『車高調のアドバイスを!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車高調のアドバイスを!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

標準

車高調のアドバイスを!

2013/02/19 23:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 antokusanさん
クチコミ投稿数:67件

H21年式ACR50W(アエラス)です。ダウンサスRSR−Ti2000を装着。タイヤハウスの隙間が気になり、車高を落としたいので、車高調を検討中です。現在、テイン(STREET FLEX)とRSR(Best☆i)のどちらかかな?と思っています。乗り心地や落ち具合等についてユーザーの皆さんの感想・アドバイスをお願いします。

書込番号:15789518

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2013/02/20 06:37(1年以上前)

それぞれの車高調車高調整幅及びバネレートは下記の通りです。

・TEIN STREET FLEX
フロント:車高の推奨調整幅は−60〜−40mm、最大で−82mmダウン可能、バネレート5kgf/mm
リア:車高の推奨調整幅は−55〜−35mm、最大で−74mmダウン可能、バネレート7kgf/mm

・RSR Best☆i
フロント:車高の推奨調整幅は−60〜−25mm、最大で−90mmダウン可能、ソフトバネレート5kgf/mm
※バネレートは標準なら6kgf/mm、ハードなら7kgf/mmとなります。
リア:車高の推奨調整幅は−60〜−5mm、最大で−60mmダウン可能、ソフトバネレート6kgf/mm
※バネレートは標準なら6.8kgf/mm、ハードなら7.8kgf/mmとなります。


又、エスティマへの車高調装着のパーツレビューは↓が参考になるでしょう。

http://minkara.carview.co.jp/car/TOYOTA/ESTIMA/partsreview/?bi=8&ci=428

書込番号:15790481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/20 12:15(1年以上前)

同等の走行性能を維持しとすると、
車高調メーカーの推奨ダウン量(純正比○○mmダウン)が少ない方が、乗り心地には有利になります。理屈では。
推奨範囲じゃなくて、「 このダウン量を基準に開発しました! 」 っていう推奨値のことね。
調整範囲が広くても、バネレートやストロークは推奨値を基準にして作られますから。

テインのように推奨値(基準値)を明記してくれるメーカーばかりだと目安になるんですが、
基準値を公開していないメーカーだと参考にならないので、バネレートで比較するしかないですね。

基本スペックが同等なら、後はダンパー性能の違いです。
低速で減衰力が立ち上がるとか、縮み側と伸び側で減衰力をチューニングしてるとか・・・
だだし、ダンパー性能は価格に比例すると割り切って考えて、(実際そうだし)
値段が同じくらいの車高調なら、似たような性能だと思った方が無難です。
※やっぱ、なんだかんだ言ったって海外の高級ブランド・ダンパーの方が優れているのはしょうがないと思う。

・・・ってことで、
検討中の車高調なら、好みで選んじゃってもイイと思いますよ。
車高調の色がカッコいいとか、オマケで付いてくるステッカーがカッコいいとかでもイイかも。

参考にならなくて、ごめん。

書込番号:15791275

ナイスクチコミ!2


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/02/20 16:04(1年以上前)

どっちもどっちかなと思いますが、
昔のことを考えるとTEINは避けたくなりますが、
その2社なら、
TEINのほうが安心ですよ。

それよりも
どちらも全長調整式なので
取り付けをするお店のセッティングによる差が出ると思いますので、
安いほうを買って、
しっかり取り付けできるところを選択するほうが
いいような気がします

書込番号:15792018

ナイスクチコミ!0


スレ主 antokusanさん
クチコミ投稿数:67件

2013/02/20 16:26(1年以上前)

スーパーアルテッツアさん、ぽんぽん船さん、yuki-2さん、早速のお返事をありがとうございます。TEINとRSR・・・どっちもどっちなんですか?他にお薦めのは、何でしょうか?車高調ユーザーで一番多いのがRSRの車高調だと雑誌で見たのですが・・・。また、この2社の車高調は構造的に違うらしいことをショップの店員さんが言っていたような記憶が・・・。単筒式、複筒式だったかな?

書込番号:15792097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/20 19:03(1年以上前)

>2社の車高調は構造的に違うらしいことをショップの店員さんが言っていたような記憶が・・・。単筒式、複筒式だったかな?

メリットとデメリットがあるので、どっちが優れているとは言いづらいですね。

スポーツカーなら、迷わずモノチューブ(単筒式)を選ぶんですが、
ミニバン系だと、ツインチューブ(複筒式)も捨てがたいですよ。

あと・・・
必要無いかも知れませんが、
テインだとオプションの EDFC が付けられますね。
運転席のコントローラーで減衰力調整が可能なので、乗車人数の変動の大きいミニバンだと効果的かも。

Gセンサーで自動的に減衰力調整するヤツ(高いヤツ)までは、さすがに必要無いと思うけど、
普及タイプの EDFC で、
一人か二人で乗る時は減衰力弱めの15段目で、
荷物を多く積むときは、中くらいの8段目で、
フル乗車+荷物満載の時は、強めの1段目で・・・と、
自分でコントローラーに記憶させることも出来るので便利かも。

・・・って言うか、
チョッとオタク心を刺激されて・・・私は好きです。この手のアイテム。(笑

クスコにも同じようなコントローラーがありましたね。


>車高調ユーザーで一番多いのがRSRの車高調だと雑誌で見たのですが

そうなんですか?
実感としては、テインユーザーの方が多い気がします。

書込番号:15792631

ナイスクチコミ!3


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/02/20 19:33(1年以上前)

たぶんテインのほうがおおいですよ。
ただミニバンに限定すると、
違うかもしれませんね

単と複、きにされているようですが、
乗ってしまうとこんなもんかっておもうだけで、
思うほど差はないですよ。
というか、わかるかわからないか、、、

で、
私だったら、
少し安いテインにします。
メーカー的にも、rsrよりteinだし

書込番号:15792763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/20 20:29(1年以上前)

単と複の違いなら、テインの HP が分かりやすいですね。
両方作っている会社ならではの解説です。

http://www.tein.co.jp/special/ni_toryu/index.html

個人的には、
街乗り車なら複筒の方がイイと思ってます。(ミニバン系なら尚更)
メーカー推奨車高(車高をそれほど下げない)なら、全長式よりもバネ式の方がイイと思っています。
複筒バネ式車高調が、一番安くて実は乗り心地も良かったりしますから。
丈夫で長持ち。お値段控えめ。乗り心地もイイよ。(笑

ただし、
スレ主さんは車高を目いっぱい下げたいようなので、そうなると全長調整式になりますかね。

そう考えると、
テインの方が良い選択になりそうなんですが、
RSR は、赤黒のデザインがカッコいいんだよなぁ。
テインの緑色はどうも・・・。

まぁ、そんなこと気にするのは私だけかも知れないけど。(笑

書込番号:15792997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/02/20 21:58(1年以上前)

ダウンサスと違って車高調はガッツリ落ちますよ。
寧ろそれが狙いのようですが、メーカー推奨値でも段差とも思えない凹凸やスロープの昇り降り、路面に干渉する危険がマシマシ。最悪大切なクルマを壊す事にもなりかねませんよ。

それでも・・・宜しいので?

書込番号:15793505

ナイスクチコミ!2


スレ主 antokusanさん
クチコミ投稿数:67件

2013/02/20 22:42(1年以上前)

みなさん、いろいろとご意見をありがとうございます。TEINのEDFCというコントローラーは運転席にて減衰力を調整できるようですが、それがなければ調整は難しいですか?ボンネットやトランクルームからは操作できませんか?一方、RSRの場合だと、コントローラー無しに、どう調整するのでしょうか?
 また、デザインで選択というご意見がありますが、車高調本体は実際にタイヤの裏に隠れて見えにくいのでは・・・?アルミホイールの形状によっては、よく見えるのかな?

書込番号:15793801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/20 23:44(1年以上前)

>それがなければ調整は難しいですか?

フロントはボンネットを開ければ調整は可能だと思います。
調整ダイヤルがカウルトップカバーに隠れてしまうような場合、不可能になるやもしれません。
リアは内装の取り外しや加工を行わなければ、基本調整は不可となります。
車高調によってはリア調整用にリモコンケーブル(要内装に穴加工)が付属してますが、調整ダイヤルのクリック感が判り難く左右の減衰力を合せるのに難儀します。
また、ケーブルを止めている小さなイモネジが緩み易くケーブルが外れてしまう場合があります。
減衰力調整が容易に行え、左右の減衰力が合せ易いEDFCはお勧めです。

>また、デザインで選択というご意見がありますが

車高調の試着は先ず出来ませんから、残るは外観で決めてしまうのも考え方の一つです。
基本見えない場所ですが、見えない場所に拘るのも良いと思いませんか?

書込番号:15794168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/02/21 01:10(1年以上前)

減衰力調整は、手でツマミを回すだけなので簡単です。
クリックがあるので、手探りでも調整できます。

エスティマの場合、リアは内装樹脂部品を外すとツマミが目視出来ます。
フロントはエンジンルームに隠れていますが、手探りで調整できます。
通常右方向がH・左方向がSなので・・・何段目かわからなくなった場合は、右一杯に回して最硬にしてから左に戻していきます。

どちらかと言うと、最適位置に設定したら頻繁に動かしたりしないユーザーが多数派です。
EDFCはあまり必要性を感じません。

また、減衰力の変化幅を楽しみたいのなら単筒式の方がお勧めです。
複筒式でもタナベのZ40は変化幅が大きいようです。

書込番号:15794557

ナイスクチコミ!0


スレ主 antokusanさん
クチコミ投稿数:67件

2013/02/21 07:50(1年以上前)

子は春日居の甘納豆さん、ささいちさん、お返事をありがとうございます。EDFCの必要性や無い場合の調整の可否について、よくわかりました。予算との絡みで検討します。これまでご意見をくださったみなさん、車高調について迷っていた部分や疑問点が大分晴れてきました。ありがとうございます。その他、留意点等がありましたら、また教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:15795026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/21 09:49(1年以上前)

>それがなければ調整は難しいですか?ボンネットやトランクルームからは操作できませんか?

出来ます。
ミニバンだと操作頻度が多いから便利かもしれない。ってだけです。

セダンやスポーツタイプのクルマだと、
一旦ベストセッティング(○段目)を見つければ、その後は変更することは余りないはずです。
ちょっと凝った人なら、高速道路や峠は○段目とか・・・くらいじゃないでしょうか。
サーキットはセッティングを出すのも楽しみですから、コントローラーが無くっても別に負担には感じません。
※倒立式だと、地面に寝っころがるようにしなくちゃならないけど。

ミニバンだと、乗車定員が大きく変わるのであった方が便利かなと。思っただけです。
純正(オプション?)でも、ハード・ミディアム・ソフト の3段階調節が有ったので・・・
エスティマかどうかは忘れたけど、確かトヨタのミニバンに付いていた。

書込番号:15795327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/23 08:26(1年以上前)

車高調は車高や減衰力を自分好みで調整出来まが、公道走行を考えれば落とせる車高には限度があります。
減衰力についてはスプリングとのバランスがあり、実はメーカー基準値が好印象だったりします。
調整ダイヤルを締めればダンパーが動かなくなり、緩めれば揺れの収まりが悪くなりがち。
つまりメーカー推奨セットがベストだと感じました。

車高調は様々な調整機能がありますが、意外とダウンサスの様に買った時のままという人が大半なのではないでしょうか?
頻繁に減衰調整するのであればEDFCはお勧めですが、そうでなければ無くても良いのかもしれません。
自分はEDFC付けた当初は可変ダンパーのようで面白がって使っていましたが、その後飽きてしまい殆んど使わなくなってしまいましたので。

>留意点

履くタイヤサイズにもよりますが、スプリングシートがホイールに接触(クリアランスが取れない)するかもしれません。
特に構造上シリンダーが太くなる単筒式は要注意です。

書込番号:15804131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/23 09:42(1年以上前)

>減衰力についてはスプリングとのバランスがあり、実はメーカー基準値が好印象だったりします。

仰る通りだと思います。
スポーツ走行をするようなオーナーでなければ、減衰力固定タイプでもイイと思います。

ただ、スレ主さんはエスティマなので、スポーツ走行以外でも活用できるんじゃないかと。
この手のクルマはフル乗車した時の総重量変化が大きいので、減衰力調整はあると便利です。


>頻繁に減衰調整するのであればEDFCはお勧めですが

ある意味ミニバンが、減衰力調整の機会が多い車種じゃないかと。

実際問題として・・・
乗車人数が多いからって、
いちいちボンネットとトランクを開けて、かりかりダイヤルを回したりするのは面倒臭いので、
EDFC を装備していないと、減衰力調整なんてしなくなると思う。(フワフワさせながら走っちゃう)
だったら、いっそのこと減衰力固定タイプの方が安くてイイような気が・・・

書込番号:15804384

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,411物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング