『DOPのナビで』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DOPのナビで』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

DOPのナビで

2007/08/13 00:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 mako-2さん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは。このような掲示板は初めてなので、よろしくお願いします。
エスティマのアエラス2.4Gエディションの購入を考えているのですが、ナビをDOPにしようと考えています。そこで質問なのですが、DOPナビを付けている方でステアリングスイッチに対応させた方はいますか?
ディーラーには「あまり付けている人はいないし、お金と時間がかかる」と言われたのですが…。
やはり付けると便利なのでしょうか?

書込番号:6635641

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/08/13 01:05(1年以上前)

いつも思うのですが、ディーラーopナビの利点って何なのでしょうね。メーカーopに比べてデザイン性・信頼性で劣り、機能・価格に付いては社外品に劣り、良いとこなしの気がしますが…。

本題です。基本的にディーラーopナビではステアリングリモコンは使用できません。アルパインや、どこぞの社外品で純正ステアリングリモコンを使用して社外デッキを操作できるブラックボックスがあるようですが、手間と銭が掛かります。
ステアリングリモコンは有れば有ったで便利なのは確かです。C33ローレルの純正デッキや170クラウンの純正ナビなどで使用しています(いました)が、使いやすくて良いですよ。

書込番号:6635825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2007/08/13 02:00(1年以上前)

ステアリングスイッチは使えます。制限はあるようですが、私はNHZN−W57を私用していますが左側のスイッチはすべてOKです。右はマイクのみ動作します。ハイエンドナビですとすべて使えるようなことを聞いたことがありますが詳しく確認願います。
ただし、ステアリングのスパイラルケーブルの交換が必要になります、当然ステアリングスイッチも必要です。デーラーで付けていただいた方もいるようですよ。余談ですが、寒冷地仕様だとクルーズコントロールスイッチを付けるだけで動作しますが自己責任で!

書込番号:6635929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/13 07:34(1年以上前)

私もウイングバーさんのご意見を支持します。MOPは確かに高価ですが将来の査定価格や操作性、インテリア性を考えるとそう高い買い物ではないと思います。

DOPを採択した場合、いくらかの節約になると思いますが見た目や操作性を思うと厄介者を背負うことになること必定で結局、安物買いの銭失いになりかねないと思います。

書込番号:6636200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:4件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/08/13 10:42(1年以上前)

参考までに
エスティマのみんからです。
http://minkara.carview.co.jp/parts/list.aspx?mo=67
http://minkara.carview.co.jp/note/list.aspx?mo=67
探してみてください。結構情報が見れると思いますよ。

書込番号:6636573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/08/13 13:41(1年以上前)

ステアリングスイッチは非常に便利です。
DOPのナビに中にはそれに対応したものがあります。もしそうであればそんなに投資しなくても使用できるようになるようですので検討してみるのも良いでしょう。

書込番号:6636981

ナイスクチコミ!0


スレ主 mako-2さん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/13 17:08(1年以上前)

皆さん、色々とありがとうございます。本当に参考になります!
今はディーラーもお盆休みですし、MOPのナビも含めて私もしばらく悩んでみようと思います。ステアリングスイッチも皆さん使いやすいという意見が多いのでぜひ使いたいと思います。

書込番号:6637420

ナイスクチコミ!0


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2007/08/13 20:43(1年以上前)

右スイッチのカメラビュー以外は使えたと思いますが
MOPはすっきりしてていいと思います
でもMOPに50万(前後モニター付き)にするのなら、
見た目を我慢すれば、地デジ付きDOPが買えます

ま、どちらを取るかですけど。。。

後、グレードにより、スパイラルケーブルは交換が必要です
交換が必要ない場合、ナビの後ろのコネクターとハンドルスイッチを付けるだけなので、そんなに高くはないはずです

書込番号:6637981

ナイスクチコミ!0


HIPO2さん
クチコミ投稿数:8件

2007/08/13 23:47(1年以上前)

 私もアエラスGエディション購入時にMOPナビかDOPナビで迷っていたときに、
http://toyota.jp/dop/navi/list/image/functionlist.pdf
でDOPナビの機能を比べていました。
 機能表2ページ目の最後の行に、ステアリングスイッチ対応が△で、販売店に問い合わせて下さいと有ったため、担当営業マンに聞いたところ、真面目な人で、わざわざメーカーの技術に問い合わせして頂き、必要部品と取り付け方法を確認してくれました。
 今、ディーラーに取り付けてもらったステアリングスイッチを使いながらDOPナビNHZN-W57で快適に地デジを見ています。
このナビは設計が新しいため、4アンテナ・4チューナーで走行中も快適に放送が楽しめます。
 他に、G用の多機能メーターも問い合わせてもらいましたが、予算の都合で取り付けませんでした。これも、部品交換で対応は出来るそうです。
 MOPナビはディスプレーサイズが大きくて、デザイン的にも一体感がありますが、設計が新エスティマ発表時から変わっていないため、機能的に劣ると判断しました。http://www.carview.co.jp/bbs/104/67/?bd=100&pgc=1&th=1754036&act=th
を参考に判断して下さい。
自分で使う装置ですから、下取りの事など考えずに、先ず、使いやすいものを選択して下さい。


書込番号:6638725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/08/15 20:55(1年以上前)

ナビはいつもDOPか社外品にしています。
理由はMOPより安く、たいていは多機能だからです。

今回はDOPのNHDA-W57Gにしましたが、ディーラーでステアスィッチの取り付けはしてくれませんでした。
私はステアスィッチの機能よりもカッコイイと思ったので欲しかったのです。
でも音声操作が結構使えるので我慢しました。

それにしてもチョビ兄貴さん
>厄介者を背負うことになること必定で結局、安物買いの銭失いになりかねないと思います。

絶対にそのような事は有りません。
所有者に対して余りにも失礼な物言いではないですか?
厄介者とまで言われる根拠を説明してください。

書込番号:6644329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/17 21:22(1年以上前)

mako-2さん こんばんは。
去年7月登録のアエラスS(2.4リッター)に乗っています。
いろいろネット検索してみますと、アエラスSでも
G並みの装備を追加することが分かりました。
ちなみにわたしのナビはDOPです。
今までに取り付けた装備は以下の通り。

・G用メーター
・ハイブリット用TRIP-SW
・ステアリングSW(左側のみ動作)
・クルーズコントロール

このサイト&みんからを参考に部品を検索し、
ディーラーに取り付けてもらいました。
(自己責任ということで。)

盆休みで、高速走行しましたが、
平均燃費11.9km/ℓと良好でした。

話がそれましたが、DOPナビでもステアリングSWが
対応しているかどうかは、親切なディーラーなら、
調べてくれます。

聞くだけでも聞かれてはどうでしょうか。

書込番号:6650893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/18 12:56(1年以上前)

アエエスさんへ

「厄介者を背負うことになること必定で結局、安物買いの銭失いになりかねないと思います。」
なりかねないという表現ですから、断言はしていません。なる可能性があると解してください。ステアリングスイッチが使えなかったり後席モニタ−の選択肢の問題、地デジとバック、サイド、フロントモニタ−との関連事項等々です。
100人のユ−ザ−がいれば100通りの意見があると思います。「絶対にそのような事は有りません。」と言い切られる根拠をお示しいただきたいと思います。

書込番号:6652896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/08/18 18:45(1年以上前)

「必定」という言葉は断言しているという事でしょう。
>ステアリングスイッチが使えなかったり・・・
そんな程度の事で何が「厄介者」だの「安物買いの銭失い」ですか。
冗談じゃありませんよ。
失礼な事を言わないで下さい。
「100人のユ−ザ−がいれば100通りの意見があると思います。」なんておっしゃって居ますが、過去の貴方のレスを全て拝見すると、ご自分の車に付いていない装備には否定的な意見が多いですね。
2.4にはS-VSCは不要だのタイヤの幅を太くするとハイドロプレーニングが起こるだの・・・

大した知識もお持ちで無いのに知ったかぶりでトンチンカンな事をおっしゃらないで下さい。

書込番号:6653741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/18 20:35(1年以上前)

 厄介者を背負い込んで安物買いの銭失いになったのは恥ずかしながら前車での私の経験です。
 DOPのものはDにとって利幅が大きいようで言葉巧みにDOPのものを勧められ取り付けたため期待していた機能が無かったり下取りでの評価が悪かったりとさんざんでした。
 これに懲りて現在ではMOPのナビを付け取り説にある全機能が快適に使えて大変満足しています。特に前、側、後のモニタ−とアシスト機能については連れ合いが大変喜んでいます。

 S-VSCがエスティマに必要ないと判断したのは、トヨタの設計者です。私は、S-VSCは十分条件ではあるが必要条件ではないと思っています。

 タイヤの幅を太くするとハイドロプレーニングが起こりやすくなるというのは周知の事実です。

書込番号:6654031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/18 22:26(1年以上前)

アエエスさん寝ちゃったかな・・・

「ご自分の車に付いていない装備には否定的な意見が多いですね。」
 当然のことでしょう。否定的な意見を持っている装備をつける人がいるんですか。お金を払ってまで。
 具体的に申し上げますと私は、愛煙家ではありませんからサンル−フは無用の物ですが本革シ−トは必須アイテムです。逆を言う人もいるでしょう。
 自分がつけている装備には肯定的。つけていない装備には否定的。これぞ健全な姿だと思います。


書込番号:6654466

ナイスクチコミ!0


スレ主 mako-2さん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/19 13:16(1年以上前)

ウイングバーさん、ホープジムニさん、チョビ兄貴さん、@うさくんさん、いつかは32バンさん、001Tさん、HIPO2さん、アエエスさん、EXPLORER-Vさん、私のような新参者に貴重なご意見を沢山ありがとうございます。
私も、自分にとって必要・不要な機能をよく吟味して(この時間が一番楽しいですね)、DOPのナビにしようと思っています。私はG-BOOKやモニター類が不要で、DOPナビだとiPodをつないで画面で操作できるので。でも、MOPのナビも本当にスッキリしていてかっこいいですよね!
で、本題のステアリングスイッチですが、ディーラーの方に話をして、付けて貰うようにお願いしてみます。
これだけ沢山のナビ類が出ていると、すごく迷ってしまうし、色々な意見がが出てくるんですね。でも、皆さんエスティマが大好きな方たちばかりなので、またここで相談したいと思います。

書込番号:6656461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング