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購入検討中での出来事

2006/12/16 13:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:2件

現在エスハイの購入を検討しているのですが、あまりにも目に余ることがありました。
皆様の検討の際に参考になればと思い書かせていただきます。

先日、トヨタ東京カローラの大田店に見積をもらいに行きました。
対応したのは新人らしく、私が質問をしても判らないことだらけ。
新人であれば誰でも通る道であることですから、温かく見守ってあげたいなとも思いあまり気にはしておりませんでした。
むしろ、新人としての「やる気」を買ってあげたいとさえ思っていました。

彼には、他店(東京トヨタ)ならびに他県(トヨタディーラーむ含め3社)でも話を進めており、初期段階での値引きや下取りの査定、営業の対応などを考慮し、まずは2社に絞ることを伝えました。
その上で見積をいただき、その日は帰宅しました。

数日後、検討の結果、先のトヨタ東京カローラの大田店の営業に微妙な位置にいることをお伝えするべく電話を入れました。
新人の頼りなさもありましたが、当初見積を依頼していたZからXの検討もしようと思っていたことから、最後のチャンスと思いもう一度、見積をお願いしました。
新人君がその日の夜に家まで持ってくるというので、そのつもりでいろいろなスケジュールを組んでいたのですが、待てど暮らせど来ないのです。次の日の夕刻まで待ってみようと思いましたが、電話の一つもかかってきません。

流石に頭に来たので、会社から帰宅後、すぐに大森店に駆け込みました。
すると新人君は「あまりにも遅くなったので失礼かと思いまして・・・」
でもそれならば、電話の一つでも入れればいいじゃないですか・・・
社会人なんだからそれぐらいは常識でしょ。(この時点ではまだチョイ切れで我慢してました)

でも、話をきちんと聞いてみると、上記の理由は嘘で、単に上司の承認が取れなかったからだということが判明。
なぜ、そこでつまらない嘘をつく必要が・・・(さすがにマジ切れ度70%)
結局、いろいろな話の中でX(7人乗り)にオプション(約50万)の状態で値引きがどの程度になるのか、口頭レベルでいいから聞かせてくれ(他店と商談中なのでこのときの金額は商談終了後にお伝えいたします)、今回の対応は流石に頭にきているから、日をあらためて店長と話をさてもらうことになりました。(この日は店長不在)

次の土曜日にディーラーに向かい店長にお会いしました。
でも、このときマジ切れ度が120%を超える結果となったのです。

1.新人君の嘘については上司には報告されておらず、報告さえもウソの報告がなされていた。
(簡単に書くと、見積を出し忘れてお客様が怒ってしまいましたと報告していた模様)
2.新人君が言っていた値引き額については、店長が新人君にマジ切れするような情報。
3.新人君が悪いことは事実だが、その責任を取るべき店長の対応はというと、18万の値引きしか出来ませんとの回答
(当初の見積の半分近くに減っているし・・・)

私としてはクレーマーになって、それを利用して値引き交渉などという気はさらさらありません。
しかし、上司であるならばそれなりの対応の仕方&責任の取り方ってものがあると思うのです。
それなのに挙句の果てには「ご購入後の点検などはうちで・・・」
なんで他で買ったお店に義理も通さず、頭にくる営業と店長のいるディーラーに頼まなくちゃならんのか。
そもそも、このタイミングでそんな話を普通はするか??
天下のTOYOTAさんだけに態度もビックなのね。(トヨタ東京カローラは他県のディーラーと違いトヨタ自動車の直営)
とさえ感じてしまいました。

結局、怒りを通り越したので、見積も何もかも突っ返し帰って来ました。
現在は他のディーラーさんと商談を進めています。

書いている途中で、また怒りがこみ上げてきてしまい、ちょっと感情的な文章が見受けられますが、お許しください。

書込番号:5765483

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クチコミ投稿数:42件

2006/12/16 14:57(1年以上前)

お気持ちお察しします。

購入への興奮が高まっている中、
期待を裏切られるのは何とも言えないですよね。

全てが当てはまるわけではもちろんありませんが、
高額商品を取り扱うのにふさわしくないディーラー、
営業マン、サービスマンが存在しますよね。

おそらく売り上げを重視するあまり、
企業側が製品や接客技術の研修を行っていても
社会人としてのマナーを教育する機会を
与えていないのではないかと推測しています。

その一方で誠心誠意尽くしてくれる方も
いらっしゃることもまた事実です。

この掲示板を見ている方の中にも現に
「この営業マンでないとダメだ!」
と思える担当者と出会われ、
他のメーカーの車が欲しくてもついつい
その営業マンからまた買ってしまった
という経験をお持ちの方も
多いのではないでしょうか?

そのような営業さんに出会えたときには
ある種の感動を覚えますよね。

Killer-Streetさんにとりまして今回は
散々な思いをされたわけですが、
気を取り直して意欲的に他店を回られてください。

きっと素敵な営業マンや購入条件と
巡り会うことでしょう。(祈ってます!)

それにしてもエスハイ羨ましいですね。
私も本気で検討していましたが
予算100万円オーバーのため泣く泣く断念…。


書込番号:5765706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/12/16 21:28(1年以上前)

クレーマーではないですよ。
単なる嫌な客でしょうね。

マジで切れる事でもないような気がしますが・・・
エスハイの値引きはそんなもんでしょう。

書込番号:5767092

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クチコミ投稿数:41件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2006/12/16 23:39(1年以上前)

こういう商談はスーパーで価格見て購入するのとは違って人と人との駆け引きですから、相性の良い人そうでない人確かにいますよね。でも最終的には値引きの額で決めるのでしょうけど。その新人さんはエスハイとガスエスと同じ感覚で値引きを提示してしまったのではないのかな。それなら当然上司からお叱りうけてしまうでしょうし、訂正もさせられるでしょ。(私の勝手な想像ですけど。)

あと補助金の件は何か言ってましたか。対象になるのに何にも言わない又は知らない営業マンもいるようですからね。他で交渉してクレーム付けたところより条件良く購入できればいいですね。

私の場合は前車を買ったデーラーでしか交渉はしなかったですし、担当者は違っていたけど値引きも補助金関係もちゃんとしてもらって自分なりに満足しての購入でした。X8人乗りで価格も安い上にナビやマットはネットで購入でデーラーに払った金額はほんとに少なかったですよ。このあと6万円の補助金ももらえますしね。

書込番号:5767814

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クチコミ投稿数:2件

2006/12/20 18:25(1年以上前)

抱っこ屋Uさん、>゜))))彡クロダイさん貴重なご意見ありがとうございます。

先日の件があり、エスハイ買うモードのテンションがかなり落ちているのですが、
他のディーラーさんの営業担当は非常に親切に購入に向けてのお話を聞いていただいております。
今週末には、また足を運ぶつもりです。

いまお付き合いさせていただいている営業担当の方々には本当にいろいろな相談に乗っていただいておりますので、
購入するのであえばその営業担当の方からと思っており、今年中には契約と思っていたのですが、もう一度、テンションが上がってからにしようと思います。

補助金の件は伺っております。使うかどうかは判りませんが、少なくともその辺の説明もきちんとしてくださる営業担当なので助かっております。こちらに書かれている情報も参考にさせていただいており話もスムーズです。

契約にいたった際には必ずこちらでご報告させていただきます。

最後に先に書いた件は、長くなる文章を出来る限り要約してお伝えしたつもりです。
それでも「いつかは32バンさん」のような書き込みがあることは残念で仕方ありません。
まさかTOYOTA関係者だとは思いませんが、関係者でないとすればこの場を2chのような場にしたいのでしょうか。
ここでの情報交換の中では、このような発言がなくなることを切に願うばかりです。
ちなみにこれ以上のやり取りは無意味だと思いますので、「いつかは32バンさん」からのご返信は不要です。

書込番号:5782691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/12/20 20:52(1年以上前)

Killer-Streetへ

ご指名ありがとうございます。
ここはおたくのHPではないので書きこまさせて頂きます。

スレを立てた以上、己に都合の良い話ばかり来ると思う事が間違いだわね〜

長文のわりに意味のない愚痴なのだから、ご自分のブログ等に書き込む事をお勧めします。

スレ主自ら汚してしまったので、これに対しての意見をどしどしお寄せ下さい。

書込番号:5783111

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クチコミ投稿数:42件

2006/12/20 21:29(1年以上前)

良い感じの営業さんがついてよかったですね。
今週末にもテンション上がるんじゃないですか?
契約後の書き込みも楽しみにしてます^^

書込番号:5783264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/12/20 21:37(1年以上前)

いつかは32バンさんが仰っているのに激しく賛同いたします。
ここは愚痴板でも晒し板でも批判板でもなく、情報交換板なのです。

情報交換をしたいという事なら、もっと違う書き方があるのではないでしょうか?

自分の意見に賛同が得られなければ批判して、賛同又は慰めレスには、貴重なご意見って自己中心すぎると思います。

書込番号:5783303

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クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2006/12/21 02:27(1年以上前)

>スレ主自ら汚してしまったので、これに対しての意見をどしどしお寄せ下さい。

では、少しだけ。
スレ主自身が2chのようなスレを立ているって気付いてないのでしょうか?
いつかは32バンさんが仰るように個人のブログに書き込むような内容ですね。
商品の評価ではなくて、人物の評価ですから。
しかも愚痴・・・

書込番号:5784499

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fumichannさん
クチコミ投稿数:18件

2006/12/21 11:49(1年以上前)

こんにちは。

通り過ぎようと思ったんですが・・・。

まあ、人それぞれですから。あまり、お互いを突っつくのは

しないほうがいいんじゃないですか?

意見が気に入らなければ、

相手にしなければいいだけだと思うんですが。

まあ、私もこの手の経験がありますから。

お互いいやでしょうね。

書込番号:5785233

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塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/12/21 12:19(1年以上前)

怒りに任せて立てたスレは醜く思います

対応の悪いディーラーなんてたくさんありますし
このくらいではわざわざ晒すことも無いと思います
さらにこれだけの情報があれば個人が特定できますので
このスレが何時まであるかも微妙ですね

それより良いディーラー情報を載せてもらった方が
よっぽど良いスレになったと思います

書込番号:5785303

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せひろさん
クチコミ投稿数:63件

2006/12/22 00:31(1年以上前)

スレ主さんに批判的な人が多いですが、状況が結構詳しく書いてあるだけに、想像ができわかりやすい意見表示板となっているのではないかと思います。個人的には、こういう感情丸出しの板もあっていいと思います(本人も怒ってると言ってますし)。

しかし、新入社員君がやる気が無い(怠惰)とか、豊田が態度でかいという以前に、
>数日後、検討の結果、先のトヨタ東京カローラの大田店の営業に微妙な位置にいることをお伝えするべく電話を入れました。
 時に、新入社員君にあきらめられた(見限られた)可能性が高いと思います。ディーラーマンも買う気の無い(可能性低い)人に対応するよりも、買ってくれそうな人に尽力します。

その後の新入社員君の対応は、終わったと思っていた客からクレームをつけられ、言い訳で精一杯だったように見えますね。
上司は初耳で、状況を良く飲み込めてない以上、「よろしくお願いします」としか言えないと思います。

まあ、買うと思わせて買わないのも駆け引きですし、買わないゾと脅して値引きさせるのも方法ですが、相手が乗ってこないからといって怒るだけでは、自分で選択肢を狭めて安く買えるものもダメになる可能性がありますね。

怒りを堪えて状況を利用するか(本社に報告するぞとちらつかせて上司に値引きさせるとか)、こちらも線が無いとクールに見限るのが経済的、精神的によろしいのではないでしょうか。

書込番号:5788126

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クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2006/12/22 01:23(1年以上前)

>私としてはクレーマーになって、それを利用して値引き交渉などという気はさらさらありません。

 と仰ってますが、

>上司であるならばそれなりの対応の仕方&責任の取り方ってものがある

 更に、「誠意を見せろ」の一言が加われば、クレーマーどころか、脅迫強要を業とする筋の方々の常套句ですな。

 本当に賢い買い物をしたいなら、相手のセールスマンにプロとしての対応を求める以上、こちらもプロの(変な表現だけど)消費者として振舞うべきでしょう。

 今回の場合なら、上司を同席させて話をした場面で、

 「いや〜ちょっとプレッシャーをかけ過ぎちゃったみたいですね。誠実に私の要望に答えようとしてくれた結果としてこんな事になっちゃて申し訳ないです、
  とはいえ、好条件のお話を聞いちゃったんで、他所のディーラーさんのお話は断っちゃったし、予算的にもギリギリなんですよ。
  今後とも末永く、気持ちよくお付き合いしていきたいんで、ここは店長さんのお力でなんとか頑張って頂けませんか?」

 とでも言って持ち上げながら要求を伝える所でしょ。

 お互い感情の生き物である人対人のことですから、プロのセールスがこちらを持ち上げて購入する気にさせるのと同じように、客の側だって、セールスやその上司を持ち上げて気持ちよく可能な限りの好条件を引き出すテクニックが必要なんですよ。

書込番号:5788302

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クチコミ投稿数:41件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2006/12/22 21:21(1年以上前)

RE JamesP.Sullivanさん。

なるほど、こういう状況でもこれだけのことがとっさに判断できて冷静に対応、そして相手を持ち上げて優位な条件を引き出す・・・

実際にこういう場面でこれだけのこと言えるとしたら確かに消費者のプロでしょうね。

車の交渉だけでなく、すべての駆け引きの場面でこういう対応が出来るようになれば自分が一回りも二回りも成長したと実感できるような気がします。

 女性に対しても  (余談だった 笑)

書込番号:5790966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/12/22 21:55(1年以上前)

> それより良いディーラー情報を載せてもらった方が

本当に私もそう思います。

賛否両論が揃ったところでそろそろスレ主の意見で閉めたいところですが、どうやら出てこれなくなったのでしょうか。それともブログを開設してそちらにお引越しになったのでしょうか。
お待ちしております。

書込番号:5791114

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クチコミ投稿数:10件

2007/01/21 00:38(1年以上前)

日が経ってるみたいだから、誰も見ていないかもしれないけど
同じような目にあったのでご報告まで
私は、関西の田舎の県に住んでるんですが、T店とC店に行って
値引き交渉したのですが、T店は課長職・C店は新人君でした。
T店では本体・用品で値引き25万でしたが、C店では20万でした。
ただ、T店では僕がタバコすってるのを見てか、初対面にもかかわらず平日のためか、タバコを吸うという暴挙に出たのです。
その場では頭にきてすぐに帰り、C店ではとても愛想のいい新人くんだったので、値引きを同じにしてくれたら買うといったのですが
無理とのことでした。
僕としては頑張って欲しかったのですが、T店の対応は考えられないものだったので、5万の差は営業マンの価値だと思い購入を決めてきました。
文句を言いたいのはわかりますが、買わないとだめと言うわけでもないでしょうから、気に入った人から買いましょう!!

書込番号:5905070

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クチコミ投稿数:1367件

2007/01/23 23:38(1年以上前)

商談中のタバコは、接客業としてマナー違反でしょう。
C店で購入して、正解だと思いますね。

書込番号:5915913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/01/28 11:12(1年以上前)

ちょっと見てない間にまた書き込み進んでいたんだ。
今度はタバコの件が発端なんだね。


>ずうずうしい小心者さん

タバコ一本が5万円の差ですか。いや〜高くつきましたね。私はタバコは吸いませんが、この状況でなら少々不快なことあっても5万円安い方を選んでいることでしょう。
 あなたもタバコをその場で吸っていたんのでしょう。もし全く吸っていなかったならその相手の方も遠慮したかもしれませんし、一言声かけはあった可能性も大だと思いませんか。二人仲良くタバコを吸いながら商談すればいいだけのことでしょ。
私の感想はこんな感じです。

書込番号:5932172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1367件

2007/01/31 21:09(1年以上前)

一口に5万円といっても、今後のアフターサービス等もありますので、現時点で、まるっきり損したとは、一概に言えないのではないでしょうか・・・

書込番号:5946274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/02/01 20:36(1年以上前)

↑タバコを吸ってなれなれしい営業が、アフターサービスも必ずしも悪いと決め付ける方がおかしい。

書込番号:5949940

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エスティマ
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