『電動スライドドアの故障について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電動スライドドアの故障について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電動スライドドアの故障について

2013/01/19 20:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

平成19年式2.4Gです。
助手席側の電動スライドドアが、閉まらなくなりました。ドアノブを引くと、一旦は閉まって行きますが、あと20cmくらいで閉まりきるというところで、後戻りしてしまい開いてしまいます。(説明が下手ですみません)
カローラ店に持って行って、見てもらったのですが、再現性が無く(その時は、きちんと閉まりました)、「話をきいた限りでは電動モーターの故障のような感じですが、実際の状況を見ないと何とも」と言われてしまいました。
最近気づいたのですが、上記の症状が出た場合、手動に切替しドアを閉めると、リセットされる感じで、再現性がなくなる(電動で閉まるようになる)ようです。
このような状況ですから、カローラ店に行っても、また再現性がないと思います。
このような症状になった方はいらっしゃいますか?どこを直せば良いか教えて下さい。

書込番号:15641916

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/01/19 21:23(1年以上前)

保証が残っているならクレームとして一式全部交換しましょう。

切れるととんでもない修理代になりますよ。

それと異常が保証期間内で発生したという証拠も残しておきましょう。

発生したら即呼ぶからすぐ来てくれ位は言ってますよね。

書込番号:15642259

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:48件

2013/01/19 22:30(1年以上前)

AS−Pさん、ありがとうございます。
間もなく丸6年になるので、保証も切れているかと・・・・
電動モーターの交換になれば、12〜13万円くらいと言われました。もし他の部分が原因なら、その金額が無駄になるので、様子見ということにしました。
電動に慣れてしまうと手動では不便なので、直したいとは思いますが、流石に見に来いというような強い事は言えないです〜。

書込番号:15642629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/21 17:40(1年以上前)

こういうのはディーラーへ行ったとき再現されないと基本的には様子見ですよね。
私の場合、症状が出たとき携帯(今はスマホ)の録画機能で撮影してディーラーへ
動画を見せています。
*出来ますれば撮影時、状態など口頭で説明しながら撮影するとなお良いです。

これだとディーラーも納得してクレーム修理してくれると思いますよ。
ご参考まで。

書込番号:15650879

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2013/01/21 20:54(1年以上前)

ゆうきパパ1997さん、ありがとうございます。
録画するというのは、思い浮かびませんでした。こんど症状がでたら、録画してカローラ店に行ってみたいと思います。
ところで、クレーム修理とのことですが、丸6年経つ車でも、大丈夫なのでしょうか?

書込番号:15651707

ナイスクチコミ!1


JUN@1967さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/22 13:44(1年以上前)

スライドドアの先端にゴム状の挟み込み防止用安全装置があり、これが誤動作して
私も何回か閉まらなく開いてしまう事がありました。

ディーラーで点検との事なのでそれは無いかとも思いましたが、一応原因の一つに!

私の場合、別件ですがセカンドシートのオットマンを収納するのにボタンを押さないと
収納出来ないのに「おかしいですね」と苦戦していた担当を見てもしかして?そんな事
があるかも?と思い書き込みました。

書込番号:15654837

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/22 15:04(1年以上前)

よく読んでなくてすいません。(汗)
購入されて6年となるとモーターが原因の場合、延長保証プランに入られていないと
一般保証部品だと思いますので有償になると思います。

日ごろどれだけディーラーとお付き合いしているかで交渉次第では
お値引きもあるかと思います。

また、上に書かれた方のような挟み込み防止のラバー部品が劣化して閉じなくなった
可能性もあります。ディーラーによっては事例がなく、見落としている場合もありますので
次回点検時、この件も伝えた方が宜しいと思います。ラバー部品の劣化が原因でしたら
さほど金額は掛らないはずですので。ご参考まで。

書込番号:15655076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/01/22 21:40(1年以上前)

JUN@1964さん、ゆうきパパ1997さん、ありがとうございます。
ラバーの劣化でも、閉じなくなることがあるのですね。とても参考になりました。
今度カローラ店に行ったら、その辺も聞いてみたいと思います。

書込番号:15656702

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2013/01/22 21:45(1年以上前)

ご回答をいただいたお三方、本当にありがとうございます。
なんか、少し自信が付いたような気がします。(笑)
また、お伺いすることがあると思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

書込番号:15656736

ナイスクチコミ!5


bsdai3さん
クチコミ投稿数:2件

2014/02/06 17:59(1年以上前)

ママはアイスぱくぱさん、教えてください。
私のエステイマも ママはアイスぱくぱくさんとまるっきり同じ症状になりました。
ママはアイスぱくぱくさんのエステイマはその後、どういった修理になりましたか?
毎日子供が乗り降りするのでとてもストレスです、、。
急な問い合わせお許しください。宜しくお願いします。

書込番号:17159148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2014/02/06 23:43(1年以上前)

今頃の返信で、すみません。
症状が出た時に、どこかセンサーのようなものが、誤作動を起こしているのではないかと思い(根拠はありません。主人の勝手な思い込みです。センサーがどこにあるのかも分かりません。)、ドアがしまった時に車両本体と密接する個所の掃除をしてみたら、なぜか閉まるようになりました。
その後もたまに症状が出ますが、掃除+オートスライドドアのON・OFFで、対応しています。
参考にならない返信で、申し訳ありません。修理したら高いだろうなという思いがあるので、なかなか修理には出しにくいところがあります。

書込番号:17160488

ナイスクチコミ!6


bsdai3さん
クチコミ投稿数:2件

2014/02/07 09:17(1年以上前)

ママはアイスぱくぱくさん、お忙しいのに当日中の返事ありがとうございます。
とても参考になりました、私もいろいろ試してみます。
さすがに10万以上かかるようだとためらってしまいます。
また何か情報ありましたら宜しくお願いします。

書込番号:17161324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/10/15 20:30(1年以上前)

当方、平成18年アエラスSパッケージですが、助手席側のスライドドアの不調が同じ症状です。
運転席側の使用頻度と比べ助手席側は1/50程度です。
恐らくセンサーの誤作動だと思いますが、何度か動作させると締まるので放置している状態です。
同じ症状の人でもディーラーに行かない人も多くいるかも知れません。。
センサーが過敏に反応しているのか、スライド時の負荷を過負荷と認識(または本当に過負荷になっている)し
反転、戻り動作になっているのかと推定します。
今日はコンビニの駐車場で何回やっても締まらなかったので若干軽く手を添えて動作させた(アシスト)らスンナリ締まりました。
ディーラーに行くのが面倒ですが機会があれば聞いて見ようかなと。

書込番号:18055523

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,549物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング