前)

追記ですが、地域は北海道です。

書込番号:15887189

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/03/13 17:08(1年以上前)

こんにちは

2005年型の新車を昨年購入とのこと、思い当たるフシがあります。
別メーカーですが、新車として届けられた車のエンジンのダイキャスト部分は白いサビが薄っすらと浮かび、リアフェンダーからサビらしきものが見えました。
おそらく長期にわたり潮風に当たる場所で保管された可能性があります。
当方の場合、納車当日営業マンと確認できましたので、受け取らず、工場製造の別車で受け取りました。
現車をデーラーに確認してもらい、塗装しなおしなどの対応をしてもらえると思いますが、
心配なのは、下地のサビを十分落としてもらえるかどうかです。

書込番号:15887261

ナイスクチコミ!1


スレ主 as1985さん
クチコミ投稿数:945件

2013/03/13 17:18(1年以上前)


早速の返事ありがとうございます。

塗装の下からなのか塗装の上の鉄粉が錆びる為なのかわかりませんが1mmほどの斑点が全体にある感じです。
30万ほどの値引きがOPや本体から合計で出たらしいのでその可能性を疑いたくなります;;

参考にさせてもらいます。
非常に貴重な意見でした!

書込番号:15887285

ナイスクチコミ!2


ちょまさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/13 18:54(1年以上前)

それは錆です。里いもさんの言われるように悪条件下での屋外、長期保管が原因と思われます。
早速、Dと善後策を交渉しましょう。

書込番号:15887596

ナイスクチコミ!2


スレ主 as1985さん
クチコミ投稿数:945件

2013/03/13 19:46(1年以上前)


ちょまさん書き込みありがとうございます。

やはりそう思いますよね;

もう購入して半年は経ってしまっているし、お互いの妥協点に近くなるように頑張ってみようと思います。

書込番号:15887777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/03/13 19:52(1年以上前)

樹脂素材も関係なく浮き出していると言う事であれば
下地から浮き出してきたわけではないでしょうね。
どう考えたって樹脂素材が錆びるなんてことはあり得ませんから。

もしかして近所に鉄工所があったり鉄道が走っていると言う事は無いでしょうか?
もしくは冬場にチェーンを巻く大型車が多く通る道路が近くにあるとか。
鉄粉が付着しやすい場所にお住みならサビが目立っても仕方が無いような・・・

あと、サビではなくてアスファルトのピッチが付着しているとかではないですか?
1mmくらいの斑点がフェンダー(前輪よりも後)に付いているのであれば可能性としては高いと思いますが。







書込番号:15887798

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/03/13 19:57(1年以上前)

問題個所の写真を添付されたら判断しやすいと思います。

> サイド、リアは板金素材も樹脂素材も関係なく塗装に浮き出ています。

 塗装に浮き出るとは、たとえばニキビのような出方ですか?
 ならば、ピンホールによる錆等になりますが、樹脂素材までが板金素材と同じ錆とは疑問です。
 強酸性とか強アルカリ性の液体をいたずらで噴霧上に吹き付けられた感じになってませんか?

 ひょっとしたら凍結防止剤の塩の結晶が細かい粒状で固まった可能性は?←ないとは思うけど。

いずれにしても塗装にも保証期間が有りますので、メーカーの塗装不良なら対処してもらえると思います。

書込番号:15887816

ナイスクチコミ!1


スレ主 as1985さん
クチコミ投稿数:945件

2013/03/13 21:44(1年以上前)


>なかでんさん

そこが謎でして;
走って巻き上げたような発生の仕方なのですが、まわりには畑があるくらいで何もありませんw

さきほど再度確認したところ、フロントナンバーに錆は無く、リアナンバーには錆と思われる物が同じように付着している状況でした。

書込番号:15888329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/03/13 21:56(1年以上前)

えーと、もらい錆かもしれませんね。

どこか目立たないところで、粘土クリーナーを試すのはどうでしょう?
(これで落ちれば、表面的な付着と思いますので、処置方法があるかなと)

書込番号:15888411

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 as1985さん
クチコミ投稿数:945件

2013/03/13 22:15(1年以上前)


>ウッカリボンヤリさん
このようなかんじです。
ブツブツ見えるのが全て錆らしき物体です。

塗装し直しはダメもとでアタックしてみようと思います!

う〜ん。
それとなく洗っていたようですし、購入は6月ですからあまりに早すぎると思いまして…;

書込番号:15888524

ナイスクチコミ!0


スレ主 as1985さん
クチコミ投稿数:945件

2013/03/13 22:27(1年以上前)


>panda_kaeruさん

ねんどクリーナーは鉄粉除去でよく聞きますよね♪

参考にさせてもらいます!

書込番号:15888602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2013/03/14 10:34(1年以上前)

これは外部から鉄粉などが付着した事に起因するものです。
内部からの錆の場合、鋼板自体が腐食している事になり、もっと全体的にボロボロになります。
購入して一年未満という事ですし、走行中に巻き上げられて付着したのでしょう。
対処方法としては、ねんどクリーナーが一般的ですが、ほこり等を落としてからでないと細かい傷の原因となります。
また、コーティングを掛けてあるようですので、一度ディーラーにて相談された方が宜しいでしょう。

書込番号:15890171

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 as1985さん
クチコミ投稿数:945件

2013/03/14 18:14(1年以上前)


>サイコキャノンさん
やはりその可能性が高いようですね…
ディーラーに相談して、できたら一度コーティングしなおしてもらう等して様子をみようと思います。
ディーラーの塗装環境が悪い場合もありますし、使用環境によるものの場合もありえるので。
貴重な意見ありがとうございます。

書込番号:15891472

ナイスクチコミ!1


スレ主 as1985さん
クチコミ投稿数:945件

2013/03/16 01:36(1年以上前)


皆さん意見ありがとうございました。

まだ交渉中ですが、どうやらエンジンオイルと鉄粉どちらかのようなです。
とりあえず錆らしきものを採って磁石で確認してみることにしました。
エンジンオイル減っていることがわかったので思わぬ方向に話が行く事になり、とりあえずこの質問は解決にしたいと思います;
後日談でまた質問するかもしれません。

書込番号:15897156

ナイスクチコミ!0


freessさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/19 21:07(1年以上前)

こんにちは、当方板金塗装の経験者なのですが
画像は、拝見すると鉄粉だと思います。

車の側で電動サンダー等を使用して火花が飛ぶと画像の様な状態になります。

近所で建築工事等が行われると同じく鉄粉が飛んで付着する場合があります。

納車後、駐車場や御出掛先で鉄粉が付着する様な場所が有れば可能性が
高いと思います。

後、まれに整備工場へ点検修理を出された場合なども、新米整備士が
サンダー等の向きを考えずに使用されると鉄粉が付着する場合が有ります。

御参考になればと思います。
愛車が傷つくのは、何であれ嫌ですね。

書込番号:15912268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2013/03/19 21:19(1年以上前)

北海道だと鉄粉の付着ですね。
細かい鉄粉が塗装面、樹脂問わず刺さり、錆びます。

在庫車だからと言うことではなく、新車でも錆びます。
私の車は白でしたが
ドアの下部分、ハッチゲートの下部分があれっ、オレンジ?
ッな感じで錆びました。1年目の冬からなので仕方がない。
その後は白の車は買わないようにしました。(笑)

鉄粉除去の粘土で取るしかないかな。

書込番号:15912326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:77件

2013/03/20 08:50(1年以上前)

近くに鉄道はあります?

一時的に鉄道付近の駐車場に止めただけでも
鉄粉は既にそこらに存在してるので、風で舞い上がり、帯電しているボディに付着します。

まあコーティングはどのみち鉄粉には無力ですので、さっさと落としたほうがのちのちシミになりませんよ。

ただ、セラミック粘土は、汚れたものをしつこく使わないようにしましょう。

でないと、ヘアラインスクラッチがバリバリ出来ますよ^^;

書込番号:15914152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/20 11:21(1年以上前)

ウチの弟が線路脇の月極駐車場を借りていたんですが、
ワイパーに 「 鉄分除去いたします! 」 ってチラシがワイパーに挟まっていました。
(駐車場の全てのクルマに)

クルマ全体の塗装が錆びてると言うか、くすんだようになっていて、
「 ぼろっちい感 」 が強かったので試に鉄粉除去を依頼したところ、
ビックリするくらいにピカピカになって帰ってきましたよ。

塗装そのものが痛んでいる時はダメだそうですが、
鉄粉だけが原因の場合は、凄く有効みたいです。

書込番号:15914622

ナイスクチコミ!0


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/27 21:45(1年以上前)

里芋さんの話がびっくりなんですが。
納車時に見たら、錆びていた。

受け取らず、別工場作の車を受領した。

ありえない。

ナンバーは取り直し、車庫取り直し。
その車は中古車になり、新しい車がすぐ受領できるわけがない。
最低2週間かかる。

詳しい部分が抜けているが、裁判しても車両交換にならなければ、すぐに受領できるわけもない。
ありえない。

書込番号:16409802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4
トヨタ

RAV4

新車価格:323〜453万円

中古車価格:77〜599万円

RAV4をお気に入り製品に追加する <631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,206物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング