『なんか・・・ハイブリッドの車って運転者でも酔いません?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『なんか・・・ハイブリッドの車って運転者でも酔いません?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カムリ 2017年モデル 1867件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2011年モデル 592件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2006年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ(モデル指定なし) 1577件 新規書き込み 新規書き込み

「カムリ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カムリを新規書き込みカムリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > カムリ

クチコミ投稿数:54件

ハイブリッドの車って運転者でも酔いません?

1週間位で慣れましたが・・・買ったばかりで、助手席や後部座席の妻や子供・・・そして俺が車酔いしてしまい全滅だったことがありました。

なんで車酔いをするんでしょうか?

書込番号:13964398

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2011/12/31 21:42(1年以上前)

乗り物酔いの原因から考えると、、、

自分の意図した動きと異なる挙動が見られること(アイドリングストップやエンジン停止でモーター走行)、たとえば、エンジンの回転音を元に加速感を感じているのかもしれません。
http://www.nawa-link.net/kurumayoi/

また、新車特有のにおいは車酔いを誘発することもあります。

書込番号:13964435

Goodアンサーナイスクチコミ!7


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/12/31 22:50(1年以上前)

車酔いの原因というのは難しいですよね。
運転手の問題から乗員の精神的な問題まで多岐にわたります。

よくあることで言えば、違う車に乗ってその挙動が自分が思っているものと違う場合ですね。
はっきり違うというよりも、微妙に違う、そしてそれが悪い方向であることが多いようです。
そういう微小な感覚のずれを修正できるかどうかを頭の中(三半規管も含めて)でやっていて、その修正が間に合わないとバランスを崩すようです。

実は私も代車とかで借りた車で酔いを起こしやすいです。
違う車で最初は緊張するのか自律神経がおかしい状態になって、汗が出たり酔いを起こしたり頭痛を引き起こす…ということはよくありますねぇ。
ある程度の長距離乗ってしまうと修正されるのか治るのですが。

他者の運転に同乗でもあります。これが難しくて、下手だから酔うというとそうでも無かったりします(汗)。丁寧すぎてメリハリがないのも苦手ですし・・・悩みます(爆)

書込番号:13964711

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2011/12/31 23:52(1年以上前)

私の場合、特にハイブリッドが酔いやすいと感じた事はありません。

20系プリウスやフィットハイブリッドは長時間運転もしましたし、助手席にも
乗りましたが、問題無しです。

レクサスHSも長時間助手席に乗りましたが、同様に問題無しです。

その他、CR-Z、フィットシャトルハイブリッドも運転しましたが、問題無しです。

私の場合はフワフワの乗り心地の方が酔いやすいです。

書込番号:13964910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/01 01:09(1年以上前)

ハイブリットだからっていうのは、ないですね。

書込番号:13965141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2012/01/01 11:02(1年以上前)

樹脂系部品のワックスの臭いが合わなかったのではないでしょうか。
日ごとに少しづつ薄れて行くのと慣れて行くのとで、皆さんだんだん酔わなくなったのだと思いますね。

書込番号:13965920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/01/01 14:10(1年以上前)

酔いの原因は、車の動きも関係しますが、温度、湿度、酸素濃度、殆どが車内の空気だと思います。新車特有の匂いは、使われている化学物質の種類でも違い、個人差ありますが、体調を崩す事例も多数報告されてます。

対策として、洗剤などは使わず、スチームクリーナーなどで車内清掃をされる事をお薦めします。他に、エアコンフィルターを高性能タイプに交換、車内を適正温度にして、市販の車用加湿器やシャープのプラズマクラスターなども効果的です。

書込番号:13966404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件

2012/01/01 20:19(1年以上前)

皆様お答えありがとうございました。

少し前にプリウスを購入した友人より電子音?超音波?(モーター音の事だと思いますが)みたいなのがするため頭が痛くなり、吐き気がしたと・・・しばらくして慣れたがハイブリッドのせいではないかと言われて何となく納得してしまいました。

購入前にその当時にトヨタから出ていたハイブリッドをすべて運転させていただいた際にはそういう症状はなかったのですが・・・

これまでに新車の購入をしたことはありましたが、こういうのがなかったのと、カムリ購入後に症状がでたのでここでの質問をしたところでした。他の人にそういう症状がみられていないようなのでみなさんが答えてくださった内容での酔いだったのかと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

ちなみにカムリには純正でナノイーの空気清浄機がついていますが、シャープのプラズマクラスターなどの併用をしたほうがいいのでしょうか?

書込番号:13967495

ナイスクチコミ!5


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/01/04 15:52(1年以上前)

ナノイーとプラズマクラスターは効果は似たようなものなのですが基本原理が違うので併用はしない方が良いと思います。

もしナノイーのほうが停止できるのであれば停止して、プラズマクラスターを作動させるという方が良いと思います。

人によっては、プラズマクラスターやナノイー等に過剰反応する人もいるようなので、様子見ながらですね。

書込番号:13978441

ナイスクチコミ!4


tomcat99さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/06 17:56(1年以上前)

解決済みのところをすみません。
私もかなり酔いました。初めのうちはHV独特の加速・減速感と、自分の体に染みこんだガソリン車の感覚の違いのせいかとも思っていましたが、私の場合、どうも強烈な新車のニオイのせいだったように思います。購入前に40分間ほど試乗した時には特に違和感ありませんでしたしね。

12月22日の納車から2週間経ち、約600km走りましたが、その間寒いのを我慢して窓を開けて走ったり、ハンバーガやポテトの臭いを充満させたり、コーヒーをこぼしたり(汗)したせいか、それとも体が慣れたせいか、乗り込むときにまだ新車の臭いを感じますが、酔うことはなくなりました。運転していてクルマ酔いしたのは35年の運転歴で初めてです。

私は臭いに特に敏感でもなく、これまで4度の新車体験でも新車のニオイをむしろここちよく(=ワクワク感)さえ思っていましたが、このクルマ(いまどきのクルマ全般?)に関してはかなりヒドイですね。新車を運転するトキメキが半減してしまいます。ディーラーにお願いしたいのは、風にあてるとか、ニオイを減らしてから引き渡して欲しいですね。第一印象は大切ですから。

走りの面では、高速での加速性能や操舵性、低速での安定性も大変満足のいく性能ですし、運転していて楽しいです。この車を実際に運転しているとトヨタの車は将来すべてこのシステムに置き換わるだろうという予感を感じます。また、燃費のことはまったく気にかけていませんが、納車時満タンにしたガソリンがまだ余裕で残っているのは嬉しいです。

書込番号:13987505

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件

2012/01/07 19:45(1年以上前)

tomcat99さん>
運転者が酔うってなんかいままであまりなくって・・・(4WSのついたプレリュードでも運転をしてて酔ったことがありましたが^^;)

運転してて酔うことはなかなかないし、少し困ってしまって・・・

気持ちがわかってもらえる方がいてよかった^^

書込番号:13992661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カムリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カムリ
トヨタ

カムリ

新車価格:329〜468万円

中古車価格:58〜474万円

カムリをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/1,000物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング