『落としどころは?納車前』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『落としどころは?納車前』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5086件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

落としどころは?納車前

2016/10/07 08:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

お世話になっております。
ノアが数週間後に納車される予定ですが、ナビと後席モニタの仕様で不具合が発生すると連絡が来ました。
先日は装備品などについて質問もさせていただき納車までをワクワクしながら待っていたのですが・・・。

さて、経緯ですが、8月下旬頃に契約をしました。
購入条件から後席に子供が乗るので、ナビ(DVD再生)と後席モニターを付けたいと相談し
当初は10.5インチの最大サイズで後席モニタは11型で話を進めておりました。

納車日が確実に10月になるタイミングとナビの型式(新モデル)が変わる事で、
また、当初予算枠から大幅に膨れ予算内にどうにかする為に、ナビを含めてOPの見直しを行いました。

そしてナビが10.5→9→7と最終7インチまでランクを下げました。

担当者の方いわく7インチでも後席モニタが見れるので安心してくださいとのことで、
予算枠もあり、渋々7インチもいいかと思い契約をしました。
※契約後も多少の変更はOKとも行っておりました。

そして数日後、ナビのカタログが出来たのでいただき、納車までの数ヶ月間、カタログ等を拝見していたところ
後席モニタが12インチ対応とか車種によって見れません書いていたので、気になり担当者の方に問い合わせしました。

(私)できれば12インチにしたいのですが?※なぜか11型より1000円ほど安価な為。(どうしてか分かりません)

担当者いわく12型(インチ)は対応と書いているが、ノアは不可との事。

11型は大丈夫なので安心してください。
但し、デュエル再生は出来ませんとのことでした。
(後席モニタに動画で運転席でBGM再生とかのことらしいです)

特に運転中はナビが見れれば良かったので問題にはしておりませんでした。

そして先日納車日が分かり連絡が入りました。
7インチナビで後席モニタの再生が出来ないとの事。

(ワタシ)
・・・え?
購入前(契約時)やそのあと、カタログをいただいた時にも確認しましたよね・・・?
大丈夫ですとハッキリとお答えしていましたよね?
(ちゃんと調べていなかったんですか?と内心怒りがこみ上げてきました)

(担当者)モデルチェンジ前の旧式ナビなら再生可能なんです・・・
なので、旧式在庫を探すのお待ちください。(最悪社外品:アルパインなど)

社外品になると、バックカメラやステアリング連動、ビルドインETC、後席モニタなど
全てに影響ができるのではと思いながら

担当者から旧式ナビが手に入りそうとのことでそれで行きましょうと連絡がはいりました。

その後、妻に説明すると、
超お怒りモードに。旧式?例えば購入したノア新型が問題があって旧型のノアでどうですか?って事と本質は同じでしょ?

契約時とカタログいただいたときに問題ないと説明もあったんでしょ?

始めから7インチがダメなら、当初から10.5や9インチで検討してたから、
予算内でオプョンを変更したりすることや社外品ナビを始めから選択することも可能なのに!と

チョ〜お怒りモードです。

私もはじめは担当者の肩をもっていたのですが、過去の経緯や、この度対応にやや疑問を感じ始めました。

担当者からは、9インチにするとバックカメラも替えなきゃいけないので総額10万弱ほど費用が発生するので
6:4(6が私達、4がディーラー負担)でどうですか?と

妻はこれ以上出費(当初より予算オーバーなので)は考えられないとの事ですが
皆様のご意見を伺いたいと思います。

つい先日までは楽しみにしていたのに本当に悲しい出来事でした。

書込番号:20272666

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/07 08:56(1年以上前)

別に10万弱払えば済むと書いてるけど、それでイイのでは?
タカリの方法が知りたいとか?

書込番号:20272692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2016/10/07 09:15(1年以上前)

すみません良く解らないのですが9インチにすればOK(納得でき)て
10万円の6:4はいやだと言う事ですよね

変更費用(10万円?)の6:4ではなく最初から9インチにした差額だけ払うんじゃダメですか

>始めから7インチがダメなら、当初から10.5や9インチで検討してたから
でしょ

9インチの恩恵分は「初めてのミニバンかな。さん」が負担し
7インチではダメだった責任は担当者(お店?)が取る

それと出費0で11インチにしたいのかな


書込番号:20272730

ナイスクチコミ!8


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2016/10/07 09:21(1年以上前)

>初めてのミニバンかな。さん

奥様のおっしゃるように、ナビ+後席モニターセットをキャンセルし、社外品を購入されたらどうでしょうか?でディーラーさんには今回のお詫びということで取付工賃サービスでやってもらう。

ノアですからみんカラのレビューや量販店に直接訪問して聞けば、スレ主さんが懸念されている他の機器との適合は分かると思いますよ。

書込番号:20272740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2016/10/07 09:25(1年以上前)

>LaFerrariApertaさん

貴重なご意見ありがとうございます。

 >タカリの方法が知りたいとか?
  たかりたいのではなく、妻をどう納得させるかという事もあります。
  確かに7→9になるとその分恩恵もありますから6:4でもまぁいいかなぁと私は思っていることも事実です。
  また、ナビより優先でないOPもありますのでそれを無くして予算内にも出来たのではとも思っております。

  ぽんと10万円出せるなら問題も無く解決できるんでしょうが(悲)

  早々の返信ありがとうございました。
  少し冷静に考えてみます。

>gda_hisashiさん
  
貴重なご意見ありがとうございます。
上記同様に、妻の感情をどのように落としどころを見つけるか交渉を進めたいと思います。

OPを外して、ナビ9で予算内で諸費用があまり変動しない(希望は契約金額)無いでの
落としどころを担当者と交渉し、妻の納得も得ようと思います。

財布の紐を堅く握っているのは妻なので早く解決できることを願います。

色々とありがとうございました。
  

書込番号:20272750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/07 09:26(1年以上前)

ここで落とし所探すより、ディーラーに家族で最低嫁さん同伴で担当と店長を交えて経緯から対応まで納得する道を探すしかないと思います。

全てサービスは無理でしょうし、差額を払うのか我慢して使うのか、向こうは歩み寄ってくれてますから後は店長とあなた方の納得する方に話を投げてしまえば結論でます。

書込番号:20272752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


marcharoさん
クチコミ投稿数:14件

2016/10/07 09:39(1年以上前)

私事ですが、ノア WxBを7月上旬に契約、10月3日納車でした。私も同じ様に、ナビ10インチ、後席モニター11インチ、バックカメラとつけまして、納車前にナビのモデルチェンジになりました。が、新型10インチ、新型後席モニター12インチ、新型バックモニターに変わりましたが、追加課金、また、見積り見直しなど、一切ありませんでした。ディーラーの営業マンが、いい人だったのかな?

書込番号:20272780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/07 09:41(1年以上前)

最終的に7インチを選択したのは予算上の理由だったし、それは納得の上だったんですよね?
ただ新型7インチでは後席モニタが実は不可であった、という事なんですよね?

であれば9インチ化はスレ主さんにとっては利益になるわけで相応の対価を支払うのは当然ですし
その中で4割負担してくれる、というのはディーラーが原因を作った負い目があるゆえのもので
「支払うのが当然だ」ではないと思いますよ

たとえば
お店の説明で13.3インチで表示は大丈夫と言われて買ったPCが、文字が小さくて見づらいので
15.6インチの上位モデルに交換してもらったら、新しいPCの値段で支払い直すのが普通と思います。

クルマとバッグは違うと思うかもしれませんが、本質的には同じです
発生した利益に対する対価の支払いと、取引に関して生じた損害の賠償は別に考えるべきものですよ

それとも『説明違ったの店が悪いんだから、安い値段で売るのが当然だ』でしょうか?
そういう考えの人であれば、どうしようもないですけど・・・


落としどころとしては
現行7インチに切り替えてもらって、新型と現行の価値差分だけ多少の値引きとか
用品サービス、というのが本来のセンではないかと思います

9インチにしたいけど、追加費用の6割分が予算オーバーというのであれば
>始めから7インチがダメなら、当初から10.5や9インチで検討してたから、
>予算内でオプョンを変更したりすることや社外品ナビを始めから選択することも可能なのに!と
というとおり、他のオプションをキャンセルしたり社外ナビに切り替えることを相談するのが
順当じゃないかと思いますよ

書込番号:20272783

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2016/10/07 09:58(1年以上前)

>アハト・アハトさん >アマル22さん


アドバイスありがとうございます。
>他のオプションをキャンセルしたり社外ナビに切り替えることを相談するのが順当

一度、妻同席でどうするのか下記をベースに相談をしたいと思います。

・妻的には契約予算内
・後席モニタが見れるナビ
・旧型モデルのナビで無く現行モデル

私的には
 他のDオプションを外して、9インチナビに契約金額内で変更できれば御の字です。
 妻を説得(納得)してもらうい納車を楽しみにしたと思います。

皆様のご意見ありがとう御座いました。

解決済みしたいとお思います。

書込番号:20272820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2016/10/07 10:27(1年以上前)

こういうトラブルで、周りが無理だとか非常識とか言ってたスレ主さん(今回は奥さん)の希望が、結果的には通ったって話、よく目にする気がします
言い方悪いかもしれませんが、無理が通れば道理が引っ込むと言うのでしょうか
車検や法定点検など、今後ディーラーとの付き合いがあるのならば、ここで無理を通すのは得策とは思えませんが・・・

ディーラーの4割負担案はそう悪くない提案だと思いますが、当事者にしてみれば、とんでもない話なのかもしれませんね


余計なお世話かもしれませんが、どういう結果になるにせよ、このスレで結果報告はきちんとされる方がよろしいかと思います

書込番号:20272896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2016/10/07 10:28(1年以上前)

追記します。

オプションは
総額50万ほどで、値引き3万円です。

そのオプションの中から減らして9インチナビへ
金額変更が出来る限り無い様に変更できるかを交渉してみます。

本当に皆様貴重なご意見アリガトウ御座いました。
ベストアンサーを便宜上最後の方にさせて頂きました。

m(_ _)m

書込番号:20272899

ナイスクチコミ!0


Smile00さん
クチコミ投稿数:29件

2016/10/07 23:36(1年以上前)

僕もmarcharoさんと同様に10.5ナビ+12後席モニター、バックカメラのセットで金額はかわりませんでしたよ。(アンプ付がなくなり安くなったくらいです。)
新旧パンフレットの価格を見てもあまり差はないはずです。

なぜ現行の7インチと、旧型の10インチが同等の金額かを説明してもらうべきではないでしょうか。
DOPナビは家電の様に旧型は安いですというものではないとおもっていますので、納得いく説明を求めます。

その上で、説明、認識不足のディーラーと、互いの負担を相談されてはいかがですか?


書込番号:20274902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/07 23:49(1年以上前)

当方なら一切追い金は払いません。
契約した内容の物を納品できないと言っている状況で
なぜ、お金を払う必要がありますか?

スレ主さんは内容確認を再三にわたりしておられます。
落ち度があるのは営業担当でありスレ主さんではありません。
その落ち度分をスレ主さんが負担するのが当たり前?
過失割合で言えば10:0ですよ。

契約ってそんなに軽いものなのでしょうか。
会社でいえば契約不履行で普通なら客先に平身低頭でお詫びですよ。
とは言え現実、スレ主さんの契約内容での納車は無理なので
少々、強引な妥協案も有りかと当方は思います。


書込番号:20274940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/08 06:46(1年以上前)

トヨタのHPでは、7インチでもエントリーナビ以外なら接続出来るとなっていますよ。

また、画質がHDではなくアナログ(VGA相当)になりますが、ノア3兄弟では9・10インチでもデジタル接続ケーブル無しではアナログとの表記があるので、特に動作しない理由が見当たりません。

http://toyota.jp/dop/navioption/back_seat_monitor/back_seat_monitor_12_1/

もし、エントリーナビを選択されていたのならt-connect7インチナビに変更すれば良いかと。
私ならわざわざ旧型ナビに変更なんて馬鹿馬鹿しくてしません。
こういった事はトヨタのお客様相談センターに問い合わせすると丁寧に回答いただけますよ。

http://toyota.jp/faq/car/each-model/noah/

書込番号:20275386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/08 16:56(1年以上前)

>契約ってそんなに軽いものなのでしょうか。

重いものですし、だからこそ一方に利益や損害が偏らない判断が
なされるべきと思います

このケースについては
「間違った情報による誤った判断に基づき契約がなされてしまった」ことが問題です
であれば、買主が申し立てられる不服は

1.契約の解除(白紙撤回)
2.契約”額”の変更(納品される実情に合わせた金額に)
3.契約”内容”の変更(支払い額に合わせた内容に)
4.逸失利益の請求(契約は当初のまま)
の「いずれか」です

9インチに変更というのは契約内容の変更になりますが
7インチから9インチになるのは買主の利益ですから、発生差額は当然買主負担です。
差額が出せないなら、他の契約内容を変更して差額を相殺する必要があります
(納期が遅れたとか不快な思いをした、というのは別に解決すべき問題です)

元々悪いのは100%ディーラーだから、グレードアップした差額分まで全部負担しろ、は
ただの不当な要求です。ゴネ得狙いのヤクザまがいといっても過言ではないです

ちなみに
注文書の重要事項の中には、こういったケースで販売会社が不当な損害を被らないように
該当条項が記載されていると思います
例えば「やむをえない事情により契約内容に変更を生ずる場合は双方の協議により・・・」とか。
クルマの場合は登録があるので、白紙撤回や変更は容易ではないですから
そういった万一のリスク管理として必ず記載があるかと思います

「グレードアップ差額の一部負担」はただの謝意であって義務ではありません

そこに無理を通そうとしても得はしませんし
お互い不幸になるだけです

だからこそスレ主さんは「落としどころ」を探したかったのではないでしょうか

書込番号:20276952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2016/10/11 08:50(1年以上前)

ご返信いただきました皆様

色々とご意見やアドバイスをいただきましてありがとうございました。
ディーラーの担当の方と相談し最終結論に達しましたのでご報告をさせていただきます。

結論としては、他のオプションを減らし、純正の新型ナビ7→9インチへ変更になりました。
合わせて後席モニタも11型→12型へ、バックカメラも9インチ対応のものへ変更となりました。

総額(契約購金額)の変更が無いようにご配慮頂きました。
多分担当の方も色々と大変だったとも思います。

<追伸>
担当の方からの提案の一つに社外品(持込)で当初希望のオプションの増減が無く、総額に変更が無いプランもOKという条件もいただきましたが、色々と考えたうえで純正品を選択致しました。
(社外品が良いというご意見もなかにはあろうかと思いますが。)
わたくし個人的には当初D担当者の方からご提示いただいた6万円の負担でオプションの変更なしにインチアップという条件で良かったのですが、やはり妻の同意が得れなかったのが残念ではございます。

以上、ご報告をさせていただきます。
あとは、納車されることを楽しみしております。

色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
本当に色々と勉強になりました。

書込番号:20285704

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,762物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング