『ディスチャージヘッドライトのON・OFF』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディスチャージヘッドライトのON・OFF』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

ディスチャージヘッドライトのON・OFF

2007/09/10 18:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:8件

皆様にお聞きしたいことがあります。
夜間運転の信号待ちの際,私はヘッドライトをOFFにするのがクセなのですが,最近のディスチャージライトの場合はON・OFFが寿命を短くすると聞いたことがあります。都内に住む者なので,夜間運転での信号待ちは相当回数あります。
ライトの寿命を考えるのであれば,信号待ちの際でもヘッドライトをONのままのほうがよいのでしょうか?それとも,そこまで気にする必要はないのでしょうか?
教えていただけませんでしょうか。

書込番号:6738922

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/10 18:32(1年以上前)

私もその話はディーラーから聞いたことがあります。

基本的に夜間走行時のヘッドライトはonのままが基本です。信号待ちでいちいち消灯する必要はありません。上り坂の交差点で停止、などという場合は対向車への気遣い(幻惑防止)で消灯しているだけです。また昔の車は充電装置やバッテリー自体が貧弱だったため、信号待ちでは前照灯を消灯しないとたちまちバッテリー上がりに見舞われたため、そのときの慣習が残っているだけです。

HIDに限らず点等・消灯を繰り返すとバーナー(球)の寿命は短くなります。一応メーカー保障が付いているはずですが、別に消灯する必要性もありません。停止時の状況に応じて判断すればよいのでは。

書込番号:6738992

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2007/09/10 18:48(1年以上前)

↓点滅頻度が多いとランプ寿命は短くなります。

http://www.iwasaki.co.jp/kouza/131/

書込番号:6739044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/09/10 18:51(1年以上前)

こんばんは。
確かにディスチャージライトは球ギレすると高そうですものね。自分はライトの寿命より、信号待ちでヘッドライト消灯状態(スモールは点灯)で交通事故が発生した場合、少し分が悪くなる。と聞いた事があるので夜間は、常時点灯させています。日中のトンネルは寿命を気にしつつ、オートライトで走っています。
所で純正のディスチャージの電球はどのくらいするのでしょうかね?

書込番号:6739057

ナイスクチコミ!1


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/09/10 19:29(1年以上前)

ヘッドライトを消すと何か利点があるのでしょうか?ライトとは他から自車を認識してもらう為に点灯していると思うのですが。

書込番号:6739167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/09/10 20:19(1年以上前)

上り坂のような所ではライトを消すのが良いでしょう。

対向に止まっている相手えの思いやりです。

書込番号:6739333

ナイスクチコミ!0


nick00さん
クチコミ投稿数:113件

2007/09/11 00:17(1年以上前)

確かに皆様の言うとおりかもしれませんが…
信号待ち等の際、HIDの車が自車の後ろに来ると、バック、サイド共眩し過ぎてたまに前後左右視界がなくなってしまうんですよ。
自分が嫌なら他人も嫌だと思うので僕は信号待ちの際には先頭に立たない限りライトは極力前照灯は消してます。
部品の寿命のことより少しは他人に優しく出来ないものですかね。

書込番号:6740728

ナイスクチコミ!0


nick00さん
クチコミ投稿数:113件

2007/09/11 00:27(1年以上前)


書き忘れました。
私はハロゲンバルブ装着のハッチバック(純正サスです。)に乗ってます。
状況は平坦な幹線道路の際の事です。

書込番号:6740768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/09/11 08:54(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。ずーっと昔からのクセで停止の度にライトを消していました。点灯時間=ライトの寿命,と思っていたものですから。。。バッテリの負担低減にもなるかなと。
寿命を考えれば,消灯はしないほうがよいということですね。ライトの自動ON・OFF機能もあまり使わないほうがよさそうですね。トンネルの多い高速で重宝していたのですが。。。
坂道での停止時は考えます。ありがとうございました。

書込番号:6741472

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,538物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング