『アリオンA15(NZT260)CVTの耐久性について』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ アリオン 2007年モデル 新車画像
  • アリオン 2007年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュアゲハガラスフレーク - アリオン 2007年モデル
  • インテリア1 - アリオン 2007年モデル
  • インテリア2 - アリオン 2007年モデル
  • インテリア3 - アリオン 2007年モデル
  • インテリア4 - アリオン 2007年モデル
  • インテリア5 - アリオン 2007年モデル
  • エクステリア - アリオン 2007年モデル
このページの先頭へ

『アリオンA15(NZT260)CVTの耐久性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリオン 2007年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
アリオン 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アリオン(モデル指定なし) 612件 新規書き込み 新規書き込み

「アリオン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリオンを新規書き込みアリオンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信13

お気に入りに追加

標準

アリオンA15(NZT260)CVTの耐久性について

2018/05/20 18:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アリオン

スレ主 SP100Nさん
クチコミ投稿数:84件

2009年式アリオンA15(NZT260) に乗っており,現在17万キロを超えましたが,快調に走っています。
とはいえ最近,徐々に低速時の変速ショックが大きくなり,シフトダウン時の騒音も大きくなってきた気がします。
何年か前にCVTフルード交換についてディーラーに尋ねたところ,だいたいどこも「交換不要」という回答でした。
でもやはり交換した方がいいという意見も聞くので,実際に相当な距離を走った方の意見をお聞きしたいです。
やはり替えた方が長く乗れるでしょうか? あるいは替えることで不具合が発生する可能性は高いのでしょうか?
また実際にどれくらい長い走行距離の方が存在するでしょうか?
上記の点に興味があり質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21839121

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/05/20 20:46(1年以上前)

>SP100Nさん

17万キロを走破した車が「低速時の変速ショックが大きくなり,シフトダウン時の騒音も大きくなってきた気がします」程度で済んでいるのは、トヨタ車ならではの品質・耐久性ですね。

無交換で問題ないと言われているCVTフルード交換ですが、今まで交換履歴が全くないなら、交換する事で多少なりともフィーリング向上の効果はアリだと考えるのが自然です。

17万キロを走破した車全体のメンテ費からすると、CVTフルード交換は少額の金額の部類だと思いますので、今後も乗られるようでしたら「17万キロお疲れさん」・・・の意味合いで交換されても良いように思います。

ちなみに、中古車検索をしても、12万キロ程度の物件が最長で、スレ主さんの車が誰も経験していない領域に達している可能性も高いですね。

仮にスレ主さんの車より走行距離が長い車が乗り換えで下取りされても、国内での再販が難しく、スクラップ又は海外へ輸出のどちらかだと思いますので、市場に出回る事はないでしょう・・・。

車齢的にも、余命はそれ程長くないと予想されますので、今後は将来の事を考えながら整備する必要があると思います・・・。

書込番号:21839491

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2018/05/20 22:02(1年以上前)

トヨタの場合は、通常は交換不要で、シビアコンディションで10万kmが交換目安です。
ディーラーが交換不要というなら不要でしょう。

また、交換によるトラブルがあるため、交換用口に封印がしてあり、ディーラー以外が交換したことが分かるようになっているそうです。
ですから、交換するにしても、ディーラー以外ではしない方が良いでしょう。

こちらにヴィッツの交換手順がありますが、複雑で時間のかかる作業です。
短時間でやってくれる店は信じない方がよろしいかと。
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2013/10/page1_1.html

書込番号:21839715

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2018/05/20 22:17(1年以上前)

>SP100Nさん
17万キロもCVTフルードを交換していない車輌の交換に応じてくれる業者はいないかと…?
新油を入れてスラッジが剥がれてミッションが壊れてしまう事があります。

交換してくれる業者がいても壊れても一切クレームをつけない等の承諾をとるでしょうね?

アリオンが交換不要なのか?ですがゲージがある物は交換可能だそうです。

交換するなら2〜3万`位で定期的に交換されているとAT、CVT共に調子が良いですね。

因みに自分の軽四は10万`位で乗り換えるつもりだったので無交換でしたが8万`位で乗り続けそうだったので4年前に10L位使い循環交換、今月11万7千`で4L圧送交換しました。

ATなので変速ショックも減り快適ですが故障しても諦めるつもりで交換しています。

CVTの方が余程繊細なので無交換をオススメします。

書込番号:21839757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/05/20 22:44(1年以上前)

9年17万kmは十分シビアコンディションだと思うけどな。
問題が出ていないのに交換を薦めて問題が出ても困るから敢えて不要と言ってるだけな気がする。

書込番号:21839835

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2018/05/21 05:36(1年以上前)

>SP100Nさん

CVTフルードを17万キロ無交換との事ですね。

この状況からの交換ではF 3.5さんの書き込みにある通り、
「新油を入れてスラッジが剥がれてミッションが壊れてしまう事」が可能性として挙げられます。

これをやってしまうと下手をするとミッション交換しないと治らないので、地味にリスクの大きな整備内容になってます。

ですから、交換を受け付けて貰えても後々大きなトラブルの元になる可能性が否定的できません。
また、トラブルが起きても責任は負わない旨の書類にサインを求められるとの話を聞いた事があります。

ですから、愛着のある車を長く乗りたいお気持ちは良くわかりますが、“17万キロ無交換”だとリスクが大きいので交換はしない方が良いかと思います。

書込番号:21840226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/21 12:26(1年以上前)

シビアコンディションだと思いますが、フルード交換時期を大きく超えると
交換自体を拒否されることもあるようですよ。

理由は上に書かれているような「錆などの沈殿物が浮き上がる事により
部品を痛めてしまうため」です。

ツンデレツンさんの言われているのが的を得ていると思います。
以前、検索して眺めていた時は交換を勧めるメーカーは4万〜5万キロ毎です。
https://extry.net/2692/

検索すれば古いフルードの交換に応じてくれる個人工場もあるようですが
http://minato-motors.com/blog/?tag=cvtf%E4%BA%A4%E6%8F%9B(工場のブログ)
ディーラーではやんわりと拒否されるのではないでしょうか。

書込番号:21840758

ナイスクチコミ!1


スレ主 SP100Nさん
クチコミ投稿数:84件

2018/05/21 22:48(1年以上前)

皆さん,たくさんの情報ありがとうございます。大変勉強になりました。
やはり,交換しない方が無難なようですね。ではよほど燃費や加速が悪化しない限り,無交換で行きたいと思います。
因みに田舎道ですが燃費は平均19q/lをキープしており,前述の症状以外に悪化の兆候は見られません。
このまま30万キロまでは乗るつもりなので,そこを見据えて他の部分もしっかりメンテしたいと思います。(補器ベルト,プラグ,エアクリ,ショックは交換済み,ブレーキパッドは未だに無交換です。)
それにしても同車種でどのくらいの距離まで走った人がいるのか,これからどんな部分がへたってくるのか,知りたいですね。
貴重な情報に感謝です。

書込番号:21841982

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/05/21 22:52(1年以上前)

私の場合、スバルプレオを12万キロで買って13万キロの状態で交換しました。ATよりは少ないですがリスクはある事とオイルはやはり劣化はするものなので交換によるフィーリングの回復はあり得るとは言われました。手放しでおすすめはできませんが、やってみる価値はあるかなとおもいます。あとはWAKOSから出ているミッションパワーシールドも効果ありでした。

書込番号:21841995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/05/22 01:21(1年以上前)

ブレーキパッドが無交換とのことですが車検の際には交換してあるのですよね?正直、ここまで乗り回されているならベルトとかの前にまずはブレーキパッドなどに手を出すべきではないかなと思うのですが、、、。

書込番号:21842281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 SP100Nさん
クチコミ投稿数:84件

2018/05/22 07:07(1年以上前)

いえ,本当に無交換なんです。
前回の車検ではフルードは替えてほしいと言いましたが,まだ大丈夫と言われました。
パッドは目視で5o以上は残っています。田舎なのであまり踏まないからですね。
さすがに次の車検ではフルードくらいは替えようと思っていますが・・・。

書込番号:21842531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/06/12 20:52(1年以上前)

同じ年式のアリオンに乗ってます。長距離通勤のため、21万キロを超えました。14万キロでATFオイルを交換しましたが、ブレーキパットは同じく未交換です。これまで、タイミングベルトとファンベルト交換くらいで、燃費も落ちず快調です。

書込番号:21891327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


味覚島さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2020/06/16 01:20(1年以上前)

同じく、2014年11月に新車購入した、A15(NZT260)に乗ってます。

※当方、2級整備士です。

初回車検後に、ディーラーで請求料金の手違いがあり、カストロールCVTオイルを格安で交換してくれるとの事で、約5万5千kmで交換しました。

やり方を見ていたら、エンジンルームの助手席側の、バッテリー〜ラジエータの間ぐらいのCVTオイルパン上部付近にある、ねじ切りのない乳白色のプラスチックの栓を抜いて、そこに機械のホースをつないで、オイルを抜いた後に入れ、後は手順に沿って量を調整している様でした。

交換後は、しばらくエンジンブレーキの利きが良くなった感じでしたが、しばらくしたら馴染んだのか、慣れたのか、普通のフィーリングになりました。

SレンジとBレンジを多用しているのと、時々峠を攻めているので、Dレンジで定速走行時や信号待ちで、CVTから?「キリキリ」と金属が擦れる様な異音が、4〜5万km位から出ていましたが、CVTオイルを交換しても、消えませんでした。

※窓を開けていると、聞こえるレベルです。

異音の場所特定は難しいし、7万6千kmの現在も、特に異音が大きくなったりしてないので、放置しています。

最近、NZT260の電子整備解説書を手に入れたので、トヨタ純正CVTフルードFEを購入し、自分で交換しようと思っています。

自分でやる場合、オイルパンから下抜きし、CVTオイル投入口から入れるだけなので、全量は交換できませんが、その代わりオイル量の複雑な微調整は必要無いかなと思うので、冷態時に新油と廃油の温度を同じにして、精密計りで重さで同じ量を入れて、終わりにしようかなと思っています。

そう考えると、新車充填されているFEから、カストロールに交換しなければ良かったかな、とも思いますが…。

まぁ、何回か交換している内に、ほぼ純正オイルになるかな、と細かい事は気にしない様にしています。

30万kmまでお乗りになるなら、約半分以上走行していますから、新車充填オイルと同じ、トヨタ純正CVTフルードFEに交換してくれるトヨタディーラーを電話で探して、交換してみるのも手ですね。

もし交換されたら、レビューお待ちしておりま〜す♪

書込番号:23472040

ナイスクチコミ!5


スレ主 SP100Nさん
クチコミ投稿数:84件

2020/06/16 07:02(1年以上前)

フルード交換の情報をありがとうございます。参考になりました。
その後低速時にわずかなカラカラ音がするようになり,ディーラーで点検したところ約50万円の見積もりでした。
部位は特定できないもののCVT全交換するしかないようです。個人的には内部のベアリングのような気がしています。
ただ異音以外は問題ないので,注意しつつそのまま乗り続けることを提案されました。
フルード交換を頼みましたが交換不要でむしろ不具合の原因になると断られました。
でもそのまま悪化させたくはなかったので,知り合いの整備工場にお願いし交換してもらいました。
(価格は純正とそんなに変わらないのでと提案されたワコーズのオイルだったと思います)
この時19万2千キロでした。異音は確かにありますが減少し,変速はスムーズになりました。
その後現在23万6千キロになりますが,走りは快調です。
異音は低速時と加速時のみなので,負担をかけず巡航速度維持を多用すれば長持ちさせられるのではないかと推測しています。
次の車検でも交換するかもしれません。
これで30万キロまで到達できれば目標達成ですが,他の部分の状態も考慮するので車検を通すかどうかは未定です。
以上,ご報告でした。

書込番号:23472241

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アリオン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリオン
トヨタ

アリオン

新車価格:168〜278万円

中古車価格:65〜194万円

アリオンをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリオンの中古車 (27物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング