『ヘッドライト光軸ズレ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヘッドライト光軸ズレ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライト光軸ズレ

2014/10/08 10:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 Dhi 110さん
クチコミ投稿数:79件

エスティマアエラス2.4 ACR50に新車で購入して乗ること、約5年が経ちました。先日車検でしたので、高いのを覚悟でディーラー車検をお願いいたしました。2日位で終わったらしく、車を受け取りに行って見たら特に何もなかったのですが、ヘッドライトの光軸がずれていたので調整したとのことでした。
聞くとHi Loビームともだそうです。
夜確認してみるとLo ビームが今までより手前が明るく奥が暗く感じるようになりました。Hiビームは
何故か見た目軸が右側によってる気がします。
今までこんなことがなかったのですが?
車検に本当にこれで通ったのでしょうか?
そんなにズレルものですか?
こんなことで経験の有るかたいますか
アドバイスお願いいたします。

書込番号:18027674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/08 11:05(1年以上前)

>Hi Loビームともだそうです

まず始めに、車検の光軸検査は前照灯 (ハイ) が検査対象です。

大体の車両はヘッドライトユニットを調整するので、ハイロー個別に調整できる車は少ないです。たしかエスティマもそうかと思いますが?

そして普通はテスターで調整するので、勘違いがなければ‥ミスはないと思います。

ディーラーでの車検整備なので、前照灯 (ハイ) をテスターで調整し、すれ違い前照灯 (ロー) はオートレベライザーの初期化をしてあるかと思います。

光軸検査は車検の中でも厳しい検査なので、きちんと調整してあると思いますよ。

書込番号:18027736 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/10/08 13:58(1年以上前)

光軸は車検で一番引っかかりやすい?のでよく調整しますね。
というか、光軸だけ車検場の近くの事前検査屋に持って行き、その場で調整したりします。
別料金で3000円とか。

光軸は機械の結果より、本来はドライバーの目に合わせるのが本当ですよね。勿論、車検で通る範囲の中での話ですが。

HIビームは若干左合わせるのが本当で、レンズカットも\_\_こうなっているはずです。それでも右寄りですか?
LOビームはダイヤルで調整できるので、多少上向きにできるはずです。

慣れもありますので、しばらく乗ってみて、Dラーなら1ヶ月保証の範囲内なら再調整できると思うので依頼してはいかがかと。

書込番号:18028168

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/08 14:05(1年以上前)

>LOビームはダイヤルで調整できるので

エスティマできるの??

書込番号:18028200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/10/08 16:10(1年以上前)

AHR10はダイヤル付いていましたけど、ACR50とかだと付いていないのかな?

人数たくさん乗せたら角度が変わるので調整するためのダイヤル。

街中と郊外とでLOの角度変えられるのでとても便利でしたよ。

書込番号:18028510

ナイスクチコミ!4


スレ主 Dhi 110さん
クチコミ投稿数:79件

2014/10/08 17:23(1年以上前)

JFEさん 、御意見ありがとうございます。
車検の検査はHiビームが対象とは知りませんでした、勉強になります。

書込番号:18028678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dhi 110さん
クチコミ投稿数:79件

2014/10/08 17:35(1年以上前)

いろいろと御意見ありがとうございます。
Hiビームの軸が右側にずれていることに関して、これは私の見た感想なので?少し錯覚を起こしてるのかも知れませんが、ディーラーを信用するしかありません。もう少し様子を見ます。Loビームも
少し乗って見て調整するか決めたいと思います。

書込番号:18028715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/08 19:05(1年以上前)

tukubamonさん

>人数たくさん乗せたら角度が変わるので調整するためのダイヤル。

オートレベリング機構付きです。

書込番号:18028952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6616件Goodアンサー獲得:290件

2014/10/08 19:45(1年以上前)

ディーラーの光軸調整は結構バラつきありますね。
人が行うので当然ですが信用しすぎないほうがいいです。
車高やバルブも変えてないのに車検で預けるといつも光軸を弄られます。大抵下げられる。
会社の営業車でも同じ車種なのに光軸がばらついてたりします。

右側にズレてると感じたのでしたら調整した方がいいです。
左側にズレてるならまだしも右へのズレはよくないです。

ちなみにTOYOTA系ディーラーは多分陸運局認定工場だと思われますので陸運局には持ち込みません。
よって陸運局による光軸検査は受けてないということです。
受けてたところで陸運局の検査の精度は不明ですが。

これでわざわざディーラーに出すのは面倒なので私なら自分で光軸調整しちゃいますね。

書込番号:18029089

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/10/08 19:59(1年以上前)

>夜確認してみるとLo ビームが今までより手前が明るく奥が暗く感じるようになりました。

ヘッドライトのロービームは、カットラインの前方正面から右側は、40mより遠くの路面を
照らさない様に調整しなければいけません(保安基準で定められています)。

今までは光軸が高過ぎていたのでそう感じるのでは?
調整後の光軸に問題があるかどうかは、上記の事から自分でも判断は出来ますよね。

最近は遠くまでよく見えるからとロービームの光軸をほとんど水平近くまで上げている車が多く、
眩しい迷惑な車が多いです。
光軸調整は他人に迷惑にならない様にして下さい。

書込番号:18029140

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dhi 110さん
クチコミ投稿数:79件

2014/10/08 21:08(1年以上前)

nehさんアドバイスありがとうございます。
確かに光軸を上げたら、Loビームの意味がないですが?新車で買って今までずれてるとは認識してなかったもので?これがあたりまえで運転しながら見てました。んんーきになり出すととまらない。

書込番号:18029468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dhi 110さん
クチコミ投稿数:79件

2014/10/08 21:13(1年以上前)

XJSさんありがとうございます。
なるほどトヨタのディーラーも信用できないですな! もう少し様子を見ますがHiビームの方が気になります。あまり使わないからよけいですね

書込番号:18029493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/08 21:24(1年以上前)

平成18年1月以降
HID(放電管)式にはオートレベライザーが
ハロゲン式にはマニュアルレベライザーの装備が義務となっています。

マニュアルレベライザーの場合一番上の位置で車検時テスターで計るので
対向車が眩しい。と言うことはありません。
荷物を積んだり、多人数乗った際は手動で光軸を下げる必要あり。

ただ、後付HID式の場合、オートレベライザーの設置は義務でないので
荷物を積んだり多人数乗った場合、光軸は自動では下がらないので
困った現象が起きます。また、後付けの場合は車検に通ったHID式でも
グレア光で困った現象が起きます。

今年の10月1日以降光軸の検査については強化されたのでましになれば良いのですが。

書込番号:18029549

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/10/08 21:31(1年以上前)

>新車で買って今までずれてるとは認識してなかったもので?これがあたりまえで運転しながら見てました。

新車で購入してそのままだから光軸は正しくなっているハズ...とは、必ずしも言えません。
私も今の車は新車で購入していますが、暗くなってライトを点灯した時に光軸が高くなっていたので、
納車日に、もうディーラーは閉店間際でしたが即座に光軸を下げてもらいました。

車の整備責任は車のオーナーにあるので、光軸の正しい状態と言うものをオーナー自身が知っておく
事も大切ですね。

書込番号:18029592

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,399物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング