『ハイエースS-GL 200系ガソリン車のエアコン故障について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハイエースワゴン

『ハイエースS-GL 200系ガソリン車のエアコン故障について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハイエースワゴン 2004年モデル 259件 新規書き込み 新規書き込み
ハイエースワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ハイエースワゴン(モデル指定なし) 482件 新規書き込み 新規書き込み

「ハイエースワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハイエースワゴンを新規書き込みハイエースワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ハイエースワゴン

クチコミ投稿数:9件

平成16年10月納車で約5年、3万3,000キロ走行です。
 エアコンのコンプレッサーが故障し、修理代が9万2,000円でした。
 ディーラーから、3年又は6万キロのどちらか先に到達した方しか保障しないと言われ、保障外でした。
 たった3万3,000キロなので、納得できません。
 同じようなエアコンの故障を経験された方はいらっしゃいませんか?

書込番号:10444599

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2009/11/08 22:12(1年以上前)

>たった3万3,000キロなので、納得できません。

電化製品にも通常1年間という保証期間があるのと同じ事です。

保証期間が終了している以上は有償修理は残念ながら仕方ありません。

訴訟しても100%敗訴するでしょうし運が悪かったと諦めるしか方法はありません。

書込番号:10444669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/11/08 22:12(1年以上前)

運が悪いとしか言いようがないですね。
コンプレッサーは使わないと内部潤滑のオイルが切れてしまいます。
ガスと一緒に潤滑オイルが回るのでガスが抜けていたり、レシーバーの不良で水分が回ると故障の原因になります。

書込番号:10444672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2009/11/08 22:36(1年以上前)

補償規定でそうなっている以上、その規定が決まりです。

10年たって1000キロしか走ってないから、保証しろ!とメーカーは言われてもどうにもなりません。

それ以上保障することだって可能ですよ。
ただ、そのリスク分自動車の価格を上乗せしなければならないだけの話になります。
7年保証にしたら、車両価格を20万から40万くらいは値上げしなければならなくなるでしょうね。
そちらのほうがよろしいでしょうかね?

ちなみに保障の考え方は、どのメーカーも共通です。
トヨタで言われたから、次は日産で購入して同じ事が起こっても同じ対応になります。

書込番号:10444865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/08 23:34(1年以上前)

保障期間が切れていたならしょうがないですが、コンプレッサーの故障でも色々あります。
全てのディーラーには当てはまりませんが正直ディーラー整備士には電装系にはうとい所が
多いです、現に電装店の主力修理の1つにエアコン修理があります。

保障外はしょうがないので直接電装店に入庫されてはどうでしょうか?
コンプレッサーの故障内容にもよりますが、コンプレッサー内部の磨耗、ロックによりスラッジが配管内に回りライン清掃、コンプレッサーASSY交換、エキパン交換、レシーバー交換などになれば高くつきますが。
もしそうでなければ意外と安くつくかも?
正直電装屋回しのディーラーはかなりボルので注意です。

あとエアコンはたまに使いましょう、燃費が悪くなると使わない人もいますがはっきり言って
中途半端な知識を持った素人丸出しです。
エアコンもガスの他にオイルも循環していますたまにはオイルも回さないと壊れる場合もあります。

書込番号:10445343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2009/11/08 23:36(1年以上前)

 回答ありがとうございます。
 せっかくレス頂いたのに、反論して申し訳ありません<m(__)m>
 メーカー保証の根拠ってのがあるのか?知りたいんです。
 過去のデータに基づいた保証なら仕方ありませんが、過去のデータをトヨタが示してくれないらしい(ディーラー曰く)ので、余計に納得行かなくて…。
 
 

書込番号:10445352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/09 00:28(1年以上前)

特別な根拠というようなものは無いと思います。


国産車はまだましな方だと思いますが、外車の場合は延長保証に入らなければ2年位のものが多いですし・・・

エアコンの修理は結構高額になるの場合が多いのでなかなか納得できないのかもしれませんが保証が切れていれば
よほど特別な理由でもない限り有償での修理は仕方が無い事だと思います。

家電製品でも1年で壊れるようなものはいまどき少ないと思いますが、1年ちょっとで壊れた場合は有償での
修理になりますし、車でもいまどきの車は5年でエンジンが壊れることは少ないですが5年ちょっとで
運悪く壊れてしまった場合は有償での修理になります。

今回は運が悪かったと考えるしかないと思いますよ、変にごねてクレーマー扱いされるのも気分のいいもの
ではないと思いますので。


書込番号:10445672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/09 00:44(1年以上前)

あと修理する場合ですが、じおんくさんも書かれていますが、ディーラーより電装屋さんの方が負担が少なくすむことが多いです。
一度見積もりしてもらってはどうでしょうか。

コンプレッサーの故障にしてもただクラッチが悪いのかコンプレッサー内部が悪いのかによっても金額は変わりますし、交換にしても新品とリビルトでは金額も変わります。



書込番号:10445756

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2009/11/09 22:03(1年以上前)

トヨタでは特別保証部品の保証期間は5年間、又は走行距離10万kmまでとなっています。

特別保証が対象となる部品は次の通りです。

・エンジン機構

・動力伝達機構

・ステアリング機構

・前後アクスル機構

・ブレーキ機構

・排出ガス浄化機構

・電子制御機構

・乗員保護機構

つまり安全上重要と考えられる部品の保証期間が長いのです。

これら以外の一般保証部品は3年間、又は6万kmまでとなります。

という事で安全上重要な部品は5年間保証、それ以外は3年間保証という事です。

書込番号:10449458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/11/09 23:39(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます<m(__)m>
ディーラーが相手にしてくれないので、トヨタと闘ってみます!!!

書込番号:10450342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/12/11 23:33(1年以上前)

 結果報告します。
 結論としては、満足です。
 トヨタに対し、何度か連絡しましたが、その対応は、お粗末そのものでした。
 ですが、対応したディーラーは、誠実に対応してくれて、ある程度の保証をしてくれました。
 私に不良品を売った担当者本人は、非常に不愉快な対応だったので、絶対にその担当者から車を買ってほしくないですが、その担当者名を公表できないのが残念です。
 また、誠実な対応をしてくれた担当者名も公表したいところですが、出来ないのが残念です。
 とても嫌な思いをしましたが、最終的には、メーカーが提示した保証期間を過ぎても、完全な泣き寝入りをすることなく、許容範囲内の結果が得られたと思います。
 しかし、メーカー保証に何の科学的根拠もないというトヨタの回答には驚きました。
 過去のデータに基づいて保証期間を決めていると思いきや、保証期間には何ら根拠はなく、同業他社との兼ね合いで、保証期間を決めているとのことでした。
 しかも、そのことを文書により回答してくれと依頼したにも関わらず、それについては拒否されました。
 『トヨタだから大丈夫』と思って、初めて新車購入したのに、こんなひどい仕打ちを受けるとは思いもしませんでした。
 今回、トヨタには失望しました。
 次は、日産?それともホンダ?
 どのメーカーも、今回のようなケースに関しては、同じ対応なんですかね?
 自分たちが作る車に対し、『プライド』を持って製造・販売し、誠実な対応をして欲しいと思いました。
 メーカーに対しては失望しましたが、私に不良品を売った販売店ではない、対応してくれたディーラーの担当者は、誠実な対応で、客のために尽力してくれたので、満足です。
 助言頂いた方々、ありがとうございました。

書込番号:10615981

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハイエースワゴン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハイエースワゴンGL4WDの値引き等について 9 2021/02/05 22:56:25
わかる方教えてください 0 2020/02/16 20:01:41
荷台のサビ、穴の修理代 3 2017/11/29 20:54:43
ワイドボディ車に 2 2017/12/21 19:48:06
ガラスの小窓について 2 2018/03/19 15:23:36
見積もりしてきました 2 2016/07/30 21:11:50
ディーゼル音と乗り心地のことで 4 2016/06/30 19:30:22
契約しました。 1 2016/03/05 5:28:51
ハイエース4型ワゴンの見積もり 6 2016/02/21 11:35:48
盗難対策 5 2016/01/05 18:25:46

「トヨタ > ハイエースワゴン」のクチコミを見る(全 482件)

この製品の価格を見る

ハイエースワゴン
トヨタ

ハイエースワゴン

新車価格:295〜406万円

中古車価格:45〜972万円

ハイエースワゴンをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイエースの中古車 (全2モデル/1,641物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング