『トヨタネッツ店にニッサンセレナが展示!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トヨタネッツ店にニッサンセレナが展示!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44978件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信25

お気に入りに追加

標準

トヨタネッツ店にニッサンセレナが展示!

2007/07/01 06:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件

先日、ネッツの前を通ると、新車展示コーナーに新型ヴォクシーと並んで、セレナの新型(ナンバー付)が展示?してありました。
新型ヴォクシーとの比較のためでしょうか?トヨタもこの新型にはかなり自信があるのでしょうね。

ちなみに、私がさわって見た感じでは、セレナの方が、室内空間に開放感があり、シートもこちらの方が「まし」でした。
外観も、セレナの方がクリーンなイメージで、新型ヴォクシーにも決して劣らない魅力的な車に映りましたね。
何よりも、セレナのクラス相当の仕上げといいましょうか、ベーシックな感じで、トヨタ車のように上級指向がなくて、変に気取らないところがいいなと思いました。
トヨタファンの皆さん、セレナもいいですよ(私は買いませんが・・・)。

で、新型を冷やかしチェックしてみました。

今度の新型のトピックは、上級モデルに搭載された、バルブマチックとか言う可変バルブリフト採用のエンジンの出来と、サードシートの折りたたみの工夫でしようか。

シートの出来は下の中、特にセカンドシート以降は、軽自動車にも劣る出来ですね。
インパネの仕上げについては、先代がよくまとめたレイアウトだっただけに、なにこれって感じですね。まあここは好みの問題ですけれど。
外観は、お好きにどうぞですね。よく言えば、パネルに抑揚感が少し出ましたね。悪く言えば、ノーズとAピラー以降で、ちょっとバランスが悪いデザインでしょうか。

しかし、メインターゲットが、家族持ちで、嫁も運転して、子供は複数いるが、まだ小学生以下、とりあえず安くて多人数乗れて色々装備のあるミニバンが欲しい方でしょうから、こんなものなのでしょうか?
このクラスの常なのかもしれませんが、「自動車」として満足のいく代物ではないと思いました。
この点では、先代モデルからの進歩はありませんね。

書込番号:6489497

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/07/01 09:24(1年以上前)

32N1WHITEさん おはようございます

トヨタネッツ店、あからさまにそこまでやるか!
恥も外聞も捨ててセレナをこき下ろそうと。

個人的にネッツ店のそういうやり方は非常に疑問です
販売会社の方針とはいえ、他社製品を悪し様に説く営業マン達も
いったいどう思うか考えたのでしょうかね?

そんなネッツ店では絶対にNEVER NEVERお付き合いしたくないです

書込番号:6489749

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2007/07/01 10:17(1年以上前)

販売方法としては倫理的に若干問題があるかもしれません。

しかし、ヴォクシーが明らかに勝っていないと出来ない方法ですね。
劣っていたらセレナに客が行ってしまいます。

それと購入する側としては両車を比較しやすいので、この販売方法を歓迎する方も多いと思います。

書込番号:6489865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/07/01 15:29(1年以上前)

2000GTを一番目立つところに展示しているお店もありますね。
現行自車のよいところを訴えるのが筋です。

書込番号:6490570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/07/01 15:41(1年以上前)

トヨタは、販売のやり方まで落ちぶれましたか…他社の車をけなしてまで粗悪品の乱売は止めていただきたいものです…

書込番号:6490595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/07/01 18:30(1年以上前)

32N1WHITEさんの仰る、セレナと同時展示はしてませんでしたが
ノアとヴォクシーを見てきました

結論としては
インストのデキが酷すぎです。
遙かに許容範囲を超えて
もはや「なぜあんな品質で市販できたのか不思議」レベルで
私としてはピクリとも触手は動きませんでした

・面差めちゃくちゃ
・隙・隙差めちゃくちゃ
・部品の色が微妙に異なる
・部品毎に艶が異なる
・シボが部品毎に異なる
→斜めから見ると、統一感ナシ、チグハグ、酷い

トヨタの実験部は一体なぜ、どうしてアレをOKできたのか?
品証は一体何をやっていたのか?
不可思議、摩訶不思議、いったいどーしちゃったの???


それ以外の内装は、いわゆるトヨタ品質でした。
ドアトリム、いいです。ピラートリム、イイです
ヘッドライニングとピラートリムとの合わせもイイです
ラゲッジルームのサイドトリムは、ウーン、イマイチだけど
目立たないからイイでしょう。

シート、普通。 良くも悪くもなく。
(でもカローラの方がずっと良かった)


一体全体、どーしちゃったのよ?
私がノア・ヴォクシーのインスト設計の課長なら、
「なに遊んでんだ!こんな酷い代物を市販なんてできるか!」
ってぶち切れるでしょう。

私が実験部なら、
「はぁ?これなに?試作品にしても酷すぎるね?
これいつまでに面差修正するの?アレもコレも、云々・・・
(ツッコミどころが多すぎ)
じゃあね、改善したら連絡して出直してきな」。


なにやら裏話が聞こえてきそうです;
「時期型ノア・ヴォクシーは現行車のインストの半値で開発せよ」
なんて、原価管理から声が掛かったのでは、と勘ぐっちゃいます


トヨタとしての品質管理(開発・生産・品証)のあり方に
私は大きな疑問を感じました

書込番号:6490996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/07/01 19:12(1年以上前)

トヨタとしてはそこまで肥えた目(業界人?)をしている人間を主なターゲットにしてないのでは。

車なんて走ってなんぼの方には機能とデザインに重点を置くでしょうから。

書込番号:6491141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/07/01 19:41(1年以上前)

私自身、確かに外装(スタイル)もさることながら、
内装品質は特に気になるモノです。

インテリアクオリティって、個々の部品の総合的な品質の総体
なので、9割の部品のデキが良くても、
残り1割でもプアだと、「内装がダメ」と感じるモノなのですよ
感覚の問題なのですが。


ところで、今回こうまで私がショックを受けたのが
そのプアな内装が、よりによってインストだったことです。
インストは内装の要(内装技術の粋)


あまりにもプアな出来映えに我が目を疑い、
一体どうしちゃったんだろう?と思った次第です


さっきみたいにインストの品質を言葉にすると、
普通の消費者には訳分からん説明になっちゃいまして
(長々と書き込みスイマセン)
つまり、ノア・ヴォクシーのインスト品質は
社内基準を満たしてないと私は信じてるのです。
(でも市販してるってことは一体どーなってるのか理解不能)


で、要するに、私が言いたいことは
「一部がプアだと内装全体がチープに見える(内装の常識)」
なのに肝心のインストでチョンボしてること理解不能。

大多数の人が無意識下に「内装がイマイチ」と感じるだろう、
それなのに市販しちゃった事を疑問に思ってます。

書込番号:6491228

ナイスクチコミ!0


takahiさん
クチコミ投稿数:9件

2007/07/01 21:51(1年以上前)

自分的には、内装はトヨタ車らしく悪いとは思いませんでしたが…。

外装も見慣れてくれば悪くないかと…。

好みの問題では、ないでしょうか?!

書込番号:6491701

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2007/07/01 21:57(1年以上前)

>好みの問題では、ないでしょうか?!

おかず9さんはプロですので・・。

ところでトヨタ関係者の方の反論はありませんか!

書込番号:6491729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/07/01 22:04(1年以上前)

私からも是非、ノア・ヴォクシーについて反論プリーズ
(企画、実験、品証、生産、サプライヤー)

冷やかしでなくて、本当に本件興味が有ります。

書込番号:6491775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/07/01 22:11(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん こんばんは。

>おかず9さんはプロですので・・。

正確には私はプロではないです、
インスト設計で給料貰っているわけではありません、
ノウハウは深く染みつきましたが(笑)

書込番号:6491820

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2007/07/01 22:19(1年以上前)

おかず9さん こんばんは。

>インスト設計で給料貰っているわけではありません、

了解しました。
他の部分ですね!

書込番号:6491857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2007/07/01 22:57(1年以上前)

と言うことはクルマ業界人と判断してよいのか

書込番号:6492056

ナイスクチコミ!0


黒葡萄さん
クチコミ投稿数:12件

2007/07/02 08:45(1年以上前)

私もこのネッツのやり方は嫌いですね〜

他社の車と比較するのは当たり前の事ですが

実車を置いて比べるとは・・・

何を考えてるのか(怒)

私も新型ヴォクシーを見て来ましたが

物の作りは大変良いと思いました

トヨタの車って感じが良く出てましたね。

まぁ個人の好き嫌いだしこれから4〜5年経つ内に

見慣れてくるでしょう(笑)

私は好きですよ!(今回のこのやり方以外は)

昔、日産のサービスマンだったし

今は中古車販売してるんでこれだけは言えると思います!

日産車はトヨタより本当に良く錆びます

Rフェンダー・Rゲート部が・・・

今も新型を出しても変わっていないはずですね

書込番号:6493012

ナイスクチコミ!0


kaza31さん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/02 10:03(1年以上前)

先日、ミニバンの商談でトヨタと日産、スズキに行きました。

日産、スズキは車を駐車してると営業マンが店から出てきて
いらっしゃいませ〜とお出迎えしてくれたのに対し

トヨタは店に入っても「いらっしゃいませ」もなければ、
店をうろうろしてもしら〜ん顔。

こちらから新型ヴォクシーの商談をしたいと告げると
やっと対応してくれました。

記者発表前だったので商談だけすませ帰ってきましたが、
後日、パンフレット&現物が見たかったので、
違うネッツトヨタへ
やっぱり「いらっしゃいませ」はありませんでした。

地元とあって強気のような気がします。

車を販売する以前の問題だと思いました。

私のような主婦は営業マンの人柄で決める事が多いんじゃないかな?

この件で買いたい気持ちがなくなり、
とてもいい車なのに残念です

書込番号:6493125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/02 16:36(1年以上前)

トヨタ関係ではありませんが。 実車を見て無いので何とも言えませんが、実験部が品質(見栄え)についての決定権は無いと思います。 この場合はOKを出した品質管理部、生産技術部、担当取締役に問題がありそうですね。 ブランド名で買っていく人が沢山いると判断したか・・・ 考えられるのは試作時と量産時で違う物が出来上がってしまい、直すのに販売時期をずらさないと対応できないレベル(型改修や作り直し)の問題であった可能性があると思います。 トヨタで本当にお金をかけて開発してるのはレクサスとクラウン位なんじゃないでしょうか?

書込番号:6493775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2007/07/02 20:02(1年以上前)

> 大多数の人が無意識下に「内装がイマイチ」と感じるだろう、

ここまで言うのなら、おそらくそうなのでしょうね。
個人的に見ていないので何とも言えませんが今度の週末に拝見し意見を述べたいと思います。

量産立ち上がり品がそこまで品質を落としているとしたら、発表に間に合わなかったか一時的に評価を下げざるをえなかったと考えられますが。

書込番号:6494264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/07/02 20:04(1年以上前)

通常、シボがけする前に、合わせ品質のチェックを行います
面差、隙、隙差、色、ヒケ(詳細割愛)、開きモノの動作・・・

これらを満たして初めてシボがけが出来るのですが
シボがけ前チェックをクリアしたとは思えないデキです


面差や隙など数値として規定されるモノは設計上の公差があり、
一般常識(インスト)として、あの面差、隙、隙差はあり得ない。


グロス値も数値管理されてるが、規格内なのか疑問です。

それからシボが部品毎に明確に異なる! 色も若干違います。
造形屋さんはこれをどう捉えるのでしょう?


製造不良か?と思って2件目(ノア)も見に行きました。
(我が目を疑った)。
でも全く同じだった。


あのトヨタに一体全体、何が起こったのでしょうか?

主観的な好みの問題、という範疇の疑問ではなく、
トヨタの品質管理、開発体制に一体何が起きたのか
非常に不可解で疑問に思っている次第です。

書込番号:6494269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/07/02 20:13(1年以上前)

いつかは32バンさん こんばんは

誤解を招くつもりは無いのですが、
あのトヨタが一体どうしちゃったのか、が疑問なんです、
決してノア・ヴォクシーを批判するつもりはありません
(間接的にそうなってしまうことをお許し下さい)


シボがけしちゃったら、型改修で問題解決するのが
困難になる事も多々あるのですよ。

出来ちゃった樹脂モノの品質レベルを上げるのは
型改修行為では不可能なことも有るのです。

立ち上がり後、追々改良しましょうか、
ということが不可能に近い部品なんですよ。


そう言った背景もあって、内装の花形、インスト設計開発は
内装品質を背負って立つぐらいのスキルと自負が必要とされる、
それが、一体何故?????

書込番号:6494289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2007/07/02 20:29(1年以上前)

>しかし、メインターゲットが、家族持ちで、嫁も運転して、子供は複数いるが、まだ小学生以下、とりあえず安くて多人数乗れて色々装備のあるミニバンが欲しい方でしょうから、こんなものなのでしょうか?

スレ主さんはメーカー・ディーラー批判をしているようで、実際はこの手のミニバンユーザーを見下したいんですかね?

私自身は笑って読み飛ばせるぐらい当たってるなぁと思いましたが、気分を害した方もいらっしゃると思います。
自分でそうだと思っていても、他人にズバッと言われると面白くは無いですね。

先日クラウンを運転する機会があり、しみじみ「クラウンとノアは乗り比べちゃいけない・・・」と感じました。
その矢先にこのスレを見ましたので、参加させていただきました。♪

そうそうそれから、、、
日産車が錆びやすいという話、私も似たようなことを聞きました。
トヨタ車は5年・10万キロ保証が過ぎても修理依頼は少ないけど、日産車はその頃から修理依頼が増えるという話を聞きました。
その時は「へぇ〜」ぐらいでしたが、今は「5へぇ〜」ぐらいの驚きです。

書込番号:6494340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/07/02 20:40(1年以上前)

おかず9さん こんばんは。

シボ後の修正は困難。確かにそうです。
艶は成形条件・型のコーティング等で修正可かもしれませんが模様は型修正となります。

昔はシボ屋さんは全国で数社しかありませんでしたが、今では何その会社?まで数えれないほどになりました。それが品質に影響しているとは言いませんが、納入検査の時点で品証をクリアしたのは事実でしょう。

ですから推測するに、直前の設計変更等により発表に間に合わなかったのではないかと。
最近のトヨタは立ち上がり後しばらくはゴタゴタが続くのが多いです。

書込番号:6494379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2007/07/03 09:50(1年以上前)

>メインターゲットが、家族持ちで、嫁も運転して、子供は複数いるが、まだ小学生以下、とりあえず安くて多人数乗れて色々装備のあるミニバンが欲しい方でしょうから、こんなものなのでしょうか?

おっしゃる通りだと思います。運転する楽しさはあまりありませんが、モノとして所有するにはコストパフォーマンスに優れていると思います(=トヨタ車)。なので私も契約しました。家族が4人になり近くに両親も住んでることから6人で乗る機会もあると思うので、いい買い物ができたと思ってます。
セカンドカーとして活躍してきたお気に入りのアイを1年ほどで手放すのは個人的にちょっと悲しいことですが、家族が喜ぶならこれでいいかなと、今は納車が楽しみです。


>このクラスの常なのかもしれませんが、「自動車」として満足のいく代物ではないと思いました。

「自動車としての満足」を定義するのが非常に難しいことなのでなんとも言えませんし、運動性能の観点からみてもボディー形状からして、追求することが難しいと思うので、普通に不安なく乗れれば充分だと思います。

書込番号:6496216

ナイスクチコミ!0


Karz_さん
クチコミ投稿数:25件

2007/07/07 03:17(1年以上前)

昨日、新型ノアを見てきました。
試乗はしていませんが、展示車を20分くらいは外も中もベタベタと触って来ました。

おかず9さんが指摘している点
>・面差めちゃくちゃ
>・隙・隙差めちゃくちゃ
>・部品の色が微妙に異なる
>・部品毎に艶が異なる
>・シボが部品毎に異なる
>→斜めから見ると、統一感ナシ、チグハグ、酷い
を今思い出してみましたが、私個人としては特に気になる部分はありませんでした。
デザインも隙間もさわり心地も、アクセサリを入れたメータを見ても前作よりは各部でエッジが効いていて、きれいにまとまった感があり、良かったです。

おかず9さんは樹脂成型に関して知識があるようで、そのため、小さなことでも気にしてしまい、むしろ粗探しをしすぎなようにも思います。

>製造不良か?と思って2件目(ノア)も見に行きました。
>(我が目を疑った)。
>でも全く同じだった。
とおかず9さんも言っておられるので、トヨタとしてはきちんと同一品質は確保していわけで。
当初の企画通りかはトヨタのみぞ知るところですが、私のような一般人には十分良い(このクラスでは)と感じました。

書込番号:6507989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/07/07 15:53(1年以上前)

>このクラスの常なのかもしれませんが、「自動車」として満足のいく代物ではないと思いました。

板主の言う「自動車」という定義はどこに主点を置くかで人それぞれなのでは??
趣味、スポーツ、運搬手段、移動手段...どこに主点を置くかで「自動車とは?」というのはかなり変わるものなのではないでしょうか?

書込番号:6509442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/07/07 16:21(1年以上前)

ヴォクシー本日見ました。

おかず9さんの仰られているインストの酷さなんですが、「車」へ対する思い入れの差なんでしょうが、見た目感じませんでした。
でも今まででもカッコイイと悪いとかくらいのレベルでしか見ていないので、的確ではないかもしれませんが。

それから、職業柄自動車系の製造メーカーさんとのお付き合いが多いので、そこで一つ二つ思うことを。
内装の樹脂パネルや外装の樹脂パーツ(まあこれに限らずなんですけど)なんですが、通常2次3次の下請けで造られたものが1次であるパーツメーカーなどに納品されます。
まあ、2次3次から直でトヨタへの納品もあるらしいですが。

まずは最初の2次や3次の時点でかなり厳しいチェックがなされます。0.0Xmmクラスのキズや凹みなどもはねられます。
勿論、きちんとラインにのるまで常に1次メーカーからのクレームなんかはバンバンきますし直接1次メーカーから常駐で人が入るなんてのは当たり前のようです。
そしてラインに乗ってから上からの(トヨタ、1次メーカー)からクレームで返品があった場合、返品の輸送コストは全て製造元が持つことになるようですのでそのリスクは相当なものらしいです。

もちろんその製造元の信用度にも関わることでトヨタ系の製造から外されるのは工場の死活問題に即つながります。
品質チェックに関しては年々厳しくなる傾向にあり、むしろ過去よりも今現在の方が製造元も下手なものは造らない、、、というか「造れないの」が現状です。

もちろんトヨタにしても品質不良でクレームばかり出してしまうと生産計画に関わることですのでかなり周到に用意していますし、クレームや風評というのは大手になればなるほどシビアに感じるはずです。
だから、あまり変なものが流通するとは思えません。

ちなみにあるメーカーではトヨタ制の内装パーツや外装パーツも製造すればホンダや日産のも製造してます。
結構2次や3次はそういうところが多いです。
ちなみにトヨタ車でもラクティスもやればレクサスもやってます。
ただしレクサスなんかは外装パーツの塗料とかワンランク上らしいですが、ただ車種によって出来合いが違うというのは100%ありえません。
内装もトヨタや他メーカーで大きな誤差が出るようなことは考えにくいと思います。

たしかに素材面の材料比率などではトヨタや日産など違いが出るかもしれません。
しかしトヨタのコレだから造りが悪いとかこの車種だからメーカーも力を入れているとかというのは疑問です。

書込番号:6509506

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,935物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング