『ヴィッツの燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヴィッツの燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴィッツ 2010年モデル 450件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 2005年モデル 105件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 1999年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ(モデル指定なし) 4716件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴィッツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴィッツを新規書き込みヴィッツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

ヴィッツの燃費について

2008/06/25 23:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴィッツ

スレ主 kotsurinさん
クチコミ投稿数:11件

今年4月に1.0 F リミテッドを購入し約3ヶ月がたちました。購入時15k/Lはいきますと説明されたのですが、実際ぜんぜんそこまでいきません。最近はエアコンもつけているせいなのか11k/Lぐらいです。もちろん高速走行なしの街乗りだけですが。1ヶ月点検で5000kか10000kぐらいから燃費はよくなりますと説明されたのですが本当でしょうか?みなさんはどのようでしょうか?ちなみに10モードのカタログ値は22k/Lです。ご意見お聞かせください。

書込番号:7989994

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/06/25 23:41(1年以上前)

http://navi.carsensorlab.net/nenpi/

書込番号:7990012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3517件Goodアンサー獲得:167件

2008/06/25 23:57(1年以上前)

>購入時15k/Lはいきますと説明されたのですが、実際ぜんぜんそこまでいきません。

例えば、通勤するのに5分暖気して15分運転、帰りも同様に5分暖気して15分運転だとしましょう。

とすれば、一日40分エンジンを掛けているうち、10分、1/4は無駄に捨てていることになります。

ので、運転の仕方や道路事情によっては、本来15km/L走れる実力を持ったエンジンであっても、11km/Lになってしまうというのは十分ありえることかと。

使い方によって燃費なんか大きく違ってきますというだけの話なので、後付で暖気運転してませんとか、もっと長距離走ってますなんてエクスキューズは不要です。

書込番号:7990105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/06/26 00:03(1年以上前)

だいたい、重量が100kg加わると燃費はおよそ1km悪くなります。
ビッツの燃料タンクは100リットルも入らないと思いますが、できるだけ満タン状態にしないのもエコ運転のコツのひとつです。

書込番号:7990147

ナイスクチコミ!2


TB-EVOさん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/27 10:18(1年以上前)

走る距離、場所によっても違いますので一概に言えないですけど、
11`/Lが、10000`走って当たりが取れたから15`/Lにはならないですね。
走らせ方によってもだいぶ燃費は違いますから、走らせ方を変えてみては?
知り合いには1,3Lで20の声が聞こえそうな方もいますし、
私自体も1.5RSのMTですが、一般道でコンスタントに15は行きます。
最近は、16後半連発してますけどね。

書込番号:7995353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/06/27 10:32(1年以上前)

>購入時15k/Lはいきますと説明されたのですが、

これはディーラーに説明されたのでしょうか?

だとすれば、理解に苦しみますね・・・。
私はこの春に妻の新車購入の際に、スズキ、ホンダ、マツダ、ネッツと巡りましたが、
ヴィッツ1300(CVT)の試乗の際には、ちょっとした不満があり、営業マンにそれを伝えたところ、『それは、個体差かもしれないので、あと1台のヴィッツに再度試乗して貰えませんか』と言われました。
なんだか、色んな営業マンがいますね・・・。

燃費は、車によって限られています。
同じ車種でも乗っておられる環境で変わります。
限られた中で、アクセルワークに気を配るだけで燃費は結構変わります。

書込番号:7995383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/06/27 23:55(1年以上前)

今月、ヴィッツを契約(1300F-LIMITED)して現在納車待ちです。
他にラクティスや日産ノートも試乗しましたが、燃費でヴィッツに決定しました。同僚は、通勤で市街地から山村までの往復約60km(信号は少なく運が良ければ5〜10kmぐらいノンストップ走行可能)をヴィッツ(1300)で20`/Lとのことです。ほぼ同条件の私は、サクシード(1500)で17`/Lとカタログ値を若干上回っています。参考までに日産ノート(1500)で通勤している同僚も17`/Lです。

書込番号:7998269

ナイスクチコミ!1


M7.4さん
クチコミ投稿数:111件 ヴィッツのオーナーヴィッツの満足度4 みんカラホームページ 

2008/06/29 18:14(1年以上前)

kotsurinさん、こんばんは。

ヴィッツには燃費の書き込みが沢山あります。

これなんか参考になると思いますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7723668/

書込番号:8006462

ナイスクチコミ!1


スレ主 kotsurinさん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/29 21:24(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうとざいました。大変参考になり、この週末、ガソリン満タンにして高速走行を行い、直後にもう一度満タンにして燃費を計測したところ、20k/Lでした。驚きました!高速では満足のいく燃費が得られたということは、日常の運転の仕方に少なからず問題があると感じました。少しネット上のエコ運転方法などを試して、エコドライブを心がけてみたいと思いました。目標は街乗りで11k/L→14k/Lです。

書込番号:8007439

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴィッツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴィッツ
トヨタ

ヴィッツ

新車価格:106〜400万円

中古車価格:14〜435万円

ヴィッツをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,466物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング