『80ハリアー Z JBLシステム用スピーカ取替』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『80ハリアー Z JBLシステム用スピーカ取替』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハリアー 2020年モデル 16372件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2013年モデル 28285件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2003年モデル 162件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 1997年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー(モデル指定なし) 10980件 新規書き込み 新規書き込み

「ハリアー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハリアーを新規書き込みハリアーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

80ハリアー Z JBLシステム用スピーカ取替

2023/12/22 13:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー

スレ主 livertさん
クチコミ投稿数:40件

80ハリアー Z JBLシステム用純正スピーカの音質が良くないので取替を考えています。
色々ネットで調べてみるとクラリオン SH1624Sを使用されている様ですが、輸入品で
個人での入手ができません。このスピーカが4Ωなのでこれと同じ4Ωであれば取替可能でしょうか?

またできれば16cmではなく17cmにしたいのですが取替可能なのか?
もちろんインナーバッフルを使用しますが、おすすめのスピーカ、インナーバッフルがあれば教えて
いただけると幸いです。

今、考えているのがアルパインX-171S、ドアのみであればX-171Cです。
メーカー適応車両表をみましたがハリアー80が記載されておらず適応なのかわかりませんでした。
どなたかご教授よろしくお願い致します。

書込番号:25555916

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/12/22 19:47(1年以上前)

〉メーカー適応車両表をみましたがハリアー80が記載されておらず適応なのかわかりませんでした。

適応表に記載されてれば適応。
記載されてないなら一般的には…

普通2択だよね。

この2択が分からない?

まあ見た適応表が古い場合もあるから、最新情報をメーカーに直接聞いた方がいいんじゃないかな?

それ以上のことは自己責任。

先人の知恵がここに無いなら自己責任でやってみて先人になろう。

書込番号:25556326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 livertさん
クチコミ投稿数:40件

2023/12/22 21:06(1年以上前)

まあ、最近の年数に載ってないということはメーカーも回答し兼ねるみたいな返答になるかなと思ってここで確認した次第です

書込番号:25556413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/12/23 05:25(1年以上前)

バッフルボードはMDFなので、金属製がいいでしょう(お高いですが)

バックロードホーンの自作(自作しかありませんが)では、削り出しアダプターリングが販売されてます(径にもよりますが2個で15万円超えます)

書込番号:25556682

ナイスクチコミ!0


スレ主 livertさん
クチコミ投稿数:40件

2023/12/23 09:22(1年以上前)

>NSR750Rさん
市販のインナーバッフル(木製)で加工して使うとかしないと合わないんでしょうかね…、金属製だとドリルとか持たないので加工は無理だし…、JBL搭載の皆さんは満足されてるのか妥協されてるのかな…?

ちなみに今60系でJBL車に乗っていて大変不満に感じている点なんです。来年6月納車予定で色々計画たてている段階です。

できるだけ出費をおさえて音質を高めていきたいのですが…

書込番号:25556808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2023/12/23 11:56(1年以上前)

>livertさん

良い音でドライブ楽しみたいですよね。
DIY基本との事ですので、先ずトヨタ車のドアスピーカーはリベット留ですので、ドリル使わずにリベット外すには、ニッパーでぶった切る必要あります。

JBLスピーカー外せば、おそらくトヨタ 車適合のバッフル板をリベット穴に合わせてボルトナットで固定出来ます。固定はせめてM6ボルトナットで必ずスプリングワッシャを入れましょう(振動で緩みます)
バッフル板の素材は好みで選べば良いと思うのですが、道具を持たれてないとの事ですので、木材素材の方が加工は楽です。

バッフル板付けば17cm径でも問題なく付きますが、あまりスピーカーフレーム厚さがあると内張と干渉しますので事前にドアパネルと内張のクリアランスは測っておきましょう。

で、60型での経験ですが、デットニング+標準SPでもかなり改善しましたよ。私は結局スピーカーも換装しましたが、今思えば先ずスピーカー替えずにデッドニングだけで様子を見る、と言うのも有りかと思います。
また他の方の施工例で、JBLスピーカーは流用で、バッフル板をドアパネルの裏に入れてJBLスピーカーでドアパネルを挟み込む強化策もありました。
バッフル板の固定に少しコツが必要ですが、なるほど、と感心した記憶があります。

DIY、頑張って下さい!

書込番号:25556965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 livertさん
クチコミ投稿数:40件

2023/12/23 13:26(1年以上前)

>digital好きさん
17cmだと干渉の可能性あるんですね…、スピーカー種によりますが16cmでも大きく違いはない様なので
安全に16cmを選択した方がいいかもしれません。

加工しやすい木製のインナーバッフルを選択した方がいいですが木製の方が厚みがあり金属製の方が薄いからトータルで考えると木製プラス16cmにするか金属製プラス17cmという考えになるかな…、まだ納車されてないのでクリアランスは確認出来ないので木製プラス16cmが今ところ第1候補ですね

書込番号:25557108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/12/23 16:57(1年以上前)

音質拘るなら、まずは車のグレードをハイブリッドに変えた方が良いかと思いますよ。デッドニングやスピーカー変えて停車時の音質良くなっても、エンジン音で結構良い音も潰れてしまいますよ。

書込番号:25557375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 livertさん
クチコミ投稿数:40件

2023/12/23 17:05(1年以上前)

>パラッパ★★★さん
アドバイスありがとうございます
もうZガソリンで契約してるので(HVは高くて断念)
変えられませぬ

60系ガソリンでしっかりデッドニングしたらかなり中低音にしまりの効果があったので確認済み

あとはより音質を高めるにはスピーカ取替なんですよね、本当はDSPあわせてアップグレードしたいが予算が…



書込番号:25557385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格:371〜626万円

中古車価格:57〜688万円

ハリアーをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/8,037物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング