『カーフィルムについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カーフィルムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4481件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44984件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18412件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カーフィルムについて

2025/10/20 05:29(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 VOXY LIFEさん
クチコミ投稿数:12件

カーフィルムについてのご相談になります。
検討しているカーフィルム専門店ではスライドドアのドット部の貼り付けは通常のフィルムの貼り付けを推奨されています。
ただし、今後の経年劣化により白っぽく見えたり若干、浮いたような仕上がりになる可能性があるとの事でした。

@実際、長く通常フィルムを貼られている方でこのような症例は発生するでしょうか?

Aアルパインのデジタルインナーミラータイプのドラレコを装着予定ですが夜間でも問題無く使用するには透過率何%ぐらいが良いでしょうか?

B視認性向上の為にバックドアとスライドドア、三列目のフィルムの濃度を変えて貼るとすると見た目に違和感が生じたりするでしょうか?

ご教授、よろしくお願い致します。

書込番号:26320365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:28件

2025/10/20 06:26(3ヶ月以上前)

>VOXY LIFEさん
Aの質問ですが、下記のお客様サポート窓口でお問い合わせしてはいかがでしょうか?
https://www.alpine.co.jp/support/inquiry

Bのフイルム濃度異種混合貼りの件ですが、善し悪しは別として、私は直感的に違和感を感じると思います。
しかし、何の為にされるのか疑問は残りますが、一度チャレンジするのも良いかなと思います。

書込番号:26320376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:28件

2025/10/20 07:05(3ヶ月以上前)

@の問題解決の為に外貼りされてはいかがでしょうか?
「カーフィルム外貼り」で検索してみて下さい。色々と情報が出てきます。

書込番号:26320394

ナイスクチコミ!0


スレ主 VOXY LIFEさん
クチコミ投稿数:12件

2025/10/20 07:37(3ヶ月以上前)

>ラヴヴォクさん
返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
バックドアはドラレコ画像を出来るだけ綺麗な画像で見たい為、少し薄めに貼りたくスライドドア、3列目は少し暗くしようとした次第です。
後方から見たとこに違和感あるようなら同一濃度にしようかなと思うています。

書込番号:26320406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/20 08:21(3ヶ月以上前)

>VOXY LIFEさん

@実際のケースは存じ上げませんが、
 ドット部対応のフィルムが専用で準備されている時点で、
 それ以外を使うと不具合が出るのはそのとおりな気がします。

Aフィルム施工に「一定に」対応したデジタルインナーミラーやドラレコもあると記憶しておりますので、
 その性能次第の部分もあると思いますが、
 (アルパインの性能はよく知りません。)
 純正アクセサリーのカタログでは、
 切り欠き施工する、という記載があることから、
 見づらくなるのは間違いないでしょうね。
 各人の許容度に依る部分が大きい気がします。
 フィルム施工を予定されている先で確認されたほうが確実かと思います。

B主観による部分が大きい気がしますが、
 斜め後ろから見たら、差異があれば違和感は感じる気がします。

あまり参考にならないかもしれませんが、失礼いたします。

書込番号:26320438

ナイスクチコミ!0


スレ主 VOXY LIFEさん
クチコミ投稿数:12件

2025/10/20 12:20(3ヶ月以上前)

>ハチミツトースト23さん
返信ありがとうございます。
ドット対応品でなければ多少の弊害は出るのは仕方なさそうですね。

他店でのドット対応品での施工も候補にはあるんですが
室内から見た時に若干、歪んで見える事もあるとの事で
2列目の同乗車の車酔いの可能性から通常フィルムにしようかと思うています。

お見積もりを依頼したショップではカメラ部の切り抜き加工も可能との事でしたが最近のドラレコカメラは広角で切り抜きをする範囲が広くなるからあまり切り抜いた実績は無いとの事でした。

切り抜いてる部分が見えて気になる可能性がある。
全体的なバランスも含めて透過率の高い薄めのフィルムを検討してみようかなと思います。

書込番号:26320593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2025/10/20 13:20(3ヶ月以上前)

>VOXY LIFEさん


>後方から見たとこに違和感あるようなら同一濃度にしようかなと思うています。

後方って真後ろや斜め後ろですよね
見える面(角度)が違うから違和感は無いですよ

極端に言えばサイドは貼って後ろは貼らなくても
貼ってないんだってだけで
違和感は無いですよ

色が違う(例えば片方ミラーで片方スモークとか)だと何で何て見ますけど
濃さの差は補人は解っているから気になるかもしれないけど
他人からは解っても違和感とは違うと思います




書込番号:26320633

ナイスクチコミ!1


スレ主 VOXY LIFEさん
クチコミ投稿数:12件

2025/10/20 13:47(3ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。

なるほど‥角度違いからの見え方で違和感がない。
とても参考になりました。

ご教授、ありがとうございます。

書込番号:26320651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6616件Goodアンサー獲得:290件

2025/10/20 14:22(3ヶ月以上前)

外から見た場合、同じ濃度のフイルムを貼ってたとしても斜め後ろから見た場合とか場所で濃さが違って見えますよね。
斜め後ろからスライドドアガラス部を見た場合、何も貼ってないフロントサイドガラスが向こう側にある。
対して三列目ガラスを見た場合はスライドドアガラスが向こう側にあるから、より濃く見えるはず。

均等の濃さに見せたいならスライドドア部だけ濃くするといいのかも。でも斜め前から見ると違って見える可能性はあるね。
結局、見る角度によって濃さが同じには見えないってことです。全部が相当濃いフイルムなら同じに見えるかも知れないけど。

それ以前に個人的には何も貼らないフロントサイドとスモーク貼ったリアサイドの違いにまず違和感があるけど、最近の車はハナからリアは暗めになってたりするのが多いから、しょうがない部分もある・・・

ちなみに自分は以前中古車を購入した際、リア3面にスモークが貼られてたけどルームミラー越しに後ろが見にくかったからリアだけ剥がした。
リアサイドは運転上、あまり不便がないのと剥がすの面倒なのでそのままにしてる。クーペでリアサイドガラスが小さいせいか特に見た目の違和感は感じない。

車内からの見た目の話?だとしたら無視してください

書込番号:26320676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2025/10/20 16:03(3ヶ月以上前)

>XJSさん

>スモークが貼られてたけどルームミラー越しに後ろが見にくかったからリアだけ剥がした。

僕も同じ事しました

僕はどうもルームミラー(バックミラー)を含め周囲を確認しているので
後ろは見やすい方が良いです


書込番号:26320743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/20 16:38(3ヶ月以上前)

リアガラスを剥がすより、
デジタルインナーミラーとリア含めたドラレコ兼用との組み合わせの方が夜間でも見やすい気がします。

書込番号:26320757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6616件Goodアンサー獲得:290件

2025/10/20 17:04(3ヶ月以上前)

デジタルインナーミラーの方が見やすいのは間違いないですがねぇ
自分は遠近感が掴みにくいのとリアにカメラを設置するのがちょっと・・・

書込番号:26320773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2025/10/20 17:08(3ヶ月以上前)

>デジタルインナーミラーとリア含めたドラレコ兼用との組み合わせの方が夜間でも見やすい気がします。

モアベターですが

その設備より安価なくらいの車なもんで


書込番号:26320777

ナイスクチコミ!1


スレ主 VOXY LIFEさん
クチコミ投稿数:12件

2025/10/20 18:16(3ヶ月以上前)

>XJSさん
>gda_hisashiさん
>モリケン33さん
返信ありがとうございます。

フィルム剥がしの失敗談、参考になります。
(失礼しました。)
当方、14型のリアモニターを装着予定でデジタルインナーミラーは必須でした。
オプションのカメラカバーも装着予定なので見た目、カメラが隠せるのでスッキリと設置するかと思います。 

初のインナーミラーですが遠近感は慣れが必要ですかね‥‥

書込番号:26320829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6616件Goodアンサー獲得:290件

2025/10/20 19:30(3ヶ月以上前)

>フィルム剥がしの失敗談、参考になります

いや、別に失敗はしてないんだけど。。。

>初のインナーミラーですが遠近感は慣れが必要ですかね‥‥

代車での経験だけですが、近かった。設定も弄って最も小さく(遠く)見えるようにしたけどそれでも・・・機種によるんでしょうかね。

書込番号:26320899

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/10/20 21:44(3ヶ月以上前)

ミニバン乗りですが、プライバシーガラスの上から貼るフィルムの濃さは透過率20%(30%でもいいくらい)で良いと思います。
間違っても5%とか選択しないように。夜は外が見えなさすぎて後席の家族からクレームあり貼り直しました。
今はシェードが内蔵されているので貼ってもいません。

書込番号:26321010

ナイスクチコミ!1


スレ主 VOXY LIFEさん
クチコミ投稿数:12件

2025/10/21 07:48(3ヶ月以上前)

>XJSさん
失言、失礼しました。

>YASSY 824さん
返信ありがとうございます。
私も20〜30%がベストな選択のような気がしたきました。

あとは、通常フィルムの耐久性が心配ですが‥

長く使用されている方でフィルムを貼られている方の感想など聞けたら嬉しいです。

書込番号:26321219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


や→まさん
クチコミ投稿数:12件

2025/10/21 23:05(3ヶ月以上前)

80系ですが、サイドのドットの上からドット非対応のフィルムを貼っています。
最初は浮きが気になっていましたが、次第に気にならなくなりました。
目隠し、断熱効果の為なので大半のガラス面が綺麗に貼れているので満足してます。
ディーラーオプションのドット部分を貼らないフィルムの方が気になると思います。
東京都内に行ける方であれば価格も安くオススメです。
フィルムはシルフィードで8年目になりますが退色などもありません。

書込番号:26321821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 VOXY LIFEさん
クチコミ投稿数:12件

2025/10/22 05:37(2ヶ月以上前)

>や→まさん
返信ありがとうございます。

とても参考になりました。
8年経過でも劣化はないんですね。

記憶があっていれば80系より90系の方がドット部が広くなってたように感じます。
今後、浮きの部分が目立つのがやはり心配です。
気にならなくなると良いのですが‥

当方も純正のカットフィルムの貼り方には違和感があって一枚貼りを検討しています。
(純正のフィルムを貼ってる方、失礼しました。)

書込番号:26321928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/23 22:56(2ヶ月以上前)

ドット対応のフィルム貼ってるものです。
ドット対応のフィルム貼ってもドットの無いガラスに貼ったように綺麗にはなりません^^;
外からは綺麗に見えますが、内側から見ると白っぽくなってます。
歪みは気にならないですけどね(^^)

書込番号:26323371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 VOXY LIFEさん
クチコミ投稿数:12件

2025/10/24 06:07(2ヶ月以上前)

>ハッサルさん
返信ありがとうございます。

ドット対応フィルムでも白っぽくなるんですね。
やはりあのドット部はやっかいですね‥
ドット対応フィルムでなければ更に白っぽく見えたり浮いたように見えたりするんでしょうね‥

書込番号:26323474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/24 07:43(2ヶ月以上前)

>VOXY LIFEさん
私がお店さんに聞いた話では、対応しているフィルムは糊の部分が厚い?のでドット部分にも吸着しやすいようです。
ただ凸凹があるにはあるのでそこの回りは吸着が弱く空気が入りやすいとの事でした。
ドット部分を削り取る事も出来ない事はないようですが、ガラスが割れる可能性もありオススメはしないと言ってました。
本当に厄介ですよね^^;
フィルムを貼る人は多いと思うので、個人的には辞めてほしい部分です…

書込番号:26323511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/24 09:56(2ヶ月以上前)

大多数の方はプライバシーガラスにシェードで十分だとメーカーは思っているから、シェードの隙間をドットで補うコンセプトわ80から採用してる。

ちなみにドットの浮きや劣化による白ボケはユーザーが思うほど、他人のクルマに無関心な方のほうが多いし、気にしてませんよ。

試しに奥さんに費用対効果含めて説明すると明確な答えが出たりします。
我が家は却下されました。

書込番号:26323558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 VOXY LIFEさん
クチコミ投稿数:12件

2025/10/24 11:11(2ヶ月以上前)

>ハッサルさん
>モリケン33さん

返信ありがとうございます。

ドット部の削り、窓ガラスが割れる可能性もあるとの事で当方も出来れば避けて貼りたい次第です。

確かに誰も気にフィルムの事なんか見てないし気にならないですよね‥

色々とアドバイス頂いてますがドット部のみの施工も考えた方が良いのかと思うようになりました。

書込番号:26323594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/24 19:05(2ヶ月以上前)

確かに他人は他者の車の事は気にしてませんね(笑)
本人が気になるかどうかじゃないでしょうか(^^)
他人の評価の為にフィルム貼る訳ではないでしょうし、VOXY LIFEさんがどう思うかですね。
僕はドット部分だけを残して貼るのは嫌だったのでドット対応のフィルムを施工してもらいました(^^)

書込番号:26323913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 VOXY LIFEさん
クチコミ投稿数:12件

2025/10/25 16:22(2ヶ月以上前)

>ハッサルさん
返信ありがとうございます。

当方が問い合わせをしたフィルム施工店はいずれも通常フィルムのみ施工されている店でした。

まだ納車まで時間があるので対策品施工店にも問い合わせしたいと思います。 

書込番号:26324543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:26〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/7,590物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング