エスティマの新車
新車価格: 266〜523 万円 2006年1月1日発売〜2019年10月販売終了
中古車価格: 25〜493 万円 (1,554物件) エスティマの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エスティマ 2006年モデル | 1424件 | |
| エスティマ 2001年モデル | 36件 | |
| エスティマ(モデル指定なし) | 17003件 |
値引きおよび対応の良い店を何軒か比較しながら新車購入を検討しています。1軒目の店では価格交渉はあまりにも事務的かつ一方的であまり良い印象を受けませんでした。一方、2軒目の店は価格交渉については初回から好意的で私たちのリクエストにも出来るだけ沿いたいという姿勢があり、値引き額も大変良いものでした。(同じ県下で同じ系列ですが、営業所が違うだけです)数日後2軒目の店と交渉を進めようとしたところ、1軒目の店から2軒目の店長宛にに突然連絡があり、先に見積もりを取ったのは1軒目であり、2軒目は勝手に交渉することは出来ないし、1軒目以上の値引きをしてはならないという旨の制裁が通達されたそうです。そのため、現在2軒目との交渉が暗礁に乗り上げてしまっています。新車を購入の際、多くの方は他店との比較をしながら商談をすすめていかれると思いますが、単に見積もりだけを出してもらっている段階でこんなことってあり得るのでしょうか?1軒目の行為が明らかに違法な場合、今後私たちはどのように対処していけば良いのでしょうか。ご意見を頂戴できれば幸いです。
書込番号:10095293
0点
他店といっても、別系列や別資本の店舗同士でやらなきゃダメでしょう。
系列店なら、簡単にオンラインで顧客情報が共有できちゃいますからね。
近所に別系列でエスティマを扱っている店舗は無いんでしょうか?
書込番号:10095399
0点
競合とは経営の異なるディーラーで行うのが基本です。
同一経営の場合、今回のような事が起きる場合があります。
ただ、1軒目以上の値引きをしてはならないというところは納得
出来ないところではありますが・・。
書込番号:10095401
0点
ぎんなん行商人さんは価格でどうこうというより、そのディーラーの
店員に不満を持ったという感じですけど、そういう場合は大本である
トヨタのお客様相談センターなどにメールなどで連絡して相談するのも
一つだと思いますけど…
ディーラーは値引きも重要ですけど、店員など今後付き合って行く上での
満足感も重要ですので、印象が悪ければ変更出来る自由は阻害されては
ダメですよね…
今回は競合させようとしたというより、今後を考えて違う店舗に行ったという
感じに思えるんですけどね…
書込番号:10096001
0点
ローカルルールはともかく お客様希望としてこちらの店を希望する気持ちを優勢して欲しい と店長同士で話を付けてもらいましょう。
うちはそうしましたw
ちなみにうちは後から偶然見つけた同系列店舗のほうが家に近かったので
最初の営業さんには申し訳ないのですがね
それで渋れば
(多少遠くても)他の販売会社から買う
とすればいいでしょう
最悪 (遠い店で)買った後から一番近いディーラにメンテナンスだけお願いできるので
書込番号:10096030
1点
こんばんは。
>先に見積もりを取ったのは1軒目であり、2軒目は勝手に交渉することは出来ないし
ほー、面白いことを言いよりますね。
地域によって色々なローカルルールがあるようですが、
今回のような例は初めて聞きました。
私なら別系統のディーラーをメインに交渉しつつ、
問題のあるディーラーにはとことん嫌がらせしてやりますけどね。
つーか、やったなー。
車を買っていただくユーザーに対して、
なめたまねをするディーラーなんぞ相手にしないのが正解です。
トヨタ系列のディーラーだったのが残念・・・
書込番号:10096452
0点
>1軒目の店から2軒目の店長宛にに突然連絡があり...
この経緯がよくわかりませんが、交渉の際、1軒目の話を(2軒目で)されたのですか?
書込番号:10097139
0点
みなさん早速のご返事ありがとうございます。今回の新車購入検討は15年ぶりのことでしたので同系列での競合は望ましくないこと等は全く認識していませんでした。サーキットの子羊さんの質問ですが、2軒目では1軒目の話を全くしておりません。いずれの店でも来店の際個人情報を記入しましたので、茶風呂Jrさんの仰るように顧客情報がオンラインで判明してこのような制約が加わったのではないかとも思えます。いずれにしても角顧客の気持ちを不愉快にさせる行為と感じていますので、Victoryさんの仰るようにお客様センターへの連絡も考えてみたいと思います。
書込番号:10097377
0点
顧客情報が流れてたんですね。最近は個人情報を記入する際に但し書きがありますが、あまり気持ちいいものではありません。
私事ですが学生時代の名簿が業者に流出したらしく「マンション経営」の勧誘で困ってます。
書込番号:10097782
0点
顧客情報が流れているわけではありません。
ディーラーは見積もりをとると値引き額も含め、メーカーに報告します。
今回はメーカーに2店舗から同じ客からの見積もりがあったのでムムッとなったのです。
ディーラーにはルールーがあり、2店目との交渉が暗礁にのりあげているのはルールによるものです。ちゃんと2店目と交渉したいといえばそれは可能ですが、商談が進み車を売っても、この場合の2店目の評価は下がってしまい、1台売ったということになりません。
違法でもなんでもないので、ぎんなん行商人さんは大人として理解し1店目と交渉することをお勧めします。
書込番号:10099263
1点
>>大人として理解し1店目と交渉することをお勧めします。
もしかして、1店目って子供店長だったりしてね…
まあ、それは置いといて…
店の都合なんぞ、客が考える必要なんて無いんだが…
ディーラーの方が大人の対応するべきやないか?
どっちで売れようが同じトヨタ車の売り上げが上がるんやし…
はっきりと「価格より店の店員で選んだ」とでも言ってやればいい…
売れない理由が解ってないから、平気でこんな事をやってるんだろうなア…
書込番号:10099523
0点
情報として疑わしいものがあるので、指摘しておきます。
顧客情報が流れているわけではありません。
ディーラーは見積もりをとると値引き額も含め、メーカーに報告します。
今回はメーカーに2店舗から同じ客からの見積もりがあったのでムムッとなったのです。
↑メーカーに報告するなんて、初めて聞きましたが、どのメーカーでしょうか?
茶風呂Jr.さんが、書かれているように、同系列の店なら、オンラインで簡単に照会できますから。競合店で値引きをさせるなら、商談情報が他店に洩れないように、こちらの氏名、住所は明かさないほうが良いですね。
見積もりは、名前が無くても可能ですので。(大抵は、上様と表記されます)
書込番号:10101075
1点
少しケースが違うかもしれませんが・・、
前の車(シビックR)の購入時に、AディーラーとBディーラーに行きました。(別系列だと思います)
当時、あまり交渉の仕方などは心得ていなかったのですが、何となく競合できるかなという考えもあり、2店に行ったのです。
2度目くらいの接触の際に、Aディーラーにて、試乗車を別のCディーラーで見かけたので手配を頼んだところ、しばらくしてBディーラーから、「うちの店以外(Aディーラー)でも話をしていて、そこで試乗車を手配したみたいですが、こういうことをされては困ります。」みたいなことを言われました。
その時はよくもわからず、「そうですか」と答えたのですが、Bディーラーとはそれっきり接触はありませんでした。
『試乗車の手配を別のディーラーでしたこと』というよりも、『別のディーラーでも商談を進めようとしていることが困ります』というように受け取りました。
結局Aディーラーで購入しました。
今のご時勢ではこんなディーラーの強気(?)な姿勢は考えられませんが・・・。
書込番号:10101078
1点
なお、ディーラーのサービスマンの友人から聞いたのですが、トヨタの正規ディーラーで下取(買取)査定をした場合T-UPのデーターベースに登録されるので、その後他の正規ディーラーで査定をしても同じ価格しか提示されないそうです。(冷やかしで見積りを出してもらい、安い下取り査定を出されたら最後)
ですからトヨタで下取査定をする時は、商談の最終段階での一発勝負用のネタにした方がいいそうです。
(聞いた話ですので真偽のほどは・・・)
書込番号:10101300
1点
ディーラーの都合優先で、客に不愉快な思いをさせるのはどうかと思いますね。
1軒目の店の店長にはっきりと言いましょう、2軒目の店より値引きも、営業の印象も悪いですよと。
このまま商談を続けても無駄な気がしますから、別資本のディーラーと交渉した方がいいかも知れませんね。
書込番号:10101367
1点
1軒目の店にお宅では買いません、買うなら別系列を軸に考えるので今回の交渉は一旦白紙に
すると言って、事情(根回し)を2軒目の店の担当者に話し、少し時間を置いてから2軒目の
店で交渉するのはどうでしょうか?
貴公子さん、時々良いこと書くから憎めないんだな〜〜
たまに奇行氏さんになるのが玉に瑕だけど、へいネタ一丁あがり!みたいに旬なネタを
提供してくれるのも○。ジギルとハイドみたい。
書込番号:10109454
1点
>少し時間を置いてから2軒目の店で交渉するのはどうでしょうか?
系列店に登録されている顧客情報を完全削除できないと、後日2軒目で交渉を始めても、1軒目には「また商談を始めたな」って情報は筒抜けになりますね。
2軒目もそうなることは判っているから、あまり好条件は引き出せないと思います。
ここは素直に別の系列店で交渉を進めることをお勧めしておきます。
書込番号:10109550
1点
茶風呂Jr. さん、そうなんですか。
家電購入と違って、車は同系列店で購入する場合、注意が必要なんですね。
勉強になりました。
でしたら、ここは別系列で交渉する方が良いと思います。
1軒目の店は放置しておいて、別系列で購入がもし決まった場合、2軒目の店に1軒目の店の
対応が悪いから、別系列で買いました。本当は2軒目の店で買いたかったけど別系列で
買ったのは全て1軒目の店の対応のせい、と言えば1軒目の店のメンツ潰せるし、
少しはスレ主さんも気が晴れるかもしれませんね。
スレ主さん頑張って下さい。
書込番号:10109613
0点
別系列の店で交渉できる余地がある地域はいいですが、そうでない地域だと困ったものです。
交渉に行って、印象の悪い営業が出てきたら査定とか個人情報を取られそうなことをせず、他店へ回った方がいいですね。
シュトルムティーガーさん
レスありがとうございます。
プリウス板では、プリウスを購入する際の装備とか、運転時の注意事項を思ったまま書き込んでいたのですがね。どうも、向こうは楽しい話題を書き込まないとダメなようでわたしのような存在はバッシングの対象なのですね。
書込番号:10109901
1点
とりあえず消費者庁に話し持って行ってみたらとも思います。
どういう対応をするか聞いてみたいとも思って意見書き込んでしまったのが本音ですが。
書込番号:10112585
0点
ぎんなん行商人さんの腹立たしいお気持ちはよくわかります。
先日、私もぎんなん行商人さんと同様なことがありました。
しかも私の場合は個人経営の中古車屋からいわれました。
「あなたがディーラーで見積もりを取っているのは知っている。(コンピュータ上で判るとのこと)あなたには値段を出すなといわれているため見積もりは出さない。」と個人経営の中古車屋にいわれました。
同じ系列店ならいざ知らず、全く違う店でも情報は漏れているみたいなので自己防衛したほうが良いですよ。(偽名で見積もりを取るとか)
書込番号:10112881
0点
ぎんなん行商人さんはじめまして!
私の中の常識では一度出した見積もりは正当な理由がない限り撤回できないと思います。
2件目の方が安く出してしまったが、1件目の立場が立たないので撤回というのは正当な理由ではないと思いますが・・・
法律的にどうだかはわからないですが、一度出した見積もりには責任を持つべきですね。
イケメン貴公子さん
静音に関するスレは大変参考になりました。
プリウスの購入を検討していましたが、静かすぎることも幼い娘にとっては時に危険になる可能性があるとあのスレで初めて知ることができました。
問題提起するのは良いことだと思いますよ^^
書込番号:10132127
0点
アンパン大好きマンさん
静音に関してはメリットばかりでなくデメリットにも目を向けるもの大事な事だと思います。
問題提起することにより、このような危険性があるのだなと意識付けができるのなら効果ありですね。
ご賛同いただきありがとうございます。
書込番号:10132254
0点
スレ主さん、お困りのようですね。
まず、はっきり言ってしまうとスレ主さんのしてしまった事は、
値引き交渉において、
「絶対にやってはならない事をやってしまった」と思ってください。
残念ながら、この系列で良い条件での車購入は無理と思います。
まずは、同じことを繰り返さない為に時系列で整理してみましょう。
1.スレ主さんがA店で見積りを取る。
2.A店の見積り情報が即時、系列本店のサーバーにオンラインで
登録される。(住所、氏名、電話番号など見積り書の全データ)
3.スレ主さんが同系列B店で見積りを取る。
4.B店の見積り情報が即時、系列本店のサーバーにオンラインで
登録される。(住所、氏名、電話番号など見積り書の全データ)
5.系列本店サーバーにおいて、同一人物が見積りを取っている事が
判明。
6.A店、B店の店長に本店から連絡が入り、A店長がB店長に指示。
7.B店長から、スレ主さんの担当営業マンに指示が下る。
8.B店での購入が出来なくなる。
よするに、「顧客管理システム」です。
同系列(同じ会社)ではよくある話です。
では、今後どうすべきか? 4点くらい提案があります。
1、系列を変更する。
「トヨタ エスティマ」を販売する店舗は、トヨタ店とカローラ店
です。同一県下であったとしても、別会社でありライバルですので、
トラぶってない片方で交渉を行います。ただし、例外もあります。
(兵庫トヨタ店、トヨタカローラー店 姫路 は同じ兵庫トヨタグループ
ですので注意が必要です)
2、越境してしまう。
ほとんどの場合、都道府県を超えてしまうと別会社と考えてください。
たとえば、兵庫トヨタ店と京都トヨタ店は別会社でライバルです。値引
き交渉において何の問題もありません。
3、車種を思い切って変えてしまう。(交渉できる系列を増やす)
同クラスにアルファードや、ヴェルファイアがあります。この2車種は、
足回り(プラットフォーム)がエスティマとほとんど同じです。
駐車場や車高、価格・燃費が許すのであれば検討しても良いと思います。
4、どうしても、元のディーラーで購入したい場合。
難しいですが、とりあえず1ヶ月ほど冷却期間を置きましょう。この間、
ディーラー側からの電話を待ちます。間違っても、スレ主さんから電話を
かけてはいけません。
エスティマは大型車であり、利幅も大きいはずです。ただし、価格が高く
燃費が悪い為、そうそう売れる車ではありません。
また、顧客を選べるほど今の車ディーラーに余裕はありません。ディーラー側が
折れるまで待つというのもありです。
(実際、系列のルールに巻き込まれて商談を駄目にされたのです。ディーラー側
から連絡があった場合は、トラブルにならない程度に強気に出ても良いと思
います。あくまでトラブルにならない程度ですが・・・)
系列については、検索サイトやトヨタHPで確認してください。
高い買い物になりますので、必ず「試乗」もお忘れなく。
私的意見になりますが、エスティマは2006年のフルモデルチェンジから
すでに3年が経過しています。相当、良い条件が出ない限り購入すべきでは
ない車種と考えます。
以 上
書込番号:10136685
0点
余談ですが、偽名や無記名で簡易に見積もりを出してもらっても、ディーラーまで乗っていった車のナンバーをメモられ、照合データの材料にされる事もありますのでご注意を。
書込番号:10136849
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > エスティマ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/30 9:40:28 | |
| 8 | 2023/04/06 18:50:28 | |
| 6 | 2023/02/09 21:51:22 | |
| 6 | 2023/01/09 8:51:13 | |
| 9 | 2022/08/17 15:29:08 | |
| 33 | 2025/07/29 13:43:49 | |
| 9 | 2020/02/05 5:37:58 | |
| 13 | 2020/01/03 23:01:03 | |
| 1 | 2019/10/15 22:21:12 | |
| 0 | 2019/09/03 8:11:05 |
エスティマの中古車 (全2モデル/1,554物件)
-
- 支払総額
- 105.0万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.0万km
-
エスティマ アエラス レザーパッケージ クルーズコントロール 純正HDDナビ Bカメラ TV 後席モニター 両側電動Sドア 革電動シート シートヒーター ETC 禁煙 スマートキー
- 支払総額
- 133.0万円
- 車両価格
- 120.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 164.4万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
23〜440万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
69〜610万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














