『エンジンオイル、ATFオイルの選び方について』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ セルシオ 2000年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『エンジンオイル、ATFオイルの選び方について』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    セルシオ 2000年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    セルシオ(モデル指定なし) 819件 新規書き込み 新規書き込み

    「セルシオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    セルシオを新規書き込みセルシオをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ10

    返信13

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    自動車 > トヨタ > セルシオ

    スレ主 競る塩さん
    クチコミ投稿数:6件

    皆様、こんにちは。

    H17年式セルシオ eR仕様(DBA-UCF30)をこの度購入しました。
    現在、納車準備中で、今から楽しみです。

    走行距離は約33,000キロですが、どうやら前オーナー様は、ATFオイルをいままで交換されていなかったようで、交換しようかどうか迷っています。

    そこで、皆様にお聞きしたいのは、

    ・エンジンオイルはどのメーカーの物をお使いですか?
    ・ATFオイルは交換されていますか?交換されているなら、どのオイルですか?

    の2点です。
    皆様のご意見、お待ちしております。

    書込番号:11572572

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

    2010/07/02 14:47(1年以上前)

    セルシオではなくソアラでしたが、エンジンオイルは純正品をディーラーでボトルキープ、
    ATFのオイルは交換不要とのことで変えてはいませんでした。
    先月からクラウンに乗り換えましたが、メンテについては全てディーラーにお任せです。

    書込番号:11572683

    Goodアンサーナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

    2010/07/02 15:04(1年以上前)

    申し遅れましたが、セルシオご購入おめでとうございます。
    ちょっと前まで幼馴染みの友人が乗っていましたが、とても良い車ですね。
    リヤドアのイージークローザーに服を挟まれてビックリしました(笑)
    彼曰く、日本で乗るにはベンツよりこっちが言いと言ってました。
    因みにこの彼、今はLS600HLに乗ってます。

    書込番号:11572719

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

    2010/07/02 17:37(1年以上前)

    車全般に言えることですがオイルなど油脂類についてはメーカーの指定オイルがあります。
    これをメーカーの定める推奨交換時期にて定期的に交換するのが普通です。
    ほとんどの方はディーラーにて純正オイルにて交換しています。
    用品店にて自分で銘柄を選んで交換される方もいます、メーカー指定のグレードと粘度であれば問題は出ませんね、ただ純正より費用が高くつくことがある。

    ATFの交換。
    これは換えないほうがいいのか定期的に交換した方がいいのかわからないですね。
    私の軽4は新しいので交換したほうが良いとディーラーが勧めてくれます。走行距離は短いのですが2車検にて交換しています。10万キロ近くまで無交換だと交換しないほうが良いと言います。
    無交換でいいとするメーカーもあります、ギアのオイル通路にスラッジやゴミなどを溜めておく部分が部分があります。硬く固まるそうです。
    このゴミをATF交換のときに剥がれて油圧制御回路に入り込んでトラブルを起こすということがあるそうです、交換しなければ壊れないのにということにもなりかねません。
    ATミッションのオイルパン内にフィルターが付いているのでこれも交換するのがいいですね。はずしたフィルターを点検するとミッションの状態が判断できます。
    交換するなら4万キロ程度でATFと同時に定期的に交換するというのがいいのではないでしょうか。
    購入されたセルシオはちょうど交換してもいい時期になっています、トヨタのディーラーで相談されるのが一番確かで安心できます。無交換で良いといわれるかもしれません。

    今回は関係ないですが、CVTは金属ベルトとプーリーの圧着力が強いので熱を持ちます、CVTオイルの劣化が早いので定められた時期にて交換されるのが良いですよ。

    書込番号:11573110

    Goodアンサーナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

    2010/07/02 21:08(1年以上前)

    自分は2代目キューブを7年55,000km乗りました、ATFは1万kmごとに交換していましたABで3回ディーラーで2回行いました、キックダウンの早さが新車当時とあまり変わらなかったのと変速のショックが小さいのが良かったです、自分の交換基準は変速の時ショックがあったり、キックダウンが遅くなったら交換時期が1万kmでした、現在はCVTのシエンタなのでいつオイル交換するか考えています。(セルシオのATF交換は金がかかりそうですね)

    書込番号:11573838

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2010/07/02 22:56(1年以上前)

    一つ言える事は、ディーラー以外でATFオイルを交換して何かあっても、無責任な
    対応をされるという事になると思います。

    書込番号:11574443

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

    2010/07/03 12:31(1年以上前)

    スレ主さん、こんにちは。

    ATFオイルは
    ・交換したら定期的に交換する
    ・交換しないなら今後もしない
    と聞きますよ。

    なので前オーナーさんが交換していないのでしたら、しなくても問題はないと思いますよ。


    書込番号:11576641

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2010/07/03 19:49(1年以上前)

    ATFオイルは5万kmを超えてると、交換しない方がいいというような事は
    どこかで聞いた覚えはあります…
    3万くらいだと一度しばらく乗って、雰囲気を感じておいてから交換する
    というのがいいと思います。
    一般的に坂道や加速時のアクセルワークに対しての反応が変わってくると
    思いますので、その辺で確認すれば交換の時期とかの判断にもなるかも。

    書込番号:11578287

    Goodアンサーナイスクチコミ!2


    スレ主 競る塩さん
    クチコミ投稿数:6件

    2010/07/05 09:26(1年以上前)

    >投稿して頂いた皆様

    貴重なご意見ありがとうございました。
    やはり、純正オイルに勝るものなし!というところでしょうか。
    1度、近所のディーラーに確認してみます。

    しかし、今回購入した車は、ディーラーではなく一般の販売店だったのですが、
    こういった場合のディーラーの対応はどんな感じなんでしょうか?
    「うちで買ってない車持ってくるなよ」的な対応だと辛いですが^^;

    書込番号:11585805

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2010/07/05 18:09(1年以上前)

    それはそのディーラー次第かもしれません…
    悲しい事に、店の体質というのもありますんで…

    自分の知ってる所は、他社のでもやってくれるくらい、気さくなところですね^^

    書込番号:11587351

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2010/07/05 18:30(1年以上前)

    競る塩さん、こんばんは。

    >「うちで買ってない車持ってくるなよ」的な対応だと辛いですが^^;

    Victoryさんが書かれているようにそのディーラーによって対応は違うと思いますが、
    ほとんどの店では歓迎してくれるとい思います。

    というのも車検や点検の費用のお金を落としてくれる、ありがた〜いお客様だからです^^
    逆に言うと新車購入時に散々値引きを要求して、車検などは他に出すお客は嫌がれるでしょうね(笑)

    書込番号:11587431

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2010/07/05 19:30(1年以上前)

    そうそう
    >>「うちで買ってない車持ってくるなよ」
    これを言ってのけそうなディーラーは「レクサス店」しか思いつかないです。
    断りはしなくとも、対応で大きな差が出るそうです。
    自然と他に持っていきたくなるんじゃないですかね…
    ちなみにこれも中古での過去ログでの話ですけどね…

    書込番号:11587677

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 競る塩さん
    クチコミ投稿数:6件

    2010/07/06 12:21(1年以上前)

    皆様、こんにちは。

    >これを言ってのけそうなディーラーは「レクサス店」しか思いつかないです。
    >断りはしなくとも、対応で大きな差が出るそうです。

    レクサスって、そんなに高飛車な対応なんですか?
    つい最近、リコールの届出を出したばかりだし、信頼がどんどん無くなっていっているのに、
    上から目線は良くないですね…

    何にせよ、近所のディーラーに当って砕けてみます。
    その店の対応がよほど悪ければ、他の地区のディーラーに行ってみます。

    ここまで、たくさんの書き込み、ありがとうございました。

    書込番号:11590753

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2010/07/06 18:51(1年以上前)

    ちなみに大きな差と言っても、ラウンジに入れないとか新車を買ってくれた人にやってる
    案内などのサービス(おもてなしと言うらしい)をしてくれないだけですけどね…
    普通のディーラーと同じレベルに届くくらいの対応はしてくれるみたいです。
    中古専門店でレクサス買った人のスレに書いてありました。
    さすがに、そんな高飛車ではないです^^;

    書込番号:11591864

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > セルシオ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    セルシオ
    トヨタ

    セルシオ

    新車価格:570〜787万円

    中古車価格:68〜425万円

    セルシオをお気に入り製品に追加する <15

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    セルシオの中古車 (301物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング