『リモートエアコンが使いにくい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リモートエアコンが使いにくい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5089件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

リモートエアコンが使いにくい

2023/08/06 09:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

スレ主 連写男さん
クチコミ投稿数:146件

再生するリモートエアコンの操作

製品紹介・使用例
リモートエアコンの操作

暑い中、買い物をすませてさてノアのエアコンを聞かせておこうと
リモートエアコンを起動させようとします

まずMyTOYOTA+を立ち上げて、エアコンをタップ
設定内容を確かめて「この設定で起動する」をタップ
それからしばらく「グルグル」マークが
アプリを立ち上げて12秒ころにiphoneの顔認識を求められる
それから荷物を片手に持ち替えてiphoneとにらめっこ
アプリを立ち上げて37秒ころやっと起動通知
それから41秒ころに設定内容が表示される

これって、最初にアプリが顔認識までぜんぶやっといて、起動できたら起動通知
起動できなかったら、起動できない通知をくれたらとっても使いやすいのに!

昨日は、ある資料館で、そろそろ帰るのでリモートエアコンを使ってみた
そうすると説明の人が出てきてせっかくなので説明を聞いたら
20分を過ぎてエアコンは止まっている
リモートエアコンを再度起動しようとしたら
できませんとなった(どんな表示だったかよく覚えていない)

がっくり使いにくいリモートエアコンでした

書込番号:25372681

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 連写男さん
クチコミ投稿数:146件

2023/08/06 09:30(1年以上前)

動画が容量が大きすぎたのか、うまく上がらなかったようです

その後、エアコン起動後20分経過してしまうとスマホからは解除やエアコン再起動できなくて
車に戻ってから解除するしか無いようです(エアコンのタイプで違うようです)

書込番号:25372721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/08/06 09:39(1年以上前)

動画は見れてませんが、文章で凡そ伝わりました。
めんどくさそうですね・・・

トヨタをはじめ多くの自動車メーカーのUIは旧石器時代のものですから、過度の期待はがっかりしそうです。
こんなこと書くとまた批判されそうですが、テスラや中国の先進メーカーのそれはものすごくよくできているでしょうから、いずれ国内メーカーもそれらを真似て良くなってくるだろうとは思います。
数年後に期待、ですかね。

暑い日の炎天下駐車だと、私はリモコンでドアロック解除、両側スライドドア開放して外で十秒ほど待ちます。
そしてドアを開けてスタートを押して十数秒後、エアコンがフル稼働を始めたころにドアを閉めて発車します。
それでも暑いですけどね〜(^^;)

書込番号:25372729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2023/08/06 14:14(1年以上前)

>連写男さん
私はリーフですが、日産のアプリも何度かUPDATEされて今はワンタッチでエアコン起動できます
または、alexaで"リーフでエアコン入れて"と話すだけでも起動出来ます。
(自宅ではスマートスピーカー、外出先ではスマホのalexaアプリ)
停止も再起動も可能ですね
温度設定は起動とは別ですが年間を通して24℃に設定していて変更することはまずないです。
EVなので充電ケーブルを接続していたらバッテリーの電力は減りません
真冬も真夏も乗る前エアコンで快適になった車内に乗り込めます。
https://youtube.com/shorts/Ze2-yqqZqyQ

トヨタのアプリもどんどん改良されて使いやすくなってくれたら良いですね

書込番号:25373023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2023/08/06 14:33(1年以上前)

>連写男さん

12秒辺りの認証確認以降は、
完了確認やリアルタイムを確認するなら別ですが、
アプリを確認しなくても自動で進まないですか?

認証の時点で命令は済んでいるので、
ほっといてもエアコンは作動するはずです。

あと20分でエアコンが切れるのは、
バッテリーあがりを避けるためなので、
(バッテリーが弱ければ20分も稼働せず止まる)
影響されたくなければエンジンスターターに頼るべきだと思います。

書込番号:25373045

ナイスクチコミ!0


スレ主 連写男さん
クチコミ投稿数:146件

2023/08/07 06:26(1年以上前)

>ダンニャバードさん

「UIは旧石器時代」 本当にそう思います
いつの間にか動画が見えるようになってます 時間がかかるのですね

>らぶくんのパパさん

「日産のアプリも何度かUPDATEされて今はワンタッチでエアコン起動できます」
トヨタもちゃんとやればできるはずですよね

>KEURONさん

たしかに顔認証後は自動で動くはずですが、車に到着したら動いてなかったというのが不安で
やっぱり確かめたいです 起動したらスマホのバイブで通知してくれたら嬉しいですね

その後20分以内だったら停止して、再度起動できました
長引くようでしたら一度停止し再起動も頭に入れておきます

リモートエアコン起動時にはエンジンも掛かってますので(パワースイッチを押さないと車は動かないですが)
バッテリーだけではないようなので、バッテリーあがりはどうでしょうか?

書込番号:25373765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2023/08/07 18:11(1年以上前)

>連写男さん
一定時間で停止というのはバッテリーなどの消耗もありますが、何らかの理由で停止指示できなくなっても自動的に止めるということでしょうね
急に予定が変わって車に戻れなくなって、通信やサーバーエラーで通信できなくなっても一定時間が過ぎたら止めるということだと思います。

また、リモートエアコンとエンジンスターターの違いは車との距離でしょうかね
私は9年ほど前、自宅から便利な駅まで車(リーフ)、そこからは電車という通勤をしていました。
真冬の帰宅時では二駅手前を過ぎた頃に携帯(当時はガラケーのi-modeだったような)からリモートエアコンを起動しておきます。
車をおいている駐車場につく頃には快適温度になっています。
携帯電波圏内(車も人も)であれば距離は関係ないのでいろいろなケースで使えますね

書込番号:25374449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/08/07 18:24(1年以上前)

ある意味放置プレーは、排ガスなどの問題がないBEVならではなのでは?
エンジン車は騒音、環境配慮?の観点から誰もいないのにってのは問題がありそうですね

書込番号:25374467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 連写男さん
クチコミ投稿数:146件

2023/08/07 18:28(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

ありがとうございます
「通信やサーバーエラーで通信できなくなっても」 やはり20分で勝手に切れるのは良いと思います
ですからまずはちゃんと起動できたかどうかの通知を簡単にバイブなどで通知してくれたら良いですね

通勤などで同じタイミングで起動させるのはそんなに問題はないですが
買い物とか、どこか暑い屋外でさて帰ろうと歩きだしたときに簡単に起動できて
簡単に起動できたと確認が可能だと良いのです

書込番号:25374477

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,606物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング