『エンジンの回転数について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンの回転数について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44978件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

エンジンの回転数について

2007/06/22 15:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 Taruccoさん
クチコミ投稿数:16件

はじめまして。4WD Z煌を契約し納車しました。
気になることが一点あったのでご質問させていただきます。

信号が青に変わってから、アクセルを軽く踏み込むだけで
エンジンの回転数が4000回転位上がってしまいます。
気をつけてゆっくり踏んでも、3000回転以上になってしまいます。
4WDから2WDに切り替えても同様でした。
車体が重い分しょうがないことなのでしょうか?

書込番号:6460670

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:447件

2007/06/22 16:10(1年以上前)

恐らくトヨタのCVTの仕様です。3月に車を買い替えた際にラクティスに試乗しましたが、いくら気をつけてアクセルを踏み込んでも回転数が跳ね上がってしまい、非常に乗りにくいと感じた記憶があります。
結局ホンダのCVT車を買いました。

書込番号:6460740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/06/22 16:23(1年以上前)

CVTの機構上、そうなるのでは?スクーターもそうでしょう。四輪用のCVTは基本的に50ccのスクーターと同じ様な機構ですから。

燃費的にも加速的にも一番おいしい回転数を保って走れるのがCVTの強みです。どう味付けするかはメーカー側ですけどね。

書込番号:6460775

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/06/22 16:25(1年以上前)

Taruccoさん  こんにちは

3000〜4000回転での走り出しは燃費の無駄でしょうね。
車重があったとしても2Lでしょうから、1500回転ぐらいで走り出すのが普通でしょう。

書込番号:6460779

ナイスクチコミ!0


スレ主 Taruccoさん
クチコミ投稿数:16件

2007/06/22 17:32(1年以上前)

XIANさん、ウイングバーさん、里いもさん
ご返答ありがとうございます。

やはり、仕様ということになってしまうのですね。
トヨタにコンピューターをチューニングを一度依頼してみます。
無理なら、ゆっくりゆっくり発進を心がけます。

書込番号:6460926

ナイスクチコミ!0


chumさん
クチコミ投稿数:3件

2007/06/22 20:06(1年以上前)

5月にTRANS-X 2WDが納車され1500kmほどの走行ですが 回転数は走り出しのタイミングではかなり上がり易い様です。
自分はかなりアクセル踏み込みに気を使っていますが それでも油断をすると2500回転くらいまではすぐに回ってしまうようです。
なるべく通常走行時は2000回転以下を心がけています。
その甲斐あってか?街中中心で10Km/L近くの燃費が記録できてはいます。
恐らく 皆さんの言うとおり CVTの性格だと思いますよ。

書込番号:6461300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/06/22 20:53(1年以上前)

3000回転になることを忌み嫌う理由がわかりません

アクセルは加速のため。
加速するには適切なトルクが必要。
効率の良いトルク発生回転数をキープしながら
スピードを上げていく事を燃費が悪い、と捉えるのはどうかと。


大排気量車で十分な低速トルクがあるなら、
加速に必要なトルクは、より低い回転数でも発生できるが、
2リッターで1.5トンもの車体なら3000回転ほど回すこと、
不思議でもなんでも無いと思うのですが。


ガソリンのオクタン価低く、高温・高負荷環境などで
ノッキングを起こしてエンジンにダメージ与えるリスクを
どう捉えるのでしょうか?

大きな箱形状の車体といい、大きな前方投影面積といい、
燃費にとっては分が悪い車種だからこそ
少しでも燃費を良くしたいという気持ちは分かりますが
回転数が低いほど燃費が良いとは少し考えすぎかと思います

書込番号:6461440

ナイスクチコミ!0


スレ主 Taruccoさん
クチコミ投稿数:16件

2007/06/23 00:10(1年以上前)

chumさん、おかず9さん ご返答ありがとうございます。

「CVT」と「燃料」で検索すると燃費は理論的に良いみたいですが、
加速面は必ずしも良いということは無いですね。

>少しでも燃費を良くしたいという気持ちは分かりますが
>回転数が低いほど燃費が良いとは少し考えすぎかと思います。

確かに、回転数が低い≠燃費が良いですよね。
個人的には、余り燃費は考えてなかったりします。エコは大切ですけどね。

色々、ご指摘ありがとうございます。
非常に参考になります。(CVTなんて初めて聞くワードでしたから)

書込番号:6462298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,910物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング