『ローダウンスプリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ローダウンスプリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ローダウンスプリング

2013/02/21 22:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

アエラス用のローダウン用のスプリングなんですが、純正のスプリングからの変更で乗り心地とか大幅に変わったりしますか?
足回りが硬めになったりする場合もあるんでしょうか?

ローダウンしたときのメリットやデメリットもあれば教えて下さい。

知り合いからは背の高いミニバンのローダウンはかっこ悪いからやめろと罵倒されています。

書込番号:15798335

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2013/02/21 22:55(1年以上前)

ローダウンスプリングを付けると一般的には乗り心地は悪化傾向です。

又、ロールは減少傾向で、当然がら底やバンバー等を擦る可能性が増加します。

尚、ハンドリングについてはショックアブソーバーとの相性もありあすので、一概に良化するとは言い切れません。

最後に↓はエスハイへのローダウンスプリング装着例です。

http://minkara.carview.co.jp/car/TOYOTA/ESTIMA_HYBRID/partsreview/?bi=8&ci=101

書込番号:15798390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/02/21 23:09(1年以上前)

みんカラのサイトはコンテンツフィルタにより有害サイトとして、ブロックされて参照ができないので、他のサイトをご紹介頂けないでしょうか?

書込番号:15798485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/22 00:27(1年以上前)

ローダウンサスのメーカーによりますが十中八九、フル乗車時の乗り心地は悪化します。
キャンバーが大きくなるとタイヤの内減りもします。

車高を落としたエスティマ(の見た目)についてご自身でどう感じるかはキャッツアイ BL−08さん次第です。

車を好きで弄るのに「人の(マイナスの)意見は必要無い」と言うのが持論です。
私は程よいローダウンは好きです^^

書込番号:15798892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/22 00:52(1年以上前)

可能であるならスプリングだけでなくショックも交換する方がいいですよ。

スプリングのみでは乗り心地に関して不満を高い確率で抱くと思われますので。

私も↑の方同様で程よいダウンというのは否定しません。
しかし車高調での過度のダウンは好みませんが。

書込番号:15798974

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/02/22 09:08(1年以上前)

家族を説得するための、
材料探しですか?

そんな人は、
あれこれいいますよ。
仮に乗り心地をクリアーしても、
コンビニ入るときに、
慎重にならなあかんくなっちゃった とか。

なので、
車は、こうあるべきだ!
と、
宣言するしか、、、

書込番号:15799715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/22 14:19(1年以上前)

>足回りが硬めになったりする場合もあるんでしょうか?

きちんと設計されたバネだと、必ず硬くなっちゃいます。
ローダウンすると、物理的な有効サスストロークが減りますからね。

ざっくり言うと、
例えば、30mmダウンすると縮み側ストロークが30mm減る。

仮にバネの硬さが同じままなら、(きちんと設計していないバネ)
路面から強い衝撃を受けた時にサス側と車体側がガチャンとぶつかっちゃいます。
ノーマルの設計だと、あと30mm縮むことが出来たんですが(30mmの余力があったんですが)、
ローダウンしてストロークが減ったのでバネの硬さが同じままだと、比較的簡単にぶつかっちゃいます。

そうならないようにするためには、
ローダウンしてストロークが減った分だけは、バネを硬くしなくちゃダメなんです。
ダンパーを換えても、この部分はどうしようもないです。

ちなみに
もしバネレートが純正と同じダウンサスがあったとしたら、(純正と同じ硬さのダウンサス)
それは、純正バネを無理やりぶった切って車高を落とした 「 大昔のシャコタン 」 と同じです。
まともに走りません。

書込番号:15800620

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,411物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング