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ならし

2003/08/02 21:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アリオン

スレ主 黒部ダムさん

こんばんは、黒部ダムと申します。
昔の車ですと、新車で買ったら1000kmは慣らし運転といわれていました。
ところが、最近の車は慣らし運転はしないほうがいいと聞きました。
シリンダが鏡面加工みたいになってオイル保持が悪くいたみやすいそうです。
本当なんですかね・・・
実は契約をして8月後半には納車される予定です。
それから一週間たたないうちに群馬の山奥まで行く予定です。
おそらく一般道を200kmくらい走っていきなり高速(100km/h)ってのは
よくないのでしょうか・・・
電車で行ったほうがいいか考えています。

書込番号:1820912

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ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2003/08/02 21:40(1年以上前)

全然問題ないと思います。

仮に慣らし運転が必要だとしても、そのクラスの車で100km/h程度で巡航は問題ないと思います。

強いて言えばエンジン以外の部分の慣らしをしたほうが良いと思いますので、「急」のつく動作はやめたほうがいいと思いますね。

書込番号:1820934

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クチコミ投稿数:1547件

2003/08/02 22:17(1年以上前)

クランクシャフト等の軸受部は鏡面加工しますので、E/G組立ラインの在庫をみるとピカピカしていますが、シリンダボア面はくもっていてツヤがありません。なぜなら、そこはクロス状(右斜めと左斜め)に加工を入れてるからです。図面指示で見た事あります。そして、その微細な溝にオイルを保持、焼き付きを防ぐみたいですね。クランクは軸受面に油穴がありますし、回転中は油中で浮きますので、メカロス低減の為に鏡面加工が効果あるみたい。シリンダボアでそれをやると焼き付くんだと思います。私は設計者ではないのでCAR BOYやオートメカニックで勉強しました。黒部ダムさんもどうぞ勉強下さい。

書込番号:1821052

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oxoxさん

2003/08/02 22:42(1年以上前)

確かにメーカー側でも「特に慣らしは特に必要ない」と、言っていますが
長く乗るならやはり慣らしは必要だと一般的にはまだ言われてます。

ただし、黒部ダムさんが言うような高速に乗って100km程度なら全然問題ない
です! 高速では高いギアを選択することが多いためA/Tなら4〜5速、M/Tなら
5〜6速と成ると思うんですが。これだとエンジン回転数はせいぜい2000〜
2500回転と回転数が低いため低回転で慣らし運転をしているような物です。
かえって街中や群馬の山奥の方がギアを換えることが多い位でしょう。

赤城の山だとエンジンブレーキで3000〜4000回転は平気で回ると思ったけど?

それに、自動車メーカーも高速走行テストをローラーの上でちょっと走らせて
から出荷してますので気にしないでドライブ行ってきてよ(=^0^=)

新車の場合、逆に街中での方がエンジンの回りはおぼつかないと思う
けどね…経験上(^^;

書込番号:1821158

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クチコミ投稿数:1547件

2003/08/03 00:23(1年以上前)

ならし中にモリブデンとうい添加剤をオイルに入れるといいよ。10年位前にいた職場で、試作オイルを新車に近いテスト車に注入、E/Gの吹けは良くなるし、一番馬力が出た。その後、コストアップ大きいのに、工場充填オイルにも添加してると、風のうわさに聞く。そこで5万km以上走ったオイラの他社メーカ車にもっと効果のありそうな添加剤マイクロ何とかを入れるが効果無し。ならし中に使うオイルが重要なんだと素人判断してます。

書込番号:1821545

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クチコミ投稿数:1547件

2003/08/03 01:54(1年以上前)

小生の勤務先はトヨタではありません。念の為ですが・・・。
最近、ピストンスカート部にモリブデンコートをしている車、増えました。スカート部とシリンダボアが接触し、縦キズ入る対策ですね。キズはマイナス要素ですが、少しなら問題無いと思います。買った車がモリブデンピストンでないなら、オイルに入れちゃえと言うのが小生の意見でした。おやすみなさい。

書込番号:1821807

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皇帝さん

2003/08/03 11:24(1年以上前)

国産メーカーだと慣らし運転は必要ないメーカーが殆どだね

書込番号:1822606

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豊村田助さん

2003/08/03 11:37(1年以上前)

私も納車のときにナラシについての説明はありませんでした。
こちらから必要性を訪ねたところ「気にしないで普段通り安全運転
してください」というかいとうでした。
1000Kmの初回点検では「オイル交換をしないほうがいい」とのこと。
これは出荷時のオイルの中に金属表面処理剤が含まれているから
だそうで、通常の使用状態なら6ヶ月点検時まで使うのが良いとの
ことでした。参考になればと。

書込番号:1822645

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スレ主 黒部ダムさん

2003/08/03 21:27(1年以上前)

こんばんは、黒部ダムです。
いや、これは本当に勉強になりました。
いろいろなご意見をいただきありがとうございます。
とりあえず、急のつかない安全運転で車で行こうと思います。

豊村さんが書かれていました1000kmでのオイル交換はしないほうがいい
というのは本当でしょうか。
これについては納車時に聞いてみようかなと思います。

また、モリブデンというオイル添加剤がディーラーでも売っていました。
これも納車時に入れたほうが効果あるのでしょうか。

当初の黒部ダム計画としては1000kmでオイルとエレメントを換えて、
6000kmでオイル交換と同時に何かの添加剤を入れようと考えていました。

書込番号:1824004

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クチコミ投稿数:1547件

2003/08/04 23:31(1年以上前)

シリンダへの無数の斜めキズ、正式名称はクロスハッチですね
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/mic.html
ここを読んで思い出したけど、オイラが昔8千円位で買った添加剤は「マイクロロン」だ! ちなみにオイラ、モリブデンを愛車に使った事はない。今の愛車(買替済み)は3万キロ走ってるけど、試してみる事にしました。入れる銘柄はオートバックスで考えよう。
オイラの会社の新車、納車即オイル交換しても、オイル受け皿に銀色の粉が出るという話を聞いた事がある。だから、初回オイル交換を早めにして、モリブデン添加はどうでしょうか?モリブデンは非常に高価だからメーカでは必要最低限だと思う。

書込番号:1827294

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Mrセロファンさん

2003/08/05 02:31(1年以上前)

私は初回のオイル交換は早い方が良いと言われ、まだ200kmしか走っていない1ヶ月点検で変えてしまいました。

書込番号:1827804

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スレ主 黒部ダムさん

2003/08/05 14:28(1年以上前)

こんにちは、黒部ダムです。
おそらく、一ヶ月点検時では700kmか800kmくらいいってしまうと
思うので思い切ってオイル交換、エレメント交換をしようと思います。
でも、ディーラーでやると高いかもしれないのでオートバックスも
視野に入れようかなと思ってます。

書込番号:1828714

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クチコミ投稿数:1547件

2003/08/05 21:56(1年以上前)

販売店でオイルとフィルタ交換すると六千円。(オイル銘柄不明)
http://www.d-cruise.co.jp/c-chiba/service/regular.html
カーショップなら四千円位かな?
トヨタ純正キャッスル5W-20有機モリブデン入り4L・・・2280円
http://www.seri.sakura.ne.jp/~323f/html/oil.htm
フィルタ千円?、工賃500円?
いろんなHP見るとトヨタは工場充填オイルにモリブデン入れてるみたい。けど、オイラの愛車はターボだから、この粘土5W-20は怖くて使えないよ!

書込番号:1829764

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やまぁー改めプレミオさん

2003/08/21 01:55(1年以上前)

黒部ダムさんこんばんは。
プレミオ乗りの やまぁー改めプレミオです。

私は、1ヶ月点検でオイル・オイルフィルターを交換しました。
料金はカーショップよりディーラーの方が安かったです(^^)
もちろん、ディーラーによると思いますが。
1ヶ月点検でやったので、整備書の点検ページにオイル・エレメント交換と書かれましたよ♪

書込番号:1874087

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クチコミ投稿数:1547件

2003/08/23 16:13(1年以上前)

'02年頃?の某サイトに”トヨタ新車に有機モリブデン充填”のカキコ・・・
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/katanokoranai3.html

'97年12月の某サイトでは、本田のみ工場充填オイルにモリブデン添加(ヤナセ、トヨタ、三菱は無添加)・・・
http://www.terra.dti.ne.jp/~yoshirin/odyssey/faq/971210.htm

以上、大阪次男でした。

追伸:全く同じ報告をホンダ、インスパイアでしました(w

書込番号:1879511

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