『クラウンロイヤルのエアコンって・・・』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ クラウン ロイヤル 2012年モデル 新車画像
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • インテリア1 - クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • インテリア2 - クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン ロイヤル

『クラウンロイヤルのエアコンって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クラウン ロイヤル 2012年モデル 132件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン ロイヤル 2008年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン ロイヤル 2003年モデル 44件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン ロイヤル 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン ロイヤル(モデル指定なし) 1259件 新規書き込み 新規書き込み

「クラウン ロイヤル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クラウン ロイヤルを新規書き込みクラウン ロイヤルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 クラウンロイヤルのエアコンって・・・

2017/06/10 23:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン ロイヤル

クチコミ投稿数:1件

仕事でクラウンのロイヤルに乗ってるのですが、停車時、エアコンをかけてるといきなり冷風がぬるくなったりします。
オートモードだからかなと思い、最大出力にするものの冷風ではなく中途半端な風・・・。点検簿を見るとエアコンガスは充填済とあり、原因を知るために他の先輩に聞いたところ
「エアコン自体にガタが来てて内部で凍りつくことで冷風が来なくなるらしい」とのことで直すにはエアコン丸ごと交換が必要らしいです。

確かに距離は30万超えてますけど、そんな話あるんですかね?
正直内部にカビ発生とかなら分かりますけど、この炎天下+ボディーカラーは黒で凍り付く要素があまり見当たらないんですけど・・・

書込番号:20957571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/11 00:21(1年以上前)

>レーヴァさん
30万kmなら、コンプレッサが寿命(圧縮不良)でも、おかしくないと思います。
一方、こんなスレも見つけました↓。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110035/SortID=8472319/

書込番号:20957672

ナイスクチコミ!4


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/11 00:23(1年以上前)

すみません、貼り直します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110035/SortID=8472319/

書込番号:20957676

ナイスクチコミ!4


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2017/06/11 00:26(1年以上前)

>レーヴァさんこんにちは。

トヨタ(レクサス含)は昭和の時代からエアコン(クーラー)はいまいちです。
トラブル(冷えが悪い等)も多いです。
以前にはエアコン異臭問題もありました。

国産車では三菱 日産はクーラー冷え冷えです。
最も驚くのはベンツのクーラーで、驚きの冷え具合です。

書込番号:20957681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/06/11 00:34(1年以上前)

こんばんは。

冷房時の熱交換器をエバポレーターと言いますが、
カビやほこりで目詰まりすることで熱交換できなくなり、炎天下でも簡単にフロスト(凍り付き)します。
一旦フロストすると、冷房を中断し解凍をしますが、解凍後に冷房再開してもすぐにまたフロストするため
原因を取り除かないと、満足に冷房できなくなります。

今回の原因がフロストによるものと断言はできないですが、走行距離が30万キロもあるという事は
エアコンの使用時間もかなり長いはずなので、エバポレーターが目詰まりしているとか、温度センサーの異常などが
あってもおかしくはないと思います。

確認方法としましては風量MINの時と、風量MAXの時でぬるくなるまでの間隔を見てください。
風量MINだとすぐにぬるくなるまでの時間が短く、風量MAXだとぬるくなるまでの時間が長いようなら
フロストの可能性が高まります。

書込番号:20957690

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/06/11 05:18(1年以上前)

交換部品と、整備点検は必須ですね。

長年怠ると、悪循環でパーツが破損していき
最悪、エンジン迄も

書込番号:20957937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/06/11 07:40(1年以上前)

>レーヴァさん
30万キロも走っていれば何処かに不具合が出てもおかしく無いと思いますが、停車時A/Cを多くかける車輌での不具合のパーツは冷却系(コンデンサ)が多い様に思います?

内部が凍ってとはエバポレータでしょうがエバが凍ったら風の出が少なくなります。

どのタイミングで症状が出てきたのか?ですがエアコンが効かないからとガスを足しても悪化する事も多々あります。(今はあまりガスは減りません)

クラウン等の今時のエアコンサイクル制御は複雑になっているので判定は難しいですがお話の症状の感じからすると冷却不具合により高圧センサーが働きコンプレッサー圧力を逃している様に思います?(可変コンプレッサーなので常時圧縮しています)

停車時だけ冷えないならコンデンサファンモーター不良が1番怪しいですがそれなりに修理するならA/Cコンプレッサー、コンデンサ、コンデンサファンAssy交換が最低限かも知れません?

冷却系の不具合判定として停車時冷え無くなったらコンデンサに水をかけて冷える様になればコンデンサファンかコンデンサの冷却不良だと思います。

30万キロも走っていれば車の入替も考えていると思いますので難しいですね。

書込番号:20958116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/11 10:20(1年以上前)

>レーヴァさん
走行距離を考えればコンプレッサ不良・センサー不良・コンデンサ冷却不良(ファン停止)・ドライヤ詰まり・エバポレータ汚れ(詰まり)など全ての不具合がが起こりうると思います。いずれにしても診断修理ができるお店(まずはトヨタディーラー)に診せた方がいいと思います。

こんなのがありました↓。
http://rex-japan.co.jp/support/trivia/image/image14.pdf

「構造が単純な」カーエアコンについての説明のようなので現代のカーエアコン・可変容量コンプレッサには当てはまらない部分もあると思いますが、サイトグラスの確認と、どのような状況(走行時・停止時)にどのような現象(風量が少ない・冷たい風が出ない)が出るのかで可能性は判断できると思います。

書込番号:20958484

ナイスクチコミ!1


zzroakさん
クチコミ投稿数:22件

2017/06/11 21:48(1年以上前)

走行中は冷風が出るが、停車すると冷風が出ないときはコンデンサーファンが逝ってます。

ファンモーターの交換で済みます。

書込番号:20960214

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウン ロイヤル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン ロイヤル
トヨタ

クラウン ロイヤル

新車価格:363〜598万円

中古車価格:28〜319万円

クラウン ロイヤルをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウンロイヤルの中古車 (全4モデル/819物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング