『スポーツからエステートへの乗り換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウンエステート

『スポーツからエステートへの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クラウンエステート 2025年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
クラウンエステート 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
クラウンエステート(モデル指定なし) 190件 新規書き込み 新規書き込み

「クラウンエステート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クラウンエステートを新規書き込みクラウンエステートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スポーツからエステートへの乗り換え

2025/10/13 16:06(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > クラウンエステート

クチコミ投稿数:147件

個人の趣味の問題になると思いますが。

現在、クラウンスポーツ(Z)に乗って1年半ほど経ちます。

元々以前乗っていた車から、たまたまYouTubeで見たエステートを気に入り買い替えを考え始めて、なかなかエステートが発売にならなかったのと噂で全長が5m越えという話だったこと、スポーツの実車を見てなかなか良かった事で、スポーツを購入いたしました。

先日、点検に行った際に「あるかなぁ?」とちょっと思いましたが、案の定エステートを勧められました。

スポーツに特に不満はありません。
強いて言えば2点。
極たまにですが、やはり荷物スペースが狭い。
もう1点はおそらくエステートにも言えると思いますが、車高が高くない分跳ね上げ式フラップの駐車場でフラップが邪魔してドアが開かなかったことがありました。(まぁクラウンに限らずだと思いますし、止める駐車場に気をつけているのでその1回のみです。)

また長くなる分、駐車場に入れる際に切り返さないとホイールベースが長そうで苦労するかなぁ?という不安。
(駐車場に面している道が狭いので斜めに止めてという形では出来ないので)

これまで大半銀行借り入やクレジットの分割で払ってきて、同じくらいの支払いなら買い換えようと乗り換えてきましたので、
今回も下取りから残を引いても思ったよりは残るので、やや長い回数になりますが、同じくらいの支払額。
(常にローンを払っている形です。ただ残価設定は避けたいと思っています。それならば長くしちゃいたい)

急な提案だったので、全くスポーツ購入後は他の車のことは調べていなかったので何の知識もないのでこれから調べますが、
乗っていらっしゃる方、スポーツからの乗り換えはなかなかいらっしゃらないと思いますが、ご意見お聞かせいただけると助かります。

スポーツよりもエステートの方がここが良いよとか、逆も然り。

単純に良いのでは?というご意見でも、代り映えしないから自分ならなしとかでも良いです。
参考にさせていただければと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:26315156

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/13 16:49(2ヶ月以上前)

上を見たらきりがない
すすめる側は商売ですから
そういうのには乗らないほうがよいです。
エステートに買い替えてまたすすめられたら
買い替えますかねぇ?

書込番号:26315187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2025/10/13 17:08(2ヶ月以上前)

>自分ならなしとかでも良いです

ローンで車を買うこと自体が無し。

仮に300万の5年ローンなら、支払総額はざっくり320万。

5年後ローン完済後に車を買い替えるなら、
次の車の予算は下取りなり売却なりの額、
仮にざっくり50%とすれば150万。

一括で買ってローン支払い分貯蓄しておけば、
次の車の予算は下取り額プラス320万で、
同様に残価150万と仮定すれば470万の車に無理なく手が届く。

またその5年後を仮定すれば、
470万の50%の235万プラス320万で、
550万の車に手が届く。

今後の金利の上昇傾向を考えれば、
差はもっと開いていく。

何も好き好んで、銀行なりローン会社なりの養分になる必要はない。

書込番号:26315202

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:147件

2025/10/13 18:09(2ヶ月以上前)

>すぐ自分の話したがる人ですさん

早速のご意見ありがとうございます。

そうですねぇ。最初にエステートに興味を持ったので、今回ちょっとぐらっと来ています。
性格的と言いますか、前の仕事の絡みで払いが同じならという感覚なもので、同条件なら良いと思うのですが、
1つは代り映えしないなぁというか変化があまり感じないと思うので、揺れが少なくて済んでいます(苦笑)

書込番号:26315261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2025/10/13 18:14(2ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん

ご意見ありがとうございます。

卵か鶏かになるのですが、一度現金で買っていればその分貯蓄してという事も出来るのですが、
ローンで購入しているのでなかなか。
恐らく性格的な面と前の仕事の関係で、貯めて買おうという事が出来ないタイプ(汗)なのと、支払いが同じならという気持ちがあるので。

購入する時に金利が物凄く安かったこともあり、手元にお金を残して分割でと考えたのが失敗でした。(理由はありますが残ってないし・・・)
キャッシュで買っていれば少なくとも分割でも安く出来たのですが・・・

あとはスポーツとエステートで大きく変わらないので、ぐらぐらの揺れが少なくて済んでいます。

書込番号:26315264

ナイスクチコミ!0


tossy88さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/13 19:46(2ヶ月以上前)

>スポーツよりもエステートの方がここが良いよとか、逆も然り。

私はホットハッチタイプのデザインが好きではなかったので、スポーツは選択肢に入らず
エステートの発売を待ち続けて購入しました。
しかし、デザインは好み次第です。

圧倒的に違うのは後席の広さです。
自分がスポーツの後席に座ると頭と後席ピラーとの隙間が5cmくらいしかなかったです。
エステートはルーフが高いのでまだ余裕があります。当然足元も余裕。
4名乗車しても荷室も広いエステートは使いかってがいいです。

車庫入れは4.9m超えで長いけどDRSあるから割と楽ですね。
道幅の狭さはわかりませんが・・・

>もう1点はおそらくエステートにも言えると思いますが、車高が高くない分跳ね上げ式フラップの駐車場でフラップが邪魔してドアが開かなかったことがありました。(まぁクラウンに限らずだと思いますし、止める駐車場に気をつけているのでその1回のみです。)

これは、ドアがサイドステップの所まであるから、注意しないと当たっちゃいますよね
先日、立体駐車場の鉄骨に当ててしまいました。ToT

ローンは「ご利用は計画的に」なら有りかと思います。
昔、無理して現金で払わずにローンにして、車いじる資金や、いざという時のために残したことがあります。

書込番号:26315369

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:147件

2025/10/13 20:49(2ヶ月以上前)

>tossy88さん

ありがとうございます。
確かにスポーツの後ろのシートは狭いですよね。
自分が座る事はないですが、クラウンを名乗るには狭い。(苦笑)

やはりそこですか。

書込番号:26315427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/10/13 21:30(2ヶ月以上前)

個人的には現金一括派ですが・・・時間をお金で買うという考えを知人から聞きました。
一括で買うには数年待たないといけない、でもローンならすぐに買えて「今」を楽しむことができる。
多少割高になるが自身にそれ以上のメリットがあればそれは人それぞれで良いと思うわ。

書込番号:26315461

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/13 21:49(2ヶ月以上前)

つむべけさんと同じような境遇です。
クラスポの購入時期もほぼ同じで先日1万キロになりました。
仕事が落ち着いて趣味のゴルフの利用頻度が増え後席やラゲッジスペースに物足りなさを感じるようになり、以前から気になっていたエステートを見に行きました。
実物の印象ですが、クラスポ程インパクトはないですが落ち着いてて良いなと思いました。
試乗もしましたが、思ったより重量差は感じないどころかアクセル反応はクラスポより良く感じました。
「下取り見積もりしますか?」って聞かれてあのでお願いしましたことろ約450万でした。
「傷無く綺麗に乗ってますねぇ」と言われる状態ですが、想定よりも若干低かったですね。
エステートに乗り換えた場合の差額は250万となり一応「考えます」と言ってディーラーを後にしました。
とりあえず1ヶ月検討期間としましたが、帰宅して冷静に考えると敢えての買い替えはないかなと思ってます。

書込番号:26315479

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tossy88さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/13 23:35(2ヶ月以上前)

>みやこれさん
>試乗もしましたが、思ったより重量差は感じないどころかアクセル反応はクラスポより良く感じました。

エステートZはモーター、エンジンとも強化され、
システム出力が234PSから243PSに上がっているのでその影響かもしれません。

書込番号:26315559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件

2025/10/14 09:06(2ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

ありがとうございます。

現金一括はこれまで10数台乗りましたが、数台しかないです(汗

いい歳してあれば使ってしまうタイプなので・・・

私のように常にローンを抱えていると、下取りのタイミングを逃すとなかなか買い替えできません。
今がいいかどうかは別ですが、払い終わるまでの方が良さそうです。

それにしても車高くなりましたねぇ。
10数年前にエルグランドの3.5を買いましたが、かなりのOPつけて込み込みで555万だったことを覚えていますが、
いま555万で何が買えるんでしょうかね?

書込番号:26315728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2025/10/14 09:13(2ヶ月以上前)

>みやこれさん

ご意見ありがとうございます。

査定も距離もほぼ同じです。
私はホイールに傷ついていて(汗)、457万?
点検時に勝手に査定されていました。
残ローンがまだあるので、仮に同じ金額だったとしても査定から残債返すと頭金が前回並みにはならないので、
長くするか高くするかになるので、高いのも残クレもも嫌なので長くするか・・・

試乗はしていませんが、パワーは感じるんですね。
いまも力不足は感じません。

家に帰るまでちょっといいかなぁと思いながら考えていましたが、家に帰ったら少し冷静になりました。
返済期間を長くしたとしても良いところ同じくらいなら、長くしてまで買う価値あるのかなぁと。
不満は上記の通り車高等同じ状況だと思うので。

書込番号:26315733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/15 22:47(2ヶ月以上前)

>tossy88さん

エステートはエンジン強化されていたんですね
同乗したセールスは「エンジン同じですが乗味は車種毎に変えてるんです」って言ってました
分かってないのかも知れないですね

書込番号:26317169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/15 22:56(2ヶ月以上前)

>つむぺけさん
くらすぽの査定はそんなもんなんですね
ただ、エステートの納車が来年3月になっても同額を保証するって言ってたので、安めに見積もっているのだと思いました。
アクセス感度の印象はノーマル状態でクラスポのスポーツのような感覚でしたね。
その分試乗コースではクラスポ程ノーマルとスポーツの差は感じませんでした。
尚、本日時点でエステートへの乗り換えは99%なくなりました。

書込番号:26317172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2025/10/16 17:34(2ヶ月以上前)

>みやこれさん

買取だとどうなんでしょうかね?
同じなんでしょうかね?

>尚、本日時点でエステートへの乗り換えは99%なくなりました。

なにかきっかけと言いますか、理由はあるのでしょうか?
興味本位でお聞きしてしまいますが・・・

書込番号:26317671

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/10/16 19:43(2ヶ月以上前)

スレ主様の文章を読んでも、エステートの魅力と言いますか、なぜエステートに乗り換えることを考えておられるのか、理由が良く分かりません。
今のクルマに強い不満も無いようですし、そのまま乗り続けるのが良いと思います。

書込番号:26317752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/16 22:59(2ヶ月以上前)

> つむぺけさん

理由は以下の2点です
 1.クラスポのエクステリア
 2.エステートの利便性の頻度
子供も独り立ちしており妻とふたり暮らし、4名乗車の機会は年に数回です。
数年後には孫が出来て居住性重視の車が必要になる事も考えられますが、その時に乗り換えれば良いという判断です。
言い換えると、今後は乗り換えざるを得ない状況になる可能性があるので、クラスポに乗るのは今しかないなと言う考えですね。

書込番号:26317894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2025/10/17 11:37(2ヶ月以上前)

>洋墨さん

ご意見ありがとうございます。

最初にエステートが欲しかった、新しい車になるという理由しかないです。

ただちょっとだけ買い替えに火がついてしまったので・・・
でもスポーツからエステートはないかなぁ・・・
変えるのなら他の車にするかもしれません。

書込番号:26318200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2025/10/17 11:41(2ヶ月以上前)

>みやこれさん

ありがとうございます。

我が家も上の子達は社会人になったのですが、多くはないですが一緒に出掛けることも多いのですが、
正直スポーツでも十分な状況です。
エステートが欲しかったという事、下取り今なら高く出せますよという言葉でちょっと買い換えたいなという気持ちが芽生えた感じです。

支払いが続くのは良いのですが、例えばスポーツからレクサスならともかくエステートへの買い替えで、支払いが高くなるのはちょっとないかなぁと。見積もりをわざわざお願いに行くほどでもないですし。

お考えを教えていただきありがとうございました。

書込番号:26318201

ナイスクチコミ!0


pazzlowさん
クチコミ投稿数:23件

2025/10/29 11:14(2ヶ月以上前)

>もう1点はおそらくエステートにも言えると思いますが、車高が高くない分跳ね上げ式フラップの駐車場でフラップが邪魔してドアが開かなかったことがありました。(まぁクラウンに限らずだと思いますし、止める駐車場に気をつけているのでその1回のみです。)

これ、面白い指摘ですね。確かに今回のクラウンシリーズでは、ドア下端がボディ下端まで伸ばしてあるので、乗降時にズボンが汚れないことを結構謳ってたりしますが、逆にその構造が駐車フラップとの接触につながっているということですよね。

今乗っている車のドアはボディ下端までないので、物理的にフラップと接触する訳が無いので、気づかなかった視点です。
クラウンに乗るときには注意が必要ですね。

書込番号:26327372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2025/10/29 13:13(2ヶ月以上前)

>pazzlowさん

私はモデリスタを付けているから影響しているかもしれません。
ただ全てのフラップがダメなのかは分かりませんが、ドアが当たって開かなかったところがありました。

フラップに止めなければ良いのですが、そこしかない事もあるので…
ディーラーで聞いたらスポーツもエステートも同じらしいです。

書込番号:26327453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウンエステート」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウンエステート
トヨタ

クラウンエステート

新車価格:635〜890万円

中古車価格:49〜898万円

クラウンエステートをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウンエステートの中古車 (全2モデル/159物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング